シャドバしかやってない人が驚きそうなこと
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv114

シャドバしかやってない人が驚きそうなこと

制限20

これまでの回答一覧 (44)

先行1ターン目に相手にターンを渡す事なく勝利を確定できる本当の意味のワンターンキルデッキが存在したゲームが結構ある。

他18件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    ドグマブレード「よう♪ よんだ?」

  • 防人 Lv.126

    某ガエル「おいおい、私の存在を忘れてもらっちゃあ困りますわ~」

  • ムクロマンサー Lv.71

    コアキメイルデビル通常召喚します。ガリス特殊召喚します。ガリス効果、800ダメージです。ガリス選択してバードマン効果。ガリス手札戻します。デビル効果でバードマン効果不発です。ガリス特殊召喚します。

  • 12345 Lv.50

    MoMa「敗因はコイントス」

  • 天庵様の化身 Lv.170

    序盤がコイントス、中盤がマリガンチェック、そして終盤が――先攻第一ターンだ。←これすこ

  • Cwicbk Lv.51

    ノーデン「誘発は?ないなら8400ダメージです。」 SD帝「自分のデッキがなくなった。相手のライフもなくなった。」 某ソリティア「私のデッキを全てプレゼントするよ。対価は君のデッキ全てだ。」

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ターボジーニアスは私もMTG始めたばかりの頃丁度流行りだしたデッキだったのでショッキングでしたね。 先行第1ターンの勝率が確か5%超えとかエライ事になってたので。 そもそもウルザブロックはMoMaのパーツ以外もぶっ飛んだカードが多過ぎてデザイナー側がインフレし過ぎたカードをコントロール仕切れなかった時期のように感じました。 変異種、マスティコア、ガイア抱擁の地etc。 反動で次弾のマスクスブロックのカードパワーの抑えっぷりは凄かったでしたが。

  • くろーしす Lv.245

    MTGならワンターンキルより早いゼロターンキルが話題になりましたよね。後手プレイヤーが先手プレイヤーのメインフェイズ前に勝負を決められるっていう。

  • ファイター Lv.35

    メグリムジャー「俺もwwwww俺もwwwwww」

  • goro Lv.18

    苦渋の選択発動、ほいエグゾディア、ガッチャ!

  • 黒い椅子 Lv.75

    ハルクフラッシュは頭おかしいよな。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    キーカードは2枚。そのうち、通す必要があるカードは2コスインスタントのみ。それでワンキル確定できるとかなにそれこわい

  • Orange Lv.128

    ラッキーダーツ「い、一応デュエマにいるよ…?」

  • アメーボイド Lv.3

    平地6000枚デッキ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    デュエマやバディ、Z/Xとかはまだターン返ってくる印象

  • 名無しさん Lv.8

    トリックスター「サモチェキャンディナマンジュシカリンカーネーション、あくドローしろよ^^」

  • 退会したユーザー Lv.211

    DDB「お前のターンねぇから」

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    ヤタロック「ドロ~してもいいよ~ww」

  • paraccho Lv.22

    MOMA「サレンダーで」 バベルデッキ「ふぇ!?これ0ターンキルじゃね!?」

すずめ Lv102

カードの効果で対戦相手と握手を強要できるカードがある

ちなみにこれを使って無限握手ループするというネタデッキがあってだな……
相手が美少女の時に効果を発揮するらしい(遊戯王やってる美少女なんて見たことないけど)

他6件のコメントを表示
  • cario(RoB期) Lv.48

    大会でこれを使ったら対戦相手の女性がサレンダーしてデュエルに勝利した決闘者が居たような…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    別ゲーだが、相手に飲み物を買いに行かせるカードがあるらしい。そして、その費用は通常自分持ちだが、そのカードを相手に押し付けて発動させる事で相手に出費を強いる(それを繰り返す)財布デスコンボが存在するとか……。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    デュエマに結婚してくださいみたいなカードあった

  • くろーしす Lv.245

    MTGにもプロポーズするカードあったよ♪

  • ねこくじゃく Lv.23

    【握手暗黒界】かな?懐かc

  • オルハ Lv.5

    腕相撲やにらめっこで勝負するカードもあったね。銀枠だけど

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    カードを頭にのっけてその場で一回転するカードや早口を言えると効果を発揮するカードなんかがあるらしいな

海という概念がある

他1件のコメントを表示
  • しなもん Lv.17

    自己責任で笑った

  • 退会したユーザー Lv.11

    グラフィックに似合わない能力で草

Q:カードが違うとはどういうことですか?
A:カードが違うということです。(08/04/24)

他3件のコメントを表示

え⁉実際のカードってこんなに高いの⁉

他7件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    え⁉弱いレジェンドってこんなに安いの⁉

  • 茶味 Lv.124

    スカルフェインは100円コーナーに並んでそうですよねぇ……( ˙ ꒳ ˙ ) ヘクターは5000〜10000円で取り引きされてるイメージ

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    フォルテは3800円くらい♪

  • cario(RoB期) Lv.48

    ヘクターでも5000円クラスじゃないかな?加速できず7ターン目に制圧を考えるとこのくらいかと。死の舞踏がブロンズのくせに800円前後で取引されてるのが見える見える、太いぜ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    イラスト補正とかもあるからエルフクイーンなんかは使用率より高く値がついてそう(小並)

  • フォルトナ Lv.18

    高いカードを買って使おうと思ったら禁止カード指定→ただの紙になる…というあるある

  • WAVE Lv.63

    プレミアか通常じゃないエキスパンションじゃないと高くならないから高くて¥3500くらいだと思ってます。プレミアで¥4500乗るかなと

  • AFN Lv.8

    スマホの他のガチャゲーは10連1回あたり2,000円を超えるのもザラにある恐怖

城之内が死ぬ

他4件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    デュエルスタンバイ♪

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    やめて!バハムートの特殊能力で、レオニダスの意志を焼き払われたら、闇のゲームでフォロワーと繋がってるレイサムの精神まで燃え尽きちゃう! お願い、死なないでレイサム!あんたが今ここで倒れたら、ローランさんやレオニダスとの約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、杉田に勝てるんだから! 次回「レイサム死す」。デュエルスタンバイ!

  • 退会したユーザー Lv.1

    その文才に嫉妬するわww

  • ここ Lv.48

    マジ才能の塊

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    www 素晴らしいなwwby変態紳士

イージス程度の耐性ならサイド変えたらすぐ死ぬ

他5件のコメントを表示
  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    そもそも着地させてもらえないような

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    それ♪

  • ファイター Lv.35

    運営「刹那も付ける」

  • 天庵様の化身 Lv.170

    リリースは最強の除去手段

  • 退会したユーザー Lv.33

    昔は【ゴーレム】が流行ってましたね。先攻1T目のクェーサー2体以上に対するメタとしては強いデッキでした。そう言えばヴェノミナーガもこれで潰せますね。

  • 防人 Lv.126

    つかこういったカードがあるならイージスも許せるが、そもさんないからなあ。はい、こんなところでもディスですよはい。

serket Lv46

複数のタイプをごちゃまぜ可能、むしろ混ぜるのが楽しみのひとつ

  • 退会したユーザー Lv.114

    これ

Lv82

殴ったあとはクリーチャーの召喚も呪文を唱えることもできない(DM)

  • massy Lv.12

    もともとデュエマやってたのにシャドバにはまりすぎてデュエマやると殴った後に召喚しようとしたりしちゃうw

gami Lv10

カードの値段と禁止カードへの補償がまったくない事?

他3件のコメントを表示
  • 茶味 Lv.124

    むしろ禁止カードは値段が暴落して文字通りただの紙切れに……( ˇωˇ )

  • gami Lv.10

    ですね。再録と禁止制限には気を付けないと...。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    MTGなら……というか、アメさんなら禁止カードを本社に送りつけるとパックと交換してくれるって補償があった……気がする。

  • あぞ Lv.28

    それでも20年近く眠らせておけばそれなりの価値になります。4版のカードはそれなりに売れた。

ゲーム中にカードパックを開けてその中から1枚手札にくわえるという能力のカードがあるTCGがある

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    しかも禁止カードは「デッキに入れらない」だから引き当てれば使えるんですよね。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    凄い抜け道だな~ww

  • 防人 Lv.126

    あーデュエマかー。

出されたら最早何も出来なくなるカードがある。
幼い頃の私は心からこいつを恨んでました。

他6件のコメントを表示
  • なんてね Lv.29

    後にでたキングアルカディアスもひどかったな

  • としお Lv.23

    アルカディアス一族許すまじ。 おかげで俺のパンダネルラが御陀仏したやないか。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    パンダの2倍のコストだし、まあ多少はね?

  • としお Lv.23

    そうですな。まあ、アルファディオス出る前に決められてない時点で結構詰んでますし( ;∀;) とは言え少しは足掻きたかった…

  • コウ Lv.88

    クロスギアが赦される分、ドルバロムよかマシだと思う…思わない?

  • としお Lv.23

    ドルバロムはやられたあとも特に意味はないですけどクリーチャーやら呪文やらさせてもらえますし… もう一度言いますが特に意味はないですけどね…ρ(тωт`) イジイジ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    天門「マナ消えたから何が意味ないって?光以外出せないから何だって?」 どちらも刺さる刺さらないが極端なので、再調整したアルファリオンとクエイクは偉大

シナジーが強過ぎて全8種中4種が禁止になったカード群がある。(現在進行形

なお他の4種も禁止されてた模様

他6件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    ドラゴン強化じゃなかったのかよ~(諦め)

  • 防人 Lv.126

    規制後も子供だけの征竜があったとか無いとか。

  • cario(RoB期) Lv.48

    アイツらはエラッタで効果から「ドラゴン族」の一言を消すだけで制限解除できてマジで色んなデッキが救われるポテンシャルを持つのに…結果は逆に色んなデッキを食い漁っただけってのが悲しい

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    exactly~♪(見事だ!by天空の鳥?)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    幻征竜ドラゴサックとか、征竜ナンバーズのビッグアイとか……嫌な事件だったね。

  • 防人 Lv.126

    最終的には暗黒物質から登場していたっけなあ、征竜さん。もはや頭部だけでも強い彼らは伝説。

  • すずめ Lv.102

    ナチュル蟲惑にレドックス突っ込んで、ヤバいこれ強くね?とか言って地元の大会出ようとしたら前日に禁止になったんだよなー

envy fly Lv129

デュエマ

他2件のコメントを表示
baku Lv20

こいつでとどめをさすと2回勝ったことになるという異形が土下座するレベルのイカれカード

他2件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    マッチじゃなくなるな~ww

  • 増えるワカメ Lv.1

    こいつの攻撃で負けそうになったら、反則行為を犯すことでその試合を反則負けにし、マッチキルを防ぐという戦術があったらしい。通称「デッキにダイレクトアタック」

  • baku Lv.20

    羽蛾「こうすればよかったんだ!」

対象を選んで発動する。そのカードは○○される
→対象に「とる」(選択不可で守れる)
全ての有色パーマネントを生け贄に捧げる。
→対象に「とらない」(選択不可でも守れない)
体力2以下のフォロワーを全て消滅する
→対象に「とらない」
カードを1枚選ぶ。それが体力いくつ以下の場合消滅
→対象に「とる」
一番攻撃力が高いカードを破壊し回復する。
→対象に「とらない」

~の時発動できる。3枚好きな対象を選び除外する。
→対象に【とらない】

この例は違いが分かりやすい凡例を挙げたけど
昔は選ぶ。と選択する。で対象にとるか決まってた
勿論公式からそんな話は一切なかった

コウ Lv88

コストを枯らすカードが有る。ドルバロムとかバジュラとか

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    攻撃時 相手のPP最大値を-2する。

  • コウ Lv.88

    9,10コストでドラゴン、ニュートラル以外ならワンチャン採用有りかも?デュエマと違ってPPのチャージにリソース使いませんし

paraccho Lv22

自分がニワトリの鳴き真似をしたら"飛行"という能力が付与されて妨害されにくくなるフォロワー、とか。

その場でコイントスをして優劣がつく能力、とか。

真面目なのだと、ライフに上限がない、とか。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    派生版 「カレーパンを食ってやるぜえ!」 「カレーパン、好きだよな?」 「すベッカム」 「もう1杯!」 このカードは自分の手から進化する。(そして手の上に置いてプレイする) 能力なしスペル 暴風注意報、警報で強化 カードを頭から振り落として効果を起動

デッキがのこり200枚以上あれば勝てる

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    数えろと…?

  • くろーしす Lv.245

    相手に数えさせるんです(大会)

  • 古の飛竜 Lv.9

    ちなみにデッキが大体240枚ほど必要で、このカードは制限4。あまり使い心地がいいとは言えませんが、それでもMTGで一番使われたエクストラウィン・カードです。

制限改定や新パックによる既存カードの価格の高騰、暴落

Doppo Lv175

Fact or Fiction / 嘘か真か (3)(青)
インスタント
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。あなたは、どちらか1つの束のカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。

嘘か真か 4コスト スペル
自分のデッキのカード5枚が相手に公開される。相手はそのカードを2組に分ける(2~3、1~4、0~5枚ずつ)。自分はどちらか片方を選び、それを手札に加える。残りは墓場に置かれる。

ホワッツ?処理めんどいわ

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    だいぶお世話になりましたm(__)m

  • くろーしす Lv.245

    MTGOではがんばって再現してましたね。

WAVE Lv63

場合の強制効果→タイミングを逃さない
場合の任意効果→タイミングを逃さない
時の強制効果→タイミングを逃さない
時の任意効果→タイミングを逃す←!?

そもそもシャドバじゃタイミングの概念ないですね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    近いのは集団埋葬地と冥府かな? ターン終了時に30枚になってないと冥府発動しないあれ

  • WAVE Lv.63

    それは単に処理順の問題ですね。光の道筋キットが「時の任意効果」だった場合龍の知恵で落ちた場合ドローや復活ができないみたいな。

  • 退会したユーザー Lv.25

    リクルーター、あとはレヴィアタンが有名ですかねぇ・・・。最近はタイミングを逃すカードが減って悲しいですわ

制限50

他2件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    プリニー爆弾楽しいよ♪(ヴァイス)

  • そろちゃん Lv.106

    イブリースで55!

  • heartbreak Lv.9

    モンコレなつかしす(最近また新シリーズでたっぽいけど) 上がるのが攻撃だけなので対抗1点で死ぬっていうね… なおこのカードに限らず制限50枚のカードはそこそこの種類存在します。その殆どが並能力の特殊能力なしですけど

茶味 Lv124

ほとんどのカードゲームは全部ニュートラルであること(その気になればごちゃ混ぜデッキだって作れること)

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シャドバはバディファイト方式

  • しなもん Lv.17

    バディファイトは全フラッグのドラゴン全部持ってこれるのあったような

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アインツヴァイ天国地獄百鬼カオス…ネクサスみたいなもの

手札のコストを下げるカードがリアルTCGで出るとこうなる

Q:手札にこのカードの効果によりレベルが下がった《青眼の白龍》とそのままのレベルの《青眼の白龍》とがどちらも存在しています。この状態で、手札をランダムに選択した結果、《青眼の白龍》が選択されました。この場合、どちらを選択しますか?
A:基本的に、各プレイヤーは自身の効果処理が適用されたカードを覚えて頂く必要があります。したがって、この効果を適用したプレイヤーがどちらの《青眼の白龍》が該当のカードかを宣言する必要があります。なお、ご質問の状況が公認大会で発生し、対戦相手の方と処理が困難となった場合は、当日の審判にご相談下さい。(12/04/21)

Q:このカードの効果により手札の《青眼の白龍》のレベルを下げ、その後《青眼の白龍》をコストとして捨てました。この場合、非公開情報である手札ではレベルは下がっていて公開情報である墓地ではレベルは戻っているわけですが、相手は《青眼の白龍》の手札でのレベルを尋ねることはできますか?
A:そのことで問題が生じた場合は、ジャッジに確認してもらって下さい。(11/02/07)

Q:このカードの効果により手札の《青眼の白龍》のレベルを下げ、その後「2体をリリースしてアドバンス召喚を行う」や「《トレード・イン》のコストにする」等の《青眼の白龍》のレベルが8である必要のある行為をしました。この場合、相手は本当に手札にレベル8の《青眼の白龍》が存在しているか確かめることはできますか?
A:そのことで問題が生じた場合は、ジャッジに確認してもらって下さい。(11/02/07)

Q:上記二つの状況において、《打ち出の小槌》により既に手札の一部を交換した場合、ジャッジによる確認は不可能ですがどうしますか?
A:このカードの性質上、止むを得ないことです。(11/02/07)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    ジャッジが忙しすぎワロタwww そして最後は開き直りやがった。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    《コストダウン》…? 非公開情報のカードに効果を掛ける難しさ

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    正解は『スター・ブラスト』でした

効果を発動するためにそのカードをびりびりに破らないといけないカードがあるとか
相手の服装によって効果が発揮されるカードがあるとか
相手に飲み物を買ってこさせるカードがあるとか
対戦中に別の対戦を始めさせるカードがあるとか
高くてもせいぜいコスト11とかのゲームなのにコスト100万のカードがあるとか

シャドバ勢じゃなくてもびっくりですね!

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    それって元ネタ全部MTGですか?

  • シヴァ Lv.53

    そだね~♪ジーパンはいてると相手の攻撃防げなくなるのだよ

  • くろーしす Lv.245

    アンシリーズはネタだから

  • だめだこりゃ Lv.14

    まぁこの辺のシリーズはMTGでも最初からネタとして出されたカード群だから別ですがww攻撃するたび相手のデッキの上から20枚を除外するなんてのもガチでいるからやっぱMTGのカードはびっくりですよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    バベルなんかも存在するゲームだし、シャドバ程致命傷ではないからな……。というか、それこそビックリネタか。「デッキ枚数が200枚を超えるガチデッキが存在する」……というか、もっと直接的に「デッキが200枚あれば勝利できるカードが存在する」の方が良いか。

ファンファーレで超越の効果が発動して、ニュートラル以外のスペルの対象にならず、しかも攻撃すると相手の場からカードを6枚(そもそもシャドバは5枚しか置けんけど)墓地に送る……。
そんな能力を持ったバハムートを超えるスタッツのクリーチャーが存在する。

何が怖いって、こんなのを3、4ターンで出してくる方法があるって事。踏み倒しだと超越発動しないのが救いか……。

ちなみに、同クリーチャーの別カードは相手に追加ターンを与える代わりに、次の相手ターンはこちらが相手の動きを指示できるという……。なにそれこわい。

他1件のコメントを表示
  • フォルトナ Lv.18

    エルドラージはカオスでしたな…

  • L.k Lv.3

    あ、運営に月に封印されたカードだ

どのスピリットでもブロックできる。
一つのスピリットにつき1ターンに1回しかブロックできない。

相手ターンなのにまるで自分のターンかのように回せる遊戯王。
遊戯王の化物、真竜剣王マスターP:スペルかフォロワーかアミュの内2種類の効果を受けず、更に簡単に相手のカードを破壊し、攻撃力も馬鹿みたいに高く、場合によっては1度だけ破壊されないキチガイカード、サーチ可能で、しかも出しやすく出すためのコストさえもそこから効果が発動するという…

ただ、強いから自分も使っちゃう(´>∀<`)ゝ

退会したユーザー

最高レアリティのカードがしょっちゅう禁止になるカードゲームがある。

先行一ターンで手札を全部使い切るデッキがある。

発売前に禁止になったカードがある。

1コストでカードが3枚引けるカードがある。0コストでカードを2枚引けるカードもある。無論どちらもコスト軽減なしで。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×