質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプ新レジェについて

【深淵の落とし子】
レジェンド・フォロワー
ヴァンパイア
8/6/7→8/9
能力:
【潜伏】
このフォロワーが潜伏中に攻撃したとき相手リーダーに6ダメージ(進化後8ダメ)
【ラストワード】このフォロワーが潜伏中なら相手リーダーに6ダメージ(進化後8ダメ)
ヴァンプ新レジェ2枚目が遂に来ましたね。
パッと見、効果のインパクトが非常に強いですが…皆様はこのカードをどの様に評価しますか?
お気軽にお答え頂けると幸いです。
脳筋の暇人は5PPのバフォメットサーチから進化顔面で16ダメージなんて事を考えました( ˘ω˘ )←

これまでの回答一覧 (93)

Azel Lv39

古の英雄「解せぬ」

とても同じ8コスとは思えねぇなぁっ!

ヴァンパイアクラスの特徴の「復讐」はいったい何処へ行ってしまったのやらですかね…。
潜伏というだけでも強いのに、飛ばし攻撃の+6点が十分強いのはセクシーヴァンパイアで実証済みですし。
止まらない過剰なインフレ新カードに増えないリーダーの体力20規定。
10ターン目までに生き残るのが更に難しい環境が続きますね…。

バフォメットとバンダースナッチと二重にサーチできて専用組めばOTK、そうでなくても守護なら進化黙示生還から16打点と色々と楽しめそう

真っ当にラストワード含めて対処できるカードがネズミか女王とエンハンスバフォに間に合うあたるきちんとしてる(効果自体はおいていいて)
あとかムラでダメは黙示録に巻き込まない限り打ち消せるのでヴァンプに消滅渡さなかったのはこいつが原因かな?

あと異形って潜伏あったっけ?

ランダム、全体除去も変性も回復もないロイヤルにとって天敵としか言いようが無い気が...(旋風刃?知らぬ知らぬ)

先行9Tアルベールでリーサル狙うしか対処法無さそうなんだけど回復でリーサルずらされそう
守護はスペルやらで除去られそうだしどーすりゃいーのこれ?

トップ勝負強そう(小並感)

伊熊 Lv10

7tバンダースナッチ 自爆特攻
8t深淵の落とし子 ウルズウルズ 進化攻撃 20点gg

yuhei Lv24

文句なしのぶっ壊れですね。異形に潜伏が付いたイメージです。まず潜伏ファッティという時点で対処は限られます。
ウィッチ:命の秘密叔父さん、ファイヤーチェイン
ヴァンプ:黙示録(進化で回避可能)
ビショ:はいテミス、有罪判決
ネクロ:よろめく、カムラ+コンバ
ロイヤル:特に無し
ドラゴン:バハがないとキツイ...
エルフ:いたずら、森の意思
またラスワも潜伏と相性が良く、オデンなどの消滅が使えません。上にあげたうちで完全回答になってるのはカムラといたずらぐらいですね。
イージスより1t早く出せるので、イージスが弱くなるかも知れません。ネフネクにはカムラのせいで相変わらず弱いです。復讐ヴァンパイアにはもろにぶっ刺さってますね。コントロール最強になりそうです。(ただし超越に押し切るほどのデッキパワーはない)強いミッドレンジにもデッキパワーでは負けますが、黙示録でなんとかなるかも知れません。あと2pickで最強。

s.k. Lv27

ダメージ安売りし過ぎ。効果を”進化で疾走になる”に変えた方が弱いってどういうことだよ!?

普通に進化除去用に使っても8点 > ルシフェル2体分 ≒ ファングスレイヤー
置くだけで約束されるダメージ ≒ 1ターン早い連なる咆哮(ウルズシナジー込み)
ローラン、黒死、赤枝の聖騎士・ノイシュでダメージの減軽は出来ますが、無効には出来ないので結局厳しくなりそう。

ちなみに、ウルズウルズ進化攻撃(6+6+8)で盤面守護無視のOTKが出来ちゃったりしますね。

outam Lv233

壊れ壊れ言うけどバーン除けば単なる潜伏ファッテイ
隙だらけな上、わりと守護で止まる。
3枚コンボでOTK狙えるとはいえ8ターン目に動けないならセラフみたいなもん。
成功率が高いかといえば普通。10点ちょいなら守護いても2枚コンボで出るがそれこそ普通。

安定してそれなりに火力出すも思いの外環境を荒らさず、やっぱりヴァンプ担当は上手い、あいつら頭サイゲじゃないと再来月には絶賛されると予想

  • 退会したユーザー Lv.32

    バーンがあるから壊れって言われてるのにバーン除いたら意味ないでしょ。守護で止まる(6ダメ/8ダメ)は一ミリも止まってないんだよなぁ

火鳥 Lv7

アグヴにカラボス、復讐にベルフェ、昆布にこいつ。
よし、バランス取れてる(錯乱)

朝日 Lv12

相手の場に攻撃5以上が居た場合
7tスナッチ自殺突進からの
8tエンハンスで落とし子→落とし子にウルズで6ダメージ→落とし子進化して顔面で8+8ダメージ。計22ダメージ

落とし子は引く必要がなく、スナッチとウルズの2枚のコンボ
お手軽で強すぎるだろ!

8tに置く暇があれば強いし、単に最後の押し込みも強い
出た次のターンに殴りウルズ進化殴りor
スナッチで出してウルズ→進化ラウラで20点
なんていうかモルに近いものを感じる、まあ強いでしょうね

TENCHI Lv22

カエルにしても思うけど潜伏に対して処理のしやすさをもっと各リーダーあげてほしいわ

バフォメットエンハで6T目には出せるってこわい。
バンダースナッチは8T目出現だから別に早まらないけど、あれはバフォメットと共存できるから確定サーチを二種類積める。
つまり安定する。こわい。

  • 退会したユーザー Lv.32

    バンダーは早まらないけど8pp浮くのでウルズ2枚で12点とかもう一枚握ってたら進化殴りとか普通に疾走追加とか色々出来るんですよね…

イチバン嫌いなデッキがアグロデッキなので来期は冬の時代ですね(俺が

BBB Lv118

おい!俺たちのヴァンプ担当はどこに行っちまったんだ!

kaka Lv14

真っ先に思いつくのはアンリエットotkですね。
せずともコントロールヴァンプのフィニッシャー不足解消に
十分な性能です。ラストワードも非常に強い。

地味に対イージスで活躍しそうです。
あと昆布ミラーだと先に出した方の勝ちになりますね。

現在主流のベリフェゴール採用型の復讐ヴァンプには入らなそうです。

tiger Lv44

異形を少しだけ小さくしてみましたなカードですね。
強いのは強いですけどデッキに3積みするようなカードでもないですし大して使われないかと。

このカードで一番被害をうけるのヴァンプじゃね…

明らかにコスト踏み倒しサーチカードの存在を無視したデザインで笑ってしまう。現状ではこのカードが場に出るだけで6or8点顔面に飛んでくるのが確定していて、おまけに守護を出しておかなければ20点消し飛ばされる恐れもあると。もうドラゴン以外の高コストカードは軒並み消して、今の環境に合わせたコスト、スタッツにした方がいい。特にアレキサンダー偶像、スカルフェイン辺りは存在価値すら怪しい。

ソウルコンバージョンあったら進化で9コス顔面16てんだー
本当に無くてよかった

Nr Lv19

普通に使うとセラフみたいな使い勝手かな?パンダースナッチが死の宣告とか裁判所ポジで。超越やリノみたいな高火力バーストがキツそうな感じがだぶる。進化で即時8点出すって使い方は8ターン目に進化権残しつつ8まで削るってのが難しそうだけど、バハ期のアルベールロイヤルみたいなデッキはそのうち開発されそうだし出来れば強いと思う。
エンハバフォサーチは今期のメイルシュトロームみたいなもんだしキツイ気もする。

実装すんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジでクソカード。
なんやかんやでナーフ後はいろんなリーダーいたけどこれじゃヴァンプとアグロしか生きしないんじゃねえ?
運営******

自分リーダーにも6点か
復讐常態なら潜伏ファンファーレ
これくらいでないとヴァンプのカードじゃない。
運営にはガッカリだよ。

退会したユーザー

何よりの問題点はヴァンプにラスワを追加したことですね
またクラス特性潰してきましたね
いや、マジでサイゲ脳膿んでるでしょ。これ暴言じゃなくて、もはや事実だわ
もともとヴァンプ担当者が有力なんて説信じちゃいないし、今までだって糞カード多かったが、これはもう担当者ひとりだけなんじゃと思えてきたぞ
こんな馬鹿脳が運営に何十人も生息してるとか思いたくない

他4件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    別にラスワはネクロの特性ってわけでもないぞ。ただアンデットのイメージで死んでも蘇るのを表現してるだけで。勝手なイメージで他人をバカ呼ばわりはあまり感心できませんね。・・・このカードアタマオカシイは全く否定しませんが

  • 退会したユーザー Lv.8

    いや、墓場利用と同じで、没特性になってるという現時点の方向性がおかしいと言ってるんですよ。初期では明らかにネクロの特性でした。勝手なイメージではないです。じゃなきゃ、ラスネクというデッキは生まれませんしね。それでもあなたがラスワはネクロの特性でない思うなら、俺とは違い過ぎるので話しても無駄でしょう。結論は同じみたいなので、こういう考えもあるということを理解していただけでも幸いでした

  • 存在がネタ Lv.3

    ラスワはシャドバの仕様だから誰のものでもないだろ。

  • Lv.2

    っヴァンパイアバード(ヴのラスワメリット効果持ち初期メンバー) 最初からいたんだよなぁ

  • Lv.2

    ネクロのクラス特性はネクロマンスとちゃうんかなぁ

puto Lv15

まあ8コスなのがいいという所でしょうか。ライフ20のシャドバだと結構辛い面が多いですが

もはや「子」ではない

攻撃食らったら潜伏溶けるくらいの修正はして

これキッツいなあ…メッチャ強いですね。
復讐である必要もないし、次の環境トップはヴァンプがとりそうです。
変異とかでの全体変身かカムラ確定サーチのネフでラスワの被弾と±0にするくらいですかね、咄嗟に思いつく対策としては。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×