シャドウバースについて質問してみよう。
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ちゃんとシャッフルしろよ!!!
なんかこのゲーム、手札ダブることめちゃくちゃ多くないですか?
同じカード何枚もきたり、3枚マリガンしたのに高コストしかこなかったりとかめちゃくちゃ多いです。
今の環境、序盤に動けなかったらまず勝てないのでイラつきます。
一番うざいのは高コストばかりきた試合の次の試合は必ず低コストパレードになること。
たまたま高コスト重なるのを100歩譲って許してもそのあとの試合もシャッフルのせいで負けるのはほんとクソゲーだと思ってスマホ投げます。このイライラはどこにぶつければいいんですか。
これまでの回答一覧 (45)
リアルカードは偏らないように偏らせてるってそれ一番言われてるから。
(ダブって欲しくないカードを間隔あけてから束にしてるから、簡単なシャッフルでは大抵ダブらない)
心理的に、引きが普通だった時はあっさり忘れ、悪かった時は忘れないものです。
マリガンしたカードはデッキの一番上に置かれるので戻ってきて当然ですよ(真顔)
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ASTR Lv.78
リーサルずらしはカムラ以外で回復すると思われていないネクロではある程度有効…な時も無くはない 私の場合ネタデッキでカムラ除いて18点合わせて38点回復したら昏き3枚アリス2枚エンハンスグリームニル3枚使ってきた相手に切断されました
そうやってすぐにイライラするから、悪い印象ばかり余計に残るんだよ
TCGは運が大きく絡むゲームなんだから、そのジャンルを選んでいる自分が悪い
運に左右されたくないなら格闘ゲームや将棋など技術介入度の高いゲームをした方がいい
運が悪いことばかりは続かないから、今日は調子が悪いと思ったら一度やめるのも良い
こういうメンタルコントロールもプレイヤースキルのうちだよ
・送り返したカードが戻ってくる
・高コスばかりなので全マリガン→交換した高コスト
・マリガン事故が怖いので3コストのカードをキープしておく→1コスが引けず、5コスあたりばかりくる(アグロデッキで多い)
こんなことが日常茶飯事なゲームです。
それが嫌ならやめた方がいいでしょう。
その偏りを考慮したうえで安定した動きを得るためにカードゲームにはドローカードとサーチカードがあるのです。
ドローやサーチを入れても偏って引かなかったなら運が悪かったと諦めましょう。
ただ、多くのカードゲームと異なり、
初手3枚でマリガンするため、偏りがきついのは事実ですね。
例えばポーカーは52枚から5枚引く(52C5:2598960通り)のに対し、
シャドウバースは40枚から3枚引きます(40C3:9880通り)。
初手3枚が3枚とも同じカードになる確率は約0.01%。
ポーカーの役で言えばフォーカード相当(約0.025%)で、
ストレートフラッシュ(約0.001%)より確率的に高かったりします。
数字遊びになりますが、
40枚のうち20枚が初手3枚で引きたいカードであれば約88.4%で引けます。11.6%引けないのです。
40枚のうち10枚が初手3枚で引きたいカードであれば約58.9%で引けます。41.1%引けないのです。
ルール改定でもない限りありえない話ですが、
多くのカードゲームのように初手7枚でマリガンするようになると
40枚のうち20枚が初手7枚で引きたいカードであれば約99.6%で引けます。
40枚のうち10枚が初手7枚で引きたいカードであれば約89.1%で引けます。
スタンダードの時点で初手3枚というルールに驚き、
計算して潜在的な事故率が高いゲームだなと思ったものです。
むしろちゃんとシャッフル(ランダム)にしているからそういうことが起こるのです。
運がどうしても絡むゲームで運で負けてイライラするなら向いていないのでこのゲームやめた方がいいです。
とはいえ、それすら考えられない脳みそをお持ちのようですので運要素が無い実力勝負では話にならないのでもっと負けるでしょうけど。
高コス低コス、とにかく同一コストがやたら来る気がしてる
超越欲しくて全部交換してすべて超越だったときの絶望感・・・。
4PPのときに手札総コスト70オーバーがざらにある
どうやって勝てと・・・?
大丈夫!ランプならそんなことざらだから!
マリガンで放出したカードが帰ってくる、もしくは1ターン目の引きで帰ってくる事が異常に多い不思議。
シャドバってそういうゲームですし。
サービス開始当初からこうなので、多分最後までこんな感じで突っ走るのでしょう。
精神的に穏やかな事を望むのならアンインストールすべきだと思いますよ。煽りとかじゃなくてマジでね。
アグロネクロ使ってる時に初手ケル3枚の時とかありましたね。
流石にマリガン後はまともな手札になりましたが
怒りをぶつけられる場所はここですか
まあ直にカード触れるならディールとヒンズーシャッフルを混ぜるみたいにシャッフル方法を組み合わせることで適度にばらけさせたり出来るからね
俺も直にシャッフル出来ないのが嫌だなと何度も感じたことある
逆にポーカーなんかのゲームが成り立つのはカードが偏るからであって、均等に分散されるシャッフルこそ作為的で不自然なんだってば
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Hanabi Lv.25
頻度の問題を指摘してるのであって、均等に云々は的外れですよ。同じカードを3枚連続して引ける確率がいくつかご存じ?トランプは同一カードが4枚あり、かつバリエーションが13種類と固定だからペアや3カードが比較的達成しやすいのですよ。
試行回数が足りないですね。そんなに嫌なら辞めた方がいいですよ。シャドバに向いてない。特にメリットもないのにわざわざ関数いじってるわけない。
全マリガン後ユニコ3連を3戦連続でやってからユニコ3積みやめました(Nエルフ)
双撃3枚いきなり揃ってニュートラル無しとか、2積みにしてあるはずのビーストさんが早々に2枚来てしまうとか、フィーナトリオを全マリガンしたら1ターン目のドローでフィーナ引くとか、鏡が鏡引っ張った結果4ターン目までに鏡3枚全部見るとか、5ターン目までにリノが揃うとか、3ターン目までに導きが揃うとか、割とざらですな…ただそれで勝てることもあるのでよっぽどどうしようもないとき以外は頑張ります。
ちゃんとマリガンの定義があるんだろうけど
手札を一度山札に戻してから引き直すって仕様直して欲しい
手札と交換する仕様にしてくれ
つまりコンピューターならではの現象ってことすかね…。
麻雀なんかでも手で混ぜるのと自動卓とじゃ明らかにツモの偏りが違いますからね(自動卓の方が偏りやすい)無意識のうちに偏らないよう混ぜてるんだろうなぁ。
だからリアルカードでの公式大会では相手が意図的なシャッフルをしていた場合は逆算して、事故らせるカットを狙う人もいたようです。自分はそもそもシャッフルから入念にやり直すようにしていましたね。