みんなは10ターン以内に終わるゲームを望んでる?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

みんなは10ターン以内に終わるゲームを望んでる?

タイトル通りです。

自分は…望んでないです…

これまでの回答一覧 (68)

紫炎 Lv190

望んでないです
サクッと終わるゲームしたいならCOJやればいいだけの話なんで
土のようなコントロールデッキが好きな人も一定数居ると思われるのでそういう人向けの配慮があると嬉しい

藤井四段の試合がお昼から始まって9時過ぎに終わったの知って究極のバランス環境を持つ将棋とはいえそれもそれで考えものだなと思った

どちらかといえば望んでませんが、それは決してコントロール環境になってほしいという意味ではありません。
遅く終わるか、早く終わるかはあくまで結果だと思います。
このゲームはいかに理不尽なカード、コンボを出すかを競い合うゲームです。ヘクターイージスドロシーウロボロス、数えたらきりがない。
それらのカードパワーが強すぎるために、出された時点で決まってしまう大味な試合ばかりで、それがつまらないです。ハースでも10ターン以内に終わる試合なんてザラにありますが、1:2交換を心がけて盤面を取り合ったり、強いカードを出したり出されたりしてもまさかの逆転があったりして面白いです。
このゲームにはそういう駆け引きの面白さとか、強すぎるカードへの配慮とかが欠如してるんですよね。

そうまでして10Tに終わらせたいなら無理に決着つけるカード用意するんじゃなくて後攻10T終了時にライフ多い方の勝ちにしろよと(暴論)
それは置いといて僕は望んでませんよ、プレイスタイル固まりやすくなるのはマイナスになるとしか思いません

mundo Lv2

10T前後で終わってほしいです。
先行相手に何もできずにひき殺されることが多いのと、高コストのレジェンドがほとんど息していないのが嫌ですね。

10t以内に終わらせられる環境がいいです。

何があっても対処可能な環境は、運以外に勝敗を決めるターンが設定できないので。

7,8ターンで決めるか、デッキ切れまで戦うか運任せのゲームを電車内や空き時間にやりたくないです。

そういうのがいいなら将棋でもします

退会したユーザー

そしたら別のゲームをやりましょう。

私は今の速度で満足ですね、泥試合とかしんどいだけなんで。

別にターンは気にしないけど遅延バースやグダグダバースになるくらいなら今の速度でいい

ウル Lv19

あまりにぐだぐだしたのは好きでないので、
10ターン以内に終わってほしいと思います。

自分はゲーム全体でどっちがいいってのはないですが、デイリー回してる時はとっとと消化したいです。
その点今のシャドバは

アグロvsアグロ → すぐ終わる
アグロvsコントロール → 凌がれたらどうせアグロの負けだしリタイア=すぐおわる
コントロールvsコントロール → (お互いの希望通りの)ロングマッチ

こういう図式でバランスが取れてるんだと思います。
速決派と長期戦派がぶつかった時だけ前者が優先されるようになってるのかなと。
それは個人的には妥当なデザインだと思ってます。速決派が長期戦に巻き込まれるのと、長期戦派が速決派に巻き込まれるのだと、前者の方がよりストレス度高いでしょうから。

あんまりアグロ環境に傾倒しすぎるのはカードゲームの環境として
健全なの?という疑問があるので個人的には無しかなぁ・・・。

というか、これ以上環境早くなってドラゴンが不遇になると、
調整でドラゴンに更なるPPブーストが来ると思うんですけど
そこら辺大丈夫なの?という疑問が。
(若しくは序盤が大幅に強化されて弱点が無くなるか?)

案外、今ぐらいのスピードが一番バランスとれているかも?

退会したユーザー

10ターン以内に終わるデザインなら10コストカードはいらないのでは?と思うので、10ターン以上のゲームも出来て良いかと

ただ、エイラみたいな積極的な遅延ゲームは望んでいない

やす Lv19

15Tぐらいがいいなあ。
そういえば、騒乱になって自分も相手も死神引くとこ見てない気がします。

昔のエイラみたいに遅延行為並みにウザく長いバトルは嫌だけど、駆け引きの上で長引くのはok!
ターン数よりもそのバトル内容が濃密かそうじゃないかが私にとっては重要!

私はコントロール一筋なので10ターンまでに終わるなんて基本的には論外だと思います
よってイージスはとりあえず無くなれ

アグロなら6ターン目あたりで終わるんだよなあ。

退会したユーザー

今のゲームバランスだとネフティスやイージスを出す前に終わってしまうのでリーダーの体力もっと増やして欲しいな
それか8コス以上のカードは全部庭園送りにしていいよ

omi110 Lv13

質問の問いとしてはどちらでも良いと言うのが正直な意見です。

早く終わろうが遅くなろうが楽しいと思える試合ならどちらでも満足できるので、まあできれば勝ちたいけど珍しいカードやコンボ、上手いプレイング等見れたら負けでも楽しめる感じですかね。

話は少しズレますが、ワンプレイが短く片手間で終わらせれるゲームを望んでおられる方々が多いようですね、やはり仕事や学校、又はプライベート等で時間が無い人が多いんですかね、それ以外だとランクマ上位狙ってる人や一部のミッションを消化する人などは作業やってる感もあるから短時間でBP稼げたりミッション消化できる方がいいのかも知れませんね環境的に、そちらの方が需要あるから運営もそっちの方面に環境を整えてるのかも・・・いや、それはないか・・・(´-ω-`)

いずれにせよそれなりに多くの人がそれを望んでるのであれば10ターン以上を決着に見据えた環境にはならないと思います。
もしその様なゲームを望んでおられるのならルームで対戦するのをオススメします(=゚ω゚)ノ
私もよくルームで対戦するのですが普段見られない様なデッキと対戦できたり、禁止制限などを設定して対戦したりと遊び方を自分達で決められるのは楽しいです!

とまあ長々と話しましたが、要は環境は自分で変えられるので遊び方を工夫するとシャドバはかなり面白いゲームですよって事です(´・ω・`)

長引く試合はたまにやるくらいでいいですかね

普通にTCGなんてそんなもんでしょ?
1マッチ3セットで1時間以内とか考えるとそうじゃないといけないしな。

ems-10 Lv14

7ターンで終わるような環境だと高コストカードが存在意義を失うので嫌ですが、際限無く泥仕合が続くのも問題だと思います。
11ターン目からはPP増加の代わりに攻撃型の特典が付く、みたいな仕様なら良いかな?

退会したユーザー

望みません。

ですがTCGをやりたい層はもうほとんど引退しているのでは。
自分ももういいかなという気分です。

setunana Lv22

ん~私も13ターンぐらいでいいかな。
10ターンはコントロールデッキが不憫すぎる、レオニとかすごい効果が何ターンも味わえる爽快感が欲しい。
とはいえ泥試合すぎるのなんだし、13ターンぐらいでいいかな

このゲームの10ターン目過ぎてからの戦いって、バハでドカーン、イスラでズゴーン、ゴットでバシーン、イージスでひゃっはー、不死モルでいざ尋常に(笑)、我こそはグリームニルでバシン*4、土盾並べてンゴゴゴゴという不毛な争いにしかならんのだが?

思い出してみなはれ?現環境のナーフ前とかまじクソゲーだったじゃん?ドラゴンvsドラゴン、マジメンコ。最終的に山札が先になくなった方が負けという、クソ試合したことある。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    不毛な割にカードが多彩だなあ(ゴットってゼウスかな?)コメ主のデッキ何使っているのか気になる リノでスパーン アルベールでイクゾー とかも加えない?

いろんなデッキを使ってみるとよい。昔はアグロや超越、セラフなどは嫌いでしたが、使ってみると結構楽しかったです。ただし、コントロールと比べると構築の幅は狭い点(特にアグロ)は難点ですね。

10ターン以内に終わるのはいい考えだと思います。10ターン目以降はPPが増えず、ほとんどの場合はパワーのぶつかり合いなってしまうだけになるからです。さすがに、ウロボやバハを圧倒するほどのカードがないので、現状仕方ない部分もあります。

7~9が個人的な理想。

5~6あたりの盤面で「あーこれ…」ってなるのがすごく気持ち悪い。

  • ヒトガタ Lv.111

    あくまで「盤面」で悟る状況が気持ち悪いだけ。

puni Lv20

望んでる
といっても6とか7だと短すぎるので
8910くらいで頼む

望んでいます。
むしろその手軽さにシャドバの価値を感じています。

ハースストーンとの差別化としてリリース当初からゲームの高速化は意識されてデザインされてて、ハースのヒーローパワーと対になるシャドバの進化システムの関係性は正にそれを体現していますよね。
ゲーム中回数無制限の2マナ消費で手札を出し渋ることができる=ゲームの長期化を図るヒーローパワーと比べると、進化システムの要素から在り方からほぼ全て真逆なんだなと感じます。

シャドバ(の開発陣)が考えるもっとも不健全な環境って5t以内の超短期決着環境か、11t過ぎてお互いのリソースが一定の限度を迎えてもなお勝敗が全く見えない環境なんじゃないですかね?
それで考えると、むしろ今くらいのゲームスピードがベターな気がします。

自分にとって問題なのはターン数じゃないです。
決着までにお互いが如何にして気持ちよくメンコできるかどうかなんだ。

コントロールが大活躍する環境はやりたくありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×