質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境の勢力調査

率直に言って――

ゼル 2/2/2→4/3/4
貴公子 3/1/1→4/1/1
ライブラ エンハンス削除

これらのナーフ情報が出たようですが、これを受けてどのクラスを使っていこうと思っていますか?
実際に環境が動き出せば、また色々と変わる事もあるでしょうが、あくまでこの情報を受けた現在の心境でお願いします。

私は、今まで使ってたウィッチを継続しつつ、弱体化されたへクターネクロを考察しつつ弄ったり、ライブラナーフを受けて援護射撃ロイヤルをまわしたりしようかなぁと思ってます。

これまでの回答一覧 (21)

消滅もりもりのイージス、アルベール軸のミッドロを使っていく予定です
ドラゴンの突然顔面13点バーン、はいライブラも無くなりましたし、以前よりステレスフリーで楽しめそうです

  • 天庵様の化身 Lv.170

    イージスは新環境の第一候補っぽいですね。ドラゴン、ネクロが速度低下して降臨しやすくなりそうなのが大きいですね。アルベール君も何だかんだ優秀なカードで根強い人気ですよねぇ。5/3/5疾走&9/3/5疾走二回攻撃は腐りようが無い性能ですし。

IGA Lv34

これまでと何ら変わらずネフティスネクロですね。環境次第では手帳ネフティスにしたり、ゴエティア、エクスキューションを採用するなどを検討してます。あとはコンネクも検討中ですね。ヘクターミッドをコントロールに寄せたり、蝿の王やカムラ、モルディを採用することを考えてます。タイラントを挿してフィニッシャーとして使うのもありかなあっと。イージスは出てくるでしょうし、セラフも怖いとこですから対策したい所です。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    何だかんだネフティス型は面白いんですよね。一番ネクロマンサーって感じがして私も好きです。ビショップが台頭してくるならカムラやモル守るために怪犬少し差しとくのもいいですよ。あれはなかなかいい消滅対策です。

初期からドラゴンを使っていますが、勝ち筋が減った程度です。
環境破壊のライブラに頼ったりしてるからナーフで戦えなくなるんです。

対ネクロ?不死鳥の乗り手で顔殴って終わりや!
ヘクター?来ることを先読みして耐えろ!

今後はアルベールとディスカードで遊ぶことにしますw
ランプはたまにねw

  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、まだ全然現役ですからね。今までの「やり過ぎ」が「強い」レベルに下がっただけで。だって、ウロボロスも水竜巫女もノータッチですしおすし。  ディスカードも紫竜の登場で地味に強化されてるんだよなぁ……。皆も使って、どうぞ(ダイマ)

wxo Lv206

いままでもねくろ
これからもねくろ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    こだわり勢ですね。変化に流されず己の道を突き進む……アリだと思います!(迫真)

genki Lv16

ヘクターネクロ、イージス、超越を使っていこうかと。
元々この辺を使っていたのですがドラゴンの大幅な弱体化でかなり有利になったと思います。
ゼルは凶悪なのでともかくライブラはそのままでもよかったんじゃないかなぁと。
庭園が復活したらまたドラゴンが盛り返しそうですが...現状死んだとみていいと思います。
ヘクターネクロは骨なくてもゾンビ展開する方法は結構あるのでそこまでつらくならないのかなと思います。実際、骨引けなくてもそこそこ勝てますし。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    ライブラそのままは流石に無いっすよ。あれ、除去札の最高峰……というかあっちゃいけないレベルに足突っ込んでますし。フィニッシャー枠のゼルの方が派手に見えるのは分かりますけどね。  へクターネクロはまだ行けると私も思ってますが、貴公子が使いにくくなると展開早めのロイヤル辺りが怖いなぁと思う昨今。

  • genki Lv.16

    ↑ほかのナーフについての質問いくつか読んでみたところライブラのエンハがすごく批判されてて正直驚きました... 使ったターン動けないし妥当かなとか思ってたんですがよくよく考えたらバハとかに比べたら異常ですね... まあどの道ドラゴンの主要カードはそろってないので使わないし都合はいいんですがね 確かに骨なくなったアグロじゃロイヤルには厳しいような気もします ただ、結局ネクロ>超越>イージス>ネクロみたいになるのかなーと思ってます。

Y・U・A Lv330


秘術か…ジンジャーだな……

ジンジャーでイージス狩るか
秘術でネフティス狩るか

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    「我は触れられざる(ry→ジンジャー特攻ゼウスギルガメ連打→(´・ω・`)   「踊れ魂(ry「いざ尋常(ry→破砕→(´・ω・`)   相手の主力出てきた所で、その上から勝てると気持ちいいですよねー。……これが! 相手をリスペクトするデュエル⁉(違   なんで、私は秘術超越でイージスとネフティス狩ってきます。

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    イージス狩りたいなら超越で十分ですしジンジャーを秘術に入れてみては?

  • Y・U・A Lv.330

    それで遊んでみるわ

やる事は変わんないかなぁ。

強いて言うならドラゴンの突然の11点or13点とかいうコンボが実質無くなったので継続してビショップでネクロを叩き伏せる事に専念出来そうです。

そういやふと思ったんだけど援護射撃ってイージスいたら100%顔面にはダメージ飛ばなくなるんかな。

他4件のコメントを表示
  • 手作りさらさら Lv.28

    イージスに向かって0ダメ撃ち続けますよ

  • ドロッセルの人 Lv.333

    やっぱりイージスに向かっちまうのか。選択自体は出来るしランダムの対象にも入ってるからどうなんのかと思ったけどひでぇな。つーかあの援護射撃の女共喰らわねぇの分かってんなら狙い変えろや!

  • タンスの角 Lv.48

    フォルテウルズ「」

  • ドロッセルの人 Lv.333

    フォルテウルズは怖いっちゃ怖いけどそれはスタンダード時代からあった代物だし最悪蛇神様1人で止めれるから(相手に進化権があったらあぼん)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、ナーフ来たからって変えなきゃいけない事も無いですもんね。私も援護射撃をランクマ持ってこうかなぁって事以外は言ってみれば以前通りですし。援護射撃はイージスへの無駄撃ちもそうですし、復活するモルディカイにもしつこく撃ち続けますよ。消滅無い援護射撃ロイヤルだと、その二枚置かれたら絶望します。

どの環境でもメインのロイヤルを使い続けます。
アルベールロイヤル 疾走ロイヤル フェイスロイヤル 指揮官ロイヤル
コンロ等々いろいろ使って楽しみたいなぁ。

ただ信憑性はともかく今現在のロイヤル使用率は4.4%らしいですよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そこに援護射撃ロイヤルも咥え入れろ(迫真)  ……いや、指揮官ロイヤルに分類されてるのかもだけど、面白いっすよ、援護射撃(ダイマ) ルミナスメイジとか出すだけで低スタッツ勢が消し飛んでいくと「見ろ! 人がゴミのようだ!」とか某大佐っぽく言いたくなります。大抵消し飛んでるのは人じゃないけど。

P介 Lv36

手帳ネクロ、冥府ネクロ、ランプドラゴン…ですかねぇ。強くなっても弱くなっても好きなもんは好きなんや!

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    むしろ弱くなって捨てられてく方が「おk、じゃあ俺が使ってやんよ」ってなりますね。……いや、別にドMとかではなくて。まぁ、元から組んでなかったランプドラゴンは無理ですが、ちょっとネクロは新境地探してみたいなぁ……。

  • 退会したユーザー Lv.86

    お、待てい。手帳ネクロは弱くないぞ!

  • P介 Lv.36

    手帳ネクロはナーフ前もある程度戦えて、ランプドラゴン弱体化にともなってさらにやりやすくなった気はしますね。肝心の手帳が引けなきゃダメですけども

退会したユーザー

とりあえずアグロヴァンパイア・旅ガエルロイヤル・疾走ドラゴン・骸ネクロ・魔法剣軸超越などを使っていこうと思っています。

ビショップが隆盛しそうなのでそれに勝ち目がほとんどない旅ガエルを使う頻度は落ちそうです。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    テミスはもとより、頻繁に有罪判決飛ばしてくる裁判所もありますからねぇ……。しかし大丈夫! ロイヤルにはリーシャという強い味方がいますから!  ……昔、旅ガエル旅ガエルリーシャって盤面で裁判所置かれた時、ピンポイントでリーシャ抜かれた時は泣いたけど。

  • 退会したユーザー Lv.24

    リーシャは引けないと弱いうえ除去をそこまで多用しない相手には腐るのがネックなんですよね。今の所ビショップやエルフ戦は捨て試合みたいな感じに考えてそれ以外のデッキ相手に戦えるような構築にしています。

退会したユーザー

ミントタイラント入りヘクター使ってましたが、もう少しミント軸に寄せましょうかね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ミントタイラントはロマンですな。ミントがもう少し生き残りやすかったらミントゴブゾンとかミント冒涜とかも楽しそうなんですがね……。シャドバはシステムクリーチャーに厳しい

直後は手帳ネフティスで突撃予定。ウィッチが復権できそうな環境になったら超越や秘術で特定のデッキを虐め倒す。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ウィッチは既に復権してます! 少なくとも私の中では!(ただの願望)  正直、引き弱勢としては手帳敬遠してしまうとこなんですが、ネフティス型だとやっぱ相性いいんすかねぇ……? 敬遠してるのに何故か2枚持ってるけど……。

ついに力場の雪だるまが火を噴く時代が来たんですよ!
1番キツかったドラゴンが消えて、ネクロが減るおかげで全体1ダメが減り、最悪の相手であるアグロネクロが減り、天下を取る時代が来たんですよ!!

守護多めロイヤルとか、超越に弱いけれど、なんとかなるよね!!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    だが、火を噴いたら噴いたで誰でも採用できるエンバレが待っているという悲劇。注目されずにひっそり勢力を伸ばしてくのが良いと思います(リアリスト)  力場は個人的に凄く可能性感じますけどねぇ。力場×2からの刃刃刃魔法剣魔法剣魔法剣。あいてはしぬ

退会したユーザー

ネクロの割合に寄りますが、エルフは使います。
他にアルベールロイヤルとネフティスネクロ使いたいです。
エーテル足りない。。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    エルフは個人的にデッキが定めにくい感じで苦手なんですよね……。結局、最終解が「リノでええやん」に行き着いてしまって(´;ω;`)  面白いカードは結構あるんだけど……軸にしようと思うと結局リノか冥府に行き着いてしまうのは私の構築力が足りないのでしょう。早く異形様をワンパンさせるtier1デッキを作らねば……!

やはりライブラに存在を否定されていたコントロール系使いたいです
特にコンロ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ライブラエンハンス抹消はほんとに環境が動きそうですよね。ようやく……これでただの半裸のおじさんになってたレオニダスさんも安心して意志残せるんやなって……(単体ライブラでも致命的な事から目を逸らしつつ)

すずめ Lv102

今まで通りタイラントです

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ブレないってのも素晴らしい事だと思います。タイラントさんは特に決まった時の爽快感もあるから病みつきになるのかな?

なみ Lv14

ネクロマンスマスターの称号取るぐらいネクロ一筋でしたが、
レジェンド含めカード全部溶かしました。

これからは、復讐ヴァンパイアに乗り換えます。
ネクロもでしたが、勝ち筋が多様なのが魅力ですね。

相手へのサプライズ要素も多いし、予測してなかった動きが楽しい。

ヴァンピィちゃんは最強ですし。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    復讐ヴァンパイアいいぞ~コレ(ダイマ) ……まぁ、私組めてないんですけどね。誰か、私にベルフェゴールください。 なかなかトリッキーでヴァンパイアは良クラスだと思いますが、ヴァンピィちゃんは腹パンしたくなるくらいイラッとするんでNG。

牛乳 Lv27

ネクロは厳しいですがビショップが一気に増えると思うので、それには比較的強いエルフを使いたいです。

今後の環境はいかにビショップがネクロを減らしてくれるかにかかっていると思います。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ネクロも被害甚大とはいえ、まだやれる感じはしますからね。ビショップがネクロを食い切れるかは個人的にも注目してます

紫炎 Lv190

イージス増えるの読んで超越ですかね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    勝率最下位の汚名を甘んじて受け続けてたウィッチがこれで復権してくれれば……

ようやく秘術を使うことが出きるけどグリームニルがね…

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、便利なカードだから良く見るのはありますけど、グリームニルで吹き飛ぶ盤面なら灼熱の嵐撃たれても同じ事だからそこは割り切っていきましょう。地味にフェイスにも飛んでくる4点が痛いとか、序盤に2/3守護で出てくるのもウザいなど言いたい事は山程ありますけど……割り切りましょう!(力押し)

  • ここ Lv.48

    グリームはノノも禁忌も******んし、こっちも使えるから怖くないですな 謎4点はまだ回復圏内だし

復讐ミッドだとひたすらにネクロが辛かったのでアグロに回帰してましたが、ネクロの弱体化・その他環境の変化を踏まえて復讐ミッドに戻ろうと思います。
ドラゴンには元々勝ち越していたのですが、ナーフによって終盤寄せランプから疾走ランプに移行する人が増え、結果突然の死が増えるのではないか…というのは懸念してます。復讐にはリスクがつきもの。

とにかく、どんなデッキと戦えるんだろう、という思いでいっぱいです。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    復讐にはリスクがつきもの。ンッン~、名言だなこれは(ホルホース並感)  ワンパン即死のリスクを背負うからこそヴァンパイアは輝くんですよね。……ブラッドムーン? 知らない子ですね。  私もサーペント手に入ったらサーペントデッキ組んで試してみたいんだけどなぁ……。ドラゴンネクロナーフで来るんじゃないかと密かに期待してる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×