質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
GBE Lv24

まだ人口減少は続くの?

フリーですらネクロ、ヴァンプ、超越とよく当たる今日この頃です。
この環境は一部の方々には非常に喜ばしいことと存じます。
ちなみに暫く続いている人口減少は今後どうなるのでしょうか。

これまでの回答一覧 (9)

人間 Lv31

まだ軌道修正は可能な範囲だと思います。
次のパックなどでバランス調整すれば引退する人数が減り、新規参入の数が上回るでしょう。

ただ残念ながら運営は無能なので、今後とも人口減少が続くことは確実だと予想されます。

火鍋 Lv24

そもそも減っているの?shadowlogなどの対戦レコード数が減っているが、それが信頼できるかどうかは微妙です。動画の再生数、実況の視聴者数などの信頼できるデータは別に減っている気配がなさそうです。体感的にフリマとランクマのマッチング時間も長くないです。

  • けんぞくぅ Lv.93

    対戦レコード数が減ったということは、記録を付ける程シャドバに熱くなっている人が減ったということでは?動画を見ている人が今シャドバをやっているとは限らないし…個人的には前に比べてタイムアウトの回数が増えた気もします

- Lv119

次の拡張で決まる
運営がゲームの面白さでなく勝率がどうかでしかバランスを取らないようならそれまで

他5件のコメントを表示
  • GBE Lv.24

    なら勝率が高いリーダーがさらに強化され、勝率が低いリーダーがさらに弱体化される未来もありうるのですね。 面白さで決めるとは例えばどうなるのでしょうか? 宜しければ例を挙げていただけると理解力の乏しい私でも理解しやすくなると思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 絵里りんご Lv.42

    今回みたいに馬鹿みたいな強化の仕方を弱いリーダーに施してまたナーフをするのではなく。弱いリーダーの特徴を生かしつつ強いカードを出し、今までトップだった奴らもゴミを渡すのではなく程よく強いカードを渡すことで落ちぶれないようにすることが今は求められているのでは?てかなんで急に喧嘩腰なんですかねGBEさんは

  • 絵里りんご Lv.42

    そもそもそれはゲームとして面白くないんだからありえないでしょ普通に考えれば

  • GBE Lv.24

    喧嘩腰だと思われたのですね。 それは申し訳ありませんでした。 さぞご気分を害されたことでしょう。 この場を借りてお詫び申し上げます。

  • GBE Lv.24

    絵里様がおっしゃる通りの展開になると良いですね。

  • 水月 Lv.13

    他の書き込みも見たことあるけど息をするように煽ってくるナチュラル畜生だよなお前

1周年イベントでどれだけ新規獲得出来るかが鍵だと思います。復帰勢が戻ってくる可能性は低そう・・・

他1件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    まぁ人が居てのTCGだからな~(諦め)ただまだナーフナーフ騒がれてる内は大丈夫だと思うよw(黄昏) Ps:フォローありがとう♪これからよろしくな~b 

  • リライト Lv.51

    >マジェスティーさん そうですね。本当の過疎に比べればまだマシですねww p.sこちらこそよろしくお願いします(。・ω・。)ゞ

ねむ Lv49

次のパックで決まる!

…バハ期前半もこんなこと言ってた気がする

オセロニアとか急激に売り上げランキング戻すソシャゲも幾つかはあるから、努力次第でしょ

まあ、そのままいなくなる方が多いんだけども

それら全てのデッキに言えることは理不尽カードがあること。それに対し根本的に対策できないクラスがあり、それら使ってる人には理不尽しかないってこと。

以前のドロシーでもあったがそういうデッキは弱い者扱いされて、その弱いデッキ同士じゃないと楽しめず他は試合にすらなんないとかそら人離れますわ。

退会したユーザー

人口減少は止められません。シャドバはエボルブ期からはもう維持期に入ってると思われるのでこれから一定層のユーザーにどれだけいいサービスを提供し、減少を抑える努力をしてもらわないとです。

  • 人間 Lv.31

    言いたいことは分かるけどこのグラフは流石に酷くないですかね・・・? せめて月ぐらいは入れないとグラフとして機能しないと思うんですけど。

ソシャゲなんて稼働当初がピークで、そこからは人口減少し続けて、最後はエンドコンテンツって流れだと思ってたけど……違うんかね?
早いか緩やかかの違いはあれど、基本的に減少はし続けるんじゃないかと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    カードゲームのエンドコンテンツって何になるんだろ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そらもう、今までのカード全部が紙切れになるくらいのパワーカード大量追加で後放置よ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×