ロイヤルの「横展開はロイヤルのもの」と言う主張について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv79

ロイヤルの「横展開はロイヤルのもの」と言う主張について

『ロイヤルの「横展開はロイヤルのもの」と言う主張について』

最近特に多い主張ですが、この主張に疑問を感じざるを得ません。

元々2コス3コスの低コスや、乙姫を代表とする4~6コスの中コスまでの展開力は高く、逆にロイヤルには7コス以上で展開するカードは一切ありません。
つまり低~中コスで展開するのが、ロイヤルの横展開力です。

それなのに何故か7コスで展開するネクロをやり玉に挙げて「展開力を盗られた!」とコストも何もかもを無視して言うのはおかしいと思っています。

展開力をネクロに盗られたと言うロイヤルのこんな主張について、正否とその根拠についてご意見下さい。
もしこの質問に答えにくければ、最近暑いのでお勧めの飲み物やアイスがあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (41)

最近はロイヤルミルクティーです

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    カロリー高めなので最近は普通のミルクティーまでにとどめてましたが、久しぶりに飲みたくなりました。朝の一杯はそうしようかな。

  • ちんぱん Lv.8

    たまに行くラーメン屋にガリガリ君ソーダという飲み物があります サイダー的な飲み物の中にガリガリ君が刺さってるだけなのですがこれがうまいんです

  • 退会したユーザー Lv.79

    ガリガリ君ソーダ・・・。発想的には普通にクリームソーダの亜種なのに、なんだか背徳感がありますね。

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.79

    確かにそう言う人たちの回答は何だか浮いてますね。

みんなの認識は「横展開はロイヤルのもの」ではなく、「横展開はロイヤルの得意とするもの」じゃないかな?だから別に他リーダーが横展開しても変じゃない。

ただ、現実は過酷溢れるAOEや優秀なニュートラルフォロワーで横展開から次へ繋げられない。それが出来るネクロに不満が行くのはしかたないかな。

そして、展開力の意味がどこまで内包するのかが問題なんじゃないかな。
ただ展開するだけの力なのか、貴公子のように場持ち力・除去耐性も含むのかで異なるでしょう。

まずは展開力の定義を決めないと、意見がまとまらない、伝わらない、伝えられないと思う。



  • 退会したユーザー Lv.79

    そもそもネクロも言うほど楽に横展開出来るわけじゃないんですけどね。3コス貴公子のトラウマが残っているだけなんじゃないかなーと。

退会したユーザー

御旗ロイヤルのように横に並べることが前提のカードがあるため、正否はともかく並べて殴る戦術はロイヤルにとっておなじみのものであると言っていいと思います。てかネクロは貴公子みたいな比較的軽めの横並べカードもあるんですが。

アイスなら断然メイジスーパーカップのクッキー&バニラを推します。あの完成度の高さは異常。さっぱりしたチョコ系アイスを食べたいなら赤城乳業のBLACKがおいしい。
「俺はジューシーなフルーツ系アイスを食べたいんだ馬鹿野郎」と言う人は無難にグリコのアイスの実や赤城のみかんバーを食べてなさい。あと「ロッテのスイカバーはフルーツ系アイスに入るのか?」という質問は黙殺します。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    貴公子は横に並べてるのではないです。単に除去耐性あげているだけです。除去耐性がつく結果、テンポよく展開すると横に並ぶだけなのです。1枚のカードで同時に展開している訳ではないので、そこはネクロに譲っていただきたい。 あとスーパーカップのクッキーバニラはおいしいですよね!近所で売ってないのが残念でたまりませんよ。あとアイスの実、みかんバーはフルーツ系としては完成の領域ですよね。ああ、スイカバーは確実にフルーツ系ではないと思います。あれはスイカバーと言う種類です。あと見てるとZガ〇ダム思い出す。

  • 退会したユーザー Lv.24

    まぁそれは一理ありますが、結果的に「横に並べて殴るプランを取る際に除去耐性を上げる」ということになっていますのでね。ナーフでおとなしくなったとはいえ並べて殴るという戦略が完全にネクロのものになっている感は否定できません。クッキー&バニラは世界で通用するアイスだと思っています。氷菓の2つもいける。あとスイカバーでガ○ダム思い出すなんて言う人は初めて見ました。その発想はなかった。

  • 退会したユーザー Lv.79

    疾走ビショもアグロエルフもシップヴァンプも並べて殴るんですけどね。ネクロが今トップデッキだから目立っているだけですよ。 あと、お昼に食べようかと思いコンビニ寄りましたが、クッキーバニラ、置いてませんでした!泣けるっ

Hurry!! Lv70

そうですよね。
ロイヤルフォロワーがムキムキの大人のスティールナイトを多数出してくるなんてナニしたんだってなりますよね。その点ネクロがゾンビを多数出してくるのは違和感ありませんからね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ムキムキになるのは他のアニキが出てきてからですよね。

RAIJU Lv21

うーーーーーーーーーーーーーーん、元ロイヤル使い(今ドラゴンとヴァンプ使う)としてはいささか片寄っちゃう気ぃするんでオススメの飲み物とアイス書きます(  ̄▽ ̄)




アイスボックスに三ツ矢かアクエリアスを注ぎ込んで飲みつつ食うの好きッス、爽やかさもあってアイスボックスの味わいがどっちにも合うんスよ(^^)d

あとはセブンイレブンのイチゴ氷とかの氷たちは基本外れないッスね(^^)d

  • 退会したユーザー Lv.79

    アイスボックス+α!あー!それ、昔やりました。懐かしい! 確かにこれからの時期、選択肢としてはアリですね。明日も暑いみたいなのでありがたい情報です。 あとセブンのイチゴ氷おいしいですよね。最初は練乳!?とか思ったものですが、やはりさすがのセブンでしたねー。でもあずき練乳にはしてやられました。(おいしかったんですけど、ね?)やはりシンプルにイチゴがいいですね。

横に広げるってだけなら、前環境からヴァンプやらウィッチやらが結構エグいことやってましたよね。ウィッチに至ってはブン回って4ターン目にいきなりドロシー&目ん玉とちびっ子の群れとか。
なので展開力「だけ」の話なら今更感あります。問題はそこじゃないです。
勝てないロイヤル使いがそういう事を言い出すのだと思いますが…環境のせいだと諦めて他のクラス使えばいいのに。
そんなにエリカの太ももが好きなのかなぁ。僕も好きです。

セブンで売ってるマンゴーのアイスバーおいしいです(^q^)

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヴァンプもフォレストおじさん大量生産とかしちゃってましたよね。ウィッチはまぁ、酷かったですね。今は確かにロイヤル含めた低コス展開デッキにとっては苦難の時だとは思いますが、愛で乗り越えて欲しい所です。 アイスはセブンのマンゴーアイスですか。あれ、気になってたんですよね。お勧めなら帰りに買って帰ろうかな・・・。

graffiti Lv13

そもそも世界観的にドラゴンや魔法使いが溢れてるところに人間ごときで勝てるのがおかしいと思いました(小並感
だってロイヤルの兵士が死んだらネクロの仲間入りですし(笑

  • 退会したユーザー Lv.79

    そして開かれる冥府の扉・・・。冥府ロイヤル!?

onyx Lv50

多分、ロイヤルの基本戦略(のはず)である兵士を並べて指揮官でバフという動きを1枚でこなしてロイヤルの弱点である展開したターンは進化権をきらないと盤面に干渉できないという事さえこなしてしまうことが「盗られた」と思わせているのでは無いでしょうか?あとは序盤の展開に関しても貴公子でロイヤル以上の盤面保持力を持ってますし。

最近発売された0calジンジャーエールなどはどうでしょうか?暑い日に嬉しい0cal特有の控え目な甘さと強めの炭酸。ショウガの風味が心地よく喉を流れ、カロリーを気にせず飲みまくれます。健康食品にありがちな値段の高騰も無いのが嬉しいですね。アイスならやはり王道のガリガリ君ソーダ味を推します。多少値上げしてもそのコスパは健在。前者のジンジャーエールで浮いたカロリーとお金で食べまくりましょう。

  • 退会したユーザー Lv.79

    仕方がない事でしょうが、弾が進むにつれて除去が増えるから除去耐性の低いロイヤルが苦しくなるのは仕方がないんですよね。せめてリーシャクラスではないにせよ、もう少しどうにかならなかったのか、とは思いますね。 あと0calジンジャーエールですか。帰りに早速買って帰りますね。ガリガリ君はこの前セブンの何かで当たったのがあるので、家族に食べられていなかったら夜食にしたいと思います。と言うか、思い出せて良かったです。感謝です。

退会したユーザー

三ツ矢サイダーのグレープフルーツが程よくさっぱりしますよ(*^^*)

  • 退会したユーザー Lv.79

    この前コンビニで見かけて買おうか悩んだんですが、早速仕事帰りに買ってみます!

ロイヤルは充分横展開しやすいですよね。単純に、その低コスト帯の横展開が除去されやすく弱いということだと思います。低コストに寄せると手札も尽きますしね。
使う使わないは別として、フェアリーケージはロイヤルにあって欲しかったですね。援軍みたいなノリで。

  • 退会したユーザー Lv.79

    低コス帯が今一つと言うはありますね。他ゲームですが、MTGの十字軍のようなタフネス増えるカードがあれば多少は違ったかもしれません。あと、フェアリーケージではないですが、城塞や威光があるので手札に加えるよりもその場に出す方がロイヤルらしいのではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×