シャドウバースについて質問してみよう。
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これからの公式大会、BO13にしない?
運ゲー運ゲーと騒がれるこの環境。公式で採用されているBO3(BO5)ルールでは少ない対戦数であるがゆえ個人の実力が反映されずらい状況にあります。また、強いクラスばかり選択されて同じ試合展開がなされギャラリーもあきあきします。
そこで全7リーダーを戦わせるBO13のルールを作れば良いのではないかと思うのですがどうでしょうか。
対戦数が最大13になるので運の要素がぐっと減ってe-sportの理想に近づくと思われますし、ロイヤルやエルフといった弱いクラスをいつ、どのように勝たせるかなどプレイヤーの腕も問われます。
名案でしょ?
これまでの回答一覧 (21)
BO114514にすれば限りなく運要素排除されると思うぞ
「ロイヤルとエルフといった弱いクラス」
は?
トーナメントの櫓で使ったリーダーは次戦に使えない、とかは?
思い出参加の一回戦ボーイは最初から環境最強のリーダー出してくるが、決勝見越したトップ層は下層リーダーも初戦から視野に入れないと上に行くほどデッキパワーが落ちるやり繰りの難しさがあり、番狂わせも増えるかと。
シャドバはイースポなんて無理
ちょもすといい松尾wwwwwwwwwといい
大会は炎上の燃料にしかならない
ドラネク禁止にした方が早いと思う
課金ゲーが加速するな!
ソシャゲとしては良い限りだ!
エルフとロイヤルをdisったな!
法廷で会おう!
ロイヤル弱い?まじで言ってんの?
試合が長くなってギャラリーがあきあきしますね
長過ぎて結局飽きます。
環境から相手のデッキを予測しそれにあった構築広く対応し安定して勝てる構築ができるかってシャドバでもっとも重要なプレイヤスキルだと思いますがそれを抜いてなにを競うのですか?運と決まった答えを答え続ける力ですか?
あとエルフもロイヤルもかなり高いデッキパワーもったデッキはありますよ
ここであーだこーだ騒いでないで直接運営に提案を送ることをオススメしますよ!
めんどい
一度使ったリーダーは使えないルールにして4点先取は?
後半になるとお互いに使えるリーダーが減ってきてなに出すかで読み合いに…なるのかなぁ?
いい案だと思いますが現実的に時間と手間の問題でしょうね...
あとTOG入ってからシャドバはeスポーツどころかカードゲームとしても認められないレベルだから運営は調整入れるかサービス終了しろ。
ずっと予選からそれしてたら大会運営がもちません。決勝だけだとしても視聴している側からするとだるいと感じるでしょう。
まあでもドラネクばっかりの大会も正直クソだとは思うので、せめてBO5かな。それでもドラネクビショとかがデフォルトになるんだろうけど。
バハムートオンリー13枚デッキ対戦かぁ
後攻取れるかどうかの運ゲーですね
4人がBO3を五回やって四時間かかってた(日韓戦)のにそれ何時間やるんだよ・・・
長
他の競技ゲームのようにBANPICKを導入すれば解決だね
RAGEのグループ戦ならお互いに1クラスを禁止して、残っている5クラスから2クラスずつを選んでBO3
プレーオフのような重要な試合の場合はお互いに1クラスを禁止して、残っている5クラスから3クラスずつを選んでBO5
決勝戦ならお互いに1クラスを禁止して、残っている5クラスから4クラスずつを選んでBO7
BO9以上は時間的に無理だと思う。
こういう制度を導入すれば運の要素は結構減ると思うが、デッキの相性の問題がまた現れる。
イージスビショップはドラネク2強に強いが、逆に弱いエルフに勝ち越せない。多分イージスビショップを使う選手はエルフに当たらないよう祈るかな。別の意味の運の要素だね。
ハースストーンみたいに1BANBO5とかにすればいいと思います。特に今の環境ひとつBANするだけでかなり構築広がりますから…
あっ、おい待てぃ(江戸っ子)それじゃあ引き分けになる可能性があるからBO8101919の方がいいと思うゾ
運要素排除するために糞要素導入するのやめろ(絶望)
ウンを排除して糞が入るならなにも変わってないな(錯乱)
誰がウマイ事言えと
BO114514とか不眠不休で何ヶ月かかるんですかね……? 時をかけて!時を!(自棄)