シャドウバースについて質問してみよう。
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ヴァンプ新レジェについて
【深淵の落とし子】
レジェンド・フォロワー
ヴァンパイア
8/6/7→8/9
能力:
【潜伏】
このフォロワーが潜伏中に攻撃したとき相手リーダーに6ダメージ(進化後8ダメ)
【ラストワード】このフォロワーが潜伏中なら相手リーダーに6ダメージ(進化後8ダメ)
ヴァンプ新レジェ2枚目が遂に来ましたね。
パッと見、効果のインパクトが非常に強いですが…皆様はこのカードをどの様に評価しますか?
お気軽にお答え頂けると幸いです。
脳筋の暇人は5PPのバフォメットサーチから進化顔面で16ダメージなんて事を考えました( ˘ω˘ )←
これまでの回答一覧 (93)
実際使ったときに強いかどうかはおいておいて、イージス・ナーフ前ライブラ・バハムート・セラフ・超越・異形並みにつまらないカードという印象
盤面ほとんど関係ないですからね。このカード
8PPまでに出せないような盤面つくればいいとかそういうことではなく単純につまらない
進化で黙示録耐えるんですね、こいつ
放置できないのに対処しにくくて、ヴァンプは直接打点出せるカード多いですしで面倒臭すぎる
取り敢えず思ったのは、何で遅延カード満載のヴァンプで1枚で10点以上ブッ飛ばせるカードだすの?アホなの?
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ネクラネクラ Lv.61
遅延満載だけど結局イージスとかバハメンコドラゴンとかに勝ちにいけなかったからフィニッシャーを入れたのかも?とはいえ現段階ではパワーが高すぎる。今回ラスワレジェンド多いし、最後にニュートラル版の破邪でも来そうだな(願望
残念ながら、盤面に干渉できない高コストフォロワーは弱いです。(例外は一部の守護持ちとイージスぐらい。)
8ターン目に落とし子を素置きして盤面放置なんかしたら、そのまま轢き殺されます。
進化して8ダメはまあまあ強いけど、8ターン目まで進化権を残すのも厳しそう。
そして、バフォメットでサーチする構築の隙の大きさは、今季メイルストロームを使った人なら分かるはずです。
バンダースナッチの効果で召喚する動きは多分強いので、それに期待するしかないかなと思います。
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カムラマン Lv.11
メイルストロームは増えるだけで盤面干渉しないうえに無防備だから怖くないけど こいつは潜伏持ってて場に残る上にランダム除去なんかで破壊したら6(8)点貰うんだけど?? 対処方法が変身、手札に戻すくらいしかないけど弱いのか~ へ~
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くたびれた革靴 Lv.23
ヴァンプは守ろうと思えば割とできるクラスなのよ。ただ引き延ばしても強力で確実性のあるフィニッシャーが少なかったからやっても相対的に不利になるからやらなかっただけで。これはメイルストロームと違って復讐を必要としない時点でバフォメットから出す動きでも十分に強いと思います
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退会したユーザー Lv.8
みなさんそんな怒んないでくださいよ(泣) 私個人の意見なんですから… とはいえ、弱いは言い過ぎでした。ごめんなさい。 メイルストロームよりはずっと強いです。除去されてもバーンダメが行きますから。 ただ、昆布を使って遊んでいると、5ターン目バフォメットは隙だらけに感じるんですよ。それで6ターン目落とし子を出しても、7ターン目が来る前にひき殺されるんじゃないか、と考えていました。次の環境も変わらずアグロが多ければ、の話です。 私のコメントで不愉快になった方、すみません。
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退会したユーザー Lv.8
taranさん 「進化して8ダメ」ってのは、出したターンに進化してフォロワーを除去しつつ、効果で8点という意味です。分かりにくい書き方ですみません…。
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退会したユーザー Lv.8
すげえ今更だけど、バンダースナッチって「ターン開始時」にフォロワー召喚するのか。7ターン目に突進で除去りつつ、8ターン目に除去スペル打ちながら顔面殴る動きは強いな…。
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YeLL Lv.22
進化残しは他の追加カードで剛拳、エメラダ、緋色と進化無しファンファーレ除去フォロワー大量追加来たから ディアボ飢餓黙示あたりと絡めてだいぶ温存出来そう あとスナッチはターン開始時だからこそ顔殴りはできなくね?w
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taron Lv.28
怒ってないですよ!威嚇的でしたらすんませんでした。出したターンに進化殴りで8点とおっしゃってますが、潜伏持ちを進化で突進というのは相当弱い動きだと思うのでそれでリーサルできるか、もしくは除去しないと逆リーサルで手段がそれしかない場合くらいしかしないと思います。潜伏持ちの真価はターン放置で生き残り、かつ次のターンで悠々と動かすことだと思うので。まあたしかに8コスポン置きは相手の盤面によっては非常に危険なのでやはり順当なのはバンダースナッチで呼び出すかバフォで下げつつ守護などと同時展開という形が無難ですかね。
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おでん煮込まれたい Lv.19
5ターン目バフォはギリギリ耐えれても、6ターン目も動けないのは流石にキツないか。 最初見た時はついにサービス終了かと思ってしまったけど、他のクラスもいい感じにインフレしている次環境では意外にもよく考えらているカードかも知れんね
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qu Lv.5
バフォメットエンハンスでサーチして次のターン進化殴りして8点、次の相手ターンに消滅以外で処理されると計16点飛ばせるんですかね?だとすると相当狂ったカードだと思います。既に指摘を受けていますが、サーペンとと違って復讐を必要としないのでこのコンボは決めやすいと思います。すると後4点で勝てるのでヘイトを集めるデッキになりそうです。 ただellemoiさんが指摘しているように、アグロ相手にこのムーブが許されるか?は始まってみないとわからないですね。許される構築があったらヤバいと思います(最悪バフォメットナーフ案件まで発展するか?)。あとバンダースナッチで呼び出すのは、白狼より******ない問題が大きいので期待するには安定に欠くのかなと思いました。それよりもアルカードとか入れて残りの4(=20-16)点を詰めやすくする構築の方が強いのかなと私は思います。
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おでん煮込まれたい Lv.19
ここさんそれはどゆこと? 16点言ってんのは出した次のターンに進化して顔面殴ったらってことやと思うで。進化しても潜伏は消えないから普通に効果ダメも入るはず。あとquさん、進化殴りした時点で潜伏は消えるから次のターン処理されてもラストワードは発動しないで。あくまで潜伏中に処理されたときだけだからね
ザ・シャドウバースってくらい山盛りのメリット効果に来期も有望株のヴァンパィアにこんなカード出しちゃうのか……。
効果は非常に強いですね、現状のカードプールだと出されたら対処法がないタイプのカードなので来期もかなりストレスを感じることになりそうです。
ライブラナーフはこいつの影響なのかな?
かなり強いとは思うけど、前評判クッソ高くて実際使ってみると…アレ…なんか…違う…、っていうのが毎弾のヴァンパイアの18番だからなぁ…。
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退会したユーザー Lv.32
流石にこれは普通に強いのでは…あり得るとしたらニュートラル軸などでぶっ壊れムーブとかぶっ壊れデッキが発見されたりして6ターン目とか遅すぎでしょ既にゲーム終わってるんですけどみたいなパターンじゃないでしょうか
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退会したユーザー Lv.5
結局アグロが流行って終わるんですかねこのゲーム
1ターン生き残れば攻撃ウルズ進化攻撃で12点確定ですか…強すぎません?
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退会したユーザー Lv.32
攻撃で6点、能力で6点、ウルズと進化攻撃で8点で20点だね…
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退会したユーザー Lv.32
相手側にフォロワーいなければ殴りと能力で12点、守護が1体ならウルズラスワ進化殴りで14点、守護無し1体以上だと殴り能力ウルズ進化能力で20点?あってるかな?
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退会したユーザー Lv.32
進化権ある前提だとフォロワーいなければ進化殴りと能力で16点か
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Uzak Lv.224
ましゅーさんのが一番現実的でありえるのが恐ろしい、こいつ出されたら6か8点顔面覚悟でテミスやバハで除去るかやられる前にやるが正解になりそうだけどイージスより間違いなく早いので後者は厳しそう
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マジェスティー Lv.25
正直やばい…ゼルを初めて見たとき見たいな感覚だ~(呆れ) 後これ実質除去体制が付いてるから超越やイージスすら間に合わない可能性もあるかも、またなんつうものを実装しようとしてるんだ運営はww(呆れ)ウルズメンテナンス入りまったなし♪(黄昏)
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マジェスティー Lv.25
だよな~庭園ジェネシスウルズウルズとは一体何だったのか…前も忠告したけど、運営よ…お前は今度こそ本当に地獄に体の6割は突っ込んじまったよ…さぁこれからどうするんだ?(楽しみw)
つまりこれ絶対6,8点通すマンってことですかな?
もしそうならなかなか良いですね
潜伏だから狙われにくいしそもそも死んでもダメージを与えるからフィニッシャーには持ってこいですね
なるほど、バンダースナッチはこいつを、出せって言ってたんですね
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たっつ Lv.24
ツバキアンリエットは、どちらかと言うとまだロ*********ンボ、実用性が高いのはわかる。ただこっちはまともに除去できず、除去できなきゃフラムグラス置かれてるようなもんだからなぁ
とても強いと思いますし、ぶっ壊れだと思います。
ですが、なんでこんなカード出すかなーって思いました。
つまらないの一言。イージスやバハや異形と同じものを感じる。
これ出した次のターン進化して顔面殴ってウルズしたらそれだけで24点とか馬鹿げてる。
そうでなくても進化なしで12点、進化込みで16点と体力の半分以上がこのカード1枚で削られる。
簡単に体力の半分以上削ることができるカードは面白みがないです。しかも今回はアルベールやゼルボロスみたいに進化権がいらないです。
運営が今回のパックで露骨にヴァンパイアを強化しようとしてるのが目に見えますが、こういう強化の方向性はあまり好ましくないです。
カラボスは良調整だったのに残念です。
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戸愚呂(叔父) Lv.31
相手盤面に守護なしでフォロワーが一枚残ってれば似たようなバーストは出ますね。 顔面パンチ6点+効果6点+ウルズで再潜伏→進化で盤面フォロワーにパンチからの効果8点=20点でフィニッシュですね。
個人的にはカラボスも含め、今までフィニッシャー不足で戦いづらかった昆布になかなか良いカードが来たなと思っています。レジェンド両方、ほぼ回避不能なダメージなので後半ライフを追い詰めるのに役立つかと。
このカードは場に出せば6点、進化すれば8点顔殴ればその倍でダメージ高いですしそれに加えて、カラボスが出せてたら毎ターン強制1〜3点。高い回復力を生かして相手のライフを追い詰めて行くような戦いができそうで昆布好きとしては楽しみですヽ(´▽`)/
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らでぃかる Lv.17
メアリーは手札事故に怯えるデッキになりがちなので、一枚で仕事するこいつはメアリー以上に優秀ですよ多分! 8コスト時点でメアリーと全く同じかそれ以上のバーンダメージを出せる点も優s…いや、いっそ両方採用してバーン特化にするか!!いやだがしかしメアリー8コスはアザゼルがなぁ…
全リーダーにカムラ下さいお願いします
いったいなにを考えてサイゲはこんなカードを出したのか・・・。
まあ潜伏解除されたらダメだから出したターンに盤面に干渉できないのは弱いと思うけど、さすがに頭悪すぎるカードだろ・・・。
かなり強力そうなカードですね。
5ターン目に顔に行けるアルベールと違って運用はバフォ使わない限り8PPになりますが、8PPでほぼ6点確定、進化すれば8点バーストと考えれば割ととんでもない数値だと思います。アルベールが9PPで平時6点、進化で10点と考えると、守護に邪魔されないことまで考慮すればバーストカードとしてはアルベール以上と言えるかもしれません。
バーンカードを複数持つヴァンプにとって、かなりの追い風となるフィニッシャーなのではないでしょうか。
処刑人の斧を使えば、進化権なくてもフォロワー攻撃&顔面6ダメできるから、バンスナからの召喚はかなり悪さしそうだなぁ。
洒落にならんなー…ヴァンプのアルベール枠っすか…
潜伏とアルベールぐらいしか息してないロイヤルさん、まじ空気扱いになりそうだ( -_-)
やばいですこいつ。
出す。潜伏してるので生き残る。として、次のターン。
リーダーに攻撃、効果含めて12ダメ、ウルズでリセット、進化攻撃、効果で8ダメ、合計20ダメ。
守護が邪魔で1度はフォロワー除去必須、こいつをもう1体、またはアザゼル、進化で守護をどかしつつ残り相手の体力は12以下。リーダーに攻撃、効果含めて12ダメ。
沢山の守護が邪魔でリーダーを殴れない、ウルズ、効果で6ダメ、ウルズ、効果で6ダメ、進化攻撃、効果で8ダメ、合計20ダメ、進化が無い?じゃあ一裂きで21ダメ。
OTKの宝庫ですね。
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Doppo Lv.175
ドラゴンの無謀なる戦で、散々OTKという言葉か並んでたので、広くは分類されるかと。狭くはリノ超越などの手札だけで解決されるものに限るものですが。1ターンに上限ライフの20を削り切る事で、回復では対策不可となるので、それなりの価値はあります。セラフの場合は特殊勝利という言葉が優先され過ぎてOTKと言う言葉が抜け落ちてますが、広く見れば含まれる可能性もあります。対策しにくいカードを、前のターンに置く準備が許されるか否かですね。
ニュートラル
コスト4 3/2 突進
潜伏に攻撃できる
潜伏に攻撃した場合、そのフォロワーをゴブリンに変身させる
くらいのカードも実装するんだろ??
いくらなんでも6点ほぼ確定は萎える
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退会したユーザー Lv.5
まあ、昆布とかのフィニッシャーが今までいなかったからな…でももうちょい効果考えようぜ運営
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たっつ Lv.24
作るとしたらロイヤル限定ですかね。 いっそ、 コスト4 スタッツ2/5 進化後4/7 ファンファーレ:自分の場に指揮官・フォロワーが存在すると時、全ての相手フォロワーは、このターンが終わるまで効果を失う などですかね。
ローランが相対的に強くなりますねぇ!
やったぜ!
ヴァンパイア初の潜伏がまさかのレジェンドとはびっくりですね(初でしたよね…?)
エンハンス山羊でサーチしてラウラで打ち出すか、黙示録に巻き込むかですかね。
ただ、黙示録のダメージ→潜伏解除→破壊という処理なら潜伏が剥がれてからの破壊になるのでラスワが発動しないかもしれません。
ヴァンパイアはネクロマンサーのように自分のフォロワーを破壊するのは得意ではないので、扱いが難しそうです
5T目バフォ6T目落とし子
そして7T目に能力6点とウルズで再展開からの進化パンチで能力8点の、能力だけで1ターン合計14点はとんでもないですね。
コンボに必要なパーツがバフォとウルズと進化権だけと言うのも凶悪ですね。
デッキのコンセプトを決めるほどの強力なレジェンドだと思います。
しかし、バフォをナーフさせないためにわざとシナジーのあるパワーカードと同時に実装しないとか、やはりサイゲはやってくれました。
カード実装順を決めている担当者、絶対性格悪い。
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退会したユーザー Lv.79
逆に商売っ気がかなり強いサイゲは、それをものすごく意識していると思いますよ。今期のドラゴンがまさにそうでしたからね。一体どれくらいの人が、ドラゴン用にエーテルを消費したか・・・。
せめて実装前に潜伏はファンファーレに変えて欲しいですなこれは…
数が少ない旅ガエルやヘクターのヘイトの前に霞んでるリーパーですら潜伏されてストレスマッハなのに、こんなのとバンバン当たるようになったら禿げそう
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火鳥 Lv.7
潜伏がファンファーレになると、殴って(6点)ウルズでまた出して進化殴り(8点)してウルズで出して処刑人の斧で突進(6点)が出来るんで強化されちゃいますよ しかも顔を殴る必要さえ無いです
とりあえず、またろくな対処法のないカードが出たんだなあ、って感じですね
対抗策が全体かランダム消滅しかない時点でまず実装されないでしょうし、出たターンに進化殴りで即8点出ますって守護とかもはや完全に仕事できてないですよね…
強いかどうか、使われるかどうかは別として流れとかを無視する面白くないカードが順調に増えてきたってのが正直な感想です
16点は出せるんですかね?(攻撃したら潜伏消えるやん)
とりあえず置いておけば、仕事するという非常に有能のカードですね。
これはヴァンパイアバース不可避(フラグ)
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退会したユーザー Lv.211
あ、顔面殴るの前提か。
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岡山のけんぼくぅ Lv.175
リーダーだろうがフォロワーだろうが攻撃したら最初の一回だけ問答無用で6or8点バーン テミスなりバハなりで除去しても置き土産で6or8点バーン これが強いかどうかはさておき全体の傾向的に確定除去の価値は下がると思う
ついにヴァンプにトップクラスバーンでましたね〜
自傷も回復もコウモリも復讐も関係ないとは…いや過去にも出てるけど効果全部バーンに振ってるから数値が高い、ユリウスとか疾走カードがあるので(5コスはバフォかな?)3、4コスにバーンカードが来ると笑えないスピードで体力削られるバーンデッキができるかもしれませんね
現状のアグヴァンにバフォと一緒に突っ込むだけでもよさそう、まぁ守護回復無理ゲーですけど…
コンボ無しでも守護無視8点出せちゃうんですね…
カエルリーパーよろしくの耐性フィニッシャーが弱いわけないんだよなぁ
ザ、フィニッシャーって感じの効果ですね。(この効果が1マナ相当かどうかは何とも言えませんが…)1ターンの隙はあるもののこのバーンダメージは魅力的です。新カードで出る復讐になるべく頼らない専用構築が今から楽しみです。
アグヴにカラボス、復讐にベルフェ、昆布にこいつで、デッキタイプごとにレジェンドが上手く分けられると考えると良調整だと思います。
と、言いたいのですが、出しただけでほぼ6点が約束されているのはちょっと不味いかなと。出される前に削るきるのが正解でしょうが、昆布相手だときついでしょうし。盤面に干渉できないのが救いですが、せめてスタッツを4/6→5/9ぐらいに抑えないと。リーダーによってはどうやっても詰んでしまうのは理不尽なのではと感じました。
殴った後にウルズしてもラスワ発動しないの見落としてる人多いですね...これはプレミですよ
あんまり新弾カードにケチ付けたくないんですけど、これ進化時2点増えるの流石に頭悪すぎない?
相手が8点圏内なら進化ポン置きでほぼほぼ詰みですし、能力に対してスタッツ高すぎますね。ジェドですらお話にならないくらいのマナレシオ()ですね。。。
8ターン目に盤面干渉できないデメリットってだけじゃ擁護できないくらい強すぎると思われますね。
バーンである程度削るのは楽勝で、回復、除去の性能が普通に高いヴァンプにこれですか?正直、運営が何考えてデザインしたのか分かりません。
(ヴァンプのカード担当は普通にすこだったんだけどなぁ。。。)
おそらくこういうカードが仕事する前に決着を狙うアグロ系デッキが台頭しそうな気がしますね~。
新カードを見る限り回復系や守りを固めるカードがあまり無いので。
意外とロイヤルが強いかもしれません。
ただそうなると今のドラゴンのほうが強いって話になったり・・・。
メタが回ることを期待します。
「潜伏中に攻撃」って攻撃する時に潜伏解けるんじゃ・・・
まぁ…ゼル実装した運営ならやるだろうとは思ったけど、ここまで予想通りの効果過ぎて、何とも言えない気持ちだな~(哀れだ)
ほんとこれだなぁ、頭悪いカード多すぎてさすがに萎える。理不尽の押し付けしてるだけでメタが機能しないのはゲームとしてどうなんだ…
エメラダ、緋色、用心棒と出し徳カードモリモリだなぁ今回のヴァンプ。次の環境はニュートラルビショップとヴァンプのミッドレンジが本格的に覇権取りそうね。まーたイナゴ共がヴァンプに群がってくるのかぁ…。こわいなぁ、とづまりすとこ
ついに有能だったヴァンプ担当もシャドバ担当に仲間入りか…ようこそwシャドウバースの世界へ♪(ぶっ壊れてるけど…ゼルボロス程ではない…残ってた良心?(諦め)よっぽど…メイル君が環境出れなかったのが悔しかったんだろうな~(黄昏)
ラウラと同時展開出来ないところが微かな良心。
破砕でも消せないスタッツにしやがって...許さんぞ!グギィィィ
雪だるまか燃えネズミに変身させよう(提案)
↑それだ!(KONAMI感
真面目な話ライブラナーフされたしそれくらいしか潜伏中のこいつを安全に除去する方法ないよね。後は根源で手札に戻して時間稼ぐか。しかしカードビジュアルは最高に良いな。MTGで黒使ってたからこういう禍々しい見た目のカードめっちゃ好き。自引きしてエンブレムもらわなきゃ(使命感)
確かにオデッセイ時代のナイトメアっぽくてイラストは文句なしにカッコいい
でもヴァンパイアなのこれ…?
このような対処方法が極端に少ないフィニッシャーカードはゲームデザインとして最悪ですね。 イージス、超越、ウロボロス、セラフ、モルディカイなども同様だと思います。 返しの手段が無い、または極端に少ないというのはカードゲームとして非常につまらないです。 パワーが異常なだけのヘクターやバハムートのほうが、まだマシと言えます。
逆に言うと単純に強すぎるバハムートやヘクターみたいなクソカードをホイホイ量産し過ぎてるからこういう対処しづらいフィニッシャーを作らざるを得ない流れになるんだけどね。そもそも1弾から冥府、超越作ってそのままほったらかしにしてる様な運営だから今更期待しちゃダメ。
毎回毎回つまらない言っとけば上級者ぶれると勘違いしている輩がいるみたいだけど、流石に思考停止しすぎじゃない? この人にしても盤面殆ど関係ないとか言っておきながら8ppまでに出させないような盤面作りをするという立派な戦略をつまらないの一言で否定する矛盾ぷり。盤面関係あるじゃん。 それがつまらないかどうかは人に依るけれども、自分で言ってることのおかしさに気付かないのはどうなの・・・。 あ、ウロボロスとか超越はつまらないと思います。
出せない盤面を作るのは戦術かもしれないが、それがほぼ唯一の対策なら戦術も糞もない。それができなきゃ負けるだけ。しかも、出せない盤面ってのが基本的に、相手がリーサルじゃないときに、こっちがリーサルかけているっていう状況だけ。そら先攻ゲーになりますわ
オーレリアやカラボスみたいに頭使わないとダメってカードはいい。異形やイージス、ウロボのような単体で完結したカードは出すだけで何も工夫することないからプレイヤーの腕関係無い。
こう考えると、スタンの乙女セージ以外(アルベールは周りに合わせて多感はあるが)、コスト相応あたりのカードを出し続けているロイヤル調整班の有能さはヤバイと思う。
言うほど有能か?初期で乙姫セージや歴戦フェンサーっていう犯罪ムーブ作ってる張本人だし、前評判通りアルベールはやっぱりおかしかったし、ルミナスメイジは現在進行形でおかしいし今後もおかしくなる可能性大だし。ぶっちゃけ他が目立つだけで大して変わらんだろうと思う
すまん、歴戦フェンサーじゃなくて不屈フェンサーだった。カード名ごっちゃになってました。
基本的にエルフ以外環境取ってたデッキはスタッツで圧倒するデッキばかりだった中で、ロイヤルはフォロワーが他のクラスに比べて半コスト分くらい優遇されてたクラスだからね。コスト相応とは言いづらいぞ
確かに一粒一粒はコスト相応ではないのはありますね。ただ、条件が微妙に難しかったり、へクター、ウロボ、イージス、貴公子他多数、明らかにぶっ飛んだ壊れというのは出さず、対処法が充分あるものに納まってるのではということでコメントしました。
>たっつさん ロイヤルでカードゲームする気ないのはカエルとアルベールくらいですね。その二つも一応はどのクラスでもある程度対処の手段があるので、確かに比較的まともなクラスと言えますね。