シャドウバースについて質問してみよう。
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復讐ヴァンプはナーフすべき
最近復讐ヴァンプをランクマで見かけることが多いですよね。
1T蠢く
2Tブラッドウルフかユリウスか糸蜘
3T復讐の悪魔
4Tベルフェ
このコンボひっくり返すすべがほとんどないのが現状です。
しかも、この後に続くダークジェネラル等パワーカードを連発し続ける…
自分はせめてベルフェにソウルディーラーと同じく体力を半分にするに変更するべきだと思います。ディアボリックドレインも2コスでいいと思いますし
ヴァンプは今までそんなに表だって活躍しなかったから運営も放置していたんでしょうがこれはナーフすべき案件だと思います。
これまでの回答一覧 (64)
ついに復讐ヴァンプまでナーフ叫ばれるようになったか。
あなたの理論で行くと流行してきたデッキは
順次ナーフされていかなければならない
という事になりそうですね。
確かに復讐ヴァンプの理想ムーブは強力ですが、
理想ムーブが強力なのはどんなデッキだって同じことですし、
復讐ヴァンプはライフ半分というリスクを背負っている以上
先に削り切られるリスクと隣り合わせです。
僕はネクロを使ってますが、復讐ヴァンプ相手の場合は
先に削り切るか守護を並べるかで対処しています。
もちろん毎回勝てるわけではありませんが、
絶対勝てない・ほとんど勝てないとは感じません。
あなたがどんなクラスのどんなデッキを
使っているのかは分かりませんが、
単に「あなたのデッキではほとんど止められない」
というだけではないでしょうか?
強力なムーブではありますが、
対処法はいくらでもあると思います。
おっ、そうだな
ところで最近アグロネクロをランクマで見かけることが多いですよね。
1Tスカビかゴブリン
2Tリリエルかスパルトイサージェント
3Tボーンキマイラかラビットネクロマンサー
4Tオルトロスか貴公子
このコンボひっくり返すすべがほとんどないのが現状です。
しかも、この後に続くケルベロスや死の祝福、ファントムハウル、ゾンパ等パワーカードを連発し続ける…
ヴァンプに文句つける前にするべきことがあるダルルォ!?
ドラゴンでもビショップでもエルフでもウィッチでもテンプレ理想ムーブ自体はみんな持っててそれがつよいのは当然なのに何故いちいちネガるのか私には理解に苦しむね
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クマー Lv.26
理想ムーブで語ってナーフしろだの文句付ける人って本当に多いよな。その理想ムーブが毎回七割以上の高確率で出来るなら文句付けられても仕方ないけど、復讐ヴァンプなんか回れば強い典型的な上振れデッキって言われてるくらいだし、理想ムーブがホイホイできるようなデッキではないから。
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むるむる Lv.80
勝率見ればわかる通り復讐ヴァンプの勝率は5割程度だよ。数回理想ムーブされたから体感で多いと判断し騒ぐのではなく、勝率という実際の数値で語らないと運の偏りや感情が入り込むから信用できない。
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退会したユーザー Lv.211
右手を鍛えろ、話はそれからだ。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
復讐に出来ないなんてことはもう本当にほとんどない。ベルフェゴールは本当に偉大だ。ディーラーだけならここまで安定して復讐に出来なかった。……問題は復讐カードが来ないことだよ!! 我燃怒力変!シップ!お前らの事だ!!校庭10週してこい!!
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退会したユーザー Lv.211
いやほんとまじで全マリガンしても7ターン目まで来ないこととかザラなんですよね。
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退会したユーザー Lv.211
シャドウバースに確率論が通用するなら、もっとまともなゲームだった(偏見)
よっしゃヴァンパイアがナーフ叫ばれる時代やっと来たで(σº∀º)σ
遂に復讐ヴァンプへのナーフ案が立ちました。これは快挙ですね
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退会したユーザー Lv.84
わーーいwwwヴァンプナーフなんて言われたの初めてwww
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退会したユーザー Lv.86
アザゼルの死亡ボイスをナーフしろ
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退会したユーザー Lv.84
倒す(消滅)
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退会したユーザー Lv.45
アザゼルとかネタキャラだからあれでええよ
さぁ~て♡ひと暴れしちゃおっと♡
ユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイ
やってやるワン
ぶっとばすワン
貴様の力を認めねばならんな……
デデデー↓ン
ナーフはあり得ないが復讐ヴァンプは上振れと下振れの差がでかいし先行後攻の差も激しいから当たってる側としてはなかなかイラつくのわかるよ。使っててもイラつくし
こういうのはナーフするときいつも問題視してるんだから、何らかの形で修正入れてほしいわ
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gebao Lv.5
復習ヴァンプだけに限らずシャドバは理想ムーブと通常の動きの差が大きい気がする 加えてこのゲーム自体がゲームが長引くのを嫌ってるのも加わって理想ムーブ=相手が挽回する暇を与えないままフィニッシュみたいな流れが多い
そのムーブはライフをガッツリ犠牲にしているため、中盤以降ひたすら疾走連打などのプランで結構押し切れます。
変に「復讐前後ラインチラチラ」とか意識せずに、割り切ってゴリゴリ押し切ってしまうのも手ですよ。
と言うか、今のヴァンプは自発的に復讐状態になる手段も豊富なため、変に細かい調整を意識するよりは割り切ってオラァしてしまった方がいいのかもと思ってます。
まあ、ミッドレンジ帯で仕留める手段のないコントロール色の強いデッキだとかなりしんどいでしょうが、そこはそれ、相性と割り切るしかないでしょうね。それでも終盤まで耐えて重い一撃をブチ込めばなんとかなるだけヴァンプは有情(そしてヴァンプ側としては悩ましい所)だと思います。
あんまりにどーしようもなく環境を支配したならナーフも考慮されるかもしれませんが、現状だと(もうすぐ新パックで環境が強制的に変化することも含めて)ナーフを考える時期ではないと思います。
取り敢えずはある程度対策しつつ新環境を待つのが肝要かな、と。
復讐ヴァンプ自体はTOG前半環境から既にほぼほぼ現行の構成に近いアーキタイプは完成してました。
ただ、なぜドラネクバースに割って入れなかったのか。
それはドラゴンの突然降ってくる10点オーバーのバーストダメージに自傷した後のライフ残量では対処しきれなかったのが主な要因で、ある意味ドラゴンの存在により駆逐されたデッキタイプの一つだったと言えます。
復讐ヴァンプがトップメタに返り咲いた主な理由は、ゼルのナーフによる突然死からの解放と、もう一つの苦手デッキであるOTK型のエルフコンボをもう一つのトップメタであるミッドネクロが潰している事。
そしてそのミッドネクロに対してネクロより決着ターンが早い事が理由です。
つまり復讐ヴァンプは突然強くなった訳ではなく、対抗馬が消えた事で前に出てきたデッキタイプであり、弱点そのものが無くなって上がってきたデッキではないのです。
実際、OTK系の、例えばディスカドラゴンあたりで復讐ヴァンプとやってみるといいですよ。
リーサル圏が向こうから近づいてきて対してパーツ集めなくても勝ててしまうので。
じゃあ何故明確な弱点のある復讐ヴァンプが環境から駆逐されないかと言うと、OTK系がグッドスタッフを並べるミッドネクロ相手に有利が取れないからですね。
こうやって見ると環境自体はTOG前半環境に比べれば明らかに回ってるんですよね。
対抗デッキの強力なカードが弱くなればそりゃ嬉しいのはわかりますが、ゼルやライブラのように出されたら対抗策がなくどうしょうもない、と言うほど酷い訳でもないので、ナーフを叫ぶほどの事でもないかと。
あまりヴァンプにバンバン当たるようならOTK系のバーストダメージを主体にしたデッキに切り替えて見るのも一考かと思います。
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退会したユーザー Lv.35
ナーフ前環境でもドラゴンには明確な有利がついてましたけど。むしろネクロに勝てないからTier1になれなかったというほうが正しいと思われます。
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えびびん Lv.57
疾走ゼルって所詮はPP9以上じゃないと飛んでこないし、どっちかというとアグロネクロのせい。今のミッドではそこまで重視されない(でも入ってる)けど、アグロだとより重視されてたミミココハウルのせいかと
1t蠢かない
2t蜘蛛か眷属か百合か犬どれかしら出せる
3tラウラ
4tざーさん
5t(復讐してない)湿布
現実はこんな感じ
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退会したユーザー Lv.86
事故の典型的流れやめてくれよ…
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ヒナ Lv.21
3T ぁー…しゃーないラウラ出すか…そろそろディーラーかベルフェ引きたいな 4T ベルフェこいベルフェこい…ッチ復讐の悪魔は今要らないんだよなぁ 5T あー復讐入れねー しゃあない船進化で取るかー 6Tやーほんとベルフェ引けねぇな 飢餓だけ撃っとこ 7T ディーラー「よろしくニキーwwwwwww」******(直球)
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退会したユーザー Lv.8
ほんとにそんなに事故ってる? 俺の対戦するヴァンプはことごとく最低でも4Tベルフェ必至なんだが。大抵、悪魔かカオスのいずれかはセットで出してくる。事故ってる可愛いヴァンプに遭いたい
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退会したユーザー Lv.211
毎回これ出来るなら復讐ヴァンパイアは最強だった、つまり、そういうことだ。
使ってるデッキは何でしょうか?
理想ムーブが凶悪なのは大抵のクラスで言えることですしその程度の展開ならまだどうにかなると思います。
まして、ヴァンプは大きなライフコストを支払ってるわけですからナーフ案件とは言えないでしょう。
だが、先行ベルフェからのカオスシップはマジで死んでくれ(本音)
アヘアヘバハメンコ、謎の顔4点グリームニル、小学生が考えたであろうイージス、不利を有利に変えるメンコヘクター。これらが一切飛んでこない復讐ヴは、togの良心だというのにそれをナーフだなんて…
強力なムーヴをするためにライフを代償にし、しっかり盤面管理をして攻め込んでくる姿は「ああ、ヴおじはやっぱ紳士なんやな」と言わざるおえない。自分はランクマで当たると嬉しいデッキですね
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退会したユーザー Lv.8
体力飾りは普通に理不尽。自覚なく自分棚上げして他ディスってる分、そのつらつら書き出した例よりよっぽど性質悪い。自分だけ安全圏にいるスリル()なんて分けわからんもの、したり顔で語らないでくれ
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******(ポムポムプリン) Lv.79
ライフ10以下て、このゲームでかなりの代償だと思うんですがね…超越やイージスみたいなチンタラしたデッキならともかくミッドやアグロ使って復讐ヴァンプに文句言ってるなら煽り抜きで構築とプレイング見直した方がいいですよ
蠢く入ってるとカオスシップの脅威度が下がるからなぁ。
その例のデッキ相手なら何とかなるんじゃないですかね。
復習ヴァンプは諸刃の剣だから・・・めちゃくちゃ強いと感じることもあるけど、えっ?弱くね?って感じることもある。
それ言い出したらエルフの3tエンシェント4/5、ドラゴンの託宣ラハブ、ビショの願い重機、ネクロの3tマンモス王とか他にも強いムーブがたくさんありますよ。
キリがないです。
4tまでにベルフェが引けてないことを祈りましょう。所詮運です。
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golf1209 Lv.51
3tエンシェント 実質エルフは6コス使ってるし 4t目には進化で大抵盤面とれる ラハブはアグロ的には強いけどこっちのフェイス 側にはプレッシャー薄いし 願い獣姫 論ずるに値しない 獣姫教理ならまだしも 3tマンモス王 でそれ成功率何%なんですかね…
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退会したユーザー Lv.8
3Tマンモス骸を比較対象にしてるのは、さすがに頭狂ってるとしか思えない
最近ドロシーウィッチをフリマで見かけることが多いですよね。
1T知恵の光
2T知恵の光×2
3Tエンジェルスナイプ×3→運命の導き×3→ドロシー→ゲイザー等×4
このコンボひっくり返すすべがほとんどないのが現状です。
しかも、この後に続く2枚目以降のドロシーを連発し続ける…
自分はせめてドロシーを次元の超越と同じくコストを18に変更するべきだと思います。知恵の光も2コスでいいと思いますし
ウィッチは今期はそんなに表だって活躍しなかったから運営も放置していたんでしょうがこれはナーフすべき案件だと思います。
少し大げさですが、これと同じようなことを言っているように思えます……
1T クイックブレーダー
2T 適当な2コス
3T シンデレラ
4T ダラダラ天使エフェメラ
このコンボは未実装なので実証する術がほとんどないのが現状です。
しかも、この後に続くトランプ兵招集やアルビダの号令等パワーカードを連発し続ける…
自分はせめてルミナスメイジの兵種を指揮官ではなく兵士に変更するべきだと思います。古代の英雄にはドレインをつけていいと思いますし。
さて、本題へ。
上振りの理想ムーブを槍玉にすればキリがないと思います。
次は神魔裁判所辺りにナーフ意見言い始めるとみた
理想ムーブが強いとダメなんですか?
逆に理想ムーブがゴミカスなデッキを教えて欲しいですね。
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退会したユーザー Lv.123
わざと釣られてやる。蛙先攻じゃない時点で理想ムーブじゃないぞ?
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退会したユーザー Lv.25
理想ムーブがゴミカス…ぱっと思いつくのはテンポロイヤル位か?その分安定はしてるけど(勝てるとは言ってない)
ネクロの方がよっぽどナーフされてしかるべきだと思うのですが。
お前ビショカスか?
お前のクラスの方がよっぽどナーフすべきカード沢山あるわ。
疾走ビショでも使ってれば脳死プレーしてりゃそんなに苦労しないだろ。
文句たれる前に勝てる努力しろや。
って言いたいヴァンプ使いの方も多いかと思いますので、こういった質問はあんまりしない方がいいかと。
相手先攻4ターン目にベルフェ5ターン目にカオスシップ来たらまぁもう無理よなぁ;;
個人的にはインフレに付いていけなくなるのでベルフェはそのままで良いと思うけど、正直ディアボリックドレインは2コスで良いと思う。強さ的にナーフ前のルーンの貫きみたいなもんだし。
それを言い出すとこのゲームとんでもないムーブだらけだからなあ…
4ターンでドロシー立てたり盤面骨だらけにしたり出来るから、復讐ヴァンプだけが文句言われるのは、ちょいとかわいそう。
まあ実際ぶん回った相手を見て「何やこの厨手!」と思うことはありますが、どんなデッキであれ運で勝つことはあるわけで、それが嫌ならしばらくシャドバを離れて他のカードゲームにでも
トリシューラ3体?昔のことは忘れろ。
「この世には罪が溢れている。」
要は諦めが肝心では、と思います。
糸蜘蛛、ベルフェでの体力値飾り感は異常
復讐()なのは間違いない。んでカオスシップ
マジでヴァンプの自傷はただのパフォーマンス、体力は飾り
ミミココハウルが怖い? 嘘つけ
糸蜘蛛、グリム、ディーラー、ベルフェ処理押しつけで完全にこっちの動き止めてくるじゃねえか。もちろんユリウスも相変わらず異常だし、体力飾りからの1コス除去ディアボリック回復……さすがにこれは真面目に貫きルーン並みにおかしいと思ってる
〆はダークエンジェルなりなんなり復讐()状態で飛ばして終了
んで勝率50%。マジで? 俺いつも理想ムーブされてるだけ?
だとしたら毎回4Tベルフェ、5Tカオス、糸蜘蛛+αを必ず出すヴァンプ使いだらけなことが異常
正直、現環境でヴァンプに先行とられたら、また負けかよ、と思ってしまう。昔からアグロヴの理不尽さ、というよりそのイメージの強さは群を抜いてる。超越、イージス、OTKの次くらい理不尽を感じる
対アグロヴも色々考えてみたが、運ゲー要素多すぎて、あの早さには対策無理だってことに気付かされた
いくらなんでも復讐条件揃うのも決めるのも早すぎだ
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退会したユーザー Lv.8
やっぱりそうなのか。かつてのアグロヴなら手出したことあったけど、今回の復讐ヴァンプはお察しの通り未使用なんですよ。正直、月やベルフェのお手軽復讐はちょっと抵抗あるけど、後学のために使ってみる。とりあえずエアプで愚痴連ねて、もし不快になった復讐アグロヴ使いがいたら、すまん。でもマジで「いくら序盤自傷したって、どうせベルフェで10になるんでしょ、はいはい」の体力お飾りは理不尽に感じる。さて、試そうにもベルフェ持ってねー
そんなに強いのであれば、主様自身が復讐ヴァンプを使ってMPを盛ればよいでしょう。
理想的なムーブであればどんなデッキにもあるものですよ。
12ボンキマ骨、託宣ラハブ闘気巫女託宣、フェアサ11エンシェント、知恵クレクラドロシー。挙げればきりがありません。
強いデッキを使って勝つ、と言うのは当たり前のことです。
そんなこと言い始めたらもうシャドバはやっていけません。復讐ヴァンプの次はまたネクロかイージスのナーフ、その次辺りに超越のコストをあげろとか言い出すのがオチでしょう。
運営としても上手く調節をしようとしてるつもりでも使っているこちらがどのクラスを使うか、またどのような戦い方をするかはわからないと思います。
私はエルフとロイヤルが好きなのでランクマはここがメインですが復讐ヴァンプはむしろワンパンしてくれと言っているようなものなので戦法を変えれば特に問題はありません。
どうせ新パックが出てもナーフしろ民は湧くんでしょうけどね…
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デビルーク Lv.2
自分が勝てないとすぐ馬鹿の一つ覚えみたいにナーフナーフと騒ぐ。脳死する前に少しは考えようぜ。 まぁ、個人的にはヴァンプがそんなこと言われるようになる環境になったことが嬉しいけど。
アグロやフェイス相手なら致命傷になりかねないリスクを負うわけだし、そこらへんのノーリスクで強いデッキより対処が容易かったら釣り合わないだろ?
ヴァンパイアと対峙した時の戦い方を理解していれば別にナーフしろなんてなりません。
復讐ヴァンプが強い動きが出来るのは基本的に中盤の567ターン目です。
それ以降は他のクラスの方がカードパワーが優れている事が多いです。
勿論一概には言えませんが。
要するにどれだけ中盤のダメージを凌げるかが大事になって来ます。その為序盤からその事を意識して動く必要があります。
手札によってはどうにもならないこともあると思いますが、それは相手も同じです。
ヴァンプはあくまでもリスクを払った上での強さだと理解して欲しいです。
常にOTKされる事と隣り合わせなんです。
とりあえず言いたいことは一言。
そのデッキ使ってから文句言うのじゃ!。
完結。
つか、他のデッキも叩いちゃいるが、
自分で回してからゆうてるからなあ。
"強さが目立つからナーフをしろ" というのはまぁ理解できなくもない。いろいろとあるからね
でもね敵の強さを語る際に絶対にやってはいけないのは
"相手が必ず理想の動きをする" 前提で話をする事だよ。
あなたが、どんなデッキを使っているかしらないけども
あなたも毎ターン理想の動きができたらそりゃ勝てるんですよ
あなただけじゃなくてみんな理想の動きができたら勝てる。
本当に強いデッキは、そんな理想の動きから多少外れても安定して勝てるデッキが強い訳ですよ。
全盛期のドラゴンしかり、いまのネクロしかり・・・
では、今のヴァンプがそこまで強いかと言われると……。私は「強いかもしれないが、ナーフするほどの強さではない」という判断になってしまうかなと思います。現状"環境を支配していた強いデッキがへこんだから浮き出てきただけでは……?"という評価ですね。
デメリットと引き換えにメリットを得てるだけなのだ
ついにドラゴンさんもナーフを叫ばれるようになったかっていうのを今回の弾はじめにきいたな
問題は対処可能なクラスが限られてくるっていうことでしょう。ヴァンプドラゴンネクロビショがパワーバランス的に抜けてて、エルフロイヤルウィッチには対処方がほぼないっていうのが現状で、それが勝率にも表れてます。「ヴァンプとドラゴンとネクロが注目される環境」を作りたいと開発者は言ってましたが、意図したそれが「理想ムーブ押し付けたら他クラスは死亡環境」だというのなら、開発陣はほんとアレな人たちですね
いやだとしたらもなにも、まんまアレな人たちだから だって返せないんだから
強いムーブですが確かに対処方法は無数にありますよね。ただカオスシップだけは効果が強すぎるので、少しスタッツ下げてもいいと思います。
カオスシップそこまで強くないんだよなぁ…レオスピで全部吹っ飛ぶこともあるし
カオスシップは強いだろ。(復讐状態) でもライフ半分というデメリット背負ってるから無問題。
ハイリスクハイリターンという意味なら強いですよねぇ。ぶっ壊れではない。
シップからの糸蜘蛛は本当強いです 犬はまさにハイリスクハイリターンでカウンターでリーサル取れる時もあるけどできなければそのまま試合決められる時もある そのへんの確率含めハイリスクハイリターンというのは分かりますが基本的にコスパ良すぎだし間違いなく強いと思います
糸蜘蛛が出ればですけどね。2コストに絞っても犬しか出ないときあるし絞らなかったらパワーが足りなくなります。相応のリスクがあるのでコスパが高いのは当たり前だと思いますけども(サーペントの話はやめろ)
カオスシップが発表された時ここでは「ヴァンパイアは展開する魅力がない。」とか「メアリーとかあるしこのカード入れる枠なんかない」みたいに散々言われてたし自分は可能性があると思って質問したけどそこでも是非は半々ぐらいだったかな。話題にすら上がらなかった。それが今では復讐ヴァンパイアの主力だぜ?
カオスシップはここでは微妙って言われてたかもしれないけど他の所じゃ普通に強い、優秀扱いされてたんだよなぁ。俺もベルフェ来たから絶対こいつは暴れるって他で話してたし。