シャドウバースについて質問してみよう。
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ヘクターの効果眺めてたら思った素朴な疑問
ふと気づいたのですが、ヘクターってファンファーレで
ネクロマンス3・ゾンビを出す
他、自分のフォロワーに攻撃+2付与
他、自分のフォロワーに突進付与
を出してくるわけだけど、これらの効果って真面目にコスト換算すると、それぞれ何コスト相当で計算されているのだろうかと…
興味ねーよ!って人は次の弾で個人的に当たってほしくないハズレ枠レジェンド教えて下さい。
(自分は古代の英雄ですかね…)
これまでの回答一覧 (17)
スタッツ→6コスト
ゾンビ召喚→これ自体はネクロマンス使用するので0コスト(4の筈だけど)
自分のターン終了まで+2/0→ワンツーさんが1/1で+1/0なので能力は1.5くらい→3コス
突進付与→宝石のエルフがゴリアテスタッツで5コス、単純に引き算して1コス
つまり全部足してコスト10+αですね
因みに宝石のエルフの所を処刑人の斧に変えるとコスト13になります
やば…やば…(小梅)
※可能な限り低コストで計算してみました。
ネクロマンス3・ゾンビを出す
→ルーキーネクロマンサーとかを見ると、ネクロマンスでゾンビを出す能力は0.5コスト。
・・・「コストが違う」とか「出す数が違う」という真っ当な指摘はここではスルーします。ごめんなさい。
自分のフォロワーに攻撃+2付与
→2コスト1/1のブレスフェアリーダンサーのファンファーレ効果2回分。おそらく2コスト。
自分のフォロワーに突進付与
①3コスト2/3のスカイスピリットがフォロワー1体に突進を付与するので、突進付与は0.5コストとします。
②3コスト2/2のフェンサーは、他の兵士フォロワー1体を+1/+1するので、+1/+1は1コストとします。
③6コスト4/6のセージコマンダーは、場の他のフォロワー全てを+1/+1します。
②と③の関係から、3コストフォロワーの1コスト効果は、6コストフォロワーでは他のフォロワー全てに適用可能とすると、①より他のフォロワー全てに突進付与は0.5コストとなります。
3つの能力を合計すると、3コスト。5/6スタッツを6.5コストとすると、合計9.5コスト。
ライブラ(6コスト)とオーディン(8コスト。ライブラ+デザートライダー(4コスト))の関係からレジェンドはコスト+2は許容範囲内として、9.5から2を引く。
最後に、小数点を切り捨てると、7コストとなる。
やったよ! 7コストに収まったよ! ・・・こんな強引な計算しないと7コストにならないよ(。´Д⊂)
1.本体
6コス相当
2.ゾンビ生成
ルーキーネクロマンサーがネクロマンス4でゾンビ1体効果付いてて3コス2/3なので、ネクロマンス4なら0コス相当。実際はネクロマンス3なのでゾンビ1体につき0.5コス。盤面の空きが0~4なので0~2コスで変動すると考えて、雑に平均取って1コス相当
3.自身以外のフォロワーに攻撃+2付与
ブレフェアが2コス1/1でスタッツは1コス未満。ただしバフが自分にもかかるので、「このターン中自分以外に+1/+0」は1コス前後
よって、「このターン中自分以外に+2/+0」は2コス相当
4.突進付与
コスト化が難しい。スカイスピリット基準なら0コスだし、処刑人の斧基準なら1コス×nコスだし。
宝石のエルフ基準で1コス相当が妥当?
単純に効果をコスト化するなら
本体6コス+ゾンビ生成1コス+攻撃バフ2コス+突進付与1コス
=10コス相当
ぐらいかなーと思います
色々加味するともうちょっと下がるかなといった印象。本体6コスって言ってるけどこの理論で言ったらミントだってゴリアテ+メリット効果なんだから5コス以上になっちゃうし、ブレフェアは序盤から使えたりブレフェア導きブレフェアがあったりってメリットがあるから攻撃2バフは2コス弱ぐらいだと思うし。
ただ色々加味しても7コスはないです(当然)
- サイゲ式 換算術 -
素体 6コス
素体付与能力
攻撃+2ターン末まで 1.5コス
突進付与 0.5コス
追加能力
ゾンビ0.5コス
(墓場1につき0.5コス換算なので、ゾンビ1体に付き1.5コスをネクロマンスで支払い済)
合計 8.5コス~10コス
- 以下、私見 -
正直、ネクロマンサーと言うクラスは不遇の塊です。
・ビショが何気なく入れた(あるいはそれしかない)除去の「消滅」が天敵
・突進ないのにフォロワーのサイズは小さいし、ラスワで出てきても動けるのは翌ターンなので有利トレードしにくい
・疾走がほとんどないのにフォロワーのスタッツも足りないからリーサルが遠い
この不遇をインフレで解消したのがヘクターなので、ヘクターが歪なのは当然です。
問題提起をするのであれば、このネクロの問題をまず解決すべきだと思います。
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
(ヘクターを崖下に投げ込みながら)
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退会したユーザー Lv.79
今回のドラネクは「他のカードが弱いから強いカードでテコ入れしないとヤバい」だったんだと思いますよ。実際にエボバハでは、各クラスのトップ100の勝利数から見たドラネクの使用者数は相当落ち込んでいたようですからね。
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退会したユーザー Lv.79
ここ氏。ラハブ、大鎌、ウロボロスと一度にパワーカードを一弾で詰め込みすぎなんですよね。せめて大鎌は前弾で実装してくれても良かったんじゃないかな、と思っています。
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退会したユーザー Lv.79
ファイター氏。サイゲ式は「全バフは1体のみ付与でコスト換算」なので問題ないです。ニュートラルの風神でさえそうですから、それを問題視するなら全カードを見直すしかないです。 個人的には全部見直して欲しいんですけどねぇ。
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ファイター Lv.35
風神だけどファンファーレで攻撃力+1で0.5コス。それが全体化でもう0.5コス。そしてそれが毎ターン開始時に再発動するでもう0.5コス。合計1.5コス。スタッツは1コス上がるごとに+1/+1だから1スタッツ=0.5コスとして1.5コスは3スタッツ。風神はバニラスタッツ4/5から能力分で攻撃力が-3されてる。と言うのがワイ計算
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退会したユーザー Lv.79
ファイター氏。他のバフカードは自分が対象にならないから1体分。風神は自分も対象になるから2体分でバフ計算をしないといけませんよ。
ネクロマンス3 ゾンビ一体を出す
ルーキーネクロマンサーや冒涜で出るゾンビはネクロマンス4ですね。ヘクターの能力で出るゾンビはネクロマンス3なのでコスト0.25相当としましょう。
全員に突進付与
ヴァンパイアには1コスで突進付与のカードがありましたね(名前忘れたけど斧のやつ)。全フォロワーに突進を付与するならコスト2程度でしょうか?
ビショップにもスカイスピリットやヴァルハラジェネラルなどの突進付与するカードがありますがこれらのカードは突進付与の能力にコストを使っていないように見えるので突進付与の能力自体は軽いもののようです。
自分のフォロワーに+2付与
味方のフォロワー全てを+1+1するカードには風神がありますね。風神のスタッツは2/5で、これはコスト4相当。なので自分のフォロワー全てに+1はコスト1相当。
全て+1でコスト1は軽い気もするけどヘクターはターン終了時までなので良しとしましょう。ヘクターは+2なのでこの能力はコスト2。
ヘクターのスタッツは4/5。これはコスト5相当ですね。
まとめると、
墓地2以下 コスト9
墓地3〜5 コスト 9.25
墓地6〜8 コスト9.5
墓地9〜11 コスト9.75
墓地12以上 コスト10
なんか納得いかない数値ですがネクロマンスが貴公子のせいであってないようなものですから体感的にはヘクターのゾンビが踏み倒してるコストはもう少し多い気がしますね。
あくまで自分の適当な考えですのでご了承ください。
スタッツが6コストバニラ、進化後も+2/+2なので基礎部分で6コストは堅いでしょう。
+2バフはワンツーが+1バフ持ちで2/1/1、効果分だけで1.5コストぐらいと考えてバフだけで3コスト分。
この時点で既に8コストです。
突進付与は比較対象が難しいですが、恐らく1〜1.5コスト相当かな、と。
ゾンビ召喚は体感1〜2が妥当かなと感じました。
ざっくり足し算してヘクター効果は11〜13.5コストが適正になるのかな、と思います。
このゲームはマナレシオがガバガバでKMRの中ではレア度に比例して費用対効果をガン上げしてカードをデザインするのがデフォルトのようなので、ヘクターも普通のカードなんでしょう(投げやり)
効果自体をコスト換算できるという考え方自体が間違いです。
特に自分のフォロワーに突進付与なんてそのカードが何コストかで付与できる他フォロワーの幅が大幅に変わってきますから、ヘクターの場合はゾンビが湧いてくるのでコスト換算(笑)以上の働きしますし。
?ゾンビを出す以外は全てヘクターの固定効果として取れますよね。
なので7+αが正解でしょう。
本体5/6なので6コスト相当
ゾンビ召喚は良くあるネクロマンス消費、高コストが持つ効果として0コスト相当
+2/+0と突進付与は高コストが持つ効果として1コスト相当
レジェンドということも加味すれば7コスト相当ですね。(シャドバ脳)
納得?しとりゃせんよ。
本体→6コス
ゾンビ召喚→ネクロマンス4でゾンビ召喚なのでそれ基準だと0.5コスト。ネクロマンスが軽くなってることを考えると0.6コスくらいになりますが面倒なので0.5コス換算で
攻撃バフ→研磨の魔法が2コスなので2コス
突進付与→1コス
盤面空なら6+2+8+4で20、盤面埋まってても18コスト相当の動きを7コストでできる化け物ですね
ドロシーもビックリ()
本体は6コスが5/6+なにがしかの効果程度だから5~5.5
ゾンビ出しは後発だとネクロマンス調整で下がった感がある(海賊ゾンビ等)ので0~0.5コス。
突進付与ケースバイケースの効果だから1コス。
ターン+2/0は1.5相当。
まあ、レジェンドだし8コス程度の効果とみれば妥当じゃないか?
ダークジャンヌも本体5コス+1+1で7コスぐらいだと思ってるしな。
本体:5.5コスト
ゾンビ展開:0.5コス相当だが消費が3である事と展開数に制限がないことを加味して1コスト
+2バフ:フェアリーダンサー×2なので2コスト
突進付与:これが難しいが突進自体が0.5コス相当でそれが最大まで展開したと想定すると0.5×4で2コスト相当
総じて10.5コスト位の働きはしてるんじゃないかいう結論
ネクロマンス自体はコスト換算されてないんじゃない。レジェンドだったから付けたくらいのノリな気がする。
+2を全体に1ターン付与なので、これだと7/5/6が7/7/6になります。突進をつけたので、次のターンにはバフ効果を消しました。みたいな感じ。
全体バフ効果だと別リーダーですが、セージコマンダーも6/4/6で全体に+1/+1です。これも1体にしかかからない換算をすると6/5/7。数字にすると強いですね。1体を想定してバフのコストを計算してることがよくわかります。
昔からバフのコストを軽視してるのと、ネクロマンスのコストを計算してないからこうなったと思ってます。
最後に、あれは古代のひでおであって、そのうち近代のひでおとか現代のひでおも出るから(錯乱)
ネクロマンス3ゾンビを出す⇨1コス相当
全体突進付与⇨2コス相当
ターン終了時まで全体2点バフ⇨3コス相当
5/6⇨5.5コス相当
レジェンド割引き⇨各-1コス
計7.5コスで7コスみたいな感じかな…?
引きたくないレジェは魔海の女王ですね。ドラゴン使いませんし。
ゾンビは一体につき2コス、突進付与は一体につき1コスだとして、全体に+2/+0バフは何コス相当とするかが問題ですね。6コストくらいあれば出来てしまいそう。
5/6と6コス程度のスタッツを備え、最大18コス分の効果を残りの1コスで実現するこいつはキチ〇イの一言に尽きます。
5/6 → 6コスト相応だが、レジェンドだし大目に見て5コスト。
ゾンビ召還 → ゾンビ召還は墓地で対応するので0コスト。本来ゾンビはネクロマンス4だがレジェンド割引で3。
ターン終了まで+2/+0&突進 → 残りは2コスト...?
やっぱりマナレシオって大事ですね...。
当たってほしくないレジェンドはドラゴンとネクロの2枚ですかね...。今期はドラネクに頼らずにやってて、今更カードを作りたくないので...。
ゾンビ呼び→2n
ゾンビ呼び(-どんぐり分)→0.5n
突進付与→1n
エンドまでの2点バフ→~3n
くらいでしょうか
バフに関してはブレスフェアリーダンサーを参考にして出した数字ですが、あいつはあいつで自分にもバフが掛かるので微妙なところですね