質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
meiu Lv6

ヘクターナーフ嫌がってる人って…

ヘクターナーフ反対派の人って
理由がわからないのですが…

あるとしても自分がネクロ使ってるからして欲しくないとしか…

カード一枚で盤面ゼロで進化権ゼロでもひっくり返せるぶっ壊れカードで、盤面に元々カードがあれば全てプラス2という謎効果付きで…

あとナーフって別に産廃に変えることじゃないと思うんで、
例えば、
バフを+2→+1に変える
とか、バフをそのままにするとしたら
ネクロマンス3→4に変える

とかそれくらいの下方修整されても全然強いですよね?

どう考えても単体カードパワーおかしいカードのナーフを嫌がる人は、カードゲームよりつまりシャドウバースがしたいってことですか⁉︎⁉︎⁉︎


これまでの回答一覧 (53)

退会したユーザー

× ヘクターのナーフを嫌がる
〇 ヘクターだけをやり玉に挙げるのを嫌がる


別に他クラスも同様にマイルドな調整してもらって、その中にヘクターも入っていると言うのなら納得すると思いますよ。
だって、カードパワーがおかしいカードなんてヘクター以外にも山ほどある訳ですからね。それらを差し置いてヘクター ” だけ ” を弱くします、で納得する人なんていないですよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    BA選択ありがとうございました!?

うーん、以前から思ってたんですが・・・
ここの人ら、ナーフをイベントが何かと勘違いしてません?
ただ強いからナーフって、普通そんな理由でナーフはするものじゃないんですよ。明らかに勝率や使用率が過度に飛び抜けている、或いは先行後攻で勝率に明白な開きがある。ナーフはそんな場合にそれを調整するものです。
例えばヘクターなんかは特定の相手に明確な不利が付くのでトータルの勝率はTOGの頃程高くありません。無論カードパワーの高さは否定すべくもありませんが、環境荒し回るほどの強さが今のヘクターにありますか?
他によく例として上がるイージスなんかも同様です。超越という天敵がいて、自身も9tまではどうしても持ちこたえなければならない。そこまで持たずにやられる事もあります。トータルでみた場合イージスがかつてのニューヴ程ぶっ飛んだ勝率叩き出してますか?

いや勝率使用率なんか関係無い、ぶっ壊れだからナーフすべき!なんて意見は通用しませんよ。それを決めるのは運営であって我々ではないのですし、ぶっ壊れであっても他クラスにも同じようなぶっ壊れが配られてるのならある意味それでバランスは取れてるわけですから。その一角だけを崩せば一気にバランスが崩れることになります。
じゃあぶっ壊れ全部ナーフすべき?まあある意味それが一番正しいのかも知れませんが、可能性は低いでしょうね。シャドウバースはこういうゲームですから。これが運営の方針なのですから、それが気に入らないなら素直に他所のゲームに移ることも検討すべきだと思いますがね。

この手合が湧き出てくるからホントはレジェンドのナーフなんてして欲しく無かったんですけどね・・・流石にマダオは擁護出来んかったけど。

他311件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    まあ、少なくともヘクター使用率が全体の3.5〜4割は超えるくらいあってからのの話やな バランス的にはかなり良環境やし、土のカモだからいてくれると助かる(ゲス

  • ケイン Lv.1

    勝率や使用率関係なしでウロボロスはナーフされましたよね、ヘクターはウロボロスぐらいに壊れカードでしょう、全部のクラスにヘクター位のカードがあれば良いですが(7ターン目に)ないからこう言う話が出るんですよ、私はヘクターナーフ賛成ですネクロマンスが軽すぎます。

  • hiro Lv.50

    いや今までが重すぎなだけだったからな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ウロボロスがナーフ食らったのはニューヴが居なくなったらドラゴンが「過度に高い勝率になる」からでしょう。グリームニルも同様。 履き違えないで下さい。ここさんも仰る通り、ナーフするのはヘクターが前環境みたく過度の使用率・勝率を占める様になってからの話でしょう。

  • ケイン Lv.1

    確かに今までは重すぎですがヘクターは軽すぎでしょう、ネクロマンス3でゾンビを出すだけでも今までより軽くてさらにパフと突進ですからこれが基準だと壊れですよ、だから投稿者さんの案でネクロマンス4ぐらいがレジェンドとしても妥当だと思いますね。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    ナーフの要因はカードパワーではなく環境における勝率や使用率が原因だと回答者兄貴が言っているのに、何故カードパワーが高すぎるからナーフしろと言い出してしまうのか

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それをここで言ってどうするんですか。何の足しにもなりませんよ。ヘクターのナーフが必要か否か、ナーフするならどの程度までナーフするのか。それを最終的に判断するのは運営であって我々ではありません。ここでそんな何の足しにもならない私見あれこれグチャグチャ喚くくらいならその案をそのまま運営に送り付けたら良いでしょう。そして既に述べましたが私はヘクター単体ではなく全体の話をしています。ヘクターネクロ自体が根本のヘクターを調整入れないといけないくらいにぶっ飛んだ強さですか?という話をしてるのであり、ヘクターそのものの性能が妥当か否かなんて話はしてませんよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ああ膨れ鞘さんと被っちゃいましたね。つまりそういう事です。論点をすり替えないでください。

  • ケイン Lv.1

    すり替えてないですよ、私はヴァンプが下がってきたらネクロがトップを取ると思いまよ、本当にドラゴンがネクロ以上に使用率が高くなると思うんですか、それなら運営もあなたも考えがあまいと思います。 あとナーフ案を書き込むのが意味ないとか言わないで下さい、結果より気持ちを書きたいだけですから気持ちを書いてはいけないならここの書き込み自体に意味がないです。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    自分の気持ちを根拠にここまで議論を進めてきたんですか?そんなの秘術さんに対する言いがかり?みたいなものですよ。

  • ケイン Lv.1

    ここって議論する場所なんですか?私はルールを守りつつ話しをする場所だと思うんですが、結果ナーフされなくても良いです。 ただ全クラスにヘクタークラスのカードがない以上不平等だと思っただけです。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    すみません議論ではなかったのですね。こちらの早とちりでした。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    秘術さんがちゃんとした文章を書いていたので勘違いしてしまいました。本当にすみません。

  • IGA Lv.34

    感情を吐き出したいのはわかるけど、それなら相手選びなよ。少なともケインさんの言いたいことはここでは受け入れられないよ。

  • ロイエンタール Lv.1

    秘術さん来たあああ!頑張れ!!ヘクターナーフ回避するぞぉ!

  • meiu Lv.6

    仰ることはわかるんですが、 ただ強いからというより カード一枚でそこまで作って来た盤面をひっくり返せるカードっていうのが問題なのではって話です。ゲームとして… 質問で提案した程度のナーフであれば、多少それが緩和されつつも充分過ぎるくらいに強くないですか? 例えばイージスは盤面作らなきゃならないし、破壊はできませんが1枚で盤面はひっくり返らないですよね。リノは下準備が大変、守護いると厳しい、超越は手札に持って来つつ、除去しながらブーストしなきゃならない、 個人的には1枚で盤面ぶっ壊すカードとしてバハとヘクターは環境に関係なく多少の下方修整、つまり勝率や使用率が大幅に変わらない程度に下方修整が必要だと思ってるんですが、 どうでしょう?

  • IGA Lv.34

    ていうか、今回問題となったヴァンプだけでなく、ヴァンプナーフ後のドラゴン、ビショップの台頭を考慮してナーフを行っていることを考えると、運営はとりあえずはヘクターは問題無いと判断したわけだし今はこれを受け入れるしか無いでしょ。もちろん運営にもいろいろ思惑はあるだろうけど、今後環境が安定して問題が出れば対処すればいいだけの話で、今ナーフがあーだこーだ騒ぐのは無駄もいいところでしょ。

  • ケイン Lv.1

    そうですね、秘術さんはネクロだけが強い環境をお望みのようですから、でももしヘクターがナーフされたら間違いだったって認めてくれるのでしょうかね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何かしばらく見ない間にまた偉い話が逸れてってますねえ・・・ 何回も言ったように、私はヘクターそのものの性能が妥当か否かなんて話はしてません。いい加減理解して下さい。IGAさんも仰る通り、今回のナーフで運営はビショやドラゴンのナーフ後の台頭も考慮して両クラスに手を入れました。ネクロに手を入れなかったのは少なくとも今はその必要が無いと判断したからでしょう。そもそもナーフからまだ一週間も経ってない、環境も固まってない今の段階からのにこうしてヘクターナーフナーフ喚いて何の意味があると言うんですか。無駄と言うなと言われても、無駄としか言いようがないでしょう。別に貴方の気持ちとか端から問題にしてません。私は気持ちなんていう主観的・可変的なものではなく、数値上の客観的観点から話をしているのです。貴方が気持ちを書きたい、「ヘクターはナーフすべき!みんな同意して!!」とでも言いたいというのでのであればここではなく雑談掲示板ででも勝手にやっててくださいよ。

  • IGA Lv.34

    meiuさん、確かにカード1枚を抽出すれば、ヘクターは壊れてるのかもしれんが、じゃあ実際のデッキで戦ったらどうなるかって話なんですよね。それでヘクターネクロが圧勝するのならば、これは問題です。ナーフ等の対策は必要でしょう。ですが、そうでなければ基本的にはナーフの必要はないんですよ。それでバランスは取れてるから。まあ、あとは先行後攻のバランスや今後のカード製作における問題等があればナーフの対象となるでしょうね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ナーフするのは運営であって我々ではないんです。何回も言いますがそれをここでワーワー環境も固まらないうちから喚く程無益なものはないでしょう。せめて環境が固まって、前環境並にネクロ一強体制にでもなってから言ってください。それから最後に補足して置きますが、私はネクロだけが強い環境なんて望んでません。寧ろ逆です。他の回答でも書きましたが、下手にトップに立ってこうしてヘイト集めたりメタられたりする方がめんどくさいですからネクロがトップに立たず、但しトップのデッキとも充分渡り合える環境こそが望みです。理想としてはROB後期位ですかね。 勝手に決めつけんでください。

  • IGA Lv.34

    秘術さん、ROBよかったですよね。あの環境がネクロ使ってて一番面白かったですね。ネフティスネクロの開発が進んで、TOPも食えるポテンシャルもあって、ほんと良かったです。

  • 紫電改 Lv.29

    ナーフ=イベントとは思っていませんが、何かをナーフしたら別の何かが相対的に強くなって、強くなった別の何かがナーフしろと言われるようになってっていう繰り返しですよね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まあ実際にネクロ環境になったらナーフされるのでは?まだ環境固まってるとは言えませんからね…(´・ω・`)

  • IGA Lv.34

    紫電改さん なにかが突出すればもちろんそういう声も大きくなるでしょうね。ただ今は1周間も立ってない状態ですから、騒ぐには早いというだけですよ。

  • MaPle Lv.18

    それガガイのガイ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    結果ネクロの勝率高かったらどうすんの熱弁してる人

  • IGA Lv.34

    ・・・問題あるならナーフすればいいでしょ?

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ヘクターって今まで以上な勝率を叩き出してるよね?なんでナーフ対象じゃないの?現に環境トップじゃん

  • 膨れ鞘 Lv.47

    環境トップとればナーフされるべきってマジ?じゃあ復讐とランプドラもナーフしろよ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    問題ありそうだからナーフしろって話してちゃダメなの? 事後事後してたらサイゲ脳と変わらなくね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何を根拠に話してるのか知りませんが、仮に事実だとしてもここで聞かんでくださいよ。運営に聞いてください。その上で問題があると運営が判断すればナーフが入るだけのこと。そもそもナーフされてから一週間も経ってないし環境も固まってないのに何でこれだけワーワー喚いてるんですかね。せめてもう少し様子見してから発言してはどうです?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ナーフしろって話をするならここでしないでくださいよ。荒れるだけですから。そもそもここでナーフしろって言ってじゃあ実際にナーフされますか?って事ですよ。無駄でしかないでしょうが。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    一週間経たずにもうナーフしろって言ってる人達はきっとWLD初期にもトランプナーフしろとか言ってたんやろなぁ

  • meiu Lv.6

    というか、そもそも秘術さんの回答が質問の意図と違う気が… ヘクターナーフ反対派の理由がわからないと言っているのに、運営の問題だからって返されても… 運営がどう判断してるかはさておき、もしナーフがあるとしたら、ナーフを嫌がる人も、質問で提案した程度のナーフであれば問題ないと思いませんか?ってことなんですが、どうでしょうか。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    様子見してクソ環境が今までの例だからね 言いたいことは言えばよくねー? 騒いでたほうが見てて楽しいが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その問に対する答えも既にIGAさんが上で述べられた通りです。ヘクター単体ではなくクラスやデッキ全体で見るべき、と私は言っているのですよ。もし今後環境が固まった時、前環境並にネクロが暴れ倒すようならナーフは必要かもしれません。が、そうでないなら。勝率・使用率共に通常の範疇に収まっているなら、或いは先行後攻で特筆すべき勝率の隔たりもないなら、ナーフの必要は無いでしょう。何回も言いますけど、ヘクター単体ではなくデッキ全体として判断すべきです。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    様子見しないでクソ環境にならない保証がないんだよなぁ ヘクターだけがクソ環境を作り出しているならともかく、別にそんなことはないわけで

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    言いたいこと言うのは結構ですがここで言わんで雑談掲示板辺りでやっててください、と言ってるんですよ。無駄に話逸れて荒れたらまた色々とめんどくさいんです。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    間違えた 様子見しなければ、だ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    デッキ全体で見たらゾンパヘクター祝福と7コスの展開のやつ 中盤の展開鬼畜すぎ

  • 退会したユーザー Lv.44

    ヘクターが明確に不利がつく相手って誰? ナーフ前のデータですら見えませんけど

  • IGA Lv.34

    はあ・・・、そうですね。確かに回答内容は質問者の意図とは違いますし、自分も場違いでしたね。なんか馬鹿騒ぎしてると思って見てることにしますよ。

  • meiu Lv.6

    いや、そうなんですが…確かに倉木ほど脅威はないのは事実です。でも、クラスやデッキでみても今10点がつくデッキはヘクネクだけで、提案した程度のナーフであれば、勝率、使用率共に微量に変わる程度で問題ないと思いませんか? というか、ナーフの必要云々ではなく、ナーフ反対派がなぜ反対なのかなんですけどね… 「ナーフの必要がないから使用率勝率変わらない微量のナーフも反対」と、なりますか?という話です。

  • 退会したユーザー Lv.44

    根拠はないが明確に強いからナーフすべき、という意見と、根拠はないが明確に不利な相手もいるからナーフすべきではない、という意見の何が違うのか私には分かりません。例にあげられているイージスの対超越勝率は、先週のシャドウバースログによれば25%のようですが、ヘクターにそんな相手います?

  • 退会したユーザー Lv.82

    今のビショップ辺りはヘクターネクロに対して抑止力となり得るのでしょうか? 騒乱期にはそれすら出来なかったのでバランスが酷いことになりましたが

  • NAO*key! Lv.500

    皆めっちゃ早口で言ってそう

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    長文多スギィ!!

  • 最底辺 Lv.229

    落ち着け…皆、シャドバに対する価値観が違うんだから。ヘクターバハグリムみたいなメンコが好きな奴は勝率だけ見てナーフを決めろって言ってる。俺はメンコが嫌だからメンコカードはナーフして欲しいと思ってる。シャドバに求めてるものがそもそも違うんだからこんな議論ムダムダ。

  • ユーキン Lv.18

    ライトニングブラストはナーフしろって散々言っておいて、ヘクターのナーフについては運営が決めることだからギャーギャーいうなってすごいな 私の記憶がたしかならば、実装前からライトニングブラストについてギャーギャーいってたけどな 

  • 最底辺 Lv.229

    てかさヘクターが不利な相手って何?若レヴィ?グリームニル?バハ?テミス?そんなの皆苦手だぞ。でも、もう一回ヘクター出したらバハだろうがなんだろうが返せるよね。何が不満なのか真剣にわからない…ナーフは運営が決めることだがその運営がクソだからユーザーが文句言うのも仕方ないでしょ。もっと心に余裕持とうぜ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    お!盛り上がってるねぇ!

  • 退会したユーザー Lv.79

    他クラスの理不尽カードに対抗する為に生まれたのがヘクターなんだから、ヘクターナーフするなら他の理不尽カードも全てナーフしてもらわんとなぁ

  • シエラ Lv.23

    撲滅委員会さんは、ネクロの話題に関してだと心の余裕ないですから…。

  • 退会したユーザー Lv.77

    その理不尽カードの中でも一番理不尽なのはヘクターですけどね

  • 退会したユーザー Lv.79

    理不尽カードを上から取る最新カードなんだから強いのは当たり前でしょう。 ただ誰もこのままでいいとは思ってないはずなんですけどね。でもヘクターに手を加えると、他のカードも軒並み修正しなきゃならんと言う悪循環、と言うかなんでスタンの時点でもっとカード構成を練らなかったのかと言う話ですわ

  • 退会したユーザー Lv.77

    その前提がおかしいんですよねえ…なんでゴミになる前提なのか そこがわからないです 確かにナーフで使い物にならなくなったカードはありますが… 一番理不尽なカードをその辺の理不尽なカードのレベルまで下げればいい話かと

  • 退会したユーザー Lv.79

    それが出来るなら、そもそもヘクターが生まれていない矛盾

  • 退会したユーザー Lv.77

    それは運営の話なので知らないですが、とりあえず道連れにしようとするのはやめましょ

  • 退会したユーザー Lv.77

    どうでもいいけどヘクターの明確な不利な相手、を教えてほしいですね ヘクター苦手なので…

  • 退会したユーザー Lv.79

    破砕入り土ウィッチ、消滅に寄せたイージスが有利です。あと、ドラゴンも五分に戦えます。ニューロもヘクター出る前にフィニッシュ決めれるデッキです。アグヴァンや昆布は前弾でもそうでしたが、ネクロと五分に戦えますよ。むしろ今だとカラボス豪拳緋色で有利付いてるくらいじゃないでしょうか。 ぶっちゃけ先攻ゲー過ぎて何使ってても似たような結果になってる気がしますよ

  • 退会したユーザー Lv.82

    やはりビショップですかねハゲ法典苦罰積んで不死者従者をバンバン消滅させましょう 最近のヘクネクはそれらをイーターコンバする形が多いので消滅は彼らが見えたら躊躇なく打ちましょう こっちがガン回りしたときに一回だけですがオフ会0人ヘクター(盤面0、墓地2以下で出てきてブリキ君を進化でとってきました)を見れたので騒乱期のトラウマが少し晴れました

  • 退会したユーザー Lv.77

    やっぱり土ですか…

  • 退会したユーザー Lv.79

    やっぱりと言うか、土とビショと昆布の3大コントロールが蔓延しているからネクロは苦境なんだよなぁ。この状況で何も考えずにネクロ使うとか、ただのカモですわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントに。メタレポみてもビショなんかは未だにネクロに勝ち越してますしね。そして皆さん本当にネクロ触ってないんだなってことが良くわかりましたわ。少しでも触ればネクロがビショや土が苦手なことくらいすぐに分かるでしょうに。

  • 退会したユーザー Lv.44

    ネクロは土に勝ち越してますが? ネクロが土苦手とか何季前の話ですかね? ビショは対ネクロが55%で運営から言わせれば「適正」な勝率なのですが? 25%なみに不利な相手は誰ですか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そりゃ今の土が変に攻撃寄りの構築だからですよ。嘘だと言うなら破砕ガン積み、変性はまああまり横並べに刺さらないからアレとしても代償辺りも突っ込んだガチガチのコントロール秘術試してみればいい。少なくともネクロは余裕でカモれるでしょう。今ネクロが増えてるらしいですしネクロ重視の構築ならトータルでも勝ち越せるのではありませんかね?

  • 退会したユーザー Lv.44

    そう思うならお前が使ってみろよ。なんで環境に存在してないのかもわかんないんですか? メタクラスもまともにメタとして機能してないような糞パワーカードまみれやなのが今のネクロの問題だろ。で、どこに25%負けてんだよ、自分が答えたいところだけ答えるみたいな「ガキみたい」な話はやめていただきたいですね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    イージスなんかも同様、ハゲ法典ガン積みした消滅寄りのイージスなら充分勝てるでしょう。特に今のヘクターネクロはデーモンイーターとのシナジーを生かすためマダオが消えた後も不死者従者何かのラスワ持ちを多数採用しています。その辺に消滅当ててやれば中盤盤面が取れず、漸く取り返せるかという辺りにはイージスが出てきます。後は回復除去が強いランプなんかも五分で戦えますね。同じ回復除去という点では昆布なんかもやれる方です。ネクロでいえば実はネフティスなんかもヘクターに勝ち越してます。別に端から「25%レベル」の不利な相手がいるとは一言も言ってませんので何を勘違いしたのか知りませんが、そこまで大幅な有利は取れずともヘクターと互角以上に戦えるデッキはこれだけあります。ナーフ前のニューヴみたく苦手な相手がまず存在しないレベルならともかく、これだけ付け入る隙があるのですから文句言ってる間にまず全力でネクロメタったら如何ですかね。それでどうにも勝てないなら運営がナーフするでしょう。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    実際私はそうやってヘクターを美味しく頂きつつ数減らそうと密かに工作進めているのですけど。何ですか、皆さん文句言うか煽るしか能が無いんですか?ヘクターネクロが苦手な相手も教えて差し上げました。何をやられたら嫌なのかもアドバイスしました。にも関わらずここで運営となんの縁も由もない私相手に気炎上げてて楽しいですか?それが実になると思いますか?ここでワーワー喚いてて運営が実際に動きでもすると思いますか?ガキなのはどちらなのか今一度よく考えてみてはどうですかね。

  • meiu Lv.6

    えー、なお質問主の返信はスルーされた模様なのでここら辺で終わりましょうか★

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    え、それは失礼。無駄なヤジがさんざ入ってきたせいで見落としてたかも知れません。一応確認させて下さい。質問主様の返信って、どれの事です?

  • ユーキン Lv.18

    ですから、ライトニングブラストの時あなた散々騒いでたでしょ? それはスルー?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なんで全く関係ないライトニングブラストの話が出てくるんですかね? あれはナーフ前のマダオと同じく、間違いなく(勝率・使用率の面で)暴れると分かっていたから私はナーフを主張しました。実際その通り暴れ倒して速攻でナーフ入りました。同時に貴公子もナーフ入りましたが、まあそれもナーフレベルであったのは(流石に使ってみないとここまでとは思わなかったけど)分かっていたので文句は言いませんでした。元々私はあれこれ個人的な遺恨でナーフナーフ言うのに反対してる立場なのでクラス関係なく超越やエイラなど、実態の勝率や使用率に関わりなくナーフナーフ言われてる嫌われ者については数多く擁護してきました。逆に聞きますが、そこはスルーですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    弥次郎氏。いや、超越と比べたらどのデッキも安定して弱点少ないでしょ。比べる基準が異常ですわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントに。超越は元々速い相手に超不利、遅い相手に超有利と相性差が極端過ぎる事で有名ですし、勝率云々で比較するなら例外として見るべきだと思うんですけどね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    (とか言いつつ上の回答で私自身超越を引き合いに出してるんですけどネ)

  • 退会したユーザー Lv.79

    秘術氏の言う「イージスにとって超越は天敵」に対して「ヘクターにはそれほど劇的な相性差の苦手な相手がいない!許せない!」って、単なる感情論ですからね。元よりまともに話し合いをする気がなかったのでしょうねぇ。恐ろしい事です

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それなんですよね。ビショ相手に45%とほぼ誤差でない範囲で負け越してるのにそれで満足しないとは、正直呆れました。 まあこの方だいぶ前から私のアンチっぽい感じなので致し方無し、と言うべきでしょうかね。 あと重ね重ねになりますがいつも助言頂きありがとうございますw

  • 退会したユーザー Lv.79

    いえいえ、こちらこそ毎度読み応えのある記事を提供して頂き、ありがとうございますw

  • ユーキン Lv.18

    ?? 言ってる意味がわかりませんよ? 『ただ強いからナーフって、普通そんな理由でナーフはするものじゃないんですよ。明らかに勝率や使用率が過度に飛び抜けている、或いは先行後攻で勝率に明白な開きがある。ナーフはそんな場合にそれを調整するものです』 あなたが自分でこう言っていますよ? 実装前にわかっていたといっても結果はでていないですよ? しかも、わたしは超越やエイラに関してナーフしろなど一言もいってませんが? スルーとか言われても??

  • 退会したユーザー Lv.211

    長いわっ!(台無し)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ええ、だから実装前まではこれはヤバイからやめといた方がいいと思うけどな、というレベルでの主張でした。そもそもナーフすべき、ではなくエンハンス抜きで実装すべきと言っていたのですからナーフ云々とはまた別の話です。実装されてみないとどうなるかは分かりませんし、案外重すぎて採用されなかった、なんてことになるかも知れませんしね。本格的に実装されてみてどうなったかは言わずともわかるでしょう。それからここ見てるとどうも私が恰もヘクターしか使ってないからヘクター庇ってる、みたいな言い方をされているのでこれまで「勝率・使用率に基づかない、ただの私的な怨恨からナーフを主張されているカード」に対しても同様に擁護してきたという事を示す例として超越とエイラをあげました。とはいえまあこちらは蛇足だったかも知れませんね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    まぁ、「ナーフ」って言葉自体がナンセンスですよね。素直に「弱体化」って言えば分かりやすいのにねぇ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    >覚醒ンゴゴー そろそろこちらもだいぶめんどくさいですタスケテ・・・ 結局元々の話の筋から逸れとるし・・・

  • 退会したユーザー Lv.77

    (申し訳ないですが煽ることか文句言うしか能がないんですかっていうのはブーメラン)

  • 退会したユーザー Lv.77

    とりあえず秘術さんもgaさんも「ヘクターというカード自身はナーフされても仕方ない効果を持ちつつ実績も残したカード」という言い分はわかってあげてもいいとは思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    そしてライブラの話にそれてますがあれは見る人が見れば使わなくてもわかるクソカードなのでそこはとやかく言う必要ないかと

  • 退会したユーザー Lv.27

    毎回 撲滅委員会さんのコメ見て思うのは、長すぎて文盲の人には理解できないってことだな!文章力をナーフすべき。あと他の人、秘術さんって略したら秘術使いだと思われちゃうだろ!いい加減にしろ!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    こうやって全然関係ないことで茶々入れたり煽ったりと無駄な努力してみたり、ヘクター苦手だからナーフしろ!後ヘクターの攻略法オセーテ!!って文句喚くけど自分で考える能は無いっていう新手の自己紹介ですね、分かります

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それからもふもふさん、もういい加減言い疲れましたが日本語理解してくださいな。私は初めから「ヘクター自身の性能云々については話していない、ナーフすべきかどうかはクラスやデッキという全体的な観点から考えるべき」と再三言ってるのですが。それをここの人らが「いやヘクター自身は〜」と話逸らしてるのであってね。ヘクター自身がぶっ飛んでるのはこちらとしても最初から否定していません。しかしかと言ってデッキや環境という大きな視野で見た時ナーフするのは妥当なのか?という話です。

  • 退会したユーザー Lv.77

    僕のこと言っている気がしたので返しますね 単純にヘクターの明確な不利な相手、が気になっただけですしむしろヘクター出されても全く問題ないデッキがほとんど存在しないと思うのですが… ロイヤルメインな以上他クラスよりヘクターの対処は苦手なのは仕方ないですよね…? そういうことしちゃうから荒れるんだゾ

  • 退会したユーザー Lv.77

    (最初のコメントは僕のことじゃなかったんですかね…?まあそこはどうでもいいや) いや、ヘクターナーフ派の人はヘクター単体のスペックがおかしい、ヘクターナーフ否定派はデッキや環境見てくれ、と言っているので、話逸らしているというかそもそも噛み合ってないんですよ 事実この質問自体も「スペックのこと」を言っています しかしお互いがお互いを否定して自分の意見ばかりを貫いていては元々噛み合ってないのも相まって議論が変に白熱するだけかと なのでお互いの言い分も少しはわかってあげよ…?という意味であのようなコメントをさせてもらいました

  • 退会したユーザー Lv.77

    業火に薪と油を注ぐようで言いにくいのですが、今回の場合は元々ヘクターのスペックについて言われていたのでヘクターナーフ派が話逸らしたというのはちょっと酷いかなと…

  • 退会したユーザー Lv.27

    文章力があるって言ってるのに通じなかったよ………(´;ω;`)あと、近頃はネフネクから魂売ってヘクター使ってます。ヘクターってネクロの盤面維持能力と墓地ブーストが合わさって強いんですよねぇ。ほかのクラスにもクラス特性を存分に生かしたレジェンドがあればいいですが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    要件は二つ。ナーフそのものについて。そしてヘクターの能力について。 ナーフは「環境次第」であって、パワーカードであっても環境に影響を与えない場合はナーフされない。これが噛みついてくる人の意見で、正直ただの感情論。自分がイヤだから「環境に影響を与えている!」とウソを言い張るゴミクズ以下の話。 後者は、正直秘術氏も自分も、そして他の人も同じ感覚で「ヘクターのパワー高すぎ」ですよ。ただ、それがイコールナーフになっていないだけ。強けりゃなんでもナーフなんてのは暴論だってのが、そもそもの話ですね

  • 退会したユーザー Lv.77

    そういう言い方するから変な目で見られるんですって… ヘクターは騒乱環境から(まだ暫定ですが)WLD中期にかけて環境に影響は与えてるとは思うんですがね…(ヘクター自身が警戒されてますし) 少なくともそれを完全にウソと言い張ると言い切るならば騒乱環境とナーフ後数日間何をしていたのかと疑います そして申し訳ないですが感情論はご自身も同じことかと 何がかはまた面倒になりそうなので説明省きますがまあわかりますよね? 後者に関してはそもそもズレてるのは明確だと思うのですが… ヘクターのパワー高すぎ、は共通認識で、それをナーフレベルだと主張する側と環境見てくれと主張する側に別れていてそれぞれがその意見を貫くのでズレているだけであって 別にどちらかが悪いと言いたいのではないです

  • 退会したユーザー Lv.77

    それぞれがその意見を貫く、というかそれぞれが「ナーフ派」と「ナーフ否定派」の基準で話すのでズレている、ということですね

  • 在原業平 Lv.5

    何でヘクター単体についての質問でクラス全体でどうのこうの言い出してんの。質問と食い違ってないか。 あとヘクター擁護したいんならわざわざ煽るのやめたら?こういう人間が使ってるんだと思ったら余計ヘイト集めるだろうに

  • うめ Lv.12

    ナーフしろ派は、「強すぎるからナーフしろ!」では感情論にしか聞こえないから、「強すぎてヘクターネクロ使用率○○%になってるだろ!ナーフしろ!」か、「強すぎてヘクターネクロ勝率○○%になってるだろ!ナーフしろ!」って言って欲しいです。そうであれば納得できます。

  • 最底辺 Lv.229

    私は正直ヘクターはナーフすべきだと思います。まぁヘクターに限らずですがね。メンコ…やめませんか。たった1枚のカードで大体の盤面を返せる。正直下らない。強すぎるからナーフするのではなくゲームとして面白くないからナーフして欲しいのです。そりゃやる方は楽しいでしょうね。どのクラスにもメンコカードはあります。それら全てもナーフされればヘクターのナーフも許容できますかね?あと、環境に影響与えてないはないです。最強デッキの記事見て下さい。ヘクターネクロは2位のイージスビショップにダブルスコア以上付けてます。これだけ圧倒的だと組織票等も疑えないと思いますが…環境に影響を与えていないと言って放置されたカード達。彼らは後のパックで追加されるカードに大きな影響を与えています。これが異常なまでのインフレの正体です。あなた方がこのクソみたいなメンコゲーを続けたいならもう何もいうことはありません。決して私と意見が交わることはないですから。

  • 退会したユーザー Lv.77

    最底辺さん>>予め僕が返しておきますが「メンコカード全てをナーフされればヘクターのナーフも許容されますかね?」については回答主が回答で「可能性は低いでしょうね」と既に記述していますね

  • 退会したユーザー Lv.79

    メンコと言うが、なら乙姫を含むロイヤルの横展開カードをメンコ無しでどうやって返すのか。 こう言う話になるとゲームデザイン自体が失敗しているで結論出るんで、それはシャドバそのものを全否定しているようなモンでしょ。 気持ちは分かる

  • 最底辺 Lv.229

    それ答えになってないです。やり直して。他のカードがナーフされればヘクターをナーフしても悲しくないですか?まぁ本当に聞きたいのはそこではなく、メンコをしたいかどうかなんですが。

  • 最底辺 Lv.229

    だから乙姫含む全てのメンコカード及びメンコゲーのきっかけになったカードをナーフしたらヘクターナーフしてもいいか?ってきいてるんですよ。少なくともヘクターはメンコカード筆頭です。されるなら真っ先にされるでしょうけどね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    え?あなたが質問する以前にソレについては回答済みですが?

  • 成り Lv.41

    あーもう、最底辺さん、相手にすんなって。 『シャドウバースはこういうゲームですから。これが運営の方針なのですから、それが気に入らないなら素直に他所のゲームに移ることも検討すべきだと思いますがね。』 何にとは言わんが、この辺で気づこう…… 分からないなら、この人のこれまでの「消滅」に関するQ&Aの回答を読んでくればいい。 gaさんも、高確率でそこにいるから。ちょうどいいよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    卵が先か、鶏が先か、みたいな水掛け論になってますしねぇ

  • 最底辺 Lv.229

    ぶっちゃけ読むの長いし大してここは重要じゃないからこの質問は忘れて欲しい。上にも書いた通り私は所謂メンコカードをナーフすべきと考えてどの質問も答えてる。ヘクターはメンコカードだというのはまあ分かって頂けるでしょう。ヘクターをナーフして欲しくないということはメンコ状態を許容するということで判断させてもらっても良いということですね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    1.ネクロはメンコにそもそも強い。 2.メンコバースはそもそもスタンの「テミス」から始まってる。 3.ヘクターだけ一方的にナーフしようと言う腐った意見には賛同できない。 4.他もまとめて再調整して、その中にヘクターがいるなら許容。  みーんなログの中に入ってるんだが、最底辺氏は何も読まずに一方的に決めつけして、ほんと、何しに来たの?煽りに来ただけ?

  • 最底辺 Lv.229

    うーん…メンコをしたいのかカードゲームをしたいのか。そんな簡単なことを述べるのにそこまで段階踏むのか…結局あなたがどっちしたいのかわかんないし。カードゲームしたいならヘクターはカードゲームで許容されるカードじゃないよ。他のメンコカードと一緒に調整されようね、で終わり。メンコしたいのなら私と意見が合うことはないので議論の価値なし、で終わり。単純なことなんだけどな。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    秘術さんも毎回ナーフ厨に絡まれて大変やな。いい酒の肴になるけどw。個人的にはナーフ否定派、コスト上げたらコスト系のゲームは強さが大分下がるしネクロマンス上げろは正直ネクロ狩られ勢の言い分にしか聞こえない、嫌なら消滅を使えるリーダーか全体除去できる構築にすれば「ヘクターネクロ」には勝てる。どうしても下げるなら体力4にするくらい、他は擦らなくていい。

  • 退会したユーザー Lv.86

    相変わらずクソ伸びてて草

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    正直この秘術何とかって人荒らしとなんも変わらないよね

  • リバース Lv.237

    ついに3桁いったかww

  • 退会したユーザー Lv.79

    最底辺氏。そんな両極端な考えでよく他のカードゲームを語れるねぇ。メンコが蔓延してもいいとは思わないけど、下準備が大変なメンコはあってもいいと思ってる。そうでなきゃ横並べ出来るクラスが最強になるゾ。何事もバランスだっての

  • 退会したユーザー Lv.77

    判る…。単体カードパワーの高いヘクターナーフしろって気持ちも、全体のバランスで考えるべきで運営は今回必要無しと判断したという意見も。ここでナーフ言うのは無駄という事も、言う事で何かしら納得のいく意見を求めより良くシャドバをプレイしたいという気持ちも。いつの間にか対ヘクターに有利なデッキの話~文章力の話~シャドバがメンコかと、質問に対する回答は混沌を究め…、その合間をンゴゴーさんとリノノさんが絶妙の合いの手。皆の気持ちと意見が交錯し、娯楽とストレス発散、自分が成長する糧にもなる。これが質問箱の醍醐味なのかしら。みんなもっとシャドバを楽しみたいって気持ちがとても良く判りました。私もです!

  • 退会したユーザー Lv.123

    参考になったよりコメントの方が多いとは...たまげたなあ

  • 退会したユーザー Lv.77

    「ヘクターだけを一方的にナーフしようという腐った意見」 そんな言い方するから荒れるんだっての そこから「道連れも腐った意見だろ」とかなんとか言われるようになって逸れていく 言い方に気をつけないと余計に荒れることになりますよー

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まさか一晩の間にこれだけ伸びるとは(白目) 取り敢えず、上の問いにだけ答えましょう。質問主様の質問は「ヘクターナーフ嫌がる派の理由は?〜多少ナーフした所でヘクター充分強いでしょ〜」という事でした。それに対し私は「ナーフはイベントじゃ無ければカード単体のみを見てするものでもない、デッキそのものと環境を見て判断すべき」と答えました。それがそのまま回答なんですよ。一言で言えば「そもそも(今の所は)ヘクターが環境席巻して暴れている訳でもないのでナーフの必要が無いから」です。デッキレベルで見れば必要で無いのにナーフされちゃこちらとしてもたまったものじゃないですから、反対するのも必然かと思いますね。 そしてもう一つの問、「他のぶっ壊れ諸々ナーフするならそこにヘクターがあるのは妥当なのか」答えは既にgaさんが述べられてますが「それなら妥当」です。ただ上に述べたとおり実際にそれが行われる可能性はかなり低いでしょうけどね。つまり私の意見を総括すれば「環境として見るなら少なくとも今はヘクターをナーフする理由は無い、よってナーフの必要がそもそも無い。デッキではなくヘクター単体を重視してナーフすべきと言うなら否定はしない。が、ヘクターのみを悪者扱いしてナーフするのは許容出来ない。他クラスのメンコ?カード諸々ナーフするならそこにヘクターあっても文句を言う気は無い」と言ったところですね。

  • シエラ Lv.23

    消滅カードに散々私怨で文句垂れた口でヘクター嫌いな人たちにどうこう言うのは無理があるかと思うんですよ…。 名前の時点で秘術使いに喧嘩売ってるんですから、他のクラスがネクロやヘクターに不満言ったってやってる事一緒でしょうに。 秘術もネクロも使って好きだからいつもモヤモヤすんですよね…

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あのですねシエラさん。その文句をつけることを私がところ構わずしましたか?「消滅そのものの妥当性」についての質問でのみその手の意見を述べたと記憶してますが。無論「嫌いなカード上げろ」的な質問では毎回私は破砕はじめ消滅カード挙げてついでに恨み言の一つ二つも吐いてますが、それも質問の趣旨に沿っただけですから問題無いですよね。その他の質問なんかで消滅に触れる事があっても、それは「ネクロは消滅に弱いから」という事実を述べたに過ぎません。少なくとも私が述べた回答の趣旨についてどうこう言うよりも主にヘクターについてブーブー文句言ってるここの人らと一緒にしないでほしいのですけど。

  • リバース Lv.237

    消滅うんぬんのコメント見返したら使いやすい消滅対策くれとか言ってて草 そのくせロイヤルが回復くれドローくれって言ったら文句言うとか呆れるわ

  • ATS Lv.15

    コメントを更新せよ果てのはてまで!

  • 退会したユーザー Lv.77

    gaさんは自分が正義の味方にでもなったつもりなんですかねえ 勘違いも甚だしいのでそろそろやめたほうがいいと思いますよ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    また的はずれな・・・そこで言ったのは「これ以上消滅が増える様ならネクロにも消滅対策が無いと戦えなくなる」でしょうが。つまり「今の環境で消滅対策が欲しい」とは言ってません。今のところは無くても戦えてますし、別にいりません。でもロイヤルは?消滅対策同様別にロイヤルも回復etc無くても戦えてますよね。なのに回復ドロソ欲しいとSTDの頃から言ってる訳で。と。これ我儘と言わずしてなんと言えばいいんです?そもそもここの回答と全く趣旨がズレてるんですけどこれ以上話し逸らさんでくれませんかね。

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    シャドバはガイガガイ☆が多いやろ?ヘクター嫌いなやつも多いやろ?ヘクター嫌いガイガガイ☆多いやろ?そんな連中が長文を正しく読めるわけないゾ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それが真理なのかもしれませんね・・・

  • ネクロおじさん Lv.7

    とりあえずヘクターはナーフすべきだよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    もういいです、また蒸し返す気ですか。ここまでのやり取りちゃんと見返してください。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ドロソはミッドとかでも深刻な問題ですし、回復は1つもないのでわかってあげてもいいのでは?

  • 退会したユーザー Lv.107

    記念カキコ

  • ネクロおじさん Lv.7

    正直そんな名前つけてる人が勝率が~、使用率が~、デッキ全体で見て~、なんて言ってもなんの説得力もないよね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あのねえもふもふさん。それネクロで言うなら「ヘクター強いけど能動的な回復は無いからコンネク組むのには辛いし、秘術にどう足掻いても勝てないから使いやすい消滅対策同様能動的な回復ネクロに頂戴♡」ってのと同じなんですよ。もし私がそう言ったら貴方どう思います?それをそのままロイヤルに当てはめてみるといい。そもそもドロソならロイヤルは今回ウサミミ貰ったじゃないですか。おっとニュートラル軸だから云々は無しですよ。トランプなんかもニュートラルなんですし、ニューロも立派なロイヤルデッキですからね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    今度は名前にいちゃもん付けますか。秘術がどうこうとかいう話はここではしてませんし、また何の関係もない。荒れる元でしかないので無駄なコメントはしないで下さい。

  • 退会したユーザー Lv.77

    能動的な回復すらないし兎耳は盤面依存なのが痛いです 従来のミッドでも使えるような安定したドロソが欲しいのはわかりますよね…? 少しはわかってほしいだけなのにそんな喧嘩腰にならなくても

  • 退会したユーザー Lv.77

    ×能動的な回復すらないし ○受動的な回復すらないし

  • ATS Lv.15

    さらせ!そのコメントを!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそれが我儘だと言ってるのですよ。何ですか、私に「いや分かるよ、従来のロイヤルデッキで使える回復ドロソ欲しいよね(´・ω・`;)」とでも言ってほしいんですか?言ったところで何かの足しになりますか? それこそ「あれが欲しい、これが欲しい」なんてのはロイヤルだけでなく全クラスにあるものです。そんなのはロイヤルに限ったことじゃない。欲しいけれどもわがまま言ってちゃキリがないから今あるカードプールでやりくりする。それもTCGの醍醐味の一つではないですかね?

  • ATS Lv.15

    私はコメント達を信じている!

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    もはやチキンレースの様相やな、やめたら負け、続けたら頭シャドウバース

  • ネクロおじさん Lv.7

    なんなんだろう、この「私は全プレイヤーの代表です!」みたいな態度

  • 退会したユーザー Lv.82

    アルベールナーフしていいからヘクターナーフして♡(ロイジ)

  • ターンブルブルー Lv.154

    ネクロはジェドマロースっていう能動的回復もらったやんっていう、突っ込みは無し?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから茶々しか入れないならコメントしないで下さいよ。ここで回答したのは私です。その回答に対して意見するならともかく、全く関係ない事でアレコレいちゃもん付けて・・・嫌気さすのも当然じゃないですかね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後ジェドマローズは「使いやすい能動的な回復」とはお世辞にも言えませんよね。

  • ATS Lv.15

    このコメント達は果てなき死闘へ。いざ尋常に!

  • ターンブルブルー Lv.154

    除去されにくいラスワ軸なら割りと使いやすいと思ってるんだけどなぁ スタッツお化けだし あと俺はネクロにもロイヤルにももうちょっと使いやすい回復必要だと思うんだけどなぁ

  • 退会したユーザー Lv.77

    (全く関係ないことで茶々入れるのは自分も同じだゾ) ええよくわかってるじゃないですか そういうことですよ それに存在するカードプールでやりくりするのがTCGの醍醐味だってわかってるじゃないですかーもー

  • 退会したユーザー Lv.82

    アルベールあげるからヘクターちょうだい♡(ロイジ)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ジェドマローズは今ラスワネクロで採用されてますか?つまりそういう事です。後回復については要らないとは言いませんし他に欲しいものも沢山ありますがあれこれ望んでも仕方ないと思ってますので、声高にあれ欲しいこれ欲しいという気はありません。

  • ネクロおじさん Lv.7

    アルベールよりジェノがほしい♡

  • えるす Lv.97

    前回のナーフ時に「ルミナスメイジナーフしろ」って言ってた人が何言っても説得力/Zeroなんだよなあ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやそれなら存在するカードプールで何とかしなさいよ。ニュートラル軸にすればドロソは解決。回復もヒルエンからルシフェルイスラと幾らでもある。我儘言ってちゃキリがないでしょうが。

  • ATS Lv.15

    月もコメントもやがてはかける。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あとルミナスメイジは余りにロイヤル使いがナーフナーフ煩いので「それ言うならルミナスメイジも充分ナーフに引っかかるレベルでぶっ壊れてる」と言った迄、別にナーフしろとは一言も言ってませんのであしからず。どこまで無駄なヤジ入れれば気が済むんですか。

  • 最底辺 Lv.229

    下準備が大変なメンコってなんだよ(笑)ヘクターは息を吐くようにメンコしてくるぞ。どうしても建設的なやり取りにならないのでもういいです…ヘクターが全部悪いなんて私は一言も言ってないんだけどなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    (逆にニュートラル軸じゃないとドロソ解決してない件) ヒリエンサハイスラで成り立ってたら欲しいなんて言いませんよー ドラゴンやビショみたいに過剰に回復したいわけではないですけど それに存在するカードプールでやりくりするのがわかってるんですよね?それならもう言いたいことはお分かりでしょう

  • ネクロおじさん Lv.7

    ジェドマローズはうちのラスワで採用されてるよ

  • ATS Lv.15

    踊れコメントよ!わらわのもとに!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ええ、ニュートラルも「存在するカードプール」ですよね。今の所私の知る限りロイヤルカードオンリーで組んだデッキしか使えないなんて言う制度はどこにもありません。「ロイヤル固有カードでその辺諸々寄越せ」と言うなら「我儘言うな」以外に返す言葉はないでしょう。

  • ATS Lv.15

    あなたのコメントはデリシャスかしら??

  • 退会したユーザー Lv.77

    んとですね、そういうことではなくてですね ロイヤル軸のミッドとかでも使えるようなドロソが欲しいなっていう、そういうことですね だからまあ兎耳は嬉しかったけどなんか違うよな、という感じですね あとまあ、個人的には我儘とは言われたくないですね

  • 退会したユーザー Lv.82

    Nロイヤルってなんか邪道臭くて嫌なんだよなぁ...(我儘)

  • 退会したユーザー Lv.77

    Nコントロールロイヤルにすると邪道さが消える感じするゾ

  • 退会したユーザー Lv.82

    シャドウバース(ヘクター)にはシャドウバース(123アリス)をぶつけるんだよ!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそれが我儘だと言ってるのですよ。カードそのものがなくて組む余地すらないならともかく、カードはあるけど「いや、俺はニュートラルなんかじゃなく旧来のロイヤル軸で組みたいんだ!」って、それ他クラス使いからすると我儘以外の言葉で形容できないのですけど。

  • 退会したユーザー Lv.82

    アリスムーブ+サハイスラ搭載の全身ニュートラル人間

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    真理やんけ!シャドウバースしてればそれでいいってはっきりわかんだね

  • ネクロおじさん Lv.7

    とりあえずヘクターはナーフするべきだよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    兎耳来る前から我儘と言われたんですがねえ… 結局ロイヤル認めないだけじゃないか(´Д` ) それにその我儘と言う言葉、思い当たる節はありませんか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    というか僕「お互いの言い分を理解してあげてもいいんじゃない?」というつもりでコメントしたのにどうしてこうなったのか…

  • ネクロおじさん Lv.7

    だってこんなサイトでLv46とかになってる奴だぞ、やばい奴に決まってるだろ

  • ターンブルブルー Lv.154

    兎くる前はテンポロスしないドロソが欲しいって言ってたから我が儘って言われてたんやけどな、ロイヤルはコスパいいから手札もそんなに消費せんやろ!どうしても欲しいならシーフで頑張れ!ってな

  • 退会したユーザー Lv.77

    巫女クラスのテンポロスの無さは求めてないですが、イーターくらい使いやすいのは欲しいですねぇ… 手札から並べてもaoeで返されるとそれだけでハンドアドバンテージが取られるので…(乙姫のせいでaoe増えたとか言わない)

  • 退会したユーザー Lv.82

    (人格攻撃は)ああいけません! (平和的なムードを)はいお願いします!

  • zer Lv.35

    おお、これはこれはまた天窮とかパメラで鍛え上げた様なコメ欄が…また彼か。全部読み返すのめんどいけどとりあえずロイヤルはハンド投げ捨てて大掃除でトップ解決力2倍モードが俺の正義かな。ドロソなんかいらんぜよw

  • 退会したユーザー Lv.77

    大掃除…冥府使いだな?!

  • 退会したユーザー Lv.79

    最底辺氏。「リセットカード」をある程度容認しているだけ。そしてそれを全否定するなら、ロイヤルは存在自体が認められないクラスですね。可哀そうに

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。ロイヤルには5コス3/4で疑似2ドローできるカードがあるんですよ。5コスで2ドローして、しかも3/4展開ですよ。スペックだけ見たら異様に強いです、よ・・・・ね・・・。(白目)

  • ただの鳥 Lv.3

    ほんとこいつなんなん毎回毎回コメ欄荒らしすぎだろ。見てて不快だからこういう旨の質問には回答しないでほしいわ

  • リバース Lv.237

    秘術さん真面目にしばらくこの掲示板に来ない方がいいんじゃないかな? 私含めあなたの回答、コメントで不快な思いをしてる人がたくさんいると思うし、学生だろうから掲示板に来てた時間を勉強なり遊びに使うなりした方がいいと思うの

  • 最底辺 Lv.229

    「ある程度」に自分の大好きなヘクターを入れてるから皆思うところがあってコメントが伸びてると思うのですが(笑)バハとか私も好きですよ。調整は必須かと思いますが。これ以上は私に対する返信はいいです。おそらく一生折り合いがつかないと思うので。

  • 退会したユーザー Lv.79

    最底辺氏。そもそも自分はこの質問に対して自分で回答を立てています。そこは読んでいますか?それすら読まずに一方的に押し付けて、あなたは何がしたかったんですかねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    アドブレはドロソとはちと違う…違うんだ…(´Д` )

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。気持ちは分かります。自分もロイヤル使ってるんで「なんで指揮官と兵士の両方を1枚ずつとかじゃないんだ!」って思います。でも、それって指揮官ばかりが強化された結果であって、引っ張ってくるフォロワーの価値を無視したらアドブレも「ぶっ壊れ」なんですよねぇ。

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    荒らしではないやろ……ただ言い逃げれば良いものを反応しちゃってるだけ 不快だから来るなってのは色々とアウトな発言だし、こんだけ伸びたコメント欄で今さらそんなこと言い出す時点でその不快なヤツと同類に見えるで

  • zer Lv.35

    もふもふさん。いいやただの大掃除フェイスロイヤルだよ。イメージとしては走り高跳びですね。6t以降をトップ解決モードで捨て身のバンザイ突撃する潔さのロイヤル。ブースター点火!

  • 最底辺 Lv.229

    なんで読まないといけないんですか?私は秘術撲滅委員会さんのコメントに返信しているのですけど…返信は良いと言ってるのに返してくるし。なにがしたいってあまりにもネクロネガが過ぎるのとヘクターナーフしないでって意見が多すぎたから現状はこうだと提示したかっただけです。ですが絶対に纏まらないのでこれ以上やり取りする意味を見いだせません。あと個人的な意見なのですが~氏というのが非常に気持ち悪い。そんな改まった場所ではないでしょう。一昔前のオタクかよ(笑)

  • 退会したユーザー Lv.77

    そう、指揮官と兵士1枚ずつなら良かったですよね… そしたらアドブレでアドブレ引っ張って来ることにはなりますが…笑

  • 退会したユーザー Lv.77

    大掃除フェイスとは新しい…アルビダアルベール捨てることになるのがネックになりませんか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。そこはアドブレを1枚だけにしたアルベールロイヤルを組めば解決なんで、割とどうとでもなりそうなんですよね。ほんと、運営はこう言う所に気が利かないんですよね。だから何かあればすぐ「ナーフしろ!」って言われちゃうんでしょうけどね。どっちかと言うとこのゲームに必要なのは「上方修正」なのにねぇ

  • zer Lv.35

    もふもふさん。いやいやアルビダアルベールが踏み切りラインというかな。要はハンドゼロで大掃除に入って次開始時ハンド二枚でリーサル狙うギャンブル戦術だね。時々良い札も掃除されるが、片付けられる前に使ってまたハンドゼロおかわりさ。トップアルなんちゃらで3(5)点入ったー!みたいなのが様式美

  • DAD76 Lv.18

    また君かぁ…壊れるなぁ

  • hiro Lv.50

    長すぎー

  • 紫炎 Lv.189

    コメ200近くになってて草。ここまで伸びたの久し振りじゃない?

  • ロイージ Lv.10

    ネクロ関連のQ&Aにほとんど秘術撲滅~のコメあって草はえる。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    またちょっと見ない間に荒れてますね・・・もう話の流れ追うのもいい加減面倒臭いし明らかに当初と違う話になってっぽいんでもういいです。ただ取り敢えずここのサイトに来るななんて指図を受ける筋合いはないですし、寧ろこちらとしてもそうした指図自体が的外れかつ私にとっても不快極まりない物なので該当コメント通報させてもらいました。では後はお好きにどうぞ。

  • ただの鳥 Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    回答しただけで通報とは、驚きました。まあどの通報項目に該当するのか知りませんがご勝手にどうぞ。あと私は単に質問に回答しただけでそこに貴方みたいのが絡んで来るから荒れている訳で。私がほかの誰かが回答した所に絡んで荒らしている訳ではないのでそこ勘違いなさらんよう。寧ろ私に無駄に絡んで質問や回答と関係無い事喚き立てる方を通報するのが筋じゃないかと思いますがね。

  • 退会したユーザー Lv.82

    (人格攻撃は)ああいけません! (平和的なムードを)はいお願いします!

  • ただの鳥 Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • inorin Lv.31

    そもそも何よりも強いから、何よりも弱いから、でナーフを語るのがナンセンス。 7コストフォロワとして強すぎるかどうか、だろ 7/6/7が標準スタッツで7/5/6のヘクター 標準スタッツから低いステータスは1/1 この性能が全体+2・全体突進・ネクロマンス3を犠牲にゾンビ2/2を生成が、妥当かどうか。 妥当なわけ無いだろって言う。 バハとかアリスとかその辺の頭おかしいフォロワもいるけどな!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    へーえ、自分らが荒らしに行くのは自由、落とし所見つけたりするのも回答主たる私の役目というわけですか。ますます驚きました。いやあ身勝手な言い分で・・・ 別にネット上の氏も素性も知れぬ何処ぞの赤の他人に嫌われたところで痛くも痒くもないのでどうぞ幾らでも嫌って下さいな。結構結構。

  • ただの鳥 Lv.3

    すまん少し説明が足りなかった。まぁ要するに俺みたいなやつは無視するべきだし、それとは別に議論が白熱して決着のつかない時があったら適当に落とし所つけないと終わらないしほとんどの場合荒れるからそこは意識してくれっていってんだよ。頼むから荒らさないでくれ。もう多分返信はしない。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    自分みたいのは無視すべきと言いながら絡むんですか。仮に私がそれに反応しなくとも他の有象無象がそれに反応し、結局荒れる事になるという発想はないようで、更に驚きましたわ・・・荒らすなと言いながら自らがその荒れる為の火種を撒いてるという意識は貴方には無いんですか。本当に荒らされたくないなら貴方がそもそもコメントしなきゃいい話でしょう。そしたら私や他の有象無象がそれに反応する事もないのだから。言ってること支離滅裂ですよ。

  • ただの鳥 Lv.3

    ごめんもう返信しないって言ったけど許して。確かに俺の言ってることはおかしいしそんなの百も承知してるわ。でも誰かが言わねえとお前さん分かんないだろ。ついでに言っとくと、「本当に荒らされ〜」の部分に関しては完全に破綻してる理論だからな?よく考えてみろよ。

  • 最底辺 Lv.229

    俺もこれで最後にする。シャドバとは関係ない書き込みになるけど。あなたは全ての質問に対して異常に反応しすぎ。こいつ何言ってんだ?ってのは流した方がいい。個人の理想が違うんだから折り合いつかない相手は居るんだし。ジョークの1つでもあれば違うかもしれないけどマジレスの連続。それは悪いことじゃないけどネット掲示板でそれは嫌われるよ。だから現に荒れてる。もっと心に余裕を持とう。「そうですね、そういう意見もありますね」思ってなくてもこう言っとけば相手は満足するぞ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    嫌ってるなら書き込まなきゃいいのに

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    誰かが言わないとわからない?いや言われずとも百も承知何ですけど。無視しても「あいつ逃げやがった」的な感じで結局荒れる事になるのは変わりないんですよ。それに荒らし目的でない、純粋に私の回答に何か異議があったりで意見してきた人も無視するのは失礼ですからね。ですから貴方に限らず荒らされたくないなら余計な火種を撒くなと言ったんです。荒れてるの見てて楽しいという愉快犯的な人もここにはいるんですから荒らすなと私ひとりに行ったところで無意味なんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    inorin氏。そもそもクラスでフォロワーのコストレシオが全然違うのにそれを当てはめるのがナンセンスでしょ。その理屈だと真っ先にナーフされるべきはロイヤルですよ。連中のコストレシオ無視は酷いですからね。こちらはそんな事望みませんが、暴論にも程がありますよ

  • ただの鳥 Lv.3

    さっきの俺の書き込みじゃ分かりづらかったかな?1.煽ってくるやつとかは最初から無視しろ 2.議論が平行線で終わらないと感じたら適当に折り合いをつけろ っていってんのよ。それさえ守ってくれれば多少は荒れてもここまで荒れることはないだろう、って。

  • 退会したユーザー Lv.211

    おいもっと伸びてんじゃねえか暇かお主ら(無慈悲)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    壊れカードの調整否定する奴って下手そうよな

  • ただの鳥 Lv.3

    連投すまん。さっきの少し横暴な口調の投稿はそれができないから荒れるんだろうってのを証明したかっただけ。普通の人なら煽り返さず通報するだけで終わると思うよ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    いやー、別にそんな目くじら立てるほどじゃないと思うけどなぁ。秘術氏のはもはや一芸と化しているし。変に抑圧してこのQ&Aが盛り下がる方が問題かな。人がいなくなったら廃れるのはアッと言う間だしね

  • ATS Lv.15

    コメントに任せな!

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぬんぬぬん氏。そうだよね。そして自分も秘術氏もそこは否定してないんだよねぇ。それなのに何かほら、夏休みだから思い込みの激しいお子様が、ねぇ?

  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤルが一番ナーフされるべき… いやはやロイヤルアンチもここまで来ると清々しいですね ロイヤル嫌ってる秘術さんでも言わないレベルのことだと思うのですが

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    下手なら調整案に口出ししないほうがよくね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    そうそう、inorin氏の言ってる事ってほんと滅茶苦茶だよね。コストレシオだけならロイヤルがダントツで壊れてんのにね。ヘクター憎さに目が濁りまくっていて、怖い怖い

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぬんぬぬん氏。そうじゃなくて、壊れカードの調整を否定してないってこと。ただ、それってヘクターだけなの?って話だし、ヘクター以上のぶっ壊れカード差し置いてヘクターだけナーフとか頭おかしいんだなぁって

  • ただの鳥 Lv.3

    >>gaさん 横からごめん。これは俺の考えなんだが、全カードの中で俺はヘクターが一番強いと思ってるんだよね。gaさんは何が一番壊れてると思う?

  • meiu Lv.6

    うるせえ!他でやれ!!

  • 有沢竜貴 Lv.9

    質問した人が困ってるだろ!もうやめろよ!

  • 退会したユーザー Lv.82

    インチキで頭悪いカードならイージス、不快感なら超越、シチュエーションえを選ばない出し得性ならヘクターが一番

  • hiro Lv.50

    てか元の話からずれすぎじゃね?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    まてまて ロイヤルvsネクロだとネクロに分があるぞ 不利な敵のが少ないんじゃないか? したらヘクターから順次でいいやん ヘクターだけとは言わんよ

  • Gald Lv.28

    結局、対話じゃなく相手の否定&罵倒による乱闘にしかなってないですし、残念ですが閉めた方が良いのではないかと…。これ、お互いに話噛み合ってなくて、完全に不毛な流れですから。あ、念のため表明しておきますが、この場に置いてはどちらも支持する気ないので、悪しからず。

  • ただの鳥 Lv.3

    ごめんなさい。最後にします。gaさん、ヘクターナーフを唱えている人は多分ヘクターが一番強いと思ってると思います。その上で、次点で壊れてるイージス等のカードくらいの強さまで下げてくれれば(もちろん体感ではかるしかないけど)いいなぁ、ってことを言っているんだと思います。つまり前提が食い違ってるんですよね。ただ、この前提は人それぞれなのでこれ以上は議論してもしょうがないのではないでしょうか。失礼します。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ただの鳥氏。あるけー氏の言う感じですね。他にもテミスも乙姫もぶっ壊れですし、サラブレだってぶっ壊れです。だからやるなら全部修正かけるのがベターな判断でしょう

  • inorin Lv.31

    わかりやすいように他にぶっ壊れのカードを出してるのに、ヘクターだけがおかしいって言ってると断定されるのか。 まぁ、でもヘクターは特にぶっ壊れてるから例題に上がってるんだけどな。 他のおかしいカードがあるからナーフはしないってのはおかしな話なんだよなぁ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    エルフで22勝8敗記念パピコ 俺がヘクター使ったら余裕で世界征服だな

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぬんぬぬん氏。そう言われても、inorin氏はコストと能力しかみないそうなので、そう言う点で言うとロイヤルのフォロワーの方がぶっ壊れてるんですよね。あくまでinorin氏の理論・理屈なら、ですけど

  • 退会したユーザー Lv.77

    要するにgaさんはヘクターナーフすんなら乙姫やらサラブレやらを同等のぶっ壊れと決めつけてでも道連れにしたいんですね 要するにヘクターに環境上位の方にいさせろって我儘じゃん

  • 退会したユーザー Lv.77

    コストと能力を見てもロイヤルが一番壊れとかさすがにないんですが そりゃルミナスメイジ等のカードはありますが

  • 退会したユーザー Lv.79

    inorin氏。あくまで「ヘクター ”だけ”」なら反対です。「”だけ”」なら、と何度も言っていますよ。ナーフしないし、絶対にさせないなんて、誰も主張してませんよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。いや、それそっくりそのままお返ししますよ。あと、道連れと言うのはおかしいでしょう。そもそもそう言うぶっ壊れカードがなければネクロはもっと使われていて、テコ入れヘクター自体が生まれなかったんだし。あと、ナーフされたとしてヘクターが環境上位に食い込むかは別でしょ。なんでそうも極端なの?

  • 退会したユーザー Lv.77

    ナーフされてヘクターがゴミになったら環境上位にいられないから他の壊れもナーフしろって話だろ?つまりはナーフしてもいいけどネクロに環境上位にいさせろってことでしょうが 明らかに道連れでしょうに

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    水巫女とヘクター仲良くナーフ サラブレとゾンパ仲良くナーフ これで文句もでまいw

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。環境上位に居られないほどのナーフを希望している時点で歪んでるんだよなぁ。しかも使用率も勝率も関係ないって、すごい暴論だわ。言っていて気付かないもんなのかねぇ

  • hiro Lv.50

    gaさんももふもふさんもいい加減話終わってください長すぎ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぬんぬぬん氏。バハとテミスと消滅とアルベールとリノセとドロシーと超越と破砕と豪拳とヴァンピィとユリウスと蜘蛛糸もセットならヘクターゾンパが使いものにならなくてもいいですよ。と言うかシャドバって問題のあるカード多すぎませんかねぇ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    環境下位まで下げてどうすんだよ クラス間の差が埋まらないだろ

  • 退会したユーザー Lv.77

    いやむしろヘクターナーフ派はちょっとの下方修整を望んでるのであって やたらネクロ使いはアルベールから疾走を抜くようなナーフを危惧していますが別に僕らはアルベールからダメージ無効を抜くレベルのナーフを希望してるんですよ 長すぎるのはすみません 熱くなりすぎました

  • 退会したユーザー Lv.77

    gaさんのがよっぽど我儘なんだよなあ…結局はネクロが環境上位に居たいだけじゃないか 糸蜘蛛挙げる時点で察し

  • 退会したユーザー Lv.82

    ヘクターと比べて明らかに弱いカードが多すぎる、騒乱wldの害悪レジェンドと超越を一辺にナーフするだけで良いのでは?

  • inorin Lv.31

    コストと能力見るのが当然だろう…イラストでも見るのか…? そもそも、私はヘクターだけナーフしろなんてはじめから言ってないですよね? 人の言うことに無茶苦茶とケチつける割には、自分はコミュニケーション、相手の言うことを理解してレスするということすらできていないとか…。 ロイヤル?ぶっちゃけニュートラルとヴァンプがスタッツお化けだと思うけどな、そんなにロイヤルが壊れてるなら環境取ってますよ。ヘクターほど壊れていたら、誰かが言うように、ヘクターだけで環境取れるんですからね。(ヘクターをナーフしたら環境取れないと言ってる人がいる=ヘクターだけ神で全てがゴミみたいな扱い)まぁ私はネクロの他のカードも強いからこそ取れてると思ってますが…? なんでもブーメラン投げすぎでしょうに。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぬんぬぬん氏。それを言い出すとネクロ自体が環境トップと決まった訳でもないのにナーフしろですからね。7月末のナーフ前の時に1位ヴァンプ2位ビショなのにヘクターナーフしろって言われてたわけで、それを反対していたら反対する理由が分からんから述べよ、なんて質問が今ここにあるんですけど?

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。ちょっとの修正だろうとも、他にも大量に修正すべきカードあるし、まだネクロがトップと決まった訳じゃないのに早漏すぎないかって話

  • 退会したユーザー Lv.79

    inorin氏。ヘクター ”だけ” をやり玉に挙げるなってこちらは言ってるのに、ヘクターナーフしろしか言わなきゃそう捉えるのは当たり前でしょう。あなたの言葉の足らなさが原因であって、こちらがそこまで読み取る義理も理由もないよ

  • 最底辺 Lv.229

    もうやめよ。最初中立っぽく擁護してくれてた人にまで突っ込まれてる時点で自分の議論展開が不味いことに気づこう。

  • inorin Lv.31

    ga氏。それはヘクターだけをやり玉に上げてる人間に言ってくれ。私にレスする以上、他のカードもおかしいと言ってる私に、大してヘクターだけやり玉に挙げるなと、言うな。コミュニケーションが成立していない。 だから、先程も、レス呼んでからしろと、言ってるだろ。と。 私の言葉が足らないのではなく、君の理解度が足りない。 私の名前で検索してみ?誰がどう見てもヘクターだけ叩いてるようには見えないからな。まぁ、その中でも一番強い、とは言っているが?

  • 退会したユーザー Lv.79

    はっきり言って、ヘクターナーフ云々については「ヘクターがが環境トップで異様な偏りを見せていると公式に発表されてから」の話になるべきなんですよね。ヘクター強すぎナーフしろってのは、そこまで行ってこその話。少なくとも前弾と違って今弾では対抗策がいくつかあるし、前弾のようにはならんからね。前弾のようにヘクター一強だと思い込んでいるのは、ランクマ行ってないシャドバやってない勢だけかと

  • inorin Lv.31

    誤字が多かった。 ちゃんと書いていても理解してもらえないので、誤字は修正しておきますね。 大して→対して|レス呼んで→レス読んで

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    うーんこれがシャドウバースやな、このコメント欄はある種の体現や

  • 退会したユーザー Lv.79

    inorin氏。いやー、だからこのQ&Aの質問自体がそうなんですってば。あと、こちらの意見を無視してるだけでしょ、あなた。こっちは何度も「全部手直しするなら、その中にヘクター混じっていても全然OK、むしろやっちゃって」って答えてんのにさ。何なの?君と同じ意見言ってるはずなのに、なんでこっちを何度も悪者にしようとする訳?意味分かんないんだけど

  • 退会したユーザー Lv.77

    そういう言い方するから荒れるしネクロ使い全体の印象が悪くなる ここまで複数人に突っ込まれてるのも異常ですよ

  • 退会したユーザー Lv.82

    gaさんはヘクターの他にもナーフすべきカードがたくさん挙げていましたが本気で糸蜘蛛やドロシーがヘクターと同時にナーフされるべきと思っているのでしょうか? ヘクターレベルに問題があるカードなんて数える程しか無いのですが(イージスや超越)

  • 退会したユーザー Lv.77

    なんでこっちを悪者にするわけ?←あんたもヘクターナーフ派を悪者扱いしてたろ

  • inorin Lv.31

    同じ意見だというのに、お前の書いたレスはこれだ。 『 ga Lv.29 そうそう、inorin氏の言ってる事ってほんと滅茶苦茶だよね。コストレシオだけならロイヤルがダントツで壊れてんのにね。ヘクター憎さに目が濁りまくっていて、怖い怖い』 同じ意見だと言う割には随分と、悪者扱いしてくれますねぇ? だから、こういうのはヘクターだけをナーフして欲しいって言ってる奴に言ってくれ。 Q&A云々の流れについては、私は、ヘクターはナーフされても当然だけど他もおかしいのあるよ。と言う意見を言ったんだよ。その俺に対してこういうレスをするってことは、お前の意見はおかしいよなぁ?お前の意見はヘクターナーフしてほしくないのはわかるが、言ってることが二転三転しすぎなんだよ。 ちなみにヘクター・巫女は出る前からずっとナーフしろって騒がれてるカードだろ、いい加減にしろ。 でもレジェンドをナーフしないという運営の硬い意思を感じられたから諦めてる人も多かったが、今回倉木の修正で、レジェンドナーフしてもいいなら、これもおかしいからしろよ。って言う意見がでたんだよ。

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    シャドウバースの現状を知るモニュメント建立ですわ

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。ヘクターナーフ派の理論がおかしいって話は悪者扱いする事にはならんでしょーに

  • 退会したユーザー Lv.77

    明らかにしてた箇所があるのですが

  • 退会したユーザー Lv.79

    inorin氏。うん、そこは全く賛同できなかった所だから。あなたの全部を肯定した訳じゃない。バカだなーと思った意見にはズバっと意見申すだけ。 あと、ヘクターだけをナーフじゃなくて色んなもののナーフの中にヘクターがいて、その結果各クラス間のバランス取れるならそれでいいんじゃない? 何度も言うけど、これが最初から一貫してこっちの意見だからね。ヘクターだけをナーフしたら、他のクソカード内包クラスが台頭するだけだって分かるでしょーに

  • inorin Lv.31

    私、それしか言ってないんだが、賛同できないといったり、同じ意見なのに悪者にするって言ったり、ホント言動が一致しないやつだなぁ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ネクロが環境TOP取ったらどうすんの? あり得るからホドホドにしとけ ナーフ否定派は人権なくなるぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    結局は運営のウンコが弾毎に強化するクラス定めて、歪んだアプデを繰り返したの問題で、その最初期であるスタンのカードから見直さなきゃ、昏きを倒してもヘクターが、ヘクターを倒しても水巫女が、水巫女倒してもアルベールが、アルベール倒してもドロシーが、とイタチごっこになるだけ。全部まとめて修正されなきゃ過去のぶっ壊れカードたちが台頭してくるだけなんだよ。 それが出来ないから使用率が異常なクラスの特定カードをお茶を濁すようなナーフで帳尻合わせてるだけなんだよ。なんでそれが分からんのかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぬんぬぬん氏。いや、ネクロが環境トップで使用率30%とかなら、ヘクターナーフされるんじゃないですかねぇ。そうなった「ナーフの法則通り」なので、素直に泣けばいいんじゃないですかねぇ。別にそんな事を反対してはいないんでね

  • 退会したユーザー Lv.79

    inorin氏。いや、ヘクターのカード単体の能力だけ見てネクロのフォロワーの貧弱さとか無視してるからおかしいんでしょ。単体では異常でも、クラス自体で見るとそうでもないってのはある訳で。骸の王やタイラントなんてその典型だし。それだけ見て異常だってのは、まぁ浅慮だなぁと

  • inorin Lv.31

    ヘクター以外が貧弱なネクロフォロワー。か これ言ってたのお前だったか。 エアプなのか?ヘクター以外のネクロフォロワーが貧弱って・・・

  • 退会したユーザー Lv.77

    だからまずその根元のヘクターをナーフしないと話にならないってことじゃないの?ここまでクソ環境言われてたのは騒乱から(のはず)なんだし そもそも完全に全てのリーダーが等しくなることなんて無理 しかも極端なんだって 誰もアルベールから疾走抜くレベルのナーフを求めてない

  • 退会したユーザー Lv.79

    inron氏。事実だゾ。と言うかボンキマなんかヘクターがいるからこそ採用されているだけの貧弱フォロワーだゾ。シナジーがとんでもなく有用だから使われてるだけで、性能だけ見ると貧弱貧弱ぅなんだゾ

  • 退会したユーザー Lv.82

    バハムート後半期とかいうシャドバの黄金時代

  • inorin Lv.31

    流石にヘクター以外はゴミって言っちゃう人と、カードスペックの話はできないわ。 ネクロにでも光るカードいくらでもあるだろうに…。

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。それで、ネクロ以外が環境トップだったらどうするの?ねぇ?気が早すぎない?そんなにネクロ多いならビショウィッチ使えばいいじゃん。と言うか、自分が適当に作った土バーンでさえランクマで23勝7敗とひとまず勝ち越してるんですけどねぇ。ヴァンプも12勝5敗くらいかな。ネクロ?ああ、カモですわって感じなんで、言っている危機感が全く分からんのですわ

  • 退会したユーザー Lv.79

    inorin氏。光っただけで終わるのがネクロ。バハ期なんかまさにそれ。だから使用率増えず底辺だったからテコ入れが入ったんだよ。やり過ぎってのは分かるけど、だからと言ってヘクター抜いたネクロが強いかと言えば、強くないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.82

    申し訳ないがネフティス様に対するディスりはNG

  • 退会したユーザー Lv.79

    運営がそう言ってるんだから仕方がないじゃないのさ。と言うか実際にネフの使用率は結構低いみたいだからねぇ

  • IGA Lv.34

    見切りつけて、見てなかった間に凄まじいことになってて草。秘術さんは相変わらずだなあw あとネフティス様へのディスはNGだぞ!

  • ATS Lv.15

    最後に締めの言葉を。 祈りは栄光ある勝利へと!

  • 退会したユーザー Lv.82

    まあ確かに今期のネフティスはマイナーではある、けど勝てないわけじゃない 途中までヘクターネクロっぽい動きをしながら6t7tに盤面ズラズラ並べると存在しないヘクターにビビって勝手に盤面重視してくれるしネクロマンス温存の必要性が低いのもあって8tネフ様降臨は容易いぞ ってこれ相手のヘクター警戒を利用してるだけじゃないか(絶望) やっぱりヘクターは壊れ、ナーフすべきってはっきりわかんだね。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    セラフ発動したからこれでもうおしまいだぁ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    200getしようと思ったら200後半いってて草。300は俺の物だからな!

  • 有沢竜貴 Lv.9

    いや私が頂く

  • Gald Lv.28

    まさかこの泥仕合の裏でセラフの準備を進めてる奴が居たとは・・・。勝利は彼のものですね。おめでとう!

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    いやいや俺が

  • 退会したユーザー Lv.82

    もっと伸びるがいいや!(ヘクターナーフしろ)

  • 紫炎 Lv.189

    おかしい…昼前は200手前だったのにもう300近くになってる。やはり夏休みの影響か…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやしばらく見ない間にまたここまで伸びるとは・・・しかも後半50レス位は私一切関与してないのに。放置しててもこのザマじゃどうしようもねーですな。 まあ取り敢えず鳥さんの忠告は善意によるものと解釈して受け取っておきますよ。

  • おい Lv.1

    そもそも新環境になったばかりでナーフされる理由がない それからこのゲーム民度低すぎ

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    シャドウバースやってる連中に民度なんて期待する方が間違ってるんだ

  • ロイージ Lv.10

    ヘクターはやっぱ強いよ。僕はナーフくると思いますがね。 体力-1してくれるだけでもいいんですが

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターはそりゃ強いでしょう。ナーフされるかって話と単体の強さはまた別だからこんなってるだけで。ところで300はまだですかねぇ(ゲス顔

  • IGA Lv.34

    ていうか、思ったんだけど、質問者がやめろとかそんな事言ってるけど、ベストアンサー決めれば止まるよね?・・・つまり実はもっと騒いでほしいのか!

  • 有沢竜貴 Lv.9

    他295件の時にコメントしたらそのコメントが296件目のコメントになるんですか?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    もしヘクター含める壊れカードナーフしなかったとしたら、次弾で今不遇なクラスに今の壊れよりもずっと強いの追加されそう。それで無駄にいなご

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    無駄にイナゴが増えてヘイト集めるのも嫌だから壊れカードから強カードくらいにナーフしてほしい。途中送信失礼

  • モカ@シナモロール Lv.37

    300!

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    300ならヘクターがヘクトルになる

  • 有沢竜貴 Lv.9

    300おめでとう

  • 退会したユーザー Lv.79

    おめでとう!これで今夜はぐっすりと眠れそうです!そして魔将軍ヘクトル・・・。本体5/6バニラが4/4守護になるのか・・・強いなぁ(白目

  • 退会したユーザー Lv.86

    さぁ500を目指せ!!!

  • 退会したユーザー Lv.77

    500とはたまげたなあ… そして秘術さんどうして僕の忠告は聞いてくれないんですか…(;ω;)ウッ

  • リアン Lv.17

    なんかここの回答多くて草

  • ロイージ Lv.10

    300超えるくらい語ってきたけどネクターは美味しいって結論でいいかな?

  • 有沢竜貴 Lv.9

    僕は好きじゃないです

  • meiu Lv.6

    質問と関係ないやろ!やめれ★

  • ATS Lv.15

    ↑コメントぐらいで、おこーんないでよー

  • 退会したユーザー Lv.211

    やっぱりシャドウバースおもしれぇわ。

  • meiu Lv.6

    こちらも、これほど荒れる前に完結させればよかったですね( ^ω^ ) お騒がせしますた★

退会したユーザー

騒嵐のレジェンドはなんか知らんけど無駄に擁護が多いからなあ...。

イージスはコピペ化するし、水巫女は既存のコスト論ぶっ壊しカード、ヘクターはこれがないとネクロが戦えない(笑)

いくら擁護してもこいつらを超えるクソがでない限りは許されることはない。
次のパックは騒嵐の時に作られたカードだからこいつらに対処できるカードが増えるのは明白(更にナーフ対象に未だに騒嵐のカードが選ばれる程)。結果として凄まじいインフレを招くのはもう目に見えている。

すんごいインフレ起こすんならナーフしてエーテルばらまいてくれた方がコンテンツも長持ちするし、ユーザーもエーテルウマーでwin-winだろ

他7件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    それら超えて出でた者「そーだ!そーだ!」

  • 退会したユーザー Lv.82

    ???「パックの看板カード様にひれ伏しなさい!」

  • リアン Lv.17

    イージスはカードゲームを舐めてる

  • Sechs Lv.37

    シャドウバースは『カードバトル』[定期]

  • 退会したユーザー Lv.84

    イージスはナーフをも無効にするとか言われてるけど、本当かなぁ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ???「我は触れられざる光輝」UNEI「クソッ、ナーフ出来ねえ!!」

  • 退会したユーザー Lv.211

    ???「我こそは唯一にして無二たる神なり」

  • 退会したユーザー Lv.27

    たぶんカードゲームしたことないお偉いさんが作ったのでしょうね そうなるとナーフ出来ないです

退会したユーザー

まあネクロ使ってるからでしょうね
ヘクターナーフされたらネクロのフィニッシャーがいなくなる、ってよく言われますけど1枚ナーフされただけで崩壊するようなデッキがそもそもおかしいですし(冥府とかのコンボデッキは別ですが)
ナーフでゴミ化しろとは思いませんが現状の能力では強すぎるのは事実
ヘクター連打されてるだけでも勝負が決着してしまいますし
ロイヤルで例えるとこのポジションにアルベールが挙げられますがアルベールの疾走を削除しろなんて誰も言ってないんですよ
ヘクターナーフを嫌がる人はやたらゴミ化を恐れますが倉木を見なくはなりましたがゴミではないですしネクロはヘクターナーフされただけで崩壊するクラスなのでしょうか?

他16件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    崩壊するほどヘクターが強いんですよ。実際に骸やタイラントデッキを勝率5割まで持ち上げるだけの力があります。

  • アレックス Lv.54

    まぁデッキとして勝率そこまででもないから言われてないだけで、単体としてみたらアルベールも大概やりすぎなカードですけどね。

  • アレックス Lv.54

    あ~、「ヘクターに対して求めてるのはアルベールから疾走取り上げるような過度な弱体化じゃないよ」ってことですね。因縁付けるようなことして失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ご理解いただけたのならよかったです そうですね、疾走を取り上げるのではなくエンハのダメージ無効を取り上げるくらいの調整にしてくれ、ということですね ネフネク以外全てに入ってくるカードですし(まあアルベールは指揮官確定サーチのコンセプトデッキ以外は全てのロイヤルに入ってきますが)

  • 最底辺 Lv.229

    下準備が大変なメンコってなんだよ(笑)ヘクターは息を吐くようにメンコしてくるぞ。どうしても建設的なやり取りにならないのでもういいです…ヘクターが全部悪いなんて私は一言も言ってないんだけどなぁ。

  • 最底辺 Lv.229

    長すぎて書くとこ間違えたぞ(笑)

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロは小粒が弱い代わりに、ヘクター他が強いってクラスだから。ネクロを使えば分かりますよ、ほんと。ボンキマも採用されるようになったのはヘクター来てからで、ヘクターありきで強いカードでなければ当然弱いカードですからね。この辺が分かっていなくてヘクターナーフしろってのは暴論に過ぎない。分かった上で、その辺の調整も込みでヘクター弱体化しようかって話ならまだ納得ですわ。どうせなら全クラスのぶっ壊れカードを修正するくらいは欲しいですけどね。 何にせよ、ヘクターの問題はヘクターのみでは収まらないってのを、よくよくご理解いただきたい

  • Lv.16

    答え…しませんなぜならハウル、7コス4点の子、レッサーマミーというフィニッシャーをすでに持っているからです。そのカードたちもデーモンイーターで引いてこれるから弱くなるとか言ってる奴はガイジ

  • 退会したユーザー Lv.79

    マミーや我が鎌で足りるリーサルならとっくにロイヤルが天下取ってる。ハウルはリーサルタイミングで守護立ったら終わりで、ヘクターいなきゃ守護を一掃できない。現実見えてなさすぎー残り2点削れば勝てるのなら、デモンストライクでも入れてりゃいいじゃないのー?そんな甘いゲームだったけー?

  • 退会したユーザー Lv.77

    そこまでネガるならネクロ使うのやめたら?要するにヘクターないと勝てないクソザコクラスなんでしょ?さすがに我が鎌やマミーがフィニッシャーだとは思わないけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネガってるのはそっちでしょ。ヘクターナーフしなきゃネクロに勝てませーん、って。ゴミにする気はないんだよって、既にリーパーをゴミクズにされてんのに、何の説得力もないんだよなぁ。もうちょっと現実見ろ、な?

  • 退会したユーザー Lv.77

    あーはいはいさっさとネクロやめてどうぞ

  • inorin Lv.31

    そもそもヘクターなければネクロは勝てないってのがエアプでしか無いんだが…。 それにヘクターの影に隠れているが大王・カムラと十分な強力フォロワがいる、タイラント・骸・ネフティスのようなテーマデッキも十分実践範囲で、特に低コスのフォロワは優秀なのが多く序盤もアドが取りやすいんだが…ヘクター無しでも勝率そこそこ出せるわな…。そりゃ、ヘクターありきの最強デッキだから最強にはなれねーけどな、最弱にまで落ちるほどネクロの地盤はよわかねーよっと。ネクロ使ったことある?

  • hiro Lv.50

    inorinさんそいつらはフィニッシャーじゃないから

  • inorin Lv.31

    確かにフィニッシャーとしてのチョイスを忘れていた。 だけど、カムラ以外はフィニッシャーとして使える打点を持っているカード達では? ネフは他を呼んでフィニッシュにもっていくから、フィニッシャーじゃないと言われても困ると言うか。

  • hiro Lv.50

    フィニッシャーと言えるのタイラントくらいじゃね?

  • hiro Lv.50

    大王やネフはフィニッシャーで決めるための準備みたいなものだし

まあ、せめて3要素の内1つくらいは弱体化して欲しいし、そうしても依然強いままだろうよとは思います。一番削っていいのはバフかな?

ただまあ、シャドバにおいてナーフを喰らうと、カードとしての有用性がガクンと下がる例が多いんですよね(当然、ルーンの貫きなどの例外はある)。
なのでナーフ=適度な下方修正、ではなく、ナーフ=産廃化と言う前提で考えている人が多いんじゃないかなーと。
無論、その中には「自分がネクロを使っているから修正されてほしくない、強いヘクターを使い続けていたい」と思うが故に「ナーフは産廃化でしかないからナーフすべきではない」と意図的に認識を極端にして詭弁を弄している人もいるでしょうが。

他5件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    産廃化が怖いんだろうねえ。汎用性のあるフィニッシャーはいろんなタイプのデッキが組めるようになるから失いたくないって感じかね。あと最近ナーフを主張する側がなんかノリが軽すぎる気がするな。強いからナーフって言ってる感じがして、ナーフの理由を勘違いしてんじゃねえかって思っちゃうな。もちろんまた暴れまわるようなら適切な対応をしなきゃならんがね。

  • スターダスト男爵 Lv.34

    ネクロの勝利数が全クラスの中で1番少ない者ですが、ヘクターのナーフは必要性を感じません。強いカードではありますが、ナーフが必要なほど理不尽な効果・パワーを持っているとは思えません。

  • へったん Lv.27

    いや、ヘクターはカード単体としては理不尽な効果&パワーなんて余裕で持ってるでしょう?ネクロというクラス、デッキとして考える場合は分かりませんが。

  • すずめ Lv.102

    じゃあリノコンリーサル理不尽だからリノセウスナーフしようぜ!エルフというクラス、デッキとして考える場合はわからないけどね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    強くないネクロクラスの補強にヘクターが使われたんだから、ネクロクラスのカードを無視してヘクターを語るのがそもそもナンセンスです

  • meiu Lv.6

    通知が来たら大体これなの勘弁して。笑

概ね同意
たまに無いと戦えないっていう人いるけどそんなパワカ存在するべきじゃないんだよなあ…
最近某ゲームの炎上に対して貼られた記事で
「ゲームは試行錯誤で正解の動きを見つけるのが楽しいので仮にバランスブレイカーがいるとつまらなくなる。何故ならその場合の正解はバランスブレイカーを使うことで残るのはルーチンワークのみであり楽しい部分が消えた作業になるから。そしてプレイヤーはそれが正解なので使わざるを得ない」
ってのがあったけど個人的に条件付とはいえ除去展開フィニッシャーになるヘクターやリーサルでもなきゃほぼ正解の水巫女はこのバランスブレイカーに片足突っ込んでると思う。そもそもシャドバにはその手の出し得カードが程度の違いがあれど多いのに調整しなかったツケがこいつらに来たって感じ
正直ヘクターの墓地から再展開ってのは文字通りネクロマンサーって感じで嫌いじゃないから展開除去フィニッシュのどれか一つ(か二つ)に絞る感じで調整してほしいゾ

他2件のコメントを表示
  • SBSの人 Lv.10

    もう手遅れだけどまじでこれなんだよね。シャドバってカードパワーに差がありすぎて、だいたいみんなおんなじ構成のおんなじデッキで出し得カード出しまくって先にフィニッシャーにつなげたほうが勝ちみたいな。それにナーフ後はアグロが暴れてるからなおひどい これのせいで頭悪い昏き狩りで楽々MP稼げてたのが、今や頭悪い勢のいろんなクラスのアグロ先攻分回り狙いばっかで、MP盛るの時間かかってほんとうざい。

  • へろへろ Lv.18

    デッキイナゴするなといってもパワカが偏ってるからどのみち似たような構成になるという このあたりからも現状のやばさを感じる

  • 退会したユーザー Lv.211

    デッキのキーカードと必須パーツだけでデッキの8割占めるからね、仕方ないね。

文句いってるのはネクロ使ってる人だけ,最強デッキランキングでもいまやこいつだけ10点のデッキだ.こいつの仕様はネクロらしいから悪くは無いが総合的に見て7コスはどう考えてもおかしい.ネフ以外のデッキに全部入るといっても過言じゃないパワーカード.

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    ネフティスにもピン積みとかで入りますよ〜

  • オタケン Lv.31

    相応のリスクはありますが7ヘクター8ネフだとかなり強いムーブになりそうですねw

すずめ Lv102

「強いカードだからナーフ」という理論で言えば真っ先にナーフされるべきは元祖ぶっ壊れのリノセウスだと思います。
でも、リノセウスがいくら壊れていてもエルフ自体は大したことないから絶対ナーフされないでしょう。
つまり「強いカードだからナーフ」理論は成り立ちません。

では何をもってナーフするかというと、「デッキ単位での強さ」及び「デッキ単位での使用率」です。
ここまでは皆さん共通の見解だと思います。

で、この理論でヘクターナーフを唱える人達って要するに、「ナーフ後は騒乱期の環境に戻ってしまう」&「ドラビショはナーフされたのにネクロはされてない。だからネクロが断トツになるに決まってる!」ってことでよろしいですか?

……本気で言ってるんですかね?

騒乱期のヘクターミッドレンジの強さの半分はナーフされたシャドウリーパーが担ってたというのに、「ネクロだけナーフされてない」ってそりゃないですよ。
ウロボロスや白雪なんかよりよほど手痛いナーフ受けてるのに……しかも意味不明なタイミングで。

進化権使わずに云々についても、今までネクロは全体除去に乏しく、フォロワー中心の「殴って除去」という戦い方が一般的であるにも関わらず進化権温存(回復)効果がありませんでした。エルフにはエリン、ロイヤルにはルミナスメイジがいるというのに。
だから、これらの代わりにヘクターが来た、と考えています。ちょっと強すぎな気はしますが、進化権使わずに盤面を取り返せること自体は問題ないでしょう。むしろどうして今まで無かったのかという話で。

墓地消費量が少ない件についてはむしろ逆で、今までが異常に重かったと思います。
ネクロマンスがクラス特性とか言いながら、コスパがよかったのはハウルくらいなもので、祝福も腐嵐も墓地の確保に苦労し通しでした。
他のカードなんて言うに及びません。
貴公子で墓地肥やしが楽になったかと思えばすぐナーフされ(あれは仕方ないと思うけど)、いまではヘクター用に墓地を温存するべく、祝福を入れない構築まで出ているほど。
これでもまだヘクターの墓地消費量が軽すぎると言えますか?

とは言え、何もヘクターナーフそのものに反対するつもりはありません。
然るべき理由があって、ヘクターがちゃんと使えるレベルにナーフするというのであれば大いに結構。
ですが、「強いカードだから」理論は成り立たず、「ネクロだけナーフされないなんて不公平」はリーパーのことを忘れたのではないかとしか思えません。
墓地消費量についても進化権使わずに云々についても、納得できる説明とは言い難いです。

あとは勝率と使用率ですが、こればかりはナーフしてすぐにわかる話ではありません。
様子をみてみるよりないでしょう。

ちなみに、私ならもしナーフすることになったら能力据え置きで8コストにしますね。
運営じゃないのでここで述べても仕方ありませんけど。

Lv16

ネクロ使いに決まってんじゃん
デーモンイーターナーフも嫌がられるのもその理由
まぁ主の提案の奴にしても強すぎですけどねw

ヘクターはとりあえず7コスの性能ではないのは確か
素のスタッツ下げつつ8コスかな
まあバフ+突進付与の時点で強いけどね

自分で理由言ってんじゃん、ネクロ使ってるからだよ。
それにシャドウバースに今さらカードゲームを求めていない。シャドウバースではシャドウバースがしたい

IGA Lv34

他の回答者のコメント欄でも言ったけど、数少ない汎用的なフィニッシャーの産廃化が怖いってのが一番だろうね。質問者さんが言ってる通り、バフ1またはネクロマンス4くらいだったらいいんじゃないかな?あとこれも言ってるんだけど、ナーフを軽く見過ぎてるのが気になるかなって思う。ヘクターがバランスを崩壊させてるのか判断するにはまだ時期尚早なのにここだとナーフしろって声が多い気がする。これはヘクターに限った話じゃないけどね。

他6件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    凄く良くわかります。私見ですがヘクターは超越に近いポジションになってるのではないでしょうか。そこまで飛び抜けて強い訳では無い、でも死ぬ程嫌われてナーフが望まれるという。 超越なんかかなり勝率は低い方なのに未だに嫌われてナーフが叫ばれたりしてますからね。

  • めやに Lv.2

    超越が嫌われてる理由は他のコントロールデッキの可能性に蓋をする存在だからでは?単純に単体としてのカードパワーが強いヘクターとは違うものかと そのどちらの要素も持ったイージスなんてのもいますがね

  • 退会したユーザー Lv.86

    そもそも汎用フィニッシャーって存在が悪なんだと思う…ヘクターに限らずね

  • ターンブルブルー Lv.154

    ヘクターナーフ論は騒乱で一緒に暴れたウロボロスとグリームニルがナーフされて、ヘクターはナーフされてないってことが非常に大きいと思う スノホワナーフで間接的にではあるもののイージスもナーフされてる

  • IGA Lv.34

    ターンブルブルーさん そうなんですよね。運営はイージスビショとランプの台頭を危惧してそれらも対象としたのですが、ヘクターの台頭も十分考えられるんですよね。どういう理由でヘクター関連を対象外としたのか気になるところですね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    リーパー一応ナーフされましたし、秘術、イージス、ランプドラあたりに期待したんでしょう 多分リーパーがウロボロスと同時にナーフされてたらそこまでヘイト集めなかったと思う それに今のところヘクターが他と比べて少し強いかな程度で済んでますからねぇ

  • IGA Lv.34

    そうですかね。自分も秘術やビショップには(天敵)ですがメタになってくれないかと期待してます。やはり偏った環境よりはメタが回り、変化のある環境のほうがいいですからね。

ko-ran Lv151

どのクラスにも今やひでカードあるのに(tog以前からね)ヘクターだけナーフ連呼されたらそら嫌でしょ。

言い出したら無限に終わらないでしょうし。

そらアルベール水巫女イージスリノ超越とかも一緒にしてくれるならヘクターナーフされてもいいと思うかもしれんけど、そんなに来ることはないだろうしな。

あ、もちろんヘクターがオーバーパワーなのは承知してるゾ

白兎 Lv10

すみませんが、私は現時点ではナーフ不必要だと思っております。

ネクロは使っておりません(ネクロのレジェンド現時点1枚)
ヘクターは大嫌いです!

ですが、ことナーフとなると勝率及び使用率が必要となると考えております。
要するにバランスが悪い場合のみです。
相手が気に食わないからといってルールを破ればそれはすでにゲームではありません。

印象の強い嫌なカードはいくつもあります。
質問者様がどのような意見をお求めかは分かりませんが大っ嫌いでもナーフ反対派の意見として述べさせいただきます。

感情的には早くナーフされますように!
大っ嫌いです!
理性的にはまだ、全体的なバランスを崩してはいないので、使えるものは使われてもおかしくはない、です。

どちらの意見が大人らしいかは言うまでもないですよね。

他3件のコメントを表示
  • kaka Lv.14

    皆が楽しむためにどうあるべきかを論ずるのに、大人らしいからこの意見が正しい!ていう意見は子供なのでは・・

  • zer Lv.35

    ルール破りとは一体何の事だい…。他の人のナーフ反対意見に感情移入して受け売りの意見を言っている様に見えるが。まぁよく考えた上でそう思うのならその感情論もまた意見の一つだな。だが同クラス同コスト内に使い物にならないものが増える事をバランスがいいかどうか、選べる楽しみがあるかないか、ヘクターと他の7コスネクロフォロワーについて、ちょっと考えてみたらいいんじゃないかな。

  • 白兎 Lv.10

    感情的な根拠はルール変更に役に立たないと言っています。私は嫌いなカードでもある以上はルール上許容せねばいけないのでは?と言っています。kakaさん>私は自分の意見が正しいと一言でも言ってます?zerさん>私は以前から基本的にナーフ反対派ですよ。後、ネクロ内の事は言っておりません。ゲーム全体としてのバランスしか考えておりません。だいたい強いネクロ組めませんし(無理して組めてタイラントかな?)

  • 退会したユーザー Lv.211

    大人らしいというパワーワード

Uzak Lv224

まぁ多分ヘクターナーフが多く叫ばれてるからそういった意見が目立つだけでどのクラスも大概理不尽な強さのカード抱えてますからね
そしてそのカードのナーフ意見が出るとそのクラスはそれないと他に強いカード無いからとかなんとか…ヘクター擁護と言ってること変わらないじゃないかと
実際かなりのナーフを受けたヴァンプ位じゃないですかね、その意見に異を唱えても許されそうなのは

  • さばじる Lv.64

    すごくわかる。アルカードがそうだった。

馳夫 Lv278

質問主さんの質問に答えるわけではないのですが書かせていただきます

みなさん、おおいに盛り上がっている意見を読んで思ったのです

多分、みなさんも分かってはいるんだけど書かれていないので言葉が激しくなったりする場合もあるのではないかという意見なのです

ナーフするべきってティア1で環境のバランスを崩すほどの使用率か勝率が有って初めてやった方が良いって言うべきなんでしょうが完全に規格外クラスのカードが分かっているのでナーフするならそのカードって言っているわけです

そしてそのカードの入ったデッキが大暴れしたらナーフをやっとくべきだった、または早くやるべしとなるわけです

ここでまだ大暴れしていないのが問題なんですが、ナーフの問題は使っている人達にとっては愛着があったり、エーテルの問題で戦えなくなったらどうしようって思う人は多いんじゃないでしょうか、そういう人達は自分の使っているデッキの中核カードの擁護をしますよね
でも、名前をあげている時点で強すぎるカードだというのは実は理解しているんだと思うんです
その証拠に他のカードのシナジーのせいで評価が上振れされていると言った意見や上振れさせているカードの話しは出て来てはいません

そしてナーフを言っている人達は基本的にそのカードの入ったデッキと相性の悪いデッキを使っている人達か良い環境を望んでいてそれを壊しそうなカードを警戒している人達だと思うんです

そして、議論を白熱させる理由はメーカーの過去のナーフに対する信頼度の喪失があります

今回、倉木を中心としたカードがナーフされて一定の評価をする人達もいますが、複数のデッキのキーカードをナーフされて不満を持つ人達もいます

せめてメーカーとしては倉木Nヴァンパイアのために使用目的が変わったバフォに関しては将来の環境でサーチカード補てんするなどと言った将来性の方向付けぐらいは広報してぐれればいいのですがやったらやりっ放しで説得力のある説明もない

今回のナーフで不満を持った人達には信頼度の回復は望めていないでしょう

この信頼度のなさがメーカーが適正なナーフをしないかもしれないので声が大きくって言ってしまう要因なんだと思います

みなさん、メーカーの信頼度をひとまずおいて、プレーヤー同士で反目は楽しいものではありません

あくまでナーフ対象はティア1でバランスを崩したデッキか、統計でそのデッキ以外に強いデッキか、そのデッキがなくなれば台頭してくるであろう過去にティア1で暴れたことのあるデッキのどれかに当てはまることが重要です

このことは分かってはいるけれど前置きとして書かれていないのでナーフするならっていう対象のカードに激しく当たって行っているようにみえます

でも、ほんとに重要なことはランクマを回すことだけのコピーデッキ使用者が使って強いデッキであるかということなのです
それが使用率や勝率のバランスを崩して行く原因なんですから

ですのでナーフは将来行われるかどうかは別としてナーフによって良環境になる可能性は受け入れて欲しいです

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • シエラ Lv.23

    とても冷静なご意見だと思います

  • 馳夫 Lv.278

    ありがとうございます、でも書いてて思いますが私はすぐに感情的になってしまいますね

ネクロ使いだから……というよりネクロ以外碌に使ってないから、だな
相対的ものさしがないから
ナーフ=産廃化以外に考えられんのだ

そのくせヘクターは強い壊れだと嘯いてるんだから頭サイゲ

最もネクロに限らん話だがねこの手の話はよ

ちなみに
ネクロ以外を使わせて100回くらいヘクターネクロと戦わせれば
10回目くらいでナーフしろって言いだすはずさ

退会したユーザー

そもそもナーフされて3日で新たなナーフの話って…な感じです。

そんな暇あるならデッキ構築でも見直して、どうぞ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    個人的にはカムのほうがギルティ。

  • zer Lv.35

    ヘクターはカムラの盾なのかもな

退会したユーザー

ネクロマンス5につきゾンビ2体とかでどうですかね?
それかネクロマンス4につきスケルトン2体とか

ヘクターがナーフされる→ロイヤルの使用率が上がる
→ロイヤルのメタが増える→戦いづらくなる
また、次の強化にロイヤルが入らなくなるかもしれない
よってロイヤルに対処が難しいカードが入り
トップメタに返り咲くまでは勝率がそこそこで
使用率が低めな状態に保つべきである
このことにはヘクターの健在が不可欠である
ゆえにヘクターのナーフは
次シーズン直前であったほうがよいと考える
よって現段階ではナーフに反対する人が少なからずいる
Q.E.D.

もう言われてるかもしれないが
ヘクターが他の7コス8コスのネクロのカードの価値を下げてるから嫌だ
ずっとネクロ愛好家だけど、ネクロ好きだからこそナーフしてほしい
蝿の王はもうデッキに入れるスキなくなってるし

他1件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    その通り

  • がちゃぴん Lv.20

    蝿の王は同じコスト帯に優秀なの多すぎるんですよね…自分も使いたいですけど他のフォロワー優先してしまいます。

こっちにも色々あって、ヘクターさんは最強なんです、わかってくれ…

ふて Lv19

ヘクターはバフ+1、ネクロマンス4にスタッツ4/5にしたらいいと思いますね
これでも採用率高いと思います
こいつでロイヤルのやりたいことすべて出来るのほんま
ただ、今のネクロはどうしてもヘクター頼りなとこあるので他のクラスの強すぎる主力カードも弱体化してほしいですね
マイルドなシャドバがやりたい・・・

他3件のコメントを表示
  • めやに Lv.2

    ほぼ同感ですね、ただ強すぎるカードのナーフもして欲しいけど弱すぎるカードのバフもしてもらいたい

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤルのやりたいことって、突進付与して兵士使い捨て?そんなバカな。何のためにロイヤルのバフが体力上がると思ってるんだ

  • zer Lv.35

    ロイヤルにも攻撃力バフあるだろパレス・プリヴァン・ホワジェネ・アサコマ…御旗!豊富といっても過言ではないが、今やヘクターにかかればこれらが忘れ去られる事も無理からぬことよ。

  • ふて Lv.19

    ごめんなさいロイヤルエアプでした

琥珀 Lv11

ナーフしてもいいけど、ドロシーの時みたいにナーフされた上に次弾何も貰えなくて

使う人いなくなるみたいのは辞めてほしいな

ナーフと次弾のインフレ分のバランス取ってくれないとおかしくなる

他1件のコメントを表示
  • フォルトナ Lv.18

    ほんと、サイゲってこれが下手だなと思う。(あくまでも個人的印象)

  • 退会したユーザー Lv.18

    これですね。仮にヘクターをナーフしたとしても、ミッドレンジネクロというデッキタイプに採用出来るカードをしっかり配れば問題はないように思います。

ヘクターだけやり玉に挙げられるのは納得できんな。
纏めて他リーダーもドバーッとナーフしろ。
ていうかヘクターナーフするなら骨とリーパーナーフは無意味じゃん返せよ。
大体木主は何ジだよ、ごちゃごちゃいうならヘクター抜きのネクロで連勝してどうぞ。

Hurry!! Lv70

ネクロ使いです。

ナーフされてもおかしくないけど、倉木みたいに3積みされなくなるような効果にして欲しくない。運営にそれができるか分からない。下手なナーフならネクロは間違いなく今のエルフみたいになるという不安があります。
真面目なナーフをしてくれるという信用がサイゲにはないです。
また、バフを出したゾンビだけにするなどの私怨でしかない意見に腹立ちます。

私の意見では
ネクロマンス4だと意外と厳しくなると思います。なので+1永続バフなら良さげに思います。

あとヘクター弱くなるとタイラントや骸といったデッキも勝率が5割切るようになるんですよ。ヘクターは彼らがランクマで使えるようにしてくれた救世主です……うん、やっぱり強い。

追記:タイラントは新弾が追加されるごとに強くなっています。そのうちヘイトを集めることになるかもしれません。その時は許してやってください。お願いします。

  • Kurono111 Lv.5

    タイラントは効果そのものが十分高コスト、強化状態で急襲させようと思ったら結局大体バトル終盤なので、ヘイト集まってもそこまでにゃならんかと思います。あくまで個人的な意見ですけどね。ヘクターの性能にそこまで文句は言いませんが、ヘクター将軍脳死三連投だけはやめてほしいんです…一回目は普通に対処、二回目ギリギリ対処(なにかしらの討ち漏らしあり)、三回目絶望(+トドメ)……という流れだけは勘弁していただきたい…。せめて二連投までで勘弁してください!

zer Lv35

クラス間でのパワーバランスについての言及が基本多いですが、
同クラス内の近いコストであったり用途が近い様な場合でのバランスを欠いている事の残念さを根底としてナーフを考える人も居るんじゃないでしょうか?
例えばロイヤルのノヴィトル・ブリッツ・モモこの辺は選び甲斐があるいい調整の様に思います。が、
件のネクロ7コス…のキャラの立ち位置を考えると、アンデットキングがフォロワ展開系で被って完全に産廃です、プライズの宿命ではありましょうが。
ワイト出す奴・虫出す奴・ゾンビ出す奴が既にいるんだったら、
ヘクターはナーフでバフと突進付与だけになっても一役は買える(バフ「か」突進でも充分)と思う。
まぁ何と言っても、ヘクターが強すぎてヘクター以外を選択する楽しみを力関係が阻害している。ヘクターも選べるゲームであった方が好いに決まっている。
運営はクラス間とは別にクラス内での役割分担のバランスももっと見て欲しい。

私はドラゴンが死ぬほど嫌いなのでヘクターナーフは反対な人間です。
ヘクターがナーフされるのにドラゴンはナーフされないなんて事実は許容できません。
ですから、もしドラゴンが水巫女、バハムート、ゼウス、イスラ、サハ、ルシ、フォルテ、大鎌、ラハブ(全部ドラゴンのカードですね)を「効果なし、0/0」にナーフしたならば、ヘクターを4/5にする程度のナーフを許容してあげましょう。

と、ここまで書いて賢者タイムになったので真面目に言いますが、多分、ヘクターがナーフされるときはおそらく水巫女あたりも弄られると思うんでヘクターナーフ賛成派ですね。

使ってるからやめてくれ!が大半なんじゃないですね。
どちらかと言うとヘクター以外のカードがナーフされて全体の    
動きが弱くなる方がきついっす。
多分、ナーフされてもボイスかっこいいし使いますけどね。

ヘクターは確かに強いけど、こいつナーフするならイージスや巫女、騒がれてないが若レヴィとかナーフしないとバランスはとれないと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×