質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ベルフェゴールとディーラー

騒乱でゴミから返り咲いたディーラーですがベルフェゴールと比較すると圧倒的にベルフェゴールのほうが優秀なんですよね
ディーラーはゴミから強いという評価になったのではなくヘルス調整のために仕方なく弱いけど入れてるって感じがします
ベルフェゴールは3積みだがディーラーは1枚とかのデッキ構成も見ますし
ディーラーの評価みなさんどうですか?

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

ディーラーの真の強さはフィニッシャーとして使えることと、守護持ちなことだと思います。
単体でならベルフェですが、ディーラーラウラは犯罪ですぜ

  • taron Lv.28

    あとは先攻4Tに置くと相手の多くの4コス進化(4/5)と相打ちになるというのが大きい。ベルフェだと有利とられてしまいますからね。

serket Lv46

ディーラー1とかのはアグロよりなので別です。シップ軸の復讐一筋ヴならどちらも3積み以外ありえません。
先攻ベルフェは以外と無視して顔に来られたりして困るのでその点ディーラーは強いです。後攻でも進化切ると水巫女とも相打ちと凄まじいパワーです
7Tにラウラ砲で6点飛ぶのもいいですね

trd Lv144

そこそこ強いと思いますが
バフォで引っ張れるのもいいと私は思ってます

masa0102 Lv45

ベルフェゴールを引けなかった保険としてディーラーは2積みしています。なぜか7ターン目にラウラでディーラー飛ばして勝ったりすることが多かったり…。

ベルフェは安定感
ディーラーは優位を強化するカード
そういう使い分けだと思っています。

特に先攻3T目に復讐、4T目にどちらかを出して復讐に入るみたいにテンポよくフォロワーを置けている場合、
相手が進化で処理してきてもほぼ相討ちを取れるディーラーの方が次のターンに復讐進化で打点を上げれます。

7PP以降のラウラ砲でもディラーは打点が2点多いだけでなく返しの疾走が守護で防げるため、状況次第ではベルフェを出すよりダメージを食らっているのに安全という結果を出してくれたりします。

復讐アグロの場合は早い段階で復讐に入れるかどうかで勝ち筋が変わるので両方3積みするぐらいですね。

余分なダメージを受ける分はディーラーはおとりますが、ベルフェゴールとは違い、万が一守護が無い時
隙を軽減するのがディーラー守護の役目だと思います

Uzak Lv224

エンハバフォで引き込むことでメアリーとのコンボが可能なのも評価点

一枚で即復讐になれるカードが
1種3枚から2種6枚に倍増した
だもんで復讐前提カードを躊躇なく組み込めるようになった
(血月はテンポロスあるからこれはまあ別)

ディーラーの評価が低かったのは3枚しか積めなかったからで
もしベルフェゴールが先行して実装されてても3枚しか積めないから復讐になるためには確実さに欠けるといい評価もらえなかったんでないかな

バフォメットからサーチできるって点はベルフェゴールより優秀な点なんじゃないですか?
2Tバフォで4T出して復讐入れるから、実質6枚積みみたいに扱えますし。この点はベルフェゴールには無い利点かと。

……まぁ、でもカード単品で見比べるとインフレしてんなぁとは思いますけどね。
つーかディーラーが抑え過ぎてただけか。

tiger Lv44

持ってないのでディーラー1枚で運用していますが生成する必要を感じません。
ベルフェ4枚にできるならしたいです。

ベルフェゴールは余計なダメージを負わず2枚ドロー出来る。
ただしスタッツは一方を取られやすく守護も無い、あとシップで出したい2コストを引いてしまうリスクがある。

両方積んで使い分けすれば良いのでは。
4/6/4守護は自傷を考慮してなお強いと思います。

先行4ターンならディーラーの方が若干強い
相討ち取れないのラハブとかヴィストくらいだし
後攻ならベルフェかなと
後攻だとディーラー出せない時多々あるし
要するに後攻はプレミ

カード単体で見るとドロー出来るベルフェゴールの方が強いです。4ターンに両方持っていた場合、カオスシップが手元に無ければベルフェゴール、手元に有りライフに余裕がある相手ならソウルディーラーになりますね。

一番の違いはバフォメットでサーチ可能な事、2ターン目に打点そのままで圧縮も出来ているし、必ず復讐に入れるのでカオスシップや復讐の悪魔が引けたら強いカードになる。

復讐ヴァンパイアのメイン打点であるダークジェネラル、カオスシップは復讐に入れないと弱いので、4ターン目に復讐に入りたいってのを重視するとディーラーの評価はかなり高いですね。

また後攻で割と顕著だが、復讐の悪魔が設置出来れば、進化込みでパワー8の守護を置ける。
ロイヤル、ビショップに割と刺さる。


ベルフェゴール10、ソウルディーラー8
ブラッドムーン2くらいの評価です。

まぁ明日には、そもそも復讐に入らないヴァンパイアが流行る気がしますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×