バフォメットがドラゴンサモナーになりました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バフォメットがドラゴンサモナーになりました

ドラゴンサモナーは強いですが、バフォメットは産廃になったと思います。
ドラゴンサモナーはランプドラゴンで使っていて、ブーストの確定サーチが可能ほど縛ってもそこから繋げる高コストニュートラルと相性がいい事、序盤にブーストして余った時に出す事が可能という点から、強力だと思います。
ヴァンパイアの打点はデメリット持ちや構築から工夫が必要なカードであり、バーンが得意なクラスであっても低打点化しています。その中で高打点を持ってこれるバフォメットは必要なカードだと感じています。
せめてエンハンス削除+ステータスorコスト変更で抑えて欲しかったです。

①「低打点もサーチできるようになったから万能」とか、そもそもクラスが低打点な事に関してどう思っていますか?
②「今後の攻撃力5以上フォロワーが~」という問題はありますが、今でなくて追加パック前に再度変更する事は可能ではないでしょうか?(リノOTKを持ってきて、「専用構築をテストしないから」は論外です)
③おまけ:以前までネクロが大きな被害を受けている事から、スノプリ(他に以下略)とバフォ以外は妥当だと思っています。

これまでの回答一覧 (10)

2コスで1ドローだから強いっていうのはとてもヴァンプ使ってる人の意見とは思えない。ドラゴンとは訳が違います。

①今までのヴァンプは低コストからフォロワーを並べながらも中~高コストのフォロワーをバフォメットで確定サーチして戦うのが一般的でした。今回の修正で低コストに寄せた構成は否定され、バフォメットを使うならニュートラルにかなり依存しなければならない上にコストダウンしないからバフォメットを引いてきてしまうリスクの方が高くなってしまいます。体力1なので一方的に処理され、盤面での活躍は期待できません。バフォメット実装後に構築されてきたバフォメット前提のデッキは全て破綻するので今後はDRK期に遡ってデッキの構築を見直さないといけないですね。復讐ヴァンプも今のビショップには正直勝てないでしょう。しばらくは環境から落ち込むでしょうが新たな構築がどれくらい活躍出来るかは未知数です。

②今後は攻撃力を気にせず新カードが作れるので、スタッツの高いカードがどんどん実装されて行くんじゃないかと思います。

まさか攻撃力参照まで無くなるとは思わなかった。
流石にこれは可哀想な気が……。(まぁ、ヴァンプは使わないけど)

まあキャントリ付き2コスフォロワーと割り切るしかないですね
剛拳緋色エメが無事だった事のほうが大きいです

他1件のコメントを表示
Lv82

①さすがにやりすぎだと思う
クラス的に劣化サモナーになってるからエンハンスなり進化なりで+αはあるべきだった

②可能でしょ
でも運営としてはそれ用の構築をすれば攻撃2のフォロワーを出しつつフィニッシャーをサーチするのにそもそもの問題を感じたんじゃない?元々回復も全体除去も得意な以上トンネルロイヤルとかよりフィニッシャーに繋げやすいし
だから早い(早くないけど)うちに手を打ったんじゃないかな

低打点であるからこそのサモナーとスタッツが逆にしてあると思う
更にいうならサモナーは召喚しても手札を減らさないことからハンデス除去のドラフィスの運用を軽くしています、これは今弾でパワーカードが追加されたバフォも十分に活躍しうることを証明してると思います
以上の点から(特定のコンボができなくなった…以外の)必要以上な悲観はしなくていいかと

①バフォ本人をサーチする時点で使いにくい。ミニゴブにはなれなかった…
②倉木というヤバいフォロワーと環境を荒らしまくったし、もう充分働いたと思う。ヴァンプ使いには申し訳ないがもう帰ってこなくていい。
③スノホワはナーフ後も充分強いと思うよ。個人的観測だけど。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    ①ブーストしてから必要なものを引っ張るまで同名連打するという運用も無理ですからね、流石にキツイ ②ごめんなさい、エンハンス削除で攻撃力参照を残したナーフまでで済ませてで今後サモナーに変更とならないのかという意味でした

まあ攻撃力5以上サーチは倉木が悪かったんだ

諦めろとは言わないが新たなヴァンパイアの可能性はあると思うよ…アグロカラボスとかね

他5件のコメントを表示
  • まふー Lv.29

    そのカラボスも確定サーチできなくなったからなぁ……

  • リアン Lv.17

    頑張って6コスまでに引くんだ!! まあカラボスはスタッツの暴力がアグロ的にも相手に精神圧掛けれるからそういう意味でも入れてみると楽しいで

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐カラボスええぞ

  • リアン Lv.17

    ( ^ω^)おっ それ楽しそう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いくら何でも復讐軸にバフォメットはともかく、カラボス確定サーチってあったんですか?

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    エンハンス無視してカラボス確定サーチのアグロカラボスもやっておりました ドローソース2種5枚から1枚引ければとバーンに振り切れていたのですが、カラボス引くと使いにくいドローソースを積まないとカラボス自体が引けないというのはデッキが潰れます

2コスト 2/1 擬似1ドローって考えると普通に強い気がします。ドラゴンサモナーと比較しても、序盤のボード争いで不利にならないスタッツですので、コントロールでのリソース補充やアグロの息切れ防止に採用を検討してますよ。
①別に高打点が大正義なわけじゃないですし、別にいいのでは?
②運営が「倉木だけをナーフしても、このままじゃバフォメット→倉木で環境が荒れ続ける」と判断したのでは? 既にバフォメットで悪用できるカードが存在しているから(そして、倉木はこれ以上ナーフできないと運営は判断)バフォメットもナーフしたと考えれば、このタイミングでのナーフは妥当だと思います。

outam Lv233

バフォは超大幅弱体化ですが産廃ではなく使い道位はあります。根拠は下記。

1.過小評価しても「2/2/1 ファンファーレ 1ドロー」なので弱くない
2.ニュートラルが強い今、さほどデッキパワーを落とさず確定サーチも可能(多分、今季限りだが)

但しサーチ運用は構築が激ムズです。倉木なら簡単ですが、例えはメアリーやベルフェを活かすことを考えると…

バフォメットはフィニッシャーを確定で降臨させちゃうのがマズイ。
エンハンス使えば9コスのフォロワーを6ターンで置けるのは強すぎ。

そこまでしないと対抗できないドラゴンさんの方が問題だけど。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    エンハンス削除は残せなかったのかと思いながらも、納得しています エンハンス削除で攻撃力参照を残したナーフで済ませてで今後問題があればサモナーに変更とならないのか?という意味でした

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×