質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yodaka Lv40

禁忌デッキ改善案募集

今回は新規デッキ案として考えてそこそこ勝ててる禁忌デッキの改善案募集です。

いわゆる禁忌最速起動型ですが、最速で起動せずともレヴィルーンや幻影、若レヴィで相手にテンポをとらせず適度に禁忌発動して盤面を有利にしていく型です。
なかなかマーリン出して破壊されてからの幻影マーリンが強くお気に入りです。
しかし手札増やす手段が進化時に偏っているため、禁忌がくさる事もありもう少し土とアサルトかエンケミ入れたいなぁと考えています。

何抜いて、何入れた方がいいかアイデアありますか?

これまでの回答一覧 (5)

たむ Lv24

スペブ先が少なくていまいち何がしたいのか…?
とりあえず知恵はいらないかなと

  • yodaka Lv.40

    知恵は抜こうかと考えている一枚ですね。採用理由としては、1ターン目から動ける、デッキ圧縮によってキーカードを早めに引く、運命を出来るだけ早めにコスト下げることが禁忌の発動させやすさにつながるという感じですね。ただ懸念点としてはスペブ先が少ない、知恵自体のカードパワーは低いので結果デッキパワーが低くなってないかというのはありますね。スペブは運命を引きやすくするためにあえて2種に絞っています。運命やマーリンは禁忌発動のためのスイッチみたいなものです。

ハマったときの禁忌さん本当に半端ないですね
毎ターン出して、効果発動させたら、毎ターン出てきたトランプナイトが一方的に処理されてて、本当に草生えた

後半になったら、いかにニューロでもアルベールが来ない限りは普通に超越でも勝ちの目があることを悟った瞬間でした
それだけに手軽なシナジーカードが欲しい気持ちもありますね

逆転の発想で禁忌軸秘術で前ターンに禁忌置いて、次のターン手札補充してダイレクトアタック狙う戦い方が意外と強いのではないかと思えてきましたよ

3コススペルで二枚補充とか欲しいなぁ

他1件のコメントを表示
  • yodaka Lv.40

    禁忌さんのダイレクトアタックは強いですよ。最速禁忌発動できたときは一方的なゲームにできます。しかし9枚にしないといけないのはやはりバランスがとれてるとも思えますね。1コスで手札増やせるフェアサーが欲しいです・・・。禁忌土はいつか組みたいですね。まだ禁忌エンケミアサルト以外のビジョンが見えないので見送ってますが・・・

  • けーし Lv.19

    それやったら、ニュートラルエルフが5ターンでリタイヤして、吹いた

C Lv3

スペルと図書館を抜いて
グリモアと火玉おばさんを入れてみてはいかがでしょうか?

他4件のコメントを表示
  • yodaka Lv.40

    最速禁忌のキ-カードたる図書館を抜くのはちょっと・・・。グリモアも運命消しちゃうので相性悪いですし、ディザスターさんは何を目的に入れるのかわかりません。理由教えていただけますでしょうか?

  • けーし Lv.19

    入れるならスカラーウィッチの方が良いと思います

  • C Lv.3

    やはりダメでしたか、自分はそれでやってみたのですが、まだ試行回数が足りないみたいです。 趣旨としては、禁忌発動まで手札を毎ターン+1(1枚ドローとか進化しないドワーフとか)していき、 3ターン目禁忌、 5ターン目グリモア、ドワーフ進化などで発動を狙います。 結局、1ターンでカードを2枚ドローできるのが ドワーフ 導き 図書館 グリモア ガーディアン錬成系 ぐらいでドワーフ、導き、図書館を採用した方が発動確率的にはいいのですが、 2ターン目に図書館を出すと現環境ではテンポロスにはなりかねなく、導きはスペブが間に合わないことが多かったので、、、 グリモアを採用することで最速より展開を意識しました。 おばさんは手札を減らしのを避け、ダメージソースにもなりますが、高コスで正直微妙です。 一応言ってみました。

  • C Lv.3

    すみませんスカラーとマーリンも使えますね。

  • yodaka Lv.40

    別の質問でデッキ見させてもらいました。なるほどと思わされましたね。私は最速目指しているのでこの様なデッキ構築ですが、フォロワー中心のcさんのデッキも十分有りだなとも思い、こう言う構築もあるのかと勉強になりました。スペル中心型とはまた違うフォロワー中心型も研究してみたいと思います。

禁忌起動云々の前にこれ削りきれるのかな?ちょっとでも回復されたら打点足りなくなさそうだけど

他1件のコメントを表示
  • yodaka Lv.40

    少しぐらいの回復なら余裕でごり押せます。禁忌と若レヴィの盤面制圧力が高く、レヴィルーンや幻影で他でも盤面とる能力は高いのでなんだかんだ殴れる事も多いです。ランプは厳しいですが横並べならへクター相手だろうがなんとかなります。

  • けーし Lv.19

    特に禁忌はムーブ完璧なら、ヘクターを完全に封じられる唯一の存在と言っても過言ではないからなぁ レヴィは進化権必要だし、さすがにそこまでの爆発力はないし 問題は秘術はエイラビショップやランプみたいな回復強い相手がひたすらキツいところくらいですかね…

ドワーフとレヴィもサーチできる優秀な3コスをフィーナ姉ちゃんと一緒に入れるゴブ。

  • yodaka Lv.40

    進化時効果のレヴィ、ドワケミサーチするために進化時効果持ちのフィーねぇちゃん入れるとマーリンも合わさり進化権の奪い合いでこれもうわけわかんねぇな・・・。とは置いといてミニゴブはいいですね。手札減らないしサーチはできるし。となるとユニコ、スカラー減らして入れる感じですかねぇ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×