質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ちゃんとシャッフルしろよ!!!

なんかこのゲーム、手札ダブることめちゃくちゃ多くないですか?

同じカード何枚もきたり、3枚マリガンしたのに高コストしかこなかったりとかめちゃくちゃ多いです。
今の環境、序盤に動けなかったらまず勝てないのでイラつきます。
一番うざいのは高コストばかりきた試合の次の試合は必ず低コストパレードになること。
たまたま高コスト重なるのを100歩譲って許してもそのあとの試合もシャッフルのせいで負けるのはほんとクソゲーだと思ってスマホ投げます。このイライラはどこにぶつければいいんですか。

これまでの回答一覧 (45)

Dズ Lv27

リアルカードは偏らないように偏らせてるってそれ一番言われてるから。
(ダブって欲しくないカードを間隔あけてから束にしてるから、簡単なシャッフルでは大抵ダブらない)

他2件のコメントを表示
  • アレキサンタ Lv.2

    つまりコンピューターならではの現象ってことすかね…。

  • ゆめみ Lv.37

    麻雀なんかでも手で混ぜるのと自動卓とじゃ明らかにツモの偏りが違いますからね(自動卓の方が偏りやすい)無意識のうちに偏らないよう混ぜてるんだろうなぁ。

  • サウル・カダフ Lv.11

    だからリアルカードでの公式大会では相手が意図的なシャッフルをしていた場合は逆算して、事故らせるカットを狙う人もいたようです。自分はそもそもシャッフルから入念にやり直すようにしていましたね。

だってこのゲームポーカーですし?
てかこの時点でガチャの大当たりがなくなって絶望。

他1件のコメントを表示
  • アレキサンタ Lv.2

    ネフティスで序盤にモルディ3枚とかね

  • spring Lv.3

    ドロシー使っている時ドロシーが3枚被ったり

心理的に、引きが普通だった時はあっさり忘れ、悪かった時は忘れないものです。

他1件のコメントを表示
  • アレキサンタ Lv.2

    なるほど。確かに。でもシャッフルで負けること自体がうざい笑

  • ウル Lv.1

    カードゲームやめちゃえよw

たま Lv32

ごめんなさい謝るから許してください

  • あいす Lv.23

    謝ってもユルサナイ…ですね

マリガンしたカードはデッキの一番上に置かれるので戻ってきて当然ですよ(真顔)

ほんそれ、
運営ちゃんと仕事しろよな

envy fly Lv129

ポーカー自慢大会の会場はこちらですか?

他2件のコメントを表示
  • アレキサンタ Lv.2

    胸中お察しいたします。 次の試合ヘクター絶対こない・・・

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    なんでルシフェル採用してんの?

  • ASTR Lv.78

    リーサルずらしはカムラ以外で回復すると思われていないネクロではある程度有効…な時も無くはない 私の場合ネタデッキでカムラ除いて18点合わせて38点回復したら昏き3枚アリス2枚エンハンスグリームニル3枚使ってきた相手に切断されました

そうやってすぐにイライラするから、悪い印象ばかり余計に残るんだよ
TCGは運が大きく絡むゲームなんだから、そのジャンルを選んでいる自分が悪い
運に左右されたくないなら格闘ゲームや将棋など技術介入度の高いゲームをした方がいい

運が悪いことばかりは続かないから、今日は調子が悪いと思ったら一度やめるのも良い
こういうメンタルコントロールもプレイヤースキルのうちだよ

_ Lv57

・送り返したカードが戻ってくる
・高コスばかりなので全マリガン→交換した高コスト
・マリガン事故が怖いので3コストのカードをキープしておく→1コスが引けず、5コスあたりばかりくる(アグロデッキで多い)

こんなことが日常茶飯事なゲームです。
それが嫌ならやめた方がいいでしょう。

  • アレキサンタ Lv.2

    1回やめるんですけど、シャドバ中毒でもっかいしちゃう^^

インペリアルドラグーンで手札5枚燃やして竜巫女ドローでフルハウス!

eb Lv5

ありますあります 
配置まで完璧なのは頭に来ますよー

  • 退会したユーザー Lv.45

    狙ってやったかのような完璧な配置+1919810点

NAO*key! Lv500

ポーカーもカードゲームの醍醐味みたいなモンやし

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    これはいい方のポーカーでは?ミニゴブナーフ前ならともかく

  • 退会したユーザー Lv.23

    コレがいい方とかさすがに草

だってこのゲームポーカーだし、3ペアなんかしょっちゅうだよね。

他2件のコメントを表示
  • アレキサンタ Lv.2

    兎耳いるだけまだマシ!

  • 赤いランドセル Lv.121

    あ、うん。これは普通にイケる3ペアでしたよ!もっとひどいの麻雀の三暗刻みたよ

  • マジェスティー Lv.25

    マリガン込み 引いて来たカード バハバハバハルシルシルシオーディンオーディンオーディン さぁ! 君たちならどう闘う?ww(黄昏)

その偏りを考慮したうえで安定した動きを得るためにカードゲームにはドローカードとサーチカードがあるのです。
ドローやサーチを入れても偏って引かなかったなら運が悪かったと諦めましょう。

ただ、多くのカードゲームと異なり、
初手3枚でマリガンするため、偏りがきついのは事実ですね。

例えばポーカーは52枚から5枚引く(52C5:2598960通り)のに対し、
シャドウバースは40枚から3枚引きます(40C3:9880通り)。
初手3枚が3枚とも同じカードになる確率は約0.01%。
ポーカーの役で言えばフォーカード相当(約0.025%)で、
ストレートフラッシュ(約0.001%)より確率的に高かったりします。

数字遊びになりますが、
40枚のうち20枚が初手3枚で引きたいカードであれば約88.4%で引けます。11.6%引けないのです。
40枚のうち10枚が初手3枚で引きたいカードであれば約58.9%で引けます。41.1%引けないのです。

ルール改定でもない限りありえない話ですが、
多くのカードゲームのように初手7枚でマリガンするようになると
40枚のうち20枚が初手7枚で引きたいカードであれば約99.6%で引けます。
40枚のうち10枚が初手7枚で引きたいカードであれば約89.1%で引けます。

スタンダードの時点で初手3枚というルールに驚き、
計算して潜在的な事故率が高いゲームだなと思ったものです。

tiger Lv44

むしろちゃんとシャッフル(ランダム)にしているからそういうことが起こるのです。
運がどうしても絡むゲームで運で負けてイライラするなら向いていないのでこのゲームやめた方がいいです。
とはいえ、それすら考えられない脳みそをお持ちのようですので運要素が無い実力勝負では話にならないのでもっと負けるでしょうけど。

他1件のコメントを表示
  • YeLL Lv.22

    お前の回答脳みその話ばっかで草

  • 澪音の世界 Lv.4

    過去の回答確認してみたらその通りだったwこれは草不可避

高コス低コス、とにかく同一コストがやたら来る気がしてる

  • ガンマリガン Lv.45

    ここに上がってる画像みてもコストでかぶってる感じに見える

超越欲しくて全部交換してすべて超越だったときの絶望感・・・。
4PPのときに手札総コスト70オーバーがざらにある
どうやって勝てと・・・?

ちんとドローの練習してますか?

大丈夫!ランプならそんなことざらだから!

退会したユーザー

ほんとだよまったくこれだからサイケは...
いいぞもっとやれ(負けたとは言えない)

  • てきとー Lv.182

    手札枯渇して負けたパターンですねこれは(´・ω・`)

マリガンで放出したカードが帰ってくる、もしくは1ターン目の引きで帰ってくる事が異常に多い不思議。

  • prott Lv.25

    ほんとそれ マリガンで戻したカードは出ないようにしてほしいわ 欲を言えば戻したカードと同コストは全部来んな!って感じ

シャドバってそういうゲームですし。
サービス開始当初からこうなので、多分最後までこんな感じで突っ走るのでしょう。
精神的に穏やかな事を望むのならアンインストールすべきだと思いますよ。煽りとかじゃなくてマジでね。

t Lv55

アグロネクロ使ってる時に初手ケル3枚の時とかありましたね。
流石にマリガン後はまともな手札になりましたが

怒りをぶつけられる場所はここですか

まあ直にカード触れるならディールとヒンズーシャッフルを混ぜるみたいにシャッフル方法を組み合わせることで適度にばらけさせたり出来るからね
俺も直にシャッフル出来ないのが嫌だなと何度も感じたことある

  • sinnbewe Lv.10

    尚カードが傷むという理由ではぶられるリフルシャッフル

hari Lv41

逆にポーカーなんかのゲームが成り立つのはカードが偏るからであって、均等に分散されるシャッフルこそ作為的で不自然なんだってば

  • Hanabi Lv.25

    頻度の問題を指摘してるのであって、均等に云々は的外れですよ。同じカードを3枚連続して引ける確率がいくつかご存じ?トランプは同一カードが4枚あり、かつバリエーションが13種類と固定だからペアや3カードが比較的達成しやすいのですよ。

呼んだ?

試行回数が足りないですね。そんなに嫌なら辞めた方がいいですよ。シャドバに向いてない。特にメリットもないのにわざわざ関数いじってるわけない。

他1件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    関数いじってるんじゃなくて関数の使い方間違えてるんですよw

  • アレキサンタ Lv.2

    むしろ関数いじれるなら、だぼつかないようにしてほしい・・・

引いても引いても同じのしかこない( ノД`)…

全マリガン後ユニコ3連を3戦連続でやってからユニコ3積みやめました(Nエルフ)
双撃3枚いきなり揃ってニュートラル無しとか、2積みにしてあるはずのビーストさんが早々に2枚来てしまうとか、フィーナトリオを全マリガンしたら1ターン目のドローでフィーナ引くとか、鏡が鏡引っ張った結果4ターン目までに鏡3枚全部見るとか、5ターン目までにリノが揃うとか、3ターン目までに導きが揃うとか、割とざらですな…ただそれで勝てることもあるのでよっぽどどうしようもないとき以外は頑張ります。

  • アレキサンタ Lv.2

    託宣から託宣とかサモナーからサモナーとかドローカードで同じの引くのも多いすね…。一応は頑張るんですけど、4ターン目までなんもだせないとかで負けると、なんともやるせなくなります

ちゃんとマリガンの定義があるんだろうけど
手札を一度山札に戻してから引き直すって仕様直して欲しい
手札と交換する仕様にしてくれ

他1件のコメントを表示
  • アレキサンタ Lv.2

    あ、なんかで見たけど戻したカードは引かないらしいよ。 普通に被るけどね!!

  • 名無し Lv.13

    参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×