質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

2pickが上手い人に伺いたい

質問内容は二つあり
・5連勝のコツは何か(構築、勝ちやすいリーダー等)
・試行回数を増やした上でルピ等の収支がプラスになるには、どの程度の費用がかかるか
というものです。

最近2pickにも慣れてきて4勝はほぼ確実にできるのですが、中々5連勝とまではいきません。

私見としてはマナカーブが最重要であることは承知しており、構築に関してはかなりいい線をいっていると思うのですが、どうも肝心なところで上手い人に負けているとも思うのです。

pick運が大きいという意見もありますが、強力なレジェンドやゴールドが出る枚数は決まっておりますし、また良いカードを引いてもそれが試合で引けるかは分からなく、やはり構築の腕によるところが大きいと思っております。

やはりこういうのは自分で感覚を掴むしか無いように思えますが、何かアドバイスの方よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

リーダーは個人的にネク>ロイ>ビショ>=ドラ>エルフ>ヴァンプ>ウィッチだと思います。

4勝できる方なら多分基礎的な事はよく分かってると思うんで、個人的に感じた事をいくつか。(いくつかとはいってない)

構築に関しては2コスの重要性とかはいいと思うんで他に、
・エボ期バハ期に比べて5コス除去が腐りやすくなった(フォロワーの強化、ゾンパ飢餓等の登場?)んで2枚あれば十分。
・1コスはエルフブレブレ以外は基本捨て。まだ力比べとか3ドロのがマシな感じ。流石にニュートラル槍よりは、ですが。
・今期は全体的に5コス帯がかなり強力。なんなら下手にマナカーブ意識するより2,5優先の時よく勝ってるかなって思います。
・pickならではのパワーカード理解。ヘクターさいつよですが意外と構築戦程無双ではない(まあでもなによりも最優先ですが)とか、イスラ意外と腐りがち、ゼウスアンリ強いとか。他強いのだと人参とかゴブリンスレイヤールシウスとか鎌使いとかバハ期くらいから死者の帰還とか。

あと構築戦以上に試合中頭使うかなーって思います。
・各クラスのバーンのマックス値の認識と警戒。(特にアンリエッタアイラですかねー)
・ムーブは基本はミッドコントよりの有利交換重視。(ブリッツランサーより場の2コスで相手の2コスとった方がよくない?ブリッツランサー残して2/1進化orジェノ警戒じゃない?)ただし、ビショ相手はフェイス。攻撃2以上差があれば有利交換でも基本顔、敵の攻撃力5以上は進化相討ち覚悟が基本。アルベール見えてる時以外は基本進化権惜しまない。(0-3とかになるとしても)
・最低の状況を想定すべき時と最高の展開しか考えてはいけない時の理解。
例えば手札枚数アドがあるならバハヘクター警戒で丁寧すぎるくらい場とったり、逆に相手がビショだったり人参握ったりしたら持久戦だと負けるんでエンスピ進化とかターちゃんバーン無視しても並べて顔殴ったり。
・相手の事をよくみる。
出てきたゴールドレジェンドの枚数確認(ティナとかきたらバハ来にくいとか)、打ちどころで打ってくるか(ヘクターとかaoe、実はリーサルバーン握ってるかとか、こなかったらひけてないんで強気に行く)、露骨な強力ムーブの前兆警戒(魂の再利用→ヘクターとかフォロワー温存→バハとか進化権温存→アルベールとか)、あと前は手札のどこから出るか見た方が良かったんですが今は修正されましたねー。
・やな事言うと場毎の正解が必ずしもその試合の正解じゃないってこと。相手が低ランクとか拙い動きが目立つとかなら強気に(小声)。最悪初心者にパワーカード連発されたら誰でも負けるんで。

あとプロっぽいこと言うと試合後の反省かなと。五回に一回負ける理由が必ずあって、構築戦以上に負けない戦い方ができるのが2pickなんかなと。

あとはメタいこと言うと勝てる時間帯探す。意外と深夜帯勝てる…勝てない?

費用はどうでしょう、至高のピックとった前後くらいからカードパック開けなくなったんで無限ピックマンになりましたね。千超えたら10連回すのみ。ルピ対効果はピック回してエーテルで生成の方が圧倒的にいいんで。時間対効果は知らん。

などと基本的な事をドヤ顔で素人が長々と供述しており…。長文失礼しました。

上手い2pick勢増えろー。明らかなプレミされるとなえるんじゃー。カエルケチって負ける奴多過ぎやろ目の前に5/1おるやんけ。ライフやばいのに貴公子で自分の盤面ロックしてどうするんじゃそりゃ連なる咆哮おくわ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! わざわざ長文を書いていただきありがとうございます。 意見を拝見していますと、自分にはどうも各リーダー毎の詳しい理解が足りたかったようです。最高打点などはぼんやりとしか捉えて無かったので、今から研究させていただきたいと思います。 個人的には参考になった部分が多く見受けられましたので、ベストアンサーにさせていただきます。 他に回答してくださった方々のご意見も、非常に参考になりました! 皆様、ありがとうございました!

  • ねぎや Lv.20

    駄文に目を通して頂きありがとうございます。 やっぱり最高打点は大事ですねー。あったらリーサルなのに来なかったら相手は握れてないっていう情報アドにもなるんで。自分は盤面リーサル時の相手の最後の足掻き(守護ならべからのトップ解決とか)が怖くて、余裕があったら手札からのバーンで勝つようにしてるんで、(自分が上手いっていうとアレですけど)そういう人達は一定数いるので「なんか事故(本当は違うけど)で5勝逃した」とかは減るかと。 STD枠(フォルテジェネシスファンハウとか)ない文、構築戦より最大値は下がるのに注意ですかね。 ただまあ最高打点にビビり過ぎるのもダメですけどね。ボロスアンリは事故(諦め)。

  • ねぎや Lv.20

    ああ、あと四勝安定してるってことは一回り20〜30ルピで回れてるってことなんで、極論五回に一回5勝できれば収支プラスになりますよ。五回に二回はネクロ取れると思うんで今の環境ならそう難しくもないですし。なんならデイリーボーナスで60稼げば三回は無料で回せまわすよ。 そろそろ新環境来ますが2pick頑張りましょう。

退会したユーザー

・感謝の正拳突き1万回(相手が事故る)

・ドローの練習1万回(自分がガン回る)

これで勝てます。(先攻後攻?コイントスの練習でもしたらいいんじゃないですかね?)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    ネタ回答と思いきや、実は試行回数が大切なんだという真理をついた御回答…ありがとうございます!頑張ります! あと久しぶりにQ&A使ってるんですがンゴゴーさんが覚醒してて驚きました笑

  • 退会したユーザー Lv.211

    目覚めたんですよ…!

  • 退会したユーザー Lv.16

    目覚めてしまったんですね…! 新環境ではさらなる目醒めを期待しております…

砂糖 Lv22

正直、5連勝したいならば理不尽な目に遭遇しない運のよさを身につけることが一番重要だと思います。
pickなのに4ターン連続リサールを手札0からのトップ解決で凌がれたあとアンリで逆転負けくらったり、ここでジェノ引かれなければ負けないという状況(こちら守護立てて相手が天空城残りカウント3)でピンポイントジェノ引かれたりとなんで手札0枚からそうなるんだよぉ!というのは4連勝の時に何度も味わっています
仕組まれてんのかと言いたくなるほど遭遇率で最近は4連勝しても「次は負けるんやろ?知ってるよ」と冷め気味になったり…

というわけで、運を味方につけましょう

他2件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    5戦目俺ヴァンプ使ってたんだけど相手ネクロで3ターン目ブラッドムーン、4ターン目ジェネラル、5ターン目バフォ、6ターン目サーペントで相手速攻ギブしてたわ。これはほんとひどい。相手は4勝中だったんだろうか・・・こんなんされたら携帯投げるよ?

  • 砂糖 Lv.22

    それ私もやられたことありますねー案の定、4連勝中の時に…あ、でもそのときはロイヤルじゃなかったので私じゃないです

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! 運の良さを、身につけるとのことですが、現実的な対策としては難敵に当たる確率を下げるため、時間帯選ぶとかになりますかね。 深夜帯よりガチ勢が少なそうな夕方とか選んで潜ってみます!

退会したユーザー

上手いとはお世辞にも言えない右手勢からコメントさせていただきますが、コツに関してはよくわかりません。結局のところ運だと思っています。

1個目の質問の勝ちやすいリーダーにつきましては、基本的には単純にボムの多いネクロ・手堅くまとまっているロイヤル・ウロボロスがとにかく凶悪なドラゴンあたりが無難でしょうか。
と言っても他のリーダーでも引きによっては5連勝も十分可能かなと思います(ウィッチはかなり厳しいですが)。最近ではエルフで2回・ヴァンパイアで2回・ビショップで1回5連勝を記録しました。エルフやヴァンパイアはギミックを活かせる構築になった時にあなどれない強さを発揮する部分があります。ちなみに、昨日エルフで5連勝を記録した時には宝石のエルフ×アルティメットキャロットという野良シナジーが発生したりしていました。

構築では基本的な「パワーカードを優先して取る・マナカーブを合わせる・フォロワーを優先して取る・余裕があったら今まで取ったカードと相性のいいカードをピックする」といったところを順守する以外は正直何をすればいいかわからないです。

2個目の質問:費用につきましては、正直よくわからないです。申し訳ありません。

いいカードを引けるかどうかも運ですし、野良シナジーが成立するかも運ですし・こちらが事故らないか,相手が事故ってくれるかも運です。構築やプレイングではどうしようもない部分というのは確かに存在します。極端に偏った構築にしないよう心掛ける・冷静にプレイするよう心掛けるようにして後は運に身をゆだねるという風にするしかないのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! やはり基本に忠実に構築していって、プレイミスを無くす、以外は無いようですね…地道に頑張りたいと思います!

trd Lv144

4勝をほぼできるならそれ以上は無理だと思いますよ
2pickで勝率およそ8割とかチートクラスだと思います
構築戦でもチートレベルですけど

あと2pickで収支+にできるってのは昔の話だと思います
昔は4勝すれば150以上貰えてたので
今は無理だと思います・・・・たぶん
分解したエーテルとを合わせて勝率7割もあれば
+になってたんじゃないのかな?・・・たぶん
たぶんばかりで申し訳ないですがもう確かめようもないので
安定して5勝とか100%無理なので諦めたほうがいいです

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! 確かに8割ないし8割弱の勝率と考えたら恐ろしいですね…なんか5連勝はできる!みたいな意見みて自分の努力不足と考えてましたが、勝率換算すれば4勝は十分ですね。 ルピに関しては確かに減った気がしますね。一応各サイトの情報では4勝で運良ければ収支+となりますが、体感120〜130ルピの時がほとんどです。 実は、ルピ収支というより5連勝の称号欲しくてお伺いしてるので、頑張って試行回数増やします!

  • trd Lv.144

    なるほどそういうことでしたか、まぁ5勝になると運の率が非常に高いですね。ウィッチで5勝した時のデッキSSに残してるけどこれで5勝?うそでしょって感じだし

  • 退会したユーザー Lv.16

    ウィッチで5連勝は凄いですね…私も今シーズンで数回選びましたが、これはダメだと思い諦めました笑 やはり他の方の意見も見ていますと、運要素が大きいようなので地道に頑張りたいと思います!

強力なフォロワーを取ろうとするあまり、微妙なのを取ってしまわないようにする。早い話、微妙なのが混じってるとトップ勝負になったら負けるので、5勝狙うならこれは大原則です(4勝妥協ならこの限りではないけど)。5勝は〇〇が引けたら、という運に頼った安定性のないデッキではかなり厳しいので

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます。 やはり重要なのはレジェ、ゴールド枠ではだけで無く、むしろそれ以外ということですよね。 オススメのリーダーとかありますかね? 個人的にはナーフ後、ドラゴンはかなり使いづらくなった気がします。 マナーカーブも揃え辛いです。

  • てきとー Lv.182

    オススメはやはりネクロです。全く使えないゴミが少なく、除去が豊富なのはやはり強いです。ドラゴンはPick運要素が強めなので安定性は低いですが、運が良ければ比較的楽に5勝狙えるリーダーなので十分ありです。ロイヤルも安定性は高めですが、1枚でひっくり返せるカードを持たないので、相手のフィニッシャーへの対処がしんどいのが難点です。他リーダーはそもそもデッキパワーが低かったり、〇〇を引けてないとしんどいという場合が多いので5勝狙いなら避けるべきです。

  • 退会したユーザー Lv.16

    さらなる質問に回答していただきありがとうございます。 やはりネクロ優先なんですね。 ロイヤルに関してはおっしゃる通りだと私も思っており、4勝安定には向いているのですが5連勝には厳しいと考えておりました。 やはりドラネク優先で行くべきですね。 参考になりました!ありがとうございます。

さめ Lv119

雑感程度のアドバイスではありますが。
おすすめリーダーはやはりネクロとロイヤル、次いでドラゴン。
ネクロ:安定性が高く単体の除去能力が高い。フォロワーの戦闘力がやや低め。
ロイヤル:安定性が高く展開力が高い。フォロワーも扱いやすいものが多くバランスが良い。除去能力がやや低め。
ドラゴン:フォロワーのスタッツが高く除去も豊富。他の2リーダーに比べて安定性に欠ける。

他のリーダーは勝てないことは無いのですが、2pickでは構築の安定が狙えない以上、扱いやすいフォロワー、スペルの多いリーダーの方が勝ちを狙いやすいです。
個人的にpick対象でお勧めのものは

必殺持ちフォロワー:処理の強制、高スタッツの除去、タイミングは選びますが進化を使用する余裕があれば盤面を有利にしてくれることが多いです。

高耐久フォロワー:3コスト2/3や4コスト2/5等、フォロワー同士の盤面の取り合いが主になるので攻撃よりも耐久面の高いフォロワーのが活躍できる場面は多いです。逆に3コスト3/2等は2コストフォロワーに取られるため、スタッツ的にはお勧めできません。

確定除去:どのクラスでも取れれば1-2枚は採用したいです。

全体ダメージ:2pickに多いロイヤル、ネクロのカエルとリーパー対策に確保したいです。

個人的には一撃ガツンと決めるフォロワーよりも場持ちしやすいフォロワーで盤面優先にじっくり制圧する方が勝ち易いと思うので、上記のアドバイスとなりました。参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • さめ Lv.119

    追記:pickは構築から運が土台になるので、お勧めの部分はあくまで理想論ですw ただフォロワーの選別に関しては意識するだけでも結構差がでるので、ぜひ一度お試しください。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! かなり詳しく構築論を述べていただきありがとうございます! 場持ちに関しては私も、少々のパワーカードより優先して取るべきではと思ってたのですが、意見を拝見して確証が出てきました。 是非、上記の意見を参考にさせていただきます。

強いのはネクロとロイヤル
弱いカード取らないでマナカーブをなるべく意識してピックするのが良いと思います
序盤からしっかり動けてると勝ちやすいので
取り過ぎは良くないですが2コス、3コスを充実させるのが良いと思います

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! やはりマナカーブが重要ですよね。ロイネク中心で頑張ってみたいと思います!

  • くたびれた革靴 Lv.23

    ロイヤルはSTDカード抜けて割と微妙な気がする。むしろ5勝狙うならドラゴンの方がPICKの引きが強ければ勝ちやすい点でおすすめしたい

  • golf1209 Lv.51

    ドラゴンがってのはともかくロイヤルの件は同意 もうロイヤルは抜けてはいない

  • モグリ Lv.56

    個人的にはネクロ1位ロイヤル2位って感じなのでおすすめしたんですがロイヤル評価はあまり高く無いんですかね

mouki Lv26

5勝するコツは現環境だとまずはネクロが選択できたときにきっちりと構築できるかどうかだと思います。ネクロはゴールドレジェ枠が微妙なときでも除去カードが多いので先行後攻関係なく安定した勝率をだせるのでネクロを上手く使えるようになれば5勝できます。特に最近強いと思うのは魂の再利用でこれがピックできれば手札が枯れないのでかなり有利に戦えます。
あとはルピの収支ですが毎回4勝と5勝を繰り返せるわけではないのでルピを増やすことは不可能ですがデイリーミッションを含めていればルピを減らさずに勝てるときもあります。ピックに特化したプレイヤーは新弾のカードパックは全く引かずにエーテルだけでtier1デッキを作っているのでルピが増えてるように見えるだけで実際収支がピック戦だけで+になるなんてことはありえないです。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! 貴公子がナーフされたとは言え、やはりカードプール見るとネクロは安定してますよね。"魂の再利用"に関しては参考にさせていただきます! そして収支に関しては中々難しいものなんですね…やはり運が絡むものには必勝法はほとんど存在しないのは当たり前ですよね。 ご意見ありがとうございます!

jowa Lv4

ネクロ•ロイヤル限定かもしれませんが、構築において「激戦区」と言われるコスト帯を厚くするといいのかなと思っています。
ネクロなら7コスにヘクター、不死の大王、カムラ、蠅あたりが優秀なんでできるだけピックしたいですよね。
ロイヤルなら5コス。アルベールに始まりルミナスメイジやモニカなんかも2ピックでは強いですね。
こういったパワーカードや一対多交換を狙えるカードを意識してピックしてみると良いかもしれません。
私もまだまだ修行中ですが一緒に頑張りましょう!

他1件のコメントを表示
  • jowa Lv.4

    追記 例として出したカードたちはこのサイトの2pickカード評価においてもSランク、SSランクとなっています。どのリーダーでも評価点が高いカードを多くピックできれば5連勝も近づくんじゃないかと思います。ピック運も絡みますがそこはどうにもできない部分だと思うので祈りましょう。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! 確かにリーダー毎で重要コスト帯は違いますね。今まで全く意識しておりませんでした…。 非常に参考になりました!ありがとうございます。 励ましのコメントの方もありがとうございます。一緒に頑張りましょう!

tiger Lv44

・5連勝のコツ
ピック運とマッチ運が大きいです。

・試行回数を増やした上でルピ等の収支がプラスになるには、どの程度の費用がかかるか
意味不明です。収支がプラスであれば1回の2ピック代で足ります。
実力がそこまで行くのにかかる費用という意味であれば人によります。ほぼ確実に4勝なら収支プラスだと思いますし。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! やはり運の要素がデカいようですね…現在5連勝の称号が欲しくて挑戦しているのですが、道のりは長そうです。 収支の件に関してはこちらの言葉不足でした。申し訳ありません。単純にルピ参加した場合、STDパック分抜きでルピにプラスが出るか、ということをお訪ねしたかったのです。ただ皆様の意見を見てますと到底無理そうなので、出費を覚悟で頑張りたいと思います。ご指摘ありがとうございました!

plusPP Lv14

個人的に勝ちやすいリーダーはネクロ>ドラゴン>ビショップ>>>ロイヤル>>>>ヴァンプ>>エルフウィッチです。
構築は2コスを多めに取る事、それから除去も3、4枚は欲しいです。

2コス多めなのは勿論事故を防ぐ為です、10枚以上だと弱くなると思うかもしれませんが10枚くらいあっても問題なく5連勝出来ます。
除去も超重要です。進化権なしで進化を返せると言うのは2pickにおいてマストです。

あとはビショップにおいては出来るだけアミュを取る事、場に出るターンが遅れるというデメリットはありますが圧倒的にコスパがいいフォロワーしか出ないのでアミュレット軸ならビショップはかなり強いです。当然アミュレットが少ないとネクドラのカードパワーに追いつけないので弱いです。

それから言わずもがなですが当然カードパワーの高いフィニッシャークラスのカードをピックする事、ネクロならヘクター、ドラゴンならウロボロス、ビショップならイージスのように。

単純なルピの収支がプラスになるのは現在かなり運に左右されるのでそれ目的ではオススメしません。短い期間でプラスになる事はそれなりにありますが平均してそれを維持するのは至難の業なのでSTDのカードが欲しいであるとかエーテル稼ぎたいという目的でないならやめておいた方がいいでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! 2コスはやはり重要ですよね。私も最初はあまり採用するとデッキパワーが劣るのではと考えてましたが、やはりミッドレンジ型が強いとされるpickでは2コスは余るくらい採用した方がいいようですね。 除去に関しては進化権の消費を抑えられるという意見、参考になりました。ありがとうございます。 あと収支に関してですが、実は現在5連勝の称号が欲しくて挑戦してるので、その過程でプラスになることはあるのかなーと思い質問したのですが、皆様の意見を聞いているとダメそうですね。 多少の出費は覚悟して頑張ります!

腐るカードを避けること。いくら使えるカードと抱き合わせになってても極力やめて、少しでも使えるほう。ウロボロスとかそういうえぐいのなら片割れが腐ってても強いからとってもいい。でも基本は使わないカードを取らないこと。これを守ってネクロとかでやれば5勝いける。まぁ、何を言っても徳を積むのが最優先だね。
ルピ収支をプラスにしたいのなら夕方にやること。中学生高校生がいる比較的弱い時間帯だからね。夜中とか昼間はニートとか暇な大学生とかがいっぱいでレベルが高い。こういう時間帯は勝利しにくく収支もマイナスを描きやすい。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます! やはり腐るカードはダメですよね。 頑張って善行功徳を重ねたいと思います笑 時間帯に関しては参考にさせていただきます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×