みんなは10ターン以内に終わるゲームを望んでる?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

みんなは10ターン以内に終わるゲームを望んでる?

タイトル通りです。

自分は…望んでないです…

これまでの回答一覧 (68)

退会したユーザー

緻密に調整された10tで終わる環境ならいいと思います
現状はグリームニルイージスヘクター超越バハうんぬんの糞カードで10tで終わらされる環境なのが糞です

他7件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「10Tまでに終わるゲーム」と「10Tまで持たないゲーム」では意味合いが違うよね

  • 退会したユーザー Lv.44

    10T(ドラネクなら7t)までカードゲームだけどそこから先は坊主めくりね。みたいな傾向がほんと。そこに到達するまでは好きなんですが、たまに起動しても途中リタイアしてしまう試合が多いです

  • Orange Lv.128

    同感ですね、10Tまで持たないのが今のシャドバ

  • 退会したユーザー Lv.8

    これね。個人的には10T前後くらいでもいいけどさ

  • Lv.11

    まるで昔と変わったみたいな言い方だけど、その理論で言ったら昔のシャドバも中身ない。PPブーストはいサタン、根源根源はい冥府、乙姫セージはい顔面、耐えて耐えてはいサタン

  • 退会したユーザー Lv.44

    私は例えばバハ期ならミッドヴァンプ対ミッドロイヤルのようなゲームが好きでした(アルベールが出てくるターン以外)。おっしゃる通り蓋カードは前からあってそれらにいい印象はないのですが、弾を増すごとに蓋(糞)カードがどんどん増えて更に汎用性もあるもので、環境の中にそれらを持ってないデッキの割合がとても減ったように思います。前期がミッドレンジを選べば対ドロシー以外は割と遊べる環境だったのに対して、今期のデッキを思い浮かべると、7ppくらいから相手のアドに追いつけないヘクターとか、9ppくらいに到達されるとほぼ負けのランプとか、同じくイージスとか。復讐ヴァンプも如何にムーブを押し付けるかに重きを置いている感じで、前までのシャドバが「一部に目を瞑ればまぁ面白いゲーム」だったとするのなら、今のシャドバはどうなのかなと。

  • Orange Lv.128

    今より全然マシだったろ、今までの環境でToGより悪かった環境なんてあったか?

  • Lv.11

    その悪い環境ってのは使われるリーダーが偏ってるって意味で言ってるんだとしたらあった。

望んでようがなかろうが、
10ターン制限はどんな形であれ付きまとう。

日本には基本的に時間を持て余してる人は少ない。
そんな日本で出すのに、特に放置要素の無いTCGなんてサクッと出来なけりゃプレイヤー人口が増えない。
人がいなけりゃ対戦相手も減る。
マッチングに時間がかかる。
さらに減る……の悪循環が見えてる。

「そんなこと無い! ガッツリやりたい人はいっぱいいる!」
って言う人もいると思いますが、
そこを狙うとハースストーンと客層が被り、
負ける事は火を見るより明らかです。

ならば、ライトな層にスポットを当てて、
そのプレイヤーが遊びやすい様に作っていくのがベターな選択だと思います。
課金要素が少ないのもライトユーザー優遇を表していますし、
作りやすいデッキが環境に食い込むのも、ライトユーザー向けなのでは?とも考えられます。(ただの偶然かもしれませんが……)

今後、シャドバが大きくなっていったら、ヘビーユーザー向けのコンテンツ(長時間対戦できるルールとか)が実装される可能性はありますが、ライト層に合わせて作られている内はガッツリ遊べる要素はあまり採用されないと思いますので、期待しないほうがいいですね。

今ガッツリ遊びたければ、ハースストーンがお勧めです。
シャドバよりはガッツリ楽しめますよ?

他13件のコメントを表示
  • yyyy Lv.25

    すごくしっくりきました…

  • あきーら Lv.30

    納得です。10ターン以上かけて大怪獣バトルをやりたい気持ちもありますが、毎試合何十分とかかるようになったら私はやらなくなりそうです。ミッション消化も何時間かかることやら…

  • 退会したユーザー Lv.35

    イラストとボイスという強力な武器があるのでハースと正面から対決してもよかったと思いますけどね。

  • 優子 Lv.18

    100億万理あるw

  • くろーしす Lv.246

    実際ハースのデイリークエスト消化はかなり大変。最近は「クラスの固有カード○枚プレイ」みたいな勝ち負けに関係ない内容が増えて楽になりましたが、前は悲惨でした。

  • WAVE Lv.63

    もめんとうふさんが顔文字使ってないの初めて見るかもしれない。

  • もめんとうふ Lv.60

    Σ(´゚д゚`)・・・!?ハッ

  • Hanabi Lv.25

    うーん、無理矢理感が酷い。 本気で10T前後で決着つけたいならデッキ枚数減らしたり、ターン数制限つけたりで勝利条件を整えたり、なんぼでもやりようはあるでしょ。 現状デッキ枚数までターンは続かせます、でも打ち切りカードで終わらせてねって調整してないだけの言い訳でしょう。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それ言うならそもそもターン数制限付ける方が調整云々よりはるかに簡単だと思いますが?このターンまで来たら打ち切りね、ってルールに組み込めばいいだけなんだから。それだとこのまま続けてたら俺勝ってたかもしれないのに、みたいな感じで消化不良になるから現行の形にしているのでしょう。正直その理屈ちょいちょい聞きますがそちらの方が遥かに無理矢理感が酷いと感じるのですが、私だけですかね?デッキ枚数も2pickは実際に正規のランクマに比べて10枚少ないですが私は特にランクマに比べ高速化されたという印象を持ったことはありませんがね。

  • mrmr Lv.34

    多分論点は「10ターンで終わるかどうか」じゃなくて「中身のある試合かどうか」だと思うんだ俺は

  • ササミ Lv.3

    間口が広いことがシャドバの強みでもあるので、確かにヘビーユーザー向けコンテンツを出されたとしてもズレていると感じますね。しかし、現状を見るとカードゲームとしてはあまり成立していないとも思います。私としては、ターン数を伸ばし時間も少し伸びる代わりに、試合数を減らし一日一試合などサックリ終われれば十分ライトユーザーにも配慮できるのではないでしょうか。内容が濃く面白い試合であれば、「もう一試合やろう!」となるわけですし、ライトヘビー問わず満足ではないですか?

  • Hanabi Lv.25

    デッキ枚数減らすとかターン短縮ってのはわかりやすくいっただけだよw この対策自体は過度な引き伸ばしや冥府といったクソカードの存在に対するもの。さらには10T以内で決着を目指すなら40では不要なカードが多すぎて、構築の腕より引けるかどうかの運ゲーでしかない。 本質はカードデザインとゲームデザインが10T決着を押すような基本デザインになっていないという話。 では10T決着を理想とした場合、メインの勝負どころはどこになるのか?6T~7T? 加速するほど、アグロ先行有利となるシステム上の欠陥も浮き彫りになる。  ついでに、10T決着なら10コス作らないよね普通、おいたターンに殴れないのが普通のゲームで8コスあたりがフィニッシャーラインなんじゃないの?

  • Lv.11

    めちゃくちゃ同意。エイラビショップが流行った時は地獄の様だった。

  • ここ Lv.48

    エイラ封じのバハ出てきたところを見るとちゃんと長引かせ過ぎないようにはしたいようだけどな…

10t以上だろうがそうでなかろうが面白ければいいのですが、イージスやグリームニルのような10tで終わらすためのカードが面白くないのでクソですね。
後早く試合終わらせたい人はアグロ使えばいいことなんで、そういうゲーム設定にする必要あるか?と思いますね

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    うーん。これも一理あるねえ。速攻好き→アグロ、そこそこ→ミッド、じっくり→コントができて、更に基本はこのデッキ3系統で環境が回るのが一番なんでしょうね。もちろん、超越冥府セラフイージス系の台無しデッキは消すこと前提だけど。一回、お試しに台無し系消した環境でやってみてどうなるか知りたいねえ

  • tamago Lv.22

    これは正直試してみたい、ハースストーンでもアグロ使ってると遅くとも6・7ターン辺りで大勢が決して、そこでトップで削り切れなきゃまず負けだし、コントロールやミッドレンジあたりの決着が遅くなろうがアグロ使いたちには大して迷惑かからないと思うんだよなぁ。 アグロが環境から駆逐されでもしない限り早く終わらせたい奴は早く終わらせらえると思うんだがなんでみんなあらゆるデッキの決着を早くさせたがるんだろう。

  • シヴァ Lv.53

    自分がアグロでも相手が遅延ならやっぱり遅くなってしまうわけで・・・

  • tamago Lv.22

    アグロでそういうデッキ相手にする時って、たとえば自分の手札が切れたあたりでトップリーサル圏内でなければリタイアするから結局そこまで長くならなくない?その口ぶりだと回復ガン積デッキあたりのことだと思うし。

  • シヴァ Lv.53

    ハースストーンなら回復遅延もあれば、除去遅延、守護遅延などあるからね~。ギリギリを綱渡りされれば長くなるよ。リタイアはリーサル確定以外はあんまりしないよ

  • tamago Lv.22

    ミッドレンジやコントロールのフィニッシュが遅くなったとして、そのギリギリの綱渡りがマッチアップのどれだけを占めるかって話じゃない? ハースくらいにするとしたら、ミッドレンジだってアグロとの戦いなら相当遅いやつでも10T行くかどうかだし、コントロールはそもそもランクマならもともと遅いデッキは嫌われるから、一部の少数派がガチガチのコントロール使ったところでそこまでいい勝負する可能性なんてなおさら低い。だからアグロ視点の平均試合時間がそんなに伸びるとは思えないなぁ。

自然と10ターン以内で終わる環境は良い。
運営が意図的に10ターンで終わらせる環境をデザインするのは嫌い。

お前だよイージス。

  • ATS Lv.15

    9ターン目に出しても、10ターン目にはほとんどイージスでは、終わらんよ。11ターン目はヤバイけども。

13ターンあたりがいいな。アグロは今のままでもいいけど、全体的には遅いほうがいい。

望んでいます
コントロール環境とかかったるすぎるので

正直、望んでない。
何ターン目に終わるかは、それを想定してデッキを作ったプレイヤー次第の問題で、周りから強制されるようなものじゃないと思う。
むしろ、5、6T辺りで勝負を決める速攻デッキから、10T経ってから勝負を掛けるようなコントロールデッキまで、幅広い勝負ができるゲームを望んでます。
……まぁ、だからって千日手で泥沼化を引き起こす目的のデッキとかは勘弁だけど。
遊戯王の時間切れ勝利前提のデッキとか「そこまでするか……?」って思っちまうし。

他6件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    ハースストーンやってないなら、そちらオススメ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    金かけたくないからこっちやってるわ。何だかんだ、ゲーム内容以外はシャドバ優秀だしな(本末転倒)

  • シヴァ Lv.53

    ハースストーンもほぼ無課金でやってるよ。レジェンドかぶりとか次回アプデから無くなるし、少しはカード揃えるのも楽になる。気が向いたらどうぞ。求めてるゲーム性はハースストーンのほうが合ってますので。

  • ポロロ Lv.44

    ハースはなんか始めにどっさり買わないとやっていけないって聞いたが・・・

  • シヴァ Lv.53

    本気で組むならシャドバだって最初は課金しないと組めないでしょ?どのレベルでスタートするかだけ。今まではミッション報酬低かったり、レジェンドかぶったりでなかなかカード揃えられなかった。報酬やミッションは前に改定されたし、次回からレジェンドかぶりは無くなるし、新パック発売の最初10パックのうちにレジェンド確定あるから前よりかは無課金にもやさしいし、課金額も確実に減るよ。まだアプデはされてないから注意してね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ほぅ……? そう聞くとちょっと興味出てきた。気が向いたらやってみるかな……

  • ストライク加藤 Lv.26

    更に補足するならば今のハースストーンは全ヒーローが勝てる可能性を秘めいている所謂神環境ですしね。少し前までは1ヒーローだけ勝ててませんでしたが、最高ランクに行った方がそのヒーローでも勝てるデッキ構築しましたから、本当に素晴らしい環境ですよ

Nameless Lv23

多くの人が既に言ってますけど、
自分はリソースの削り合いをして最終的に勝つのが好きなので、イージスやバハグリムドラゴンみたいなそこまで言った時点でほぼ負けみたいな今の環境は望んでた方向とは真逆。
あんなんで勝っても嬉しくないし、逆にあれらに勝っても互いに全力尽くした勝負になってないから嬉しくない。
ネクロはちょっとオーバースペックだけどちゃんとリソース削り合いできてPP10以降で互いに手札1~2枚までもつれ込むことそこそこあるからいいんだがな。

10ターンだとドラゴン以外の10PPのカードの価値が無いのでNG
早い勝負だと6~7ターン、泥沼っても15ターンくらいが理想ですね
いくらアグロでもそれ以上速く勝負が決まる場合は大抵一方的なので面白いとは思いません

fafa Lv13

望んでいません。早く終わらせたいプレイヤーはアグロデッキを使いますし、長期戦を好むプレイヤーはコントロールデッキを使います。アグロデッキが序盤で競り勝てない時点で負けなので、遅延バースだの言ってないでさっさとリタイヤすればいいと思います。

手遅れですが、運営がそのようなゲームデザインにしたせいで高コスト帯はぶっ壊れ性能が公認されてしまっているのも反対意見の一つにあります。
「10pp?ゲーム終わらせなきゃ!(使命感)」→何でもありのファッティー&低コストコンボカードがバンバン追加される→何の戦略性もない手札からのOTKや理不尽ムーブが許容される

だから不平不満が絶えないんじゃないですか運営さん?

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    グッドスタッフならまだしも遅いコンボデッキ作っておきながらバハグリムイージスクソとか言う人多いが、それは妨害札に枠を割かない自己責任だと思ってる テンプレを倒してこそのコンボデッキよ

  • 蓮華菜 Lv.3

    妨害できる君にイージス妨害策を教えて頂いたい ビショップ使ってないからかぐやは無しで

  • fafa Lv.13

    シュガーさんの意見はごもっともです。私もテンプレデッキをメタるのが好きなのでその考えは理解できます。ただ、バハグリムイージスを妨害できるカードが用意されているんでしょうか。例えばセラフの場合、同段でオーディンが実装されることによって解答を用意してきました。しかし、イージスはその解答が各クラスに用意されていません。そのようなカード群は理不尽にほかならないのでは?(個人的にバハグリムはニュートラルなのでドラゴンが速攻で出してくる点以外はそこまで批判的ではないです)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    イージスは「対策できない代わりに死ぬほど重い」というコンセプトだからモルディカイに近い設計なんで、対策とかはないです。イージス側は進化権を渋るので、つけ込むならそこですね。 ドラゴン使っていると裁判所置かれてバハ切りづらいケースが多々。グリームニルもあれだけで返しきれるかというと以外と厳しいですし。

退会したユーザー

別に何ターンでもいいですが、
何十ターンもかかるようなグダグダしたゲームは嫌ですね。

望んでますね。
コントロール(笑)相手にしてグダグダ守護回復遅延されまくるとか面倒くさすぎますし、土日ならともかくそんなに一試合に時間割けるほど暇じゃないので。
サクサク終わる方がテンポよくて飽きもこないし、こちらの方がいいです。

他1件のコメントを表示
  • アリス Lv.43

    テンポよく試合こなせるのはシャドウバースの良い所ですよね

  • EGOIST Lv.28

    それだよな そもそも運営がパワーカード出すのもこれが理由だし(やりすぎだが) ハース見習って体力30にしろって言ってるのはこれを分かってない(今の環境ならそう言いたくなるのも分かるが)

10ターン超えるとダレてくる すごくめんどくさくなってさっさと決めたくなるから
10ターン以内が割といいかも
サクサク遊べるほうが個人的には好き

デッキ切れ寸前の泥仕合がしたい

ashida Lv46

間違いなく言えるのは、10ターンで終わらない環境になったらアルベールロイヤルは完全に死ぬことだけです
回復もないコンロもどうしようもないしアグロロは現状殺意が足りないんだよなぁ…
10ターンで終わらないでほしいと言われても長引くとロイヤルが死ぬので勘弁…

  • るいう゛ぃとん Lv.3

    真面目に焜炉とか使ってから言って欲しい エヴォ期からの焜炉使いですが試合は長引いた方が断然いいというか有利です

僕は13tぐらいが希望です。
コントロールがコスト10のを出して戦うのを考えると
この辺りが妥当かなと。

サタンとかドラゴンさん以外じゃもう使える余裕なくなったし
過去のカードを亡き者にする方向なのはちょっと・・・

だらけるのは望む方向では無いので、
プレイ時間の短縮であれば、各ターンの選択時間を
素早く終わらせたら、BPやMPにちょっとだけボーナス
とかでやれる事あると思います。
(獲得を増やすと色々文句出そうなので素早く選択してると
 負けた時に減りが少ないタイムボーナスかな)
 

GBE Lv24

シャドバやってる人って兎にも角にも短期決戦が好きな効率厨が多いみたいだから、ジャンケンでよくないか…
あとは、如何にジャンケンをTCGぽくデザインするかだけだろ。
というわけで、1〜3ターンという極端なカジュアルさを売りにしたら色々な意味で画期的かもしれん。
まぁ、自分はしないがな。

✳︎自分はつまらない短期での数戦よりも、駆け引きを楽しめる1戦でいいかな。ただし、時間がある時にしかしないだろうけど。

他1件のコメントを表示
さむ Lv26

空いた時間でさくっと楽しむことが出来るというメリットがあるので、10ターン前後までには勝負がつくほうがいいです。
というか、騒乱後期になってドラゴンミラーとかすると、余裕で20ターン超えとかあるのですが、はっきり言ってイライラします。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ウロボの投げ合いってやつですね

  • 退会したユーザー Lv.152

    ほんとラスワの回復不要だったわ

長引き方によるよね
相手ターンになにもできないゲームだから
手出しで終わろうが盤面で終わろうが気にしないけど

それより限定戦を2ピック以外になにか増やしてほしい
ピン刺し限定戦とか?
なんかないもんかなぁ

mo Lv19

カードゲームがしたいので10ターン以内に終わってほしいとは全く思いません

別にいいんじゃない?
その方がMP盛りやすいし

グリームニルされたり、バハムートされたり、9tイージスされたり、軽量大量展開からヘクターだの、アグロで引き殺しだの…10ターン以内に「終わらされるカード」をぶん投げられるゲームされるとストレスしかないゾ…

望んでいません
ユーザーの戦い方で結果的に早く終わるのはいいですがゲームデザイン自体をそういう風にはして欲しくないです
コントロールだらけの環境にして欲しいわけじゃないですがコントロールを使えるという選択肢が欲しいです

自分でプレイしていてもイージスやバハなどの理不尽カードは出ずもつれた試合の方が楽しいし、負けた時の悔しさも勝った時の喜びもひとしおです

ライトユーザーのことを考えるなら試合が延びる分一試合あたりのMPの変動値を大きくするとか対策の立てようはありますし
同じ時間をかけるとして12Tで終わるゲームを1回するより6Tで終わる試合を2回する方が2倍楽しいなんてことはないわけですから

コントロール秘術使ってる時は思わないです(´;ω;`)

golf1209 Lv51

ターン数はどうでもいいけど
頭カラッポにしてフェイス叩くのが
最強ってのはNG

ink Lv8

必ず10ターンってわけじゃないけど、それぐらいで終わるほうがいいと思ってる。時間がかかる相手とは当たりたくない

退会したユーザー

自分が持っていない物も込みで、限定されたカード群から40枚のデッキを組んで

ライフ30点、初手5枚、盤面6つ
3Tに一度、クラス特有効果が自動発動

と言う2pickとは違うpick戦があれば、それはまたそれで面白そうとは思うんですけどね。

現行のシステムのまま10Tを超えるのは、ほんと勘弁です。

Lv122

ターンより5分で終わる試合がいいな

てん Lv34

望んでいます。
一試合に長く時間をかけることは好きじゃないので。

キャラがインフレして来たらいっそリーダーの体力を上げるとかどうだろう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×