シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
土ウィッチを作りたいのですが…
はじめて質問します。
「BP消えてもコンロの火は消えず」と申します。
普段は主にロイヤル、ヴァンパイアのコントロールデッキで、ランクマを回しています。
さて、今環境で沢山の有用な土ウィッチの素材が多く追加されたと思います。前々から土ウィッチには興味があったので、さっそく作ろうと思い立ったのはいいのですが、土関連のカードプールが十分とは言えない量…。
エーテル飢饉に悩んでいるので、みなさんのデッキ考察を踏まえて作るカードを考えたいと思います。
ということで、みなさんが土ウィッチに必ず入れる
オススメのパーツを教えてください、よろしくお願いします。
(デッキは土コントロールを作る予定です。)
これまでの回答一覧 (4)
ウィッチのカードならば
★必須級(無いと始まらない)
くず鉄、大釜、炎熱、ドワケミ、変成、破砕、禁忌おじさん、エンケミ
●出来れば欲しい(あると捗る)
雄大、代償、上ケミ、若レヴィ、天輪、ノノ研、虹の輝き
○入れると便利(ピン刺しで良いレベル)
魔法図書館、破魔、秘儀
・好み or 構成による(腐る腐らないがはっきりしてる)
オズ、巨兵、呼び覚め禁忌、変異、竜識、お菓子の家、グリモア
このあたりを目安にエーテルと相談しながら作ってみてはいかがでしょうか?
コンロ土では何をフィニッシャーにするかで多少は変わってきます
→超越型、冥府型、パメラ型、巨兵型、サタン型
とりあえずコントロールならほぼどれでも入る
ノノ×2 破砕×2 上級アルケミスト×2
はどれも作って損はないです
土を何採用するかですが
炎熱はどの構築でも3積み
魔女釜、鉄くずの人気が高いです
-
MP消えどもコンロは死せず Lv.25
現在使用可能フィニッシャーはサタンでしょうか。ノノは未だに健在なのですね、さすがです。 とりあえず破砕をもう一枚作ろうと思います。 回答ありがとうございました!
必須カードとなるとブロンズの炎熱、くず鉄、大釜、シルバーのドワーフアルケミストとゴールドの禁忌の研究者くらいで後は幅が広いですね
エンシェントアルケミストやゴーレムアサルトは呼び覚まされし禁忌を持っているならなおおすすめ。こちらにするなら虹の輝きとか運命の導きとかスペルの比重を増やして魔法図書館も入れたらいいと思います
ゴーレムを錬成する都合実はドロシーもドローソースとして優秀だったりします。昔はマーリン+運命の導きが必須カードだったりしました
くらそこの対策を取りたいなら変異の雷撃か冬の女王の気紛れ、ブロンズならタイムレスウィッチなんてカードもあります
あとは変成の魔術はシルバーで野獣とかウロボロスとかセラフを取れて便利。上級アルケミストはアグロ対策としてはかなり良さげですしブロンズです
フィニッシャーはいつものサタンとか、バハとか、冥府とか。あるいは何も入れずにゴーレムで圧殺というのもありです。その場合はグリームニル対策にゴーレムプロテクションを入れてもいいですね、マイナーですが
コントロール土自体、そういうデッキの常として対ランプイージス超越に悲しみを背負っておりますのでミッドレンジ土もおすすめ
いらないかもしれませんが、一応ミッドレンジの参考デッキ貼っておきますね。今は龍識が変異の雷撃に変わっております
-
MP消えどもコンロは死せず Lv.25
新パック実装ごとに早くなる環境ですからねー。 なかなかコントロールに厳しい環境ですもんね。 ミッドレンジよりのコントロールデッキを検討しようかなと思います。回答ありがとうございます!
自分が思うゴールド以上の土での必須カードは
・破砕
・ノノ研
・エンケミ
・禁忌おじ
です。
破砕と禁忌は単純にパワーカードなので。ノノ研やエンケミはグリームニルのせいでガデゴの価値は下がりましたが、土やるならなんやかんやで必要です。
あと、今の環境的に倉木対策で変異ですね。
自分の趣味を付け加えるならルシフェルと冥府です。前者はノノ研との相性がいいですし、後者は自分が土を研究して一番有用なフィニッシャーだと思ったからです。
追加で「好み or 構成による」の欄にアサルト
若レビィの存在を忘れておりました…。 言われれば土ウィッチの強力なバーンカードですね!回答ありがとうございました!
あくまでもコントロール秘術での評価なので、他のレンジだったりデッキタイプになると評価がガラリと変わってしまうので参考程度に留めていただけると幸いです^^;
後半にダメージ取りたいなら、魔海、超越、ゼウスorルシフェルというロマン砲もある 長引いたときにこれが決定打になるのは結構美味しい
コントロールの強みは持久戦に強いところですからそこも生かしたいですね!