シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
正直メンコゲーの原因って…
デメリットの無さだよね。大体あってないようなデメリット、ないしはコストを支払うだけでメンコができる。これが原因。
例えばネクロアサシンは順当なカードだと思う。11交換でスタッツも適正。生け贄によってはアドがとれる。場にカードが居なければバニラだし生け贄と同時プレイする頃には3/3なんてすぐとれる。対して豪拳や緋色はほぼノーコストで盤面とれるし相手に処理も強要できる。シナジーが必要でもなく単独で大きな結果を出す。メンコを否定する訳じゃないんだけど、容易に投げ続けられのはどうかなぁと思う。バハなんてハースのパクりだけどコスト最大のカードを1枚捨てるとか付ければいい感じだと思うんだけど…
要するに…連投するとリスクが増すor連投するには多大なコストを支払う、みたいな調整をすればメンコゲーは終焉を迎えると思うんです。単なる(盤面に与える)効果の弱体化ではなく、今の効果そのままに連打しにくい方向に修正する。強力な効果を持ちつつ出しどころを間違えると痛み分けになる、それくらいのバランスが妥当だと考えるのですが、どう思います?
これまでの回答一覧 (17)
バハのメンコはひどいもんですがハースと同じように手札全捨て付けちゃうと間違いなくゴミですからね。今のシャドバはバハでさえ「環境次第で活躍できるかどうか」くらいのカードですし。現に今はランプドラがイマイチなため、バハは環境の顔とは到底言えません。
デカブツの除去がかなりやりやすい、リーダーの体力に対して低コストの火力が高く、速度も速いため10コス払うならバハくらいじゃないと割に合わないというゲーム性自体が、根本的な問題だと思います。
シャドバはインフレにインフレを上塗りしてわずか一年でアホみたいな領域までたどり着いてしまったため、そのへんの修正をするなら真面目に50枚くらいのナーフが必要になってきます。つまりメンコを作り出しているカードを修正したいなら連動して別のカード群にも手を付けないとどうしようもないわけです。
正直お手上げです。
シャドバ2を作り直すかもはやこういうものだと割り切るしかないでしょう。
同意同意、稼いだアドが一瞬でパーになる様には、もう面倒くささまで感じるある。
本来コツコツとアドを稼いでコントロールが出張ってくる終盤に巻き返せないようするミッドレンジ……のはずが蓋を開ければデメリットなしの爆アドカード連打
耐えて凌いで、ライフと手札と盤面をコントロールし続け、終盤一気に”まくる”コントロール……息すらしてない
まずはスタッツと展開
シャドバのフォロワーは全体的にスタッツ(特にパワー)が高すぎる。
ライフ20だぞ? 分かってんのか? と言いたい。
(進化込み、他フォロワー同時召喚タイプも含めて)パワー10以上のカードを軽々しく出すんじゃねーよ、と。
この手のゲームでのパワーは基本的に3回顔面殴ったら終わり、が上限なんだよと、要するにパワー9を頂点にして考えるべき、バフもな、ヘクター、アリス、セジコマ、エイラ、乙姫、フローラル、お前らの事だぞ。
そして除去耐性
除去耐性持ちは、パワーは通常、けどヘルスは極めて低い、ってのが、その除去体勢への代償だったのに……
イージス、英雄、野獣、お前らの事だよ
冥府、お前もだぞ。
最後にAOE内蔵型
撃った後にそいつしか残らない、けどスタッツが低ければ、ライフアドまで取られるリスクはぐっと低くなる、で、なに、バハ?
初めてみた時、コラかと思ったわ。
とにかく、総じてスタッツが高すぎる。
ある時期からメンコメンコやかましくなった気がするけど未だに何が問題でなぜ騒いでいるのかよく分からない
確かにメリットばかりでデメリットが無いんですよねこのゲーム
そういえば、クラス単位でデメリット負ってるヴァンプが中々トップを取れず、半ば強引にトップに「された」ような事態もありますからねぇ
強力なカードには相応のデメリットが無いので「出し得」カードばかりでメンコ、アグロばかりになるんでしょうね
別にイージスが嫌いなわけではありませんが、イージスを出したらPPが0になる(極論ですよ?)ようなデメリットがあればこうはならなかったはずです
・・・と、お隣のウォーブレをやっているとしみじみ感じます
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最底辺 Lv.229
デメリットは「コストの重さ」くらいで、逆にいえばコストが重ければなにしても良いってのがシャドバの現状。そのコストもどんどん引き下げられてる。メンコに限ったことではな…ちょっと待て脱国者がいるぞ!
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退会したユーザー Lv.86
元々ハースもウォーブレもやってたんで許して!シャドバが好きというより、DTCG、TCGが好きなんだ・・・
スタッツの高さだろ
3/3とかならバハをバハでメンコしようなんて思わないし
一々リスクヘッジを考えなきゃいけないなんてめんどうな上に地味なゲームになりますね。
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退会したユーザー Lv.211
売れるゲームにはならないでしょうねぇ。いいバランスのカードゲームって。
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退会したユーザー Lv.211
今の環境は言うほどメンコじゃないんだよなぁ、コイントスなんだよなぁ。
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退会したユーザー Lv.16
本格派と銘打っておきながら、アグロ寄りに環境寄せる矛盾を犯す運営はバランスなんて考えてないですよ。
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退会したユーザー Lv.211
では“カードバトル”である利点はなんですかな?戦術性以外の回答をお願いしたいですね。
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成り Lv.41
回答からしてンゴゴーさんの言うカードバトルって相手ありきにもかかわらず、リスクヘッジを考えない、いっそメンコでありコイントスであるというものなんですよね? そもそも、その前提が分からない。確かに、そして明らかに運営は早期決着をゲームデザインとして目指しているようですが、それはンゴゴーさんの言うカードバトルと全然イコールじゃないでしょう。この手の質問でよくンゴゴーさんがシャドウバースはカードバトルだから、なにをムキになってんのみたいな回答をしていますがリスクヘッジも考えないゲームデザインを目指しているなら、そもそも運営はナーフ(それも必要であれば月1ペース)なんてしないでしょ。いい加減、運営が自分の考えている意味でのカードバトルを目指しているというただの想像を大前提かかげ、リスクヘッジを考えることが面倒で、バランスが取れていることを売れないという主観でしかないものを総意であるかのように語っているという自覚をもっては?
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退会したユーザー Lv.51
昔のシャドウバースはお手軽カードゲームだったけど今はただの時間なかかるコイントスなんだよなぁ…
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最底辺 Lv.229
お互いに落ち着いて欲しい。運営はシャドバを「カードバトル」と表現している。正直「カードバトル」とはなんなのか。シャドバしか「カードバトル」がない現状、今の環境を「カードバトル」と定義するしかない。っていうのが建前。私はシャドバを「カードゲーム」として楽しみたい。要するに圧倒的理不尽を投げつける訳ではなく、状況に合わせてどのカードを切るか模索しないといけない様なバランスを望んでいる訳です。しかし、これは私個人の意見であり、同じ意見の人も居れば違う人も居る。成りさんは私と同じ意見でンゴゴー!さんは違うのでしょう。この違いは発言の根底にあるものでおおよそ議論で変わるものではありません。食べ物の好き嫌いのようなものです。このまま続けても平行線でしょうね。 なので互いに否定するのではなく、そういう意見もあるなぁくらいで互いに聞き流すくらいが、唯一折り合いがつく方法だと思うのですが、いかがでしょう?
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退会したユーザー Lv.211
とりあえず話が噛み合ってないですねぇ。私の考えを勝手に妄想して中傷するのはやめていただきたいものですな。私は別に環境どーこーは別にいいんですよねー、飽きたらやめりゃーいいんだし?それをこうあるべきだからこうしろ!みたいなこと言うの意味なくね?って言うことを色んな所で言ってる訳でしてー。まぁだからどうこうはならないんですけどね?お互い何を考えてようが、誰の迷惑にもならないんですからねぇ。なのに勝手に人の考えにケチをつけて貶すってのは筋が通らねぇんじゃねぇですかい?以上。
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成り Lv.41
環境とかどーでもいい?、飽きたらやめりゃーいい? タブスタと自己矛盾かましながら筋をどうこういうのは、ちゃんちゃらおかしいですよ。 上の回答、これ、あなた自身が書いてるんですけど、この回答『意味なくね?』って意図なんですかね。どう見てもそうはみえないんですが で? あなたがしょっちゅう他人に使っているカードバトルってどういうものなんですかね? リスクヘッジを考えることが面倒で、バランスを取れていることが地味であるというのが、あなたの主観ではなく、あなたの言うカードバトルが運営のいうカードバトルと同一である根拠は?
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退会したユーザー Lv.211
何故ダブルスタンダードかつ自己矛盾になってるか理解ができませんねぇ。あと、こんなQ&Aごときに意味なんかある訳ないでしょ。ただの暇つぶしでやってるに決まってるじゃないですかやだなぁ。カードバトルですか?シャドウバースのすべてがカードバトルでしょう。シャドウバース以外にカードバトルが存在しないんだから、それ以上も以下もないですわ。ついでに私の言った主張が運営の総意であるとはただの一言も申した覚えがありませんねぇ。言ってないんだから根拠もクソもないわなぁ。あ、あなたも暇ですね、こんなところでわざわざ私に食ってかかってくるなんて。夏休みだからでしょうかね?
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成り Lv.41
私の言った主張が運営の総意であるとはただの一言も申した覚えがありませんね。 1.そらそうでしょ、私が聞いてるのは運営の言っているカードバトルとあなたの言ってるカードバトル、それがさも同一であるかのような書きかたしてますけど、って意味ですし。言ってないこと妄想するの好きですね、自覚ないんですか、という指摘ですからね。 2.夏休み? えーと学生のレッテルを貼りたいんでしょうか? 正直、あなたの自己紹介にしか見えないんですが 3.言ったことくるくる変えるわ、そのくせ筋がどうとか言い出すわ、 貶めるのは違うと言っておいて率先してレッテル貼ろうとしてくるわ…… 4、自覚のないダブスタと自己矛盾人間に無茶苦茶言ってるぞーと指摘してる、遊んでるだけですよ。噛みついてる?妄想すごいっすね
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退会したユーザー Lv.79
そもそも成り氏はメンコと呼ばれる所以も、その意味も知らずに喚いているようだから、話がかみ合う訳ないと思いますよ
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退会したユーザー Lv.211
全然話が噛み合いませんねぇ。コミュ力不足かな。
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退会したユーザー Lv.79
「回答からしてンゴゴーさんの言うカードバトルって相手ありきにもかかわらず、リスクヘッジを考えない、いっそメンコでありコイントスであるというものなんですよね?」って自分で言ってるのになぁ。焦点むしろここじゃね?
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退会したユーザー Lv.79
メンコって遊び知ってる?自分の手札を置いてある札(の近く)に叩き付けてひっくり返す遊び。シャドバがまさにそれなんだよ。システム的にそうせざるを得ないの。ヲーブレやデュエルエクスマキが違うのは、各リーダーに能動的スキルがあって、手札以外からも状況を返す手段が用意されている所。でも手札オンリーで勝負する上に初手が少なくドロソも少ないシャドバは、とにかく強く札を叩き付けるだけ。バハとか関係なく、そう言うゲームだって事だから、それを否定しちゃったらシャドバの全てを否定してるのと一緒だよ
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最底辺 Lv.229
gaさんはちょっと黙ろう。あなたがンゴゴーさんと全く同じ意見ならいいが少しの意見の違いで話がとんでもなくこじれる。現にそんな現場を何度も見た。私もこの二人の議論にこれ以上首を突っ込むつもりはないし、あなたが横槍を入れた所で話が好転する訳でもない。お二人も私の1つ前の書き込みを見て欲しい。掲示板に意見を書くことは決して無意味ではないが煽り合うことより不毛な事はない。
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退会したユーザー Lv.211
私が先に煽らたんですけどね?
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最底辺 Lv.229
煽られたら煽り返すのなら同じでは?いつもおっしゃられてますよね。エモを切れと。煽られたら無視すれば良いでしょう。私は相手が煽るような発言をすれば議論の価値なしと判断してそれ以上相手にしませんが。
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退会したユーザー Lv.211
ふぅむ確かに。私も大人気なかったですね。あと何故か煽ってると捉えられる事が多いんですが、そんなにここの人たちストレス溜まってるんですかね?
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成り Lv.41
『そんなにここの人たちストレス溜まってるんですかね?』 何かにつけて、自覚が無さすぎる。 『そんなにここの人』 自分も大人気なかったと言ったかと思えば、舌の根の乾かぬ内に相手への言及。 大人気は無いな、そういうところが自覚も無いんだろうけど。
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退会したユーザー Lv.211
何なんですかねぇ…あなた…。最底辺さんの言う通り無視すりゃいいでしょうにねぇ…。私の何が気に入らないんですかねぇ?
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退会したユーザー Lv.79
これは酷い
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退会したユーザー Lv.211
まぁ定期的にこういう人私のとこ来ますけどね。
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退会したユーザー Lv.211
落ち着けよ…。
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退会したユーザー Lv.79
ほんと酷いなw
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退会したユーザー Lv.211
誰だか知りませんけど、私が悪いとは思えないのでね。
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退会したユーザー Lv.79
言葉の意味すら知らない人とは会話が成り立たないからね。仕方ないね。自分はンゴゴーさんの言い分、良く分かりますよ。だって、ここで騒いだ人たちが求めたものって、ハースやDXマキナやヲーブレにあるんだし、そんなに不満ならそっちいったら?って思うもの。いや煽りとかじゃなくて、ゲームのシステムそのものが〇×ゲームや五目並べ と 囲碁将棋チェスくらい違うって話。どっちも楽しいけど、求めるものが違うのだから、人に噛みつく前にそっちやった方が早くない?
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退会したユーザー Lv.211
気づいた上でやってたって言っても後付けって言われるんだろうなぁ( 'ω')
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退会したユーザー Lv.211
ああ、gaさんありがとうございます( *¯ ꒳¯*)
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退会したユーザー Lv.79
いえいえ。彼らはとにかく「仮想敵」を作って「己が正義」を振りかざしたいのでしょう。若いっていいですよねぇ
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退会したユーザー Lv.211
でも我々がそんなことを言っても仕方がないんでしょうね、火に油ってやつです。若返りたいものです。
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now Lv.181
ンゴゴーさんの言う通りでじゃあ日本でハースやmtgが流行ってんの?って話なんですが あ、ウォーブレは流行ってるとか以前に全然内容を知らないですごめんなさい そもそもこの人たちの言うカードゲームって何でしょうね 少なくともここで噴き上がってる人達が遊戯DMヴァンガを楽しめるとは思えません
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tamago Lv.22
ちなみにハースストーンも広告で爽快カードバトル!とか言ってるゾ、同じようにシャドウバースもゲームガイドでオンラインTCGですとか言ってるゾ 多分お互いの公式はここに書き込んでる誰よりも言葉の違い気にしてないんだろうなぁ。
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退会したユーザー Lv.211
不適切な内容を含むため、削除されました
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退会したユーザー Lv.211
しつけぇ…
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退会したユーザー Lv.211
おっそうだな(適当)
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退会したユーザー Lv.211
おっそうだな(適当)
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退会したユーザー Lv.211
おっそうだな(適当)
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退会したユーザー Lv.211
おっそうだな(適当)
シャドバがソシャゲである限り改善されることはない。
終了。
大抵の環境で環境デッキが5、6個は出来ていたデュエマ民からの意見。
「6コスト以上優位の法則」というものがある。
要するに「軽いカードは基本、中型はなかなか強い、大型はぶっ壊れ」ということ。
ここでいう「壊れ」というのは「派手」に近いが…
シャドウバースにおいても大方これで回っている。
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最底辺 Lv.229
確かにデュエマの様に環境デッキがたくさんあれば良いですが…現実はアグロ一色です。私もデュエマしてましたが「なんだこの壊れカード…」と思うのが出るまで数年かかりました。シャドバは1年かかりませんでした。STのようなカウンターもないシャドバでこれはどうなのかなぁと…
パワーカード群のデメリットなさ過ぎますよね~。リスクが機能してないからパワーカードを多く引いたほうが勝ちみたいな勝負が多々あるのは本当につまらないと思う。
ナーフが月1で壊れカードがどんどん進んでいけばマイルドにはなっていくでしょう。
現に新カードでないウロボなどもナーフされたわけですし。
豪拳や緋色は確かに壊れカードですがネクロアサシンもラスワネクロではデメリットがメリットになるので順当かどうかと言われると疑問が残ります。
言っておられるようになれば良いと思います
ですが、スタッツや特殊能力などの適切なカードのバランスを壊すカードを実装する製作者グループにさらなるバランスを求めるのは難しいかと思います
製作者グループの全員が駄目とは思っていませんが監修役の人や総監修役の人は確実に駄目なので問題が出るだけになると思います
リスクのあるカードの実装は本来はデッキの幅を広げる要素でカードプールが増えて行けば、デッキを組むのが楽しめたり、プレイングが難しくなって使うのに技術や判断力がいるようになったりとTCGをしている、と感じられる要素だと思います
TCGが長く続けば、スタンダードを再編する場合があるのですがシャドバがそこまでいってバランスがとれたTCGになった時、初めて可能になるのではないかと思います
今の現状に新環境でデメリットっていうコンセプトがなされた場合、ヘクターが可愛く見える壊れたカードが実装されると思っています
私はシャドバが再編するぐらい続き、良環境になることを願っています
長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
まずはメーカーがバランスなどの情報と経験の蓄積が必要でしょう、それと広報もきちんとするべきだと思います、TCGとしての指針やナーフに対する説明がきっちりとはされていません、信頼を損なう原因にもなりますし、信頼の回復も起きない原因でもあります、DTCGは場合によっては全体修正をして一種のバージョンアップをはかることが出来ます、アクション系やRPG系のネットゲームでは比較的に当たり前に行われています、なので熱意と誠意があり情報と経験が蓄積されれば、良環境へのシフトアップは充分に可能だとは思っています ただ、それには時間が要ります、メーカー自体が成熟する必要があります、MTGも20年下火になったこともありますがDTCGにも参入して入門用のデジタルMTGも出ています シャドバもメーカーに考える力があればかならず良くなると思っています 長文失礼しました
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最底辺 Lv.229
一応私が運営に思う事はどっかに長文で書きました。それを見て頂ければ私の考えが多少わかって頂けると思います。この運営はノウハウも無しに環境を思い通りにしようとする節があります。それが環境の極化を産んでいるのでしょう。運営がユーザーに遊び方を押し付ける必要はないと思います。ユーザーに玩具を与えそれが正しく使われなかった時、通常の動作を逸脱した時に手を加えるのが運営のあるべき姿ではないでしょうか?
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馳夫 Lv.281
カードゲームだとその考えたの部分とメーカー側が予測しておかなければならない部分があると思います MTGの話をさせてもらいます、MTGだと世界大会の優勝者などを社員にして、新しいカードを作るとその社員達が可能性のあるデッキをいくつも作り、カードを修正したり、廃案するそうです、それでもプレーヤー達はそれ以上の予想もしなかったデッキを作りだし、禁止カードや制限カードを増やし続けているそうです シャドバはカードを作ってもテンプレデッキに入れて能力の確認をするぐらいで各カードとのシナジーの照らし合わせすらしてないと思っています 遊び方を押し付けているのではなく、自分達が作った、プレーヤーが驚くだろうとか喜ぶだろうとか思っているカードを私達に押し付けているだけなのだと思います 遊び方なんて思い付けるだけの力はないと思います 製作者が全員そうだとは思っていません、シャドバというTCGの性質を知り、いつもカードの使われ方を考えている人がいてると思っています、そう思うのは上手くできているなって思うカードがあるからです そういう、よい意味でのカード製作者が製作指揮をとる立場になった時、良環境へと変化して行くのだと考えています この手の膨大な数のカードの製作は最終的に情熱の続く方が残ると思いますのでそういう方がそのうち製作指揮をするようになると思っています だから私は良環境への変化があるか情熱のある人を追い出し駄目になるかのどちらかだと思います 考えに関する投稿は後で調べたいと思います 長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
投稿を確認させていただきました、メーカーに対する不満が情熱的に書かれていたと思います、今も続けていることを考えればそれだけシャドバが好きなんだなって思います 私は始めてから1ヶ月ちょっとなので情熱的にシャドバを見ることはできませんが自分に合いそうなDTCG4つの中からシャドバを選びました、萌えメンコと言う意味ではなくゲームとして好きですよ シャドバはデッキパワーの強いゲームだと思うので、カードを集めて色々なデッキを作って遊びたいんです だから実際は壊れカードでも嫌いではありません、ただバランス調整はしていって欲しいのでナーフはしていって欲しいです、今はカードを集めるためにパックを開ける日々です、早くデッキ作りをしたいので1日50クリスタルの課金もしてます、話がそれましたが私も少量ですが課金を決断するぐらいにはシャドバに入れ込んでいます ですので、私のシャドバにもあなたのシャドバにも楽しいことが多ければ良いと思います 長文失礼しました
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最底辺 Lv.229
私はイスラスリーブ持ってるくらいの課金者でした。が、今回のあまりに凄惨な環境を目の当たりにし課金は辞めました。ロイジの私がシンデレラスリーブを諦める現状に危機感を持ってもらいたいてす。
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馳夫 Lv.281
それは大変な状態だと思います、統計でもアクティブユーザーは減っていると言います、1ヶ月ごとのナーフ、新環境が来たとき遊び方やカードの押し付けがないかを見ていましょう、今まで通りなら危機感の欠如がシャドバのユーザーをさらに離れさせるでしょう、今回の環境で危機感を(薄いながらも)持ったのかが問われていますね とりあえずは見守りましょう 失礼します
メンコを弱くするなら序盤、中盤のカードを弱体化して、なおかつ確定除去も弱くしないと。
並べるカードが現状強すぎてバハ?出せて次のターンが回ってくれば強いよね?みたいな状況だし、単純にスタッツ高いだけじゃ生き残れないよね?みたいな状況だから。ファンファーレメンコできなきゃ弱すぎるんすよ。今のままデメリットつけた日には本当のゴミになっちゃう。
じゃあどうするかっていうとstdからカードの見直しが必要なんだけど無理だと思う
あとそもそもコストが重いものほどop気味になるのはカードは多くなる傾向にある。組み込むことで事故も有り得るからね。今はop過ぎるけど、序盤のカードもopだしこれくらいないとみたいなあきらめがある(´・ω・`)
早く試合終わるゲームにしたいが為に高コストにリーサルウェポン投入し続けた結果よ。
「高コストだからコストの枠組みから外れるくらい能力盛ってもいいよね?」っていうアホみたいな考えが招いた結果です。
まぁ、これが運営が望んだ「シャドウバース」というゲームみたいなんで、まともなゲームを期待するなら早々に見限るのが良いかと。
そもそも、今は言う程でもないんじゃないですか?メンコゲー。
戦っていれば時々あるって程度ならスタイルの多様は保たれてる。
アグロ<ミッド<コントロール<コンボ<…の循環と、
アグロ・コントロール間の展開力・除去力の均衡(勝率)、
(アグロに扮した)ミッド・(コントロールに扮した)コンボの推定リーサル時間の一致、
これらが守られれば良ゲーなのかな?
現状のコンボの死に様を見て、得意先であるコントロールさんをナーフする動きは、全体としてどうなのかな?
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最底辺 Lv.229
今の環境は忘れて下さい。結局このアグロゲーが終焉すればメンコゲーなのです。問題の表面だけを見ればそうなのかも知れませんが、根は深すぎて数回の調整でどうなるかは分かりません。この質問はその一端を提議したに過ぎません。
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zer Lv.35
なるほど、だが貴方は「ヴァンプの未調整カード共」を引き合いに出してるね?そこを忘れないと今の環境は忘れられないと思うんだけど? あれをこの問題に含めて考えると調整がより難しいのであっちのナーフとは別で行きましょう? とするとバハメンコですが、環境の上塗りで小康状態と言った所か。 アグロがミッドに終わらせられたらメンコな訳だが、その後はコンボが息を吹き返してくれるんだろう。 メンコが何枚あろうが手札の中でOTK完成すればメンコは終了だ。パーツ集めてる間にアグロが来て環境は回り、めでたしめでたし。
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最底辺 Lv.229
なんかもうちょっとうまくまとめて書いて欲しい。話があっちに行ったりこっちに行ったり分かりにくい。先程も言った通りこれは問題の「一端」に過ぎません。他の問題が発生するならそれも修正すべきでしょう。他のところでも回答しましたが私はSTDから存在する全ての壊れが調整されるべきだと思っています。そうなればあなたが仰るような環境にはならないのでは?ちょっと何が言いたいのか分からなかったので、返答が不味かったら申し訳ないです。
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最底辺 Lv.229
1枚で盤面ひっくり返せるカードですかね。確かに豪拳、緋色はメンコというには少々小粒(壊れには違いないと思いますが)だったかも知れませんね。具体的にはバハ、グリム、ヘクターなんかが代表格ですね。
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ただの鳥 Lv.3
なるほどなるほど。少し話を戻しますがzerさんはおそらく、メンコカード代表であるバハについて注目して考えたのでしょう。アグロ環境が終われば確かにバハ率いるコントロールデッキが流行りますよね?でももしそうなっても今度はコンボデッキが流行ってコントロールデッキは廃れるハズです。そうやって環境が回るならメンコカードを見ることも必然的に少なくなるし、問題ないのでは?ということを言いたいのではないかな?笑 間違っていたなら申し訳ないが、実際最底辺さんの「今の環境は忘れて下さい」という返答の仕方は、今はバハが流行ってないから別にいいが、というような言い方にも捉えられるので、このような返信をしたのではないでしょうか。
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退会したユーザー Lv.79
バハメンコとメンコゲーは似て非なるって感じ。元々はモルやら突進フォロワーやらのパワーカードで1枚ずつ相手のフォロワーをひっくり返し合う事をメンコゲーと呼んだんだよなぁ。ぶっちゃけパンロとかガチのメンコゲーだったゾ
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zer Lv.35
ただの鳥さんgaさん解説・補足ありがとうございます。 まぁまず私の最初持った印象としては、コンボの死に様を無視してコントロール弱体化を考えてる話に見えた訳で。 コントロールとコンボが死んだままだとミッドバースとかミッドゲーとかになるがそれで良いのか?と。(ミッドゲーってなんかミッドウェイみたいですね) 次に「今の環境は忘れ」の件でヴァンプの荒れカード共が槍玉に挙がってる事の矛盾とそれらがメンコカードではなくただ今期出ただけのナーフ候補(確定ではない…)・未調整カードで別問題では無かろうか?という事をまぁ手短に伝えたつもりだった、で、環境回して見てコントロールで停まる様なら最底辺さんの言う様な措置が必要だけど、現環境での実際問題とならなければ根底からの再調整の話は杞憂でしかないままだろう、と。
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zer Lv.35
あとgaさんの言を見るに、バハメンコはコントロールのやる事だが、メンコゲーはつまりミッドレンジの基本ですよね?メンコカードのナーフは2位のパワーカードが第二のメンコカードに繰り上がるだけか、最終的にはアグロしか残らないかも知れませんね。この分だとアグロカードやコンボカードにも連投を制限する仕組みが必要になるのでしょうか。ここまで考えてみるとメンコゲーの何が問題だか解らなくなって来たんですが、バトルスタイルの否定に踏み込みつつある気がします。必要なのはメンコの終焉ではなくメンコの死と再生の循環だと私は思います(エルフ並感)。
全体除去系なら俺の出てるカードゲームが一番まともって言われてるから(自社調べ)
まあここの反応とか見る限り大味の派手なカード叩きつければそれで満足、ゲームバランスなんて二の次みたいなの多いし
商売としちゃ間違ってないんじゃね?
コスト最大なんて生ぬるい
まんまパクって手札全部捨てればいいんだ。
そのかわり2体以上云々の効果は消す
そんなこと…わかってんだよぉ。そもそも乙姫、冥府ナーフしなかった時点で積んでるんだよぉ…
乙姫返す→テミス。エイラでムキムキ返す→テミス。ドロウィ展開返す→テミス。並べられるデッキ多すぎる上に強すぎてメンコせざるを得ないんだよなぁ