シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
薔薇エルフについてききたい!
先日別の質問で薔薇エルフを勧められ、エーテルすべて費やして薔薇姫二人を迎え入れました。
が、テンプレ構築だと全く勝てず、白狼根源に根源ぬいてフェアプリ二人、薔薇姫二人ぶち込んだら当然のようにどっちもいらなくね?となりました。
そこで質問です。
①現環境でそれなりに戦える構築がありますか?
※がんばれば5割狙える構築でお願いします。5割が明らかに無理!なデッキは申し訳ないですが使わない(ランクマしかしない)です。
②プレイングの注意点
※白狼根源メインで上がって来たので、それとの比較をしていただけるとありがたいです。
特に中盤5~6ターンの凌ぎがうまくいきません。
フィーナを抜いてエルプリのみだと処理しきれず、フィーナ採用だとフェアリーが足りず、ただのOTKの劣化になっている気がします。
エルプリと薔薇姫はどちらも気に入っているので、愛で許容できる範囲の構築があれば教えてください。
※薔薇二人、フェアプリ二人のみでお願いします。
これまでの回答一覧 (5)
トゲピーさんに聞いて見て…
さて、本題、まずデッキ貼ってくれませんか?多分アドバイスの仕様ががが
自分も薔薇エルフ大好きでスタンダードから結構使ってます。
まず残念ですが薔薇姫は2枚もいらないです。手札でダブるとものすごく邪魔ですし、2枚目を出す機会もほぼありませんので。
自分が使ってるデッキでは薔薇姫とフェアプリは1枚にしてます。
両方手札に来た場合は白狼がティアを持って来てくれるのでフェアプリや薔薇姫の隙を埋めてくれて結構働いてくれます。
ネクロがかなり辛いですが他はわりといけるので少しでも参考になればどうぞ
-
どーてき Lv.18
回答ありがとうございます! 薔薇二枚は他の人にも指摘されたのですが、たしかに超腐りました。二枚持ってたらプレミア来る理論でお蔵入りにします。 フェアプリも1枚でいいのですね。 いままでの立ち回りで手札温存が基本になってたので、確かにあんまり使えなくて困ってました。 ティアがあればたしかに中盤で強く出れますね。 久しぶりに使ってみようと思います!
薔薇でランクマ潜ってます。
中盤がきついのであれば、ヴィスト、ジャングルの守護者、エリンの採用をおすすめします。
プレイのポイントは中盤以降常に体力3以上のフォロワーを2体以上並べて盤面を取ること。
私の場合は絡み付く蔦でフォロワーの体力を温存しています。
フィニッシャー分量は薔薇1、白狼2、回帰2で白狼の薔薇の次のサーチ先を回帰に設定しています。フェアプリは1枚だけにしておきましょう。2枚はまず腐ります。
-
どーてき Lv.18
回答ありがとうございます。 ジャングルとエリンは採用してみたのですが、根源を残すのですね。たしかに薔薇を引いて薔薇が0コスで来て超腐りました。根源があればで凌ぎが見えそうです。 「体力3以上」というのは何をみてのことですか?相手の2-2にとられない、ということですか?それともサハイスラあたりの対策ですか? ヴィストと蔦は試してみます! ありがとうございました!
即興で組んだらこんな感じになりました。
残り1はフェアプリ(1枚しか持ってなかった)です。薔薇2なら白狼2。
1回ランクマに潜ったら陽光ビショに勝てました(謎)。ちなみに薔薇3白狼2。
まぁランクマでは勝てないと思いますが参考程度に。
ちょっと前にエルフで超有名なランカーさんが、薔薇エルフはテンポに入れた時が一番輝くと言って次の構築を使っておられました。
動きとしては普通にテンポで戦っていくのですが、試合が長引きそうであれば手札に薔薇がいる場合フェアリーを残して、戦法をに切り替えていくスタイルです。
私は薔薇エルフのプレミアムを持っていて、いろいろと調べて試してたのですが、これが一番勝率が良かったです。
投稿者さんが望むような薔薇主体で戦う様なデッキでなくて申し訳ないのですが、やはり白狼を使う場合は白銀、根源の方が使いやすくなってしまうので、薔薇が輝いて愛でカバーできる構築ということで紹介させて頂きました。ご参考までに(フェアプリ入れて強い構築は現環境では見つかりませんでした…)
見切れは薔薇エルフ2枚です。(通常版1、プレミア1です)
回答ありがとうございます! 自分で組んだら劣化OTKにしかならなかったので張る価値もないと思ったのですが、あえてさらします。 大正義根源リノセウスが強すぎて。
あれ?張り方がわかりません。 手打ちで申し訳ないですが、 1コス(メイ×1、導き×1、サークル×1)2コス(リノ×3、リリィ×3、森嵐×3)3コス(エンシェ×3、グリム×2)4コス(エルプリ×2)5コス(フィーナ×3、ジャングル×2、意思×2)6コス(フェアプリ×2、エリン×2)7コス(クイーン×1)8コス(薔薇×2、白狼×2)です。 根源入れるときは、フェアプリ、薔薇各二枚⇒根源、ミニゴブ各二枚でした。
なんどもすみません。1コスは各3枚でした。
返信遅れてすいません。 薔薇生かしたいのなら、平穏さん入れないと薔薇の一撃のリロードが少なくなりますよ。 なんか適当なアドバイスですいません。薔薇エルフ組んだことないので。