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対ヘクターネクロ
TOG環境も残りわずかとなってきましたね。最近になってルピ集めでランクマ潜る機会が増えてきているのですが未だに3回に2回くらいヘクターネクロとマッチングします。マッチングした時はこっちが大抵負けます。(ランクマではOTKエルフや疾走ドラゴンを使ってます。)そこでヘクターネクロに有利取れるデッキがあったら教えてほしいです!(ここのサイトにはイージスビショップが有利とあるのですがどうもあまり信頼できないのでイージスビショップを使用してる方の意見も聞きたいです。)回答お待ちしてます!
これまでの回答一覧 (21)
ヘクターネクロに勝てるのはアグロネクロ
アグロネクロに勝てるのはヘクターネクロ
これは絶対であり必然である。
正直ミラーで先行や早いムーブ叩きつけるしか有利取れる気しない。
個人的にはヘクターだけを見るならドロシーウィッチかなw
フリーだけど対ヘクターなら大体勝率7割以上は出てる感じ(個人的感覚)後、ドロシーでヘクターに負けた記憶が数回しかない(対ネフティスは五分ぐらいかな~)
過去実際にランクマでガルライージス使って遊んでた感じだけど(理想ムーブ)
2t法典3t適当4tハゲ5t適当6tテミスやってればほぼ負けない
自分は何回か忘れたけどドラゴンのゼルボロス以外じゃ負けてないと思うな~(消滅が強い)
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tus Lv.183
ドロシーで先に押し切ってしまおう!って考えですね!あんまり先に押し切ろうとは考えたことないのでちょっとびっくりしましたがルーン紅蓮とかで顔面へのダメージはこっちの方が高くなるので案外押し切るのもできそうですね。それとやはり消滅させまくれば抑えきれるのですね。法典とハゲはやはり優秀…
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マジェスティー Lv.25
コメントありがとう♪ まぁ確かに自分もヘクターをかなり研究させられたからな~w ヘクターネクロの動きはかなり熟知してる方だとは思うなw 一つアドバイスをすると、ヘクターネクロは出てくるスタッツが1/12/2がほぼだからルーンがルーンがぶっ刺さってる感じかもね(個人的感覚)後、ネフティスと違って回復がほぼ無いから、殺意マシマシドロシーなら狩れてる感じかな~ちなみにドロシーでもウロボロス以外ならある程度対抗できてる感じはするな~なんだかんだで変異の雷撃が刺さってる感じ(ニュートラルランプは無理だ♪w)
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tus Lv.183
盤面埋まってる時に変異打たれるとフォロワー出せなくなりますからね。この前ミッドレンジ秘術でドロシーウィッチとマッチングした時に巨兵等々に変異打たれて次の相手のターンの紅蓮ルーンで逆転負けしました。騒がれなくなった今でもドロシーの強さは健在なんですね…。TOGだとドロシー向けのカードは変異くらいしか追加されてないのに…。あとルーンは確かにヘクターネクロのフォロワーに刺さりよさそうですね!
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マジェスティー Lv.25
確かにw まぁ元々は超越ドロシー使ってたんだけどな… なんにせよアグロが多すぎて初手超越とドロシーが被ったらほぼつみのようなものだったな~(あれは辛いw(マリガン)そこである日前々環境に流行ったデッキで試して見るのも面白くね♪?と言う適当な考えで純ドロシーを試して見たら個人的には対ヘクターの勝率が一気に上がったw 後超越ドロシーはなんだかんだ安定しにくいのと(安定はする)爆発力が純ドロシーにくらべ少なく感じたのと、こっちが手札事故って手帳にモル増やされたら変異雷撃くらいしか対策がほぼ無いとは思うな~ 実際にやられて発狂しかけたw(死の祝福は強いな~w正直今はヘクターより厄介に感じるな…w(呆れ)
エルフとドラゴンを使っているならエルフはネクロに対してかなり不利ついてるので回復モリモリのランプがおすすめです。土ウィッチもネクロを見るならおすすめできます。今月のネクロ戦績82戦61勝で勝ち越せてるランプ載せときます
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tus Lv.183
エルフで勝とうとはもう考えないようにします…。エルフクイーンエリンが上手い具合に来てくれれば勝てる時が少しはあるんですけどね…なかなかそんなことないので…。 他の方も言っていましたがやはりフィストはネクロに対して有効なのですね。デッキレシピ、参考にさせていただきます。
疾走ビショップが有利、というか5分くらいです。
シャドウリーパー2枚置きは事故ですので諦めてください。
秘術ウィッチに代償と破砕と図書館を3積みしましょう。
あとはガデゴ系のカード(ルーキー、エンシェ、ノノ)を突っ込めば完成です。レミラミは悪くないですが破魂で取られてしまいますのでご注意を(墓地消費を強要できると思えば採用も可)。
ついでにネフティスも狩れます(今あんまり見てないけど)。
ヘクターガン見したいなら秘術
ヘクターはとにかく盤面にフォロワー残さなければ勝ちなので、フェイスドラとか使っててもかなり勝てるんですが
例えば、先攻3ターン目ボーンキマイラとか置かれると消滅のある秘術、ビショップでないと盤面を取り切ることは難しかったりもしますね。
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tus Lv.183
秘術というとエンケミノノノとか入れたコントロール秘術ですかね?ヘクターのヘルスが6なので破砕で消えてくれないのが気掛かりですが代償だったり変成も入れられるのでうまく回れば有利取れそうですね!
ヘクターと大王とゾンパ祝福ケルハウルがどんどんとやってくるようでは、どんなクラスも勝てません。
デッキパワーは圧倒的にネクロのほうが上です。それを踏まえた上である程度運任せで戦う形になろうかと思います。ドラゴン使っておられるなら疾走にする形が一番だと思います。あとそれに咆哮入れる形ですね
ビショップはまあ勝てますけども、ほかの超越とか復讐ヴァンプにぼこぼこにされますし、ロイヤルやエルフにもおやつにされます。
戦い方を知らないとまずやられますし、とにかく駆け引きでいろいろ覚えることが多いため、ビショップを使えばすぐ勝てるってわけじゃないですぞ。だったらさっさとPPブーストして咆哮おいてドヤ顔するのが勝ちやすいんじゃないかと思います。
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tus Lv.183
咆哮ってイージスやネフに刺さるかなと思って採用しているんですがブーストして出せればヘクターネクロにも有効なんですね!マッチングした時には咆哮出すこと意識してプレイングするようにします。でも流石にパワーカードがネクロに集中しすぎてますよね…。
別にイージスどころかレジェンドいなくてもアグロ以外のネクロなら消滅が使えるビショップは全体的に有利に戦えます。
参考になるかわかりませんが、私が最近使ってる疾風ガルラだったデッキです。ネクロ相手なら事故らない限りだいたい勝てます。
冥府ウィッチは使ってみたら横展開重視のミッドネクロには若干有利取れてる印象です
4Tレヴィ5T白霜雪だるまで盤面整理と墓地肥しがしやすいです
6~8Tでの動きが祝福ゾンパ大王ヘクターに絞られるので7Tで盤面処理できれば8T冥府起動で完全勝利いけます
ハウル入ってると勝てないのとドラゴン、ロイヤル、ウィッチが辛いです
有利取れるのはネクロ、ビショだけかなあ
ビショならエイラもヘルス5以上が並びやすくてヘクターのゾンビに強いのでいいですよ
こっちもドラゴンに超絶不利ですけど
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tus Lv.183
冥府は起動できればヘクターも一撃で倒してくれるので心強いですね!冥府とエイラは最近だとドラゴン減ってるように感じるのでナーフ前よりも使いやすい環境になっているんじゃないんですかね。
イージスビショップにはとことん弱いですね。
法典やハゲ使われるとそもそもネクロマンスがたまらないんですし。
一応私は懐犬の墓守り入れてますが、勝ち筋が少しは増える程度ですし。
エルフですと、ヘクター型だけ見ればミッドアグロどちらにも5割は取れますが、中盤から中型が並ぶ手帳やネフに対して対策をしようとすると逆にヘクターに轢かれるので、ネクロ全体に有利をつけるのは難しいです。
結論は「勝つ努力はできるが決して有利にはならない」です。
他の方も仰っていましたが、勝率の面で効率的なネクロが無難です。使って面白いかどうかはわかりませんが><
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退会したユーザー Lv.20
意志2枚で足りてますね。相手さんが事故るか10PPまで耐えて
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退会したユーザー Lv.20
グリームニルまで耐えてます。後はパワカ投げつけ合いを強いて、勝つときは相手の息切れです。
ドラゴンを使いなれてるなら事故以外ではほぼ負けない遅延型(サハ型)はどうでしょうか
好みでどれを採用するかは別れるでしょうけど、ブレブレ、サラブレ、ドラウォ、ラース、エンハサラブレ、サハイスラ、エンハラース、イスラ、バハ・エンハグリムと非常に除去力の高いムーブが幅広いコスト帯で可能なので、落ち着いて除去を徹底すれば行進されても顔面には打点を飛ばせない上に、多少の打点は容易に回復で巻き返せるのでただ勝てるどころか20点残したまま勝てることも多いです
特に祝福を返したりバハのための道開けしたりとラースはドラゴンミラーが減ったナーフ後環境ではかなり活躍してくれてます
まあイージスと早めに決まる超越にはあまり勝てないのでそれらも考慮するならかなり構築で苦労するかもですが…
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tus Lv.183
イージスとか超越は疾走数枚と咆哮入れておけば割と勝てるのでそれ以外をサハイスラルシ等にしてみようかなと思います。とは言ってもヘクターネクロとマッチングした時に限って疾走と咆哮がたくさん手札に来てしまうのがオチなんですけどねwやはりどっちかは捨てろってことですかね…。
陽光イージス使ってますけど5割くらいにはなってるかなと思います。教会の守り手が良い感じに便利ですね。あとは漆黒は2Tに撃たず3T目まで様子見てます。ボーンキマイラ消せるとかなり違うので。あと最近はランプに咆哮をよく見るのでオーディンも入れてますがネフティス対策にもなるのでこれもなかなか機能してますね
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tus Lv.183
守り手はスケルトン多く並んだ時に刺さりそうですね。ボンキマの処理にはいつも手間をかけられてるのですが法典だと1枚で綺麗に処理できるのでドラゴンエルフ使っている側からすれば羨ましいです…。それと私も疾走ドラゴンに咆哮入れてるんですがやはり最近咆哮多いんですね。咆哮使ってる側からすればオーディン入りが増えてくると怖いですね…。
自分はヘクターネクロ以外を意識した構築にしてます。
テンプレネクロは当たった瞬間リタイアします。
勝っても負けても面白くないしテンプレネクロから学べる物も何一つないのでね。
一応、ウィッチは土アグロならヘクターネクロに何回か勝てた実績はあります。錬金術の代償、土込みの破砕の禁呪は強い。
あとは、消滅ごっそり入れたビショップ(陽光あたり?)、ブラッドムーン入れた復讐ヴァンプあたりかなぁ?
リーパー2枚はどうしようもない。全盛期のドロシーだと思うしかないです。。
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tus Lv.183
やはり消滅積める秘術とビショが有効なんですね。破砕とかならある程度でかくなったリーパーとか祝福も容易に返せますからね。ブラッドムーン入りの復讐ヴァンプだと復讐なってもライフ高めのままにできるので突然攻められて負けることも減りそうですね!覚醒ンゴゴー!さんも同様のことを言っていましたがやはりリーパー×2だと処理が難しいですよね…。
フェイスドラゴンで先行勝率6割、後攻勝率5割弱といった感じです。全体的には勝ち越し。ただ、
・祝福対策として雑魚進化で破魂を釣る
・ジークやアイナのトリガーとして雑魚を守る
・スカラーやムシュが残るような盤面を作る
・手札切れを起こすので気合いでフォルテアイナを呼ぶ
など状況によっては面倒なとこがあるので、テキトーにやってると多分負けます。
あと、ゴブリンや舞踏を使わなければならないところが難点です。
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tus Lv.183
破魂にネクロマンス消費させるのは祝福処理が厳しいデッキからすればなかなか有効ですね!それとフェイスドラにワイズマーマンや研磨が採用されてるフェイスドラは初めて見ました!ワイズマーマンは残されがちなゴブリンを強化できたりするので腐ることもあまりなさそうですし、相手の意表も付けそうですね!デッキレシピ、参考にさせていただきます、
ヘクター使っててキツイと感じるのは復讐ヴァンプ(かなり不利)、疾走ビショ(やや不利)、ガンギマリドロシー(ムラが激しい)、疾走ロイヤル(基本有利だけど時々手も足も出ない)あたりですね。イージスは5分かややネクロ有利だと思います
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tus Lv.183
このサイトってどういう基準で有利不利つけてるんでしょうね…。復讐ヴァンプの有利不利なんてNageさんや他の方が言っていることと真逆ですからgamewithはもう少し考えてから掲載してほしいものです…。でも実際に使用してる方の意見貰えて助かります!ありがとうございます!
コントロール秘術「呼んだ? 壁|・_・)」
微有利です!、、、微です、、はい。
自分の体感ではですが、疾走イージスと復讐ヴァンプは五分取れてると思いますし、構築をもう少し寄せて他を捨てれば六分くらいまではいけそうです。
OTKエルフや疾走ドラゴンよりはネクロに勝てるかと。
しかし今のネクロは割と満遍なく勝てるデッキでもあるので、多少の不利くらい少しの運やプレイングでひっくり返るので勝てない時はひたすら勝てないかもしれません。
①相手の6ターン目に出されたフォロワーを全処理
②自分7、8ターン目サハイスラ連打(又はスペル等で処理)
③9ターン目イスラ進化
でヘクターは潰せます。自分はジンジャーウィッチでランクマをやってますが、こちらがよほど事故らない限りはこれで勝ててます。
疾走ドラゴンは使ったことがないので分かりませんが、OTKエルフは不利だと思うので、ヘクターネクロが多いなら使うのを控えたり、白狼根源型にした方がいいかもしれませんね。
ナーフ前のランプドラゴンのゼルの枠をフィストに変えたデッキで有利取れます。ついでにカエルも狩れます。
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tus Lv.183
一度フィストもリーパー対策で検討したことがあるのですがリソースがどんどんなくなりそうで結局採用は見送った記憶が。ネクロ相手にした時に闘気とかでリソース切れ防ぐことってできますかね?できるなら一度投入してみようと思います。カエルは体感だと最近あまり見なくなりましたが確かにぶっ刺さりそうですね。
この点だけ見るとナーフ前より悪化してますよね。(ナーフ前はドラゴンが五分五分くらいだったと思います)運営はナーフの際に調整する気があったのが疑いたくなります…。