ヘクターウロボロス お前らも消えるのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘクターウロボロス お前らも消えるのか?

冥府エルフエイラビショなど:バハが来て死亡
ロイヤル全般:インフレについていけず死亡
STD時代のアグネクランプドラ:疾走ビショに手も足も出ず死亡
テンポエルフ:ドロシーの展開力に勝てず死亡
ドロシー:安定性のあるヘクターネクロや盤面を更地にしてくるランプの強化など露骨に対策され死亡
OTKエルフ:ネクロが増えて祝福の突破手段がないので死亡
超越:何回も蘇るが活躍することはないコントロール系を餌にするみんなの嫌われ者
このようにこいつは次の環境も生き残ると呼ばれた猛者達もサイゲクオリティで環境から姿を消していきました。今回の追加カードで強化されなくても生き残ると予想されているドラゴンとネクロ。特にヘクターは死ぬ事はないと呼ばれています。だが過去を振り返ってみると理由は分からないけど多分ヘクターもウロボロスも何故か死んでくんだろうなと思ってしまいます。(次もドロシーとOTKは生き続けるこのことを何回聞いたことか)
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (28)

「ランプ」とか「疾走」みたいな大きなくくりのデッキはともかく
「ドロシー」とか「エイラ」みたいな特定のカードをキーとしたデッキは長く生きられません。

理由は2点、まずはインフレが過激すぎて2世代も行けば産廃になりかねないから
次パックのフォロワーのスタッツと能力と、STDのフォロワーを見比べてごらんなさい、悲しくなりますよ
前環境で暴れたドロシーが既に勝率5割切るような時点でお察しですし

もう1点はやりすぎたカードは露骨に対策してくるという対処療法が取られる点
エイラ冥府にはバハ、カムラがドラゴンを駆逐しすぎたら過剰な能力のナーフ前ライブラとかはわかりやすいでしょう
ヘクター水巫女はちょっとおかしいレベルなので来期もまだ何とか戦えるでしょうが、上記の理由からたぶんその次はもう無いでしょうね
そんなわけあるか、と思うかもしれませんが
今から10か月くらい前にタイムトラベルして、乙姫セージ冥府が1年も経たないうちに完全に産廃になるんだぜって言ってもたぶん8割以上の人は信じないでしょうからw

そう言う意味では、フレデス型か魔法剣型かの選択肢が出たくらいで
大きな構成は全然変わってないのに未だにしぶとく生き残ってる超越だけが異常とも言える

他5件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    逆に言うと「ロイヤル」とか「テンポエルフ」なんてのは今後の追加カードに壊れがあるかどうかでどうにでも復権できます。水巫女その他でオワコンだったらランプドラゴンや復権したように。まぁ復権してもしばらくしたらまたインフレで落ちるのいたちごっこになるでしょうけど

  • ATS Lv.15

    環境トップにいないだけで、産廃ではない。乙女もめいふもたまに見かける。まれに鬼のような動きをされて負けてしまうことも多々ある。分かりやすいところで言えば、骸の王みたいな。誰かに愛され生き残り続け、時に相手に悪夢を見せる。セージは……。

  • けーし Lv.19

    超越はそのほかにもドロシー型ドロシー雪だるま型力場型と型が多すぎて分類出来なくなってきてますよ…

  • ササミ Lv.3

    むしろ冥府は、STDであれだけ暴れまわったのに修正や対策カードが来ず、DRKでも生き残った方がビックリでしたね。乙姫は元々AoEに弱かったので、徐々に価値は下がるとは思いましたが、逆に言えばAoEを使わせる為に今後も必ず入ると思ってました。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    特定のカードに依存するデッキも相性の良いカードが続々登場して来れば復権するよ。そのキーカード自体を完全に機能不全にするカードが流行りでもしたら別だけど

  • 優子 Lv.18

    超越ってドロシーには勝てないよね

ヘクターウロボロスは分からんが、水巫女は絶対に生き残り続ける。こいつが死ぬ時はランプというドラゴンの特性が死ぬ時だ

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    いやぁわからんよ。 エルタが使いやすくなる環境になったらどうなる事やら…。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エルタは水巫女どころの騒ぎじゃ済まないから仕方ない 生き残れたらね

  • 退会したユーザー Lv.114

    エルタじゃ生き残れないだろうな、五聖童子みたいなのが来たら別だけど

  • Lv.11

    水巫女はエンシェントエルフとかケロベロスみたいな感じで生き残ると思う。

  • KK. Lv.25

    全盛期アグロネクロを越える展開力を持つアグロが来たら対処間に合わなくて死にそう。まあその頃にはもっとぶっ壊れのppブーストカードが来てるんだろうけどね

  • れんこん Lv.6

    ケルベロス、エンシェントエルフ、水巫女、アルベール このぶっとんでる4枚は流石にサービス終了まで生き残り続けると思う 今思うとエボルヴのレジェが総じて弱く、控えめでちゃんとSTDの事を考えてデザインされていますね 運営の頭がまだ正気だったんでしょうか

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    レジェ縛りでそういう枠はヴァンパイアはベルフェ、ビショップはイージス。 ウィッチは…ウィッチは…?

  • yodaka Lv.40

    ウィッチはスペブと秘術が混ざり合っているから、汎用性という意味ではそんなレジェいない。強いて言うならこれからでるオズがその役割かなぁ。

  • Nameless Lv.23

    ウィッチのレジェはロマン枠のイメージが強い。ドロシーはロマンの皮をかぶった化け物だけど。

Lv82

まわりの強化に対してドラゴンの強化は地味すぎる(というか重すぎる)のでランプドラゴンそのものが消え、ランプにしか入らないウロボロスは消えます
とはいえランプが息できる環境になればまた帰ってくるでしょうがね

ヘクターはどうなんですかね?ネクロも強化の方向性がなんか変な向きな感じがするのでミッドレンジが消えてヘクターも消えるんですかね?使わないからよくわからない

て言うかそもそもドラゴンは生き残れないんじゃないですかね
金以上が根こそぎロマン枠ってなかなかやばい、進化必須の3/3/4守護の娘がマシに見えるレベル

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    同じく強化路線が地味+ToGでも強化路線が地味なロイヤルに謝れ

  • Lv.82

    すまんな

  • mumu Lv.1

    アルベールしかまともなフィニッシャーがいないロイヤルさんには同情する

Amelia Lv26

ヘクターは分からないけどウロボロスっていうかランプはたぶん無理。
他クラスの序盤から中盤のインフレに対して高コストロマンカードだらけのドラゴンはついていけないと思う。
必殺や確定除去も増えるし、ファッティ出すこと自体が難しくなりそう。
ヘクターは展開力はあるけど、個々のスタッツは低いからヘクターまで繋げにくくはなるかな。

他7件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    まぁ速度が足りなくなればまた新たなPPブーストが追加されるんでしょうけど。 ファンファーレで+1、ラスワで+1、みたいなアイラの上位互換は普通にありそうです。

  • ラッキー Lv.84

    ほとんどのクラスに汎用的な必殺や確定除去が追加されましたよね。カムラ出たときは露骨なドラゴン対策に驚きましたが次弾以降は除去耐性ない高コストはついでのように除去されるような存在でしかなくなりそう

  • カードゲーマーU.N. Lv.6

    そこで最強の除去耐性を持つイージスさんの出番ですよ!

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    お前はデッキの一番下に送るカード出るから震えて待て(無慈悲)

  • けーし Lv.19

    なお、確定サーチのカードが追加される可能性

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    なんだよ、結局メンコバースじゃねーか。

  • Orange Lv.128

    もう既に他クラスが中盤のときドラゴンはもう10PPなんて状況が出来てるんですが、それと他のデッキが早くなったからPP加速追加は頭サイゲ、元々他クラスよりワンテンポ遅いのがランプだったんだから早いデッキに合わせようってのがそもそも間違ってる、今の状況が異常なだけ 他クラスのミッドレンジ(中盤)に食いこんでくるランプがおかしいってわからない?

  • ふぁぶりーず Lv.9

    orangeさんに前面同意しますわ アグロが流行ってるというか、ミッド~はその段階だとドラゴンは既にバハメンコしてくるからどうしようもない。 超越がーって言っている人がいるが同レベル以上にランプが異常

Hurry!! Lv70

ヘクターは土が流行れば消えると思う。若いレヴィ爺の追加は何気に強いかも。同時にウロボロスも消える。んで、ビショもきつくなる。あれ?土最強じゃね?www

ネクロはヘクター以外だとダリスがいるから多分また環境取るんじゃないかな?セイレーンの涙が悪さしそう。あと林檎にも期待してる。因みにナーフ予想はセイレーンの涙。

他5件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    自分も同感ですね 若レヴィがやたらとネクロに刺さるんですよね ただ、除去、バーン、耐久力が高いというのは確かなんですが、最大の弱点として、致命的に遅いのと火力が低いところなんですよね まあそれすらもプリムの登場で分からなくなってきましたが

  • けーし Lv.19

    さらに秘術の遅延戦術と魔海、超越、氷獄のコンボがえらく相性がよく、10ターン目に相手が守護貼れないとOTK食らうんで、実はコントロール秘術も弱点の補強がされてるという

  • 退会したユーザー Lv.130

    3点AOEもらったぐらいでこの喜びよう

  • 巨乳こそ正義 Lv.13

    ウロボ消したくらいで何を‥‥‥

  • outam Lv.233

    秘術の最後は魔界超越サタンの方が準備楽だし安定な気もするのよねー

  • けーし Lv.19

    今回の追加カードでの秘術の最大強化点は恐らく若レヴィよりも魔女の大釜ですよ あと、オズもかなりの強化点に思えますね

退会したユーザー

アグネクって、別に疾走ビショ=エボ期のときでも勝率そこそこキープしてたような。てかネクロでもアグネクだけはどの時代もそれなりの勝率だったよな?
ついていけない云々も速さだけで言ったら疾走ビショよりアグネクのが早かったか同等だよね。どっちもリーサル平均6,7T
んで最速はアグロヴ

xehj Lv102

いうほどドロシー死んでるか…?
ロイヤルもロイジロイジ言われてたフェイスロイヤルが今でも平均以上に戦えてる時点でかなり狂ってる

ドロシーOTKなんかは「(ナーフされたのに)強い」ぐらいの評価だったしまあそんなもんかなーと思う

上位や大会ではそりゃ1ミリでも強い方だけしか使わないからそう見えるけど、カードパワーはそこまで変わらん

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁドロシー5割、OTK46%の時点で「死んで」はいませんよね

  • mi Lv.43

    飽きられてるだけ

  • Orange Lv.128

    ロイヤルは平均未満、大体平均以上で戦えてるなんて言ってる奴はエアプ勢 詰まされるカードが大量にあるのに自分はエンハンスアルベールくらいしか詰ませられるカードがない(対策もされやすい) 使えば分かるよ、自分の手札じゃなくて相手の手札がいかに悪いかが勝敗に大きく関係してくる ヘクター、ウロボロス、復讐の悪魔→ベルフェ、テミス、レオスピ、回復、守護、横展開(etc… ドロソ無いから展開→AoE→詰み 回復ない→1ターンでも動けないとごり押される 常にベストに近いムーブを求められるクラス(それでもカンタンに詰まされる)が平均以上なわけが無い MP上位陣やロイヤル使用率トップの人を始めとした多くのロイヤル使いが「ロイヤルは相手が事故ってくれないと勝てない」と言ってます もちろんこの事故は四ターン目まで動けないといった極端なものではなく、1ターン動けないとかといったようなものですが、それでも他クラスとのパワー格差がかなりひどいのは何度も使えば誰でも分かりますよ

  • monokuro Lv.11

    全クラス使ってますがOrangeさんの意見に全面同意ですね… ロイヤルだけ先攻とっていい手札引いて相手の事故祈らないと本当に勝てない感じで厳しすぎます。 優勢でもここでこれ使われたら終わりっていう状況が今の環境多すぎるんですよね… エルフなら意志(今はきつめ)、ドラゴンならサラブレ、ネクロならそもそも大体盤面取ってるのでAOEはほぼいらない、ビショップならテミスと返す手段がはっきりしてますから…

  • 退会したユーザー Lv.53

    ロイジだけど横から失礼しますよ。勝率は何とか5分…程度は取れてる気はするけどロイヤルがお祈りゲーなのは皆さんに同意ですねぇ…。アルベールロイヤルでも9PPのエンハンスアルベールが活躍するのなんて稀だし(その前に決めてなきゃ大体圧し潰される) 蛙ロイヤルはぶん回れば確かに強いけど、ランダム除去で餌になる事が多いから結局安定しない。 次弾の追加は決して弱くなさそうですけど、周りがそれ以上にぶっ壊れてますからねぇ…。

退会したユーザー

バフ+AoE+展開

ヘクター自体は万能すぎるし残り続けるだろ

こんだけインフレが起こっているのに未だ超越が腐らないのがとても不思議。

他2件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    地味に加速してるからね。

  • ems-10 Lv.14

    超越マニアは常に一定数いる。 環境には全く着いていけて無いから勝率は悲惨だが。

  • きのさき Lv.2

    現環境で超越やってる人は超越にある種の美学を感じてプレイしている人々。勝ちたいから超越とかそんなんではないのだ 実際現環境で勝てるデッキではない

今回の弾は珍しくサイゲクォリティが発動していない感じする。
それ故に2強からナーフされながらも1狂を維持したヘクターのカードパワー越えれないかつ、事実手帳強化向けのカード追加により、ネクロのデッキタイプ同士の三竦みでトップ対決とかいう最悪の未来が見える見える。

他1件のコメントを表示
  • arakuma Lv.34

    一昔前の土,超越,ドロシー3すくみを思い出す…

  • はげび Lv.95

    土は竦んでばっかりでしたけどね エボのビショップバースのほうが近いかと

アルベール強くね?

追加カードに必殺と除去が多くランプはきつそうなイメージです。頼みの綱のアミュレットも破壊するフォロワー出てきましたし。
ヘクターは周りのカードパワーが高くなるもののなんとかtier2あたりには食い付いてそうです

ウロボロスは繰り返し圧力かけてアドを取るカードだと思うので、ウロボを無視できる速いデッキが環境に増えたり一発で対処できる消滅や変性が増えればあっさり消えそうです
対してヘクターはバフと展開(からの疑似AOE)という汎用性が高く出てすぐ仕事をするタイプの能力(しかも超高水準)なので腐ることはなかなかないんじゃないかと思います
ヘクターがもし消えるなら
・事前に展開できずバフが意味をなさない
・ネクロマンスが足りず展開できない
という状況が頻発するような環境が考えられます、つまりはAOE消滅が増えれば可能性はあるかもしれないです
とはいえネクロのクラス特性自体が死にかねないのでそこまではしないと思いますが、、、
あとはヘクター以上に強力なネクロマンス能力持ちが出てそっちにリソースを割きたいとか、単純により使い勝手のいいバフ・展開・AOEが追加されれば使われなくなる日もくるかもしれないですね

環境トップにいないだけで、生きてます。ドロシーもOTKエルフに関しては普通にランクマで勝ってもおかしくないレベルです。

回答に入りますが、多分死なない。環境トップではありませんが、生き残るでしょう。中にはケルベロスやエンシェントのように常にクラスで生き残るやつもいます。王のようにコンセプトで生き残っているやつもいます。

ウロボは消滅や変身とかがバカみたいに増えなければそのまま残るとおもわれ、あとはゲームスピードが加速しないとかしない限り(まぁしそうなのだが)使われるでしょう。

ヘクターは盤面をきれいにする、いわゆるAOEとして活用されると思いますただWLDでヘクターが辛いというようなカードは実装されてないのでデッキとしてまだ成立すると思います

SPIN☆ Lv123

アルベールやエンシェントエルフがずっと現役なようにずっと残り続けると思いますよ

遊戯王での例えになるので経験がないとピンと来ないかもしれませんが、スキルドレインのように場のフォロワーの効果を無効にするアミュレット実装でフォロワーのスタッツと使い捨てのスペルこそ正義な時代になればファンファーレ自体が使い物になる可能性があります。ボロスに関しては回復反転カードや、そうでなくてもアグロ環境になるだけで採用枠が厳しくなります。カードゲームですから、絶対に死なないということはないと思っていいかと。

しかし上記は単なる仮定の話です。優秀で堅実なカードであることには変わりないので、特に巫女に関してはエンシェントエルフのようによっぽどのことがない限り使い続けられるカードになるとは思います。ドラゴンネクロが常に前線で戦っていけるかどうかは別問題として。

そのうち1コスで体力5以下を全部消滅させる破砕涙目のカードとか5/5/6くらいで舞踏搭載したフォロワーがニュートラルで来るから・・・。悲しいなぁ・・・(諸行無常)従順になるまでやるからなオイ!

WAVE Lv63

ヘクターは除去札としてなら
ウロボロスはテンポロスになる日が来るのは近い気がする

ウロボロスは結局4ダメ与えれば場から消えるから、消える可能性はある。

ヘクターは、でかいフォロワー、パンプ、盤面干渉と完全なバランスブレイカーなので消える訳がない。
消える場合、今よりインフレが激しい場合しかない。

退会したユーザー

ウロボロスはどのリーダーも消滅除去を当たり前に使えるようにならない限りはしぶとく生き続けると思います。
一時期はゼルがナーフされたらほとんど使われなくなるなんてことも言われていましたが、蓋を開けてみれば何だかんだでドラゴンのフィニッシャーの一人として使われ続けている。出せれば勝ちというマッチアップ・状況というものが少なからずある以上ウロボロスはシャドウバースが終わる時までフィニッシャーとして採用され続けるでしょう。

ランプというアーキタイプがある限り、水巫女や託宣といったPPブースト系カードがある限り、ウロボロスの需要がなくなることはない。そう考えております。

ko-ran Lv151

ウロボロスは消える可能性結構ありますよ。変身消滅が増えればあります。

ヘクターはネクロそのものが弱くなる以外ないような?あれを返せるカードなんて存在しないですからね。ヘクター返せるカードが来たら他のリーダーが先に死にそう。

tiger Lv44

ウロボはともかくヘクターは残るでしょう。
ヘクターがダメならネクロ自体がダメになるってことですが、今回の追加カード達にそこまでのパワーがあるとは思えません。

JOKER Lv6

ロイヤル死んでねぇよ笑笑まだ勝率5割以上維持してるわ

ドラゴンは色々面白い強化されましたが、ネクロはまともな強化を受けてないので死んでいきそうな気がしてます。

何が難点って、秘術が少なからず強化を受けていること。アレ本当にネクロにとってはまず絶対当たりたくない天敵ですから、破砕や変成積んだ秘術が増えるようならそれだけでネクロは減りそうな気がします。
今期のナーフ前ですら消滅に弱い点は変わりませんでしたからね・・・

他2件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    今回、コントロール秘術ですらも、10ターン目まで粘れば魔海、超越、氷獄のOTKコンボありますからね…

  • 消し去られたもの Lv.113

    ドラゴンのあれは強化と呼んでいいのか…隣の芝生は青いようにネクロの方が少なくとも面白い強化受けてると思う

  • 三毛猫 Lv.10

    そこで粘ってデスタイワンショットですよ(白目)

遊戯王のマクロコスモス的なものがでてウロボロスとラストワードネクロと
アミュレット軸ビショップが死ぬのが見える見える・・・。

ワンダーランドの次のパック辺りで実装されそうな悪寒がするんだよなぁ・・・。
(次の環境ビショップ強くなりそうだし・・・)

※マクロコスモス
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される
つまりラストワード持ちは軒並み死ぬ

他1件のコメントを表示
  • ネクラネクラ Lv.61

    仮にそれが追加されてボロスネクビショが死んだとして、その次の弾ではクラス特性関係なしに意味のわからんパワーのファンファーレを追加するのがサイゲクオリティ

  • ファルス Lv.24

    なるほど!それなら安心!・・・安心?・・・していいんだろうか? 反応に困る。

trd Lv144

ウロボロスは消えそうかな
うざいけどジャバもいるしピンで刺す可能性がなくもないのかな?
て感じになると予想

ネクロをメタりそうな物として土、特に若いレヴィを上げてる人を見て思いましたけど、全体的に3ダメージが増えてる気がします
ウィッチの全体3ダメージ二種は言うに及ばず、ヴァンパイアの致命の刃や、一見使いどころが無さそうに見える卵の大爆発まで。
この辺が死の祝福で展開→ヘクターに刺さるんじゃないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    ウィッチ視点だとヘクターは元々怖くないんですよね その前の死の祝福が怖いだけです それの解答貰ったらどうなるかは… ただ、次のパック後でもファントムハウルは怖い だけど、それすらもゴーレムアサルトからのガーディアンゴーレムの錬成で防げる範囲になりました

  • ems-10 Lv.14

    ガン無視されるアルケミックロア君可哀想

  • けーし Lv.19

    7コスは重すぎるので当然の判断です あと、ネクロ対策には純粋にネクロマンスを完全に封じられる破砕もあります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×