そんなにレジェナーフって難しいんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv12

そんなにレジェナーフって難しいんですか?

なんか、どっかのQ&Aで、「多少課金が無駄になっても大規模アプデ(レジェのナーフ、使われないカードの強化)を求めますか?」みたいな質問で大多数の人がアプデしてほしいって書いてました。
そこで思ったのは、そんなに難しいのかなぁって思いました。
ナーフしたカードはいつものように、分解も生成も同じエーテルにすればいいし、集金率下がるっていうなら、なんか新しい構築済みでも作って、特別版の絵とか入れてれば課金者増えそうだし、(どうせ絵とかも全部、神バハの輸入だろうし)まぁ、色々うまくできそうなのになぁって思いました。
これってなんか問題起こりますかね?まぁ、どうせ妄想の範囲で終わるんだろうけどww

これまでの回答一覧 (15)

前にドロシーバースだった時に製作してる人のインタビューで、ドロシーが嫌われている一方でドロシーを好んで使っている方達もいて、片方だけの意見を聞く訳にはいかないと言ってましたね。ネットの声は実際よりも大きく聞こえるものなので、丸で全員がナーフを望んでいた様に思われるかも知れないですが、デッキコンセプトの根幹を揺るがすナーフは、そのデッキに費やした人の時間を奪う事に他なりません。エーテル問題もそうですが、運営の人は割と冷静で公平なナーフをしようとしている様に思えます。そういう所も考えて、レジェンドのナーフには慎重になり、できるだけ他のパーツ部分で修正しようとしているのでは。難しいというより、色々な人の事を考えているのだと思います。

他3件のコメントを表示
  • Lv.12

    わかりやすい説明ありがとうございます!

  • マジェスティー Lv.25

    すばらしい考察だ♪ 確かに個人的にはそのとおりだと思う。 誰かがドロシーを嫌っていたらドロシーを好きで使てる人も少なからず確かに居たと思うしな、運営はその環境自体をマクロに平等に見極めなくてはいけないんだけどなホントは…(呆れ)それに極論、誰かが儲ければばその分誰かが損をする、これが世の常…(黄昏)まぁ今の運営の行動をを見ている感じ少しずつは成長してきてるかもしれないけど、環境を安定させるカードを創れるレベルになるのにはまだまだ時間がかかりそうだな…(果たして、シャドウバースが滅びるまでに間に合うか、それは運営の成長次第…)

  • あーお Lv.31

    その慎重さをなぜカードを作るときに活かせないのかが不思議でならない

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    なんだこの()の多さ!?コンパクトに纏めて、どうぞ。

退会したユーザー

運営はエーテルが増えてパックの売り上げが減るのが嫌なんでしょう
人が減ったら元も子も無いのに馬鹿だよねー

他3件のコメントを表示
  • Lv.12

    その対策としての新しい構築済みじゃ、やっぱり心もとないですか…

  • 退会したユーザー Lv.86

    どうなんだろう、まぁその辺は運営がどうにかするでしょう

  • mi Lv.43

    エーテル問題は少しはあるかもしれないけど、本質的に危惧してることは、は返金騒動になりうることだぞ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    ああ…そっちは構築済みデッキに入ってるのが危ないですね

退会したユーザー

そんなに調整して欲しいレジェンド別にない。

デッキに3枚しか入れられず、サーチも安定しないシャドウバースでは「あー引いてきたかー」くらいにしか思わないデース。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    いやまぁ、たまにはブチ切れそうになりますよ…ドロシーポーカーした時とか。

  • Lv.12

    なんか、ミスリルゴーレムとかスカルフェインとか可哀想になりません?ww

  • 七篠加奈 Lv.42

    調整せずとも、レアリティ順に枚数制限(レジェ1、ゴールド2とか)がかかれば、スカルフェインさんも第二の賛美ぃちゃんとして…駄目ですか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    だからそういう産ぱi(ゲフンゲフン)残念なレジェンドは分解エーテルを2500にしろってそれ1番言われてるから。

  • たいやき Lv.51

    ミスリルゴーレムやら竜呼びの笛やら演出好きなだけに惜しいです。

  • 退会したユーザー Lv.19

    いやフェインは産廃じゃないから。違うから、きっといつか活躍するから

  • アルパカ Lv.27

    問題...スカルフェイン先輩はいつからいるのか...そして今...。

  • 退会したユーザー Lv.21

    1000エーテルのことをスカルフェインって呼ぶのやめようぜ

  • 退会したユーザー Lv.211

    逆だよォ!?あれ…?違うかな…?

散々言われてますがレジェンドをナーフするとエーテル保障で3500エーテルを配る事になります。
その3500エーテルで新弾のレジェンドを作れば儲けがなくなります。
これが運営の考えてるレジェンドをナーフしない理由と思われます。
今いる人間から絞りとろうとするか、バランス整えて新規を増やすかの2択で前者を選んだって事です。
普通にバランス整えて新スキンを課金限定で売れば儲かると思いますけどね。

  • Lv.12

    やっぱり、新スキン、新しい構築済みがあれば稼げそうな気もしますよね

仮にレジェナーフがあったとしても、ナーフするのも運営だから実際のところみんな期待してないぜ!

他1件のコメントを表示
  • Lv.12

    確かに!!!でも運営はなんかナーフは得意じゃないですか?ww

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    んー、強いデッキレシピはネットに上がってるので、なんかテキトーにナーフしてテストプレイ→勝率がなんとかなればこれで行こう、みたいなノリで決めてる気がしますね〜笑

Uzak Lv224

こんな匿名板で募ったアンケートでどれだけ多数の人が肯定的な意見をあげようと、一定数は必ず金返せ民が出てくるのでやっぱり難しいと思います
サイゲは過去にデカいのやらかしてる黒歴もあるのでなおのこと難しいんじゃないでしょうか

  • Lv.12

    やっぱり所詮、妄想の範疇ですよねww

KAZUN Lv3

多分運営はこのカードゲームを長生きさせることより摂取しか考えてないよ。前にナーフしてくださいメール送っても返信すら来なかった。
こんなもんなのかな?

  • Lv.12

    もう、切り捨ててしまったのか・・・残念です

産廃になってるレジェンドがあるからもはやレジェンドそのものに価値はない気がしますね。

ゴールドがレジェンドを凌駕するのもザラですし...
はたまたシルバーまで...
むしろナーフよりレア度を見直した方がいいんじゃないですかね...

産廃カードに課金した人だっているんだからレジェンドナーフしません云々はもう昔の話にも見えますよね〜

  • Lv.12

    ほんとそれですよね!乙姫が最強だった時代に乙姫に課金した人多いと思うのになー

退会したユーザー

ヘクター水巫女ナーフしろ!
→だったら他のレジェも一緒にナーフだよな?
→は?ヘクター水巫女だけに決まってんだろ!ネクロ〇ネ!ドラゴン〇ネ!


だからね。
これでナーフしたらどうやっても、誰も救われない。それならまだ動かない方がマシと言うものですよ。

重課金ならここなんて見ない可能性の方が高いですし所詮一匿名掲示板でのアンケの信憑性なんてね?
あとレジェナーフは信用問題にもなりかねないので。底なしガチャで”あたり”としてるカードを安易にナーフ→それ目当てで課金した人からしたらどう思うかわかりますよね?

最後に一言こんなとこで愚痴ってないで公式ご意見箱へどうぞ

  • Lv.12

    りょ、了解です・・・

パックの顔をナーフするってことはある意味自分たちが調整下手くそな運営だってことを認めることになりますからね
自分たちが考えた「バランスも維持できる()最強のカード」をナーフしたくない気持ちはわかる

MUGE Lv8

昔はレジェもナーフされてたんだよ?

今は使われない方々だけどね

レジェナーフの場合、そのレジェを作るために使ったエーテルは戻ってきます。しかしそれを作るのために砕いたカードは戻ってこないのです。レジェ1枚作るために必要なエーテルはレジェ3.5枚分。ゴールドまでなら必要エーテルが少ないため使わないカードを何枚か砕けば作れますがレジェならそうはいかず、環境デッキを作るために別のデッキを解体して無理矢理エーテルを調達した人もいるでしょう。そういった人達からするとナーフされてそのレジェが使い物にならなくなると「砕いたカード返せ」と言うと思います。作り直そうにもエーテルは1/4程度になってしまうため作り直すことは難しいため、レジェナーフ時はそういった人達からかなりの不満が来ると思います。まぁ、俺は環境デッキにはあまり興味がないのでレジェナーフは大いに結構ですけどね

スカルフェインさんはβ版からナーフされてたし、しようとすればできるんじゃないですかね(適当)

まずシャドバ自体がそもそも低コストで利益を得てほかのゲーム企画からの赤字を埋め合わせるためにあるのではなかろうか?
神バハなんてプレイ人口すでに減ってるしイラスト使いまわしもそれが理由じゃ?
ともかくサイゲは無駄な労力を費やしたくないんだよたぶん。

  • Lv.12

    労力ですか・・・そこは盲点でした・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×