質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ある Lv19

ネクロのカード以外を分解

こんばんは
シャドバ始めたばっかの初心者です 今回のカードパックを購入し、ヘクターが2枚出たのでヘクターネクロを始めようと思い、実際全部のリーダーを使ったとこネクロが一番勝率が高かったのでネクロ一択?というのでしょうか ネクロ1つでこれからもやっていこうかなと思っています(2pickなどは含まず)
そこで先ほどネクロ以外のものすべて分解してしまいました。やっぱもう1つのリーダー用は残しておくべきだったかな...と少し後悔しています
そこで、○○しか使わない とか ○○しか使わないからほかのカードを分解してカード生成用にする というのは間違った判断なのでしょうか? もうしてしまったのですが、実際どうなのか気になったため質問させていただきます それと、ヘクターネクロとヘクータミッドレンジ ネフティスネクロだとどの順番で強い?かを教えてください

よくわからない文章で申し訳ありません

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

自分はダークネスエボルヴからシャドバを始めて、当時のネクロは最弱だったみたいですが、蝿の王と骸の王が出てきてくれたことをきっかけに、ネクロメインでやっていこうかなと思いました。
自分みたいに愛でそのクラス一筋でやっていこうというのなら他のレジェンドは砕いてもらってもいいのですが、通常はよっぽど使い道のないレジェンドではない限りあまり砕くことはオススメできません。
今後気になるデッキ、使ってみたいデッキを見つけたときに、あーあのカード砕かなければよかった…てなるかもしれないからです。
エーテルがほしいのなら、あまり評価のされていないシルバーやゴールドカードを砕くことをオススメします。(各カードの評価についてはここのサイトを参照)

ヘクターネクロとヘクターミッドレンジは同じデッキです。
現環境なら、ネフティスネクロよりもヘクターネクロのほうが強いですね。
ネフティスネクロは序盤に弱く、今流行りのアグロデッキに簡単にやられてしまいがちだからです。

  • ある Lv.19

    皆様大変参考になる回答ありがとうございました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ヘクターも砕いてウォーブレやった方が幸せになれるよ

まあデイリークエストとかで積むから一個に絞るのは良くないかな

このゲーム一つのクラスだけ長くやってるとエーテルって自然と貯まってくるんだよね、構築デッキのみに課金してるアカウント何だけどお気に入りカードを全然分解しなかったりレジェンドを全く分解しなくても、毎日1パック開けていけば使わないブロンズとシルバーの分解だけで40000位は軽く貯められる。
だから過剰な分解をするのはおすすめできない、するにしても序盤に使いたいクラスのカードが足りないときとかに、使わないクラスのシルバー辺りを分解するのに止めておくと良いと思う、いつ何を使うか分からないし。
ネクロの強さは勝ちに行くなら
ヘクターをまずデッキに入れて、後は環境に合わせてアグロよりにするかとか遅めにするか、除去を多くするかなどを調整すれば間違いないです。ネフティスも上ぶれれば十分勝てるのですが、アグロ環境の今では少し厳しいと思います。

いや1クラスしか使えないから飽きるときは飽きるだろうけどそれでいいんじゃない?環境底辺なったときが一番辛いけどそれでもヘクターいる限りはそんなことはないだろうし
自分もエルフが合わないし嫌いだからエルフは全て分解してるし

爆発力のネフティスか安定のヘクター
ネフティスの場合専用構築しなきゃ強くないというのと8Tまで耐えなきゃいけないから轢き殺されるのもしばしば。とはいえ8Tでモルと1体除去&X点回復と+αという爆発力は目を見張るものはある。というかドラゴン殺し特化
ヘクターはなんでも入るしアグロミッドどちらの動きもできるのが強み
まあヘクターの方がいろいろなデッキに対応はしやすい

間違ってないと思いますよ
最初の頃はどうしてもエーテルが足りなくなるので、満足にデッキが作れない状態なんですよね
なので他を崩してでもとりあえずランクマでまともに戦えるデッキを一つ作っておくのは全く問題ないです
ただ、どうしても今後ネクロ以外も使いたいと考えているのなら、ネクロ以外のカードは評価を調べてかなり高いようなら取っておくのも手かと

へクターネクロとヘクターミッドレンジは同じデッキですよ
一概にどっちの方が強いとは言えませんが、今の環境ならヘクターネクロの方が合ってるのでネフティスよりは安定するかなーて感じですね
ヘクター自体カードパワーがとんでもないので作っておいて損は無いはずです

一応課金要素で構築済デッキがあり、それ買えば一気にネクロのデッキが作りやすくなります
ただ安いとは言えないのでまぁお好みで

退会したユーザー

そういったことは無課金で続けるなら今後ははしない方がいいですね。
ただ、最初ならそれもありかと思います。
前まではソロミッションが無かったのでデイリーミッションで詰むことしばしばでしたが、今はソロミッションあるんでルピに関しては何とかなるので。

とりあえずネクロ一本でプレイしてカード集まれば他クラスに徐々に使用率を広げていえば良いかと思います。

また3デッキの序列ですが、デッキの強さはほとんど変わりません。
ただ現在の対戦環境だとヘクターの方が使い易く勝ち易いと思います。
なので無理にネフティス生成などしなくても大丈夫ですよ。

eos Lv152

 特定クラス以外全てバラすのは、長い目で見るならあんまり良くはないですね。
 自分の友人でドラゴン一筋でAAくらいまで頑張ってた奴がいるんですが、ミッションでなかなか稼げず、新弾が出る度にカードが引けなくてインフレに置いていかれてました。結局、ドラゴンはToGで超強化されたにも拘らず、彼は新カードの水竜神などを引いたり生成したりできなくてシャドバを卒業していきました。
 ただ、旧カードをバラすのは一概に悪いわけではないです。シャドバでは新カードが環境を極端に支配する傾向にあり、あんまり旧カードが復活する例はないからです。万が一復活したらまた生成すればいいだけなので、バラすという判断も悪くはないと思います。
 個人的には2~3クラスはミッション用にデッキがあってもいいかなと思います。アグロヴァンパイアやフェイスロイヤルなど、作成費用の少ないデッキを持っておくと、ミッションが楽になります。


 環境にも依りますが、今はヘクターが強いです。ネフティスは序盤が弱く、今のような速攻環境では致命的です(遅い環境ならばネフティスも十分活躍できるのですが...)。

個人的にですが、無課金が第一にやるべきことは全クラスで勝てるデッキを作ることだと思います。デイリー消化のためです。デイリーさえ消化できればログボも合わせるも毎日平均して大体1.5パック相当のルピがもらえます。大きいのは言うまでもありませんね。
そういう意味では今は始め時かもしれません。アリス作ってニュートラル軸組めば先攻とってぶん回りするだけで全クラス勝てますし。
そんなこんなで1つのクラスに絞るのはお勧めしません。ネクロというクラスがいつまでも強い保証はありませんしね。

2つ目の質問ですが、基本的にヘクターネクロとヘクターミッドレンジは同じものです。現環境ですと特にヘクター>ネフティスですね。7コストのヘクターすら時に追いつかない環境で、8コストのネフティスまで耐えるのは厳しいものがあります。

長文失礼しました。

退会したユーザー

ただ勝ち進む事だけを考える、またはネクロ一筋で貫くのであれば間違った判断ではないと思います。ただし運営が月一で調整することを発表しているので高勝率のヘクターにいずれ調整が加わるかもしれません。そこは諦めましょう。

対して、今後長期的に続けて色々なデッキで楽しみたい場合、環境トップ作るために全部分解というのは他のデッキを作る上でかなりの足枷になります。再生成なんてエーテルの無駄でしかないですし。
まぁ何だかんだでルピは溜まるので気長に資産貯めて再生成するのもアリなんじゃないですかね?

ヘクターミッドレンジはヘクターネクロというデッキ群に入る一つのデッキと思うので両者は比べようがないですが現状ネフティスよりは強いです。ただし調整やメタの変動でいくらでも逆転の余地はあると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×