シャドウバースについて質問してみよう。
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イージスについて
イージスをナーフしろと言う意見をよく見ます。確かにイージスが少し頭おかしい性能なのは判りますが、ビショップというクラスを考えたときイージスを取り上げると決定力が他のクラスに比べ大きく劣る上速攻も苦手という救いようがないクラスになる気がするのですがどうでしょうか?
これまでの回答一覧 (22)
逆にイージスと比較して
中途半端な耐性の古の英雄
条件付きで耐性もちのBB
5/5の今では物足りないスタッツなモルティガイ
の前でもそんなこと言えんの?
あとテミスとか回復とか遅延が得意なデッキなくせ、耐えたら出せる他より圧倒的で強力な耐性もちが存在するって意味でもおかしいと俺は思う。
Lv1。もう見飽きましたよ( 'ω')
・イージスをナーフしろ→イージス以外のガイジレジェもナーフしろという意見もよく聞くのも前提。
・少し頭おかしい性能→普通のカードゲームではありえないレベルの頭おかしい性能
・決定力が他のクラスに比べて大きく劣り速攻も苦手で救いようがない→疾走ビショの前でそんなこと言えんの?決定力だけならエイラだってあるし。
テンプレトップデッキでのガイジカードの叩きつけ合いに慣れすぎ。色んなデッキ使って、どうぞ。
後少なくとも決定力に欠け速攻が苦手なのは明らかにエルフだし。未だに守護で止まるリノと劣化超越の白銀白狼、安定しないB&B軸位やぞあのクラス。
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A Lv.7
エイラが決定力あるのはちゃんとエイラ引けたときだけですよ。それ以外はグダグダもいいとこです。 疾走ビショも同様で上手く早めに獣姫や神鳥が来て起動できれば良いですが、そうでない場合は悲惨の一言です。仮にプリズムプリーストでそれらをつれてきてもかなりのテンポロスです。と言うか疾走ビショはミッドレンジ寄りで速攻とは言えない気がしてますし、そう考えると他のミッドレンジデッキに比べ決定力不足は明らかです。
だから他のガイジカードも合わせて1クラス30枚くらい修正しろ言ってんだろぉ!?!!11111
イージス自体「なんだこれ」みたいな性能してますが
一番の問題がAoEだったり回復手段やドロー手段に富んだビショに渡ったのが問題。
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退会したユーザー Lv.84
でも、ドラゴンだったら、中世並みの魔女裁判起こっていたから、最悪よりはマシ
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オタケン Lv.31
性能同じ場合エルフ,クイーンとかで回復は出来るけど除去が弱いから異形の強化版?ロイヤル,指揮官だったらコスト下げれるし兵士,指揮官どっちでもサーチ可(回復少ないため辛い)ドラゴンは・・・ウィッチ,超越のフィニッシャーやその他デッキのお守り,ヴァンプ,ヴァフォからの6Tイージス.一番問題なさそうなのエルフかウィッチ?
イージスはじめ高コスト帯のパワーカードはしばしば
1、デッキ投入自体が事故率を上げる
2、2枚以上引いたら持て余すので3積みがリスク
という弱点を見落としたまま語られがち。
イージスは2番目のデメリットが特に顕著だったり。
あと、盤面が押されてれば出したくても出せない展開も普通にありますね。
イージスは出た時のインパクトが強烈で「使われる側には異様に強力に見えるカード」の典型だと思います。使われる側はハンドで腐ってるイージスの姿を見る事はありませんからねw
まあイージスに 文句言ってたのは低ランク層だけだからって運営が言ってたじゃない。
まあ、まさかAAやマスター帯になってイージスに負けるようであればまじでシャドバやめたほうがいいね
正直それは自分も思いますね。
セラフはありますけどやはりどうしても事故率が高いですし、新しいフィニッシャーが欲しいところです。(新カードでセラフが安定する。とかのほうが自分は嬉しいですが)
後フリマでロイヤル使ってると1ターン早いのに展開と除去両立できるネフティスのほうがおかしく感じるっていうのもあります
私も同意見です。ランプドラゴンやヘクター、ネフティスなどと互角に戦うためにはイージスは必須だと思いますね。それにイージスをナーフしてもドラネクが暴れるだけで全く意味が無いと思っています。超越という明確なメタが存在しますしね。
他のクラスもみんなイカれてるから。ビショップでは特にイージスが槍玉に上がってるだけ。みんな揃って潰えて。
ざまぁねぇなwww消滅野郎にはお似合いだwww!!
美獣とか古の英雄みたいなのにムーンアルミナージくっ付いただけとかならギリ許せたかもしれない、なかったかもしれない。
ビショは別にイージスなくても戦えます。
とはいえ現環境でイージスナーフする必要があるかというと不要だと考える人が多いでしょう。
とはいえ次の環境では猛威を振るって一か月後にナーフされていてもおかしくない性能です。
取り巻きが嫌い
何回同じ話繰り返す気ですか…
「過剰なストレス」これでいいでしょう。
まぁスタッツは考えるべきだと思う。
エイラがフィニッシャーとかいうエアプは置いといて、イージスも適正レベルのナーフは来ると思うわ。何てったってウロボロスや倉木といったクソカード群が今回ナーフされたからね
つっても当然産廃にされたらたまらんから攻撃力1下げるとかコスト1あげるとかになるのでは?
最もこれだと完全耐性消えてないからイージスアンチの要望には全く答えてないナーフだけど
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A Lv.7
まぁスタッツ1下がるくらいならいいですけど。壊れてるのは事実でしょうし。ただここで出てるナーフ案見ると10コス5/5にしろだのコスト据え置きで耐性ほぼ全部取り上げろだの産廃にする気しか感じられないのばっかりでちょっともにょる
イージスはナーフすべきだと思いますよ。
他のクラスがコントロールを選択しづらい要員なので。
(ドラゴンはPPブーストできるので例外として)
ビショップにフィニッシャー不足な事と
他クラスのコントロール潰し状態の改善を同時に図るとするなら
別のビショップのフィニッシャーを用意して
イージスをナーフするのが妥当だと思います。
BBみたいに何かしら条件達成で無敵になるっていうのならまだわかる(それが9コストでありかは別として)
エ イ ラ っ て 知 っ て る ?
今回の運営のナーフ理由をまずは見ましょう。曲がりなりにも勝率使用率の偏りを懸念してのナーフと言っているでしょう?そのあとイージスナーフ勢のお話を聞いて見ましょう。彼らがそんなことを言ったことがありますか?「理不尽だからナーフ」という意見が大半です。ヘイトによるナーフ論はここで騒いでるだけで生産的ではないので、無視していいと思いすよ。もちろん勝率などに偏りができた場合はイージスナーフはもっともな意見になるかもしれませんが、「効果受けないとかぶっ壊れ」とかは、もう、ね。運営が「効果受けないとかぶっ壊れだからナーフします」って言ったら考えます。
とりあえず穴はあるんだから、運営は早く除去カード作れ
またこの手の質問か、壊れるなあ
ひでおは突進があって隙が少ない B&Bはコストに比べたスタッツが単純にでかく、中盤から出したり、他のフォロワーと合わせたりもできる モルディカイはウルズで増えるし、(震え声)
古やBBを比較に出している時点で残念さんなのが分かりますね。
英雄は次にアルベール来るしBBは6Tにあのスタッツは消滅か変成カードないと対処が厳しい,モルはネフからそのフォロワーと同時展開可能で力比べもある.対処カード追加しなかったのは問題だが性能は例にあげてるやつらもデッキにっては十分ミニイージス.
異形さんイージスは9コスかかること。いくらビショが遅延が得意でも限度があることを考えてください。例えばナーフ後で流行るであろうヘクターはテミスで一掃しても次のターンにまた増えます。それをどうにかしようとすればイージス出してる暇なんてないです。それでもなんとかイージスを出せれば勝てるってレベルです。また例にあげた面々は早く出せる、後続がいるなどの点でイージスに勝ってますよね?特にBBは6コスの性能じゃないですよあれ
なんだか英雄やらBBわっしょいしてイージスは出しにくい!とか言ってる人いるが、実際ヴァンプ環境でも前回のドラネク環境でもイージスしかその環境デッキに食らい付くほどの平均勝率叩き出して勝てる地点でデッキパワーが強いことは明白なんだよなぁ…いくら英雄やBB持ち上げてもこの事実がある地点で出す暇ないだの言ってんのは甘えなんだよなぁ
あとヘクター例にあげてたけどBBあるエルフと英雄あるロイヤル…こいつらでネクロと当たること考えると、なおのことメタ張れて優秀なAOEがあるビジョのイージスのが出しやすいと思うんだけどね。
優秀なAOEとしてテミスは同意するがテミス以外のAOEは少ないし9Tまで耐えることは大変なのはわかるだろう(テミス引け無きゃヘクター処理困るのは同じ).そして他のカードは9PPではむしろフィニッシュを狙うあたりになってることが多い.そこで9ppで進化ありで1体除去の動きはさして強くもない.ランクが高くなればなるほど序盤でけりつけられるから初心者には一番理不尽なカードなだけだと思う.
あともう一点。今現在ビショはエイラでない限り回復なんて悠長なことできません。どのリーダーも回復したライフの1.5倍は次のターンに簡単に削ってくるか、盤面制圧でそもそも回復する暇がないのが現状。そんな中、盤面争いが苦手なビショが9ターン耐えるのはそれなりに労力を要します。テミスがあるぶん耐えやすいとおっしゃってましたが、こういった事情を加味すると特に盤面を取りやすいロイヤル(エアプなので勝手に思ってるだけです。違ったらすいません)とどっこいどっこいな気がします