質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

かっこいいデッキってなんだろう?

今、あまりにもネクドラが強過ぎるのは衆知でしょう。
まぁ勝ちたい人は強いデッキを使うので、ランクマにこの二強が溢れかえるのは仕方ないと思っています。

それを対策する他のクラスは、
理不尽スタッツで押し切る復讐ヴァンプ。
9pp以上のフォロワーは認めないというイージス。
9ppで力押しするアルベール。
一人カードゲームをしていると揶揄される超越。
圧倒的展開力とバーンで攻め立ててくるドロシー。
私はエルフ使いなので、エルフは贔屓目に見てますが、リノセウスが嫌いな人もいるでしょう。
勝つための構築ですから文句は言えませんが、
正直どうなのかな、と思いながらプレイしています。

では、かっこいいデッキとは?

参考までに、私なりに考えた条件です。
①相手に理不尽を感じさせない。
個人的に、エンシェントエルフやキュペレー、ティア、疾走ビショップはいいコンセプトだと思っています。
②運要素は出来るだけ持たせない。
手札が尽きてトップ勝負になるのは極力避けたいです。
③現環境でも戦えうる。

思考実験のようなものだと思って、ドシドシ意見をください。あなたの意見を待っています。

これまでの回答一覧 (13)

ヴァルフリートロイヤル

ひたすら横に広げて激励の舞やヴァルフリートでバフをかけて殴る、これで大体はいけます。ガヴェインで乙姫とヴァルフリートのコストを下げる動きが強いです。
何よりスタン期を思い出させるロイヤルらしいかっこよさがありますよね!
①アルベールを入れていないので理不尽要素は無いと思います
②このデッキ手札が尽きたらほぼ負けなので運要素は必要ないです。そうなる前に決着をつけましょう
何よりスタン期を思い出させるロイヤルらしいかっこよさがありますよね!
③ランクマで30戦回して18勝なので現環境でも戦えると思います(ドラゴンにはめっぽう弱いです…
質問主様の条件を全て満たしているデッキです
ぜひ使ってみて下さい

他1件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    ルミナス不採用ですか。手札事故が多そうですが、回してみたいなと思う素晴らしいデッキですね。激励まで積んでいる点が尚いいです。

  • さじゃ Lv.20

    追記:そろそろ潮時かと思い、畳むことにしました。個人的には今の環境に文句を言いたいのではなく、「カードゲームしてるゼ、と言えるような対戦」「負けるときに、お前に負けるなら悔いはないさ、と素直に言える対戦」をしたいという思いで、この質問をしました。結局感情論でしかないのですが、この質問を見た方が、何かを感じてくれれば幸いです。また、色々な回答があって楽しかったです。ありがとうございました。

白彗 Lv59

ネクロではありますが、ネフティスどうなんでしょね( 'ω')
少々理不尽さはあると思うんですけど、現環境イージスやライブラ、デュランダルなどがあり、また前環境と比べると8ppは遅いので相殺されてる気がしなくも…ない?w
ちなみに貴公子とヘクターはどっちも入りません(てか、いりません)。
構築次第で運要素も格段に減らせます。8コスはモルちゃん確定にしてる人多いんじゃないかな。
現環境、減ったなあとは思うものの、全然勝てます。消滅に滅法弱いけど…( 'ω')

他7件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    ネフティスいいですね。モルディカイは今のミッドレンジネクロに刺さりますし、不死者ウルズを狙えば、ドラゴンもいけそう。ただネフティスは持っていないんですよね。エーテル的に辛いです。

  • さじゃ Lv.20

    あ、ネフティスならウルズ入れるのは…。

  • 退会したユーザー Lv.31

    2478ならアリだけどたぶん2378とか手帳入りとかのほうが強いから入れない人多いね

  • さじゃ Lv.20

    間違えました。よろめく不死者ではなく闇の従者です。3478は駄目ですかね。これだとリリエルを入れられないのでネクロが厳しいかな。ネフティスは使ったことがないのでよくわかってないです。

  • 白彗 Lv.59

    自分が使ってるのは2478型ですね。4コス帯にはウルズ、アサシン、解放者を入れてます。3478だと2コスの動きがどうしても弱くなってしまうので、あまりおすすめはしませぬ( 'ω')

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    手帳のテンポロスを嫌っての2478大王入りですが、4コストはアサシン、なんかの供物、ハンプティダンプティで回してます。 ウルズ分身はロマンあるのでアグロ減ったら卵は抜きたいですが…

  • _ Lv.57

     ネフティスデッキもありますが、ネフティスなしコントロール力比べ入りデッキあります。そこそこ戦えます。まあ力比べモルディカイやりたいだけのデッキなんですが。

  • カモメちゃん Lv.10

    3478手帳で回らないこともないです。 序盤が除去しかやることないのが辛いですが、、、 ただただ手帳を使ってみたいのとネフティスもどうしても使いたかったのですがなかなか楽しいです。

前期では白銀ティターニアを使い、
フリーではそこそこやれて楽しかったですねぇ。
※ランクマだとバハで詰むので・・・

で、結論言うと③満たしつつ①を満たせというのは、
いささか暴論じゃないですかね?
そして決まったらかっこいい!っていう部分の②も除外。
そうなってくると個人の主観になるので、
自分が欲している勝ち方の出来るデッキが答えじゃないですかね?

ちなみに昨日ティターニア入れてデッキを組み5戦しましたが、
ティターニア置く暇が現環境には無かったよ・・・

  • さじゃ Lv.20

    「自分の欲している勝ち方」、いい言葉を頂きました。個人的にはローズクイーンフィニッシュしたいんですけれど、なかなか厳しいです。結局リノに特化した方が強い。

圧倒的ロマンの庭園

他3件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    庭園使えないんですよね。それにドラゴン、イージスが多い環境で使うのは自殺行為でしかありませんから、まあ、ロマンですかね。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    コメントありがとうございます♪ まぁ…自分的にはドラゴン=ロマンだと思っているので(笑) 実は環境初期に結構な回数イージスと遭遇しましたが 驚くことに庭園ドラゴンで勝率6~7割くらいで勝ち越せていました!(驚き) 自分なりの考察では対イージス戦では(9ターン目に庭園を2個置きここ重要)イジースの着地するタイミングをコントロールすることによって向こうのリーサルを伸ばしバハムートを3コストにする事によりほぼテミスの上位交換となり守護を置いても10コストでバハ3コスジェネ3コスウルズ3コス×2で 究極のワンショットキルになります。 これぞ!ロマンだ!www それはさておき、どちらかというと庭園ドラゴンでの勝率は 超越は言わずもがな(2~3割ほど) 正直コンロが一番辛かった(汗)…3~4割ほど ロイヤル全般的に庭園を置く隙が少なくほとんど置けないで アルベールに殴り殺されてました上手く勝てた試合では ルシフェルの回復が必須で盤面にルシフェル×3体も珍しくなかったかもしれない(汗) さらにロイヤルの新レジェンドであるローランが刺さる刺さるwww まず、平均的なスタッツがあるので強いし後守護持ち+ デュランダルが要るとバハムート意外じゃ取れない… 対して向こうは、バハにはツバキ、ルシフェルにはファングと対策もバッチリ(笑) 5ターン目に庭園置こうものならレオ兄が飛んでくるしwww 正直自分的にお手上げ(泣) まぁ…その庭園すら休園状態だしな~(白目)

  • さじゃ Lv.20

    「庭園→バハ。ハイドラ→ゼル→アンリエッタ」の20点がヤバいなと思っています。庭園復活するといいですね。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    ありがとうございます♪ 実際ハイドラゼルアンリも試しました! うん…やばかった!(凄い)

カードゲーム自体が理不尽の押し付けあいなので、
①の条件を満たすものは存在しないでしょうね(´・ω・`)
「私は理不尽を感じない!!(キリッ」って言っても人によっては理不尽に感じるでしょうし、極論こちらからの勝ち手段は全て理不尽になりかねないです。
完全に理不尽を取り除くと全く勝てない自爆デッキで、
③の条件が……(´・ω・`)

そんな訳で、①は勝ちたいのならほぼ諦めてください。

②③を満たすものだと、ミッドネクロ辺りがお勧めでしょうか?
強いですし、プレイング次第で勝ち手段を大きく引き込めます。
使いこなせないとただの七並べになりますが( ´ω`)ウフフ…

個人的なお勧めは白狼白銀エルフ。
扱いは難しいですが、
勝ち手段豊富でゲーム中に色んな手が見えてきます。
私のは白銀メインで多数の勝ち手段を積んでいて、
割とアンバランスなデッキ構成です。
「よく回るなぁ~……(´・ω・`)」と思いつつも戦える不思議。

使っているうちに感じたのが、
「漫画の主人公デッキとかこんなんやなぁ~( ´ω`)ウフフ…」

……うん、カッコいいね。

他1件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    現実的な回答をありがとうございます。全くその通りです。このデッキの異形採用は面白いと思いました。私ならエリンかマヘスにしちゃいますけれど。

  • もめんとうふ Lv.60

    偶然引いたプレ異形を突っ込んでみました( ´ω`)ウフフ…  たまに仕事してくれるナイスガイです(`・ω・´)+

Alpaca Lv32

かっこいいデッキ?ランプドラゴンです。
序盤力を貯め、後半(中盤)からレジェンドレアを
ガンガン投げつける戦い方が好きです。

他2件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    まあそれはそれで楽しいんですけれどね。でも中盤に処理を強要し、そのまま主導権を握って勝つそのドラゴンの姿勢が、私は理不尽だなと思うわけです。

  • Alpaca Lv.32

    それです。理不尽なんですよねランプドラゴンは。相手に処理を強要することで、一方的に攻撃を許す。しかもゼルコンボはまあほぼ対策不可能。無限リソースも兼ねて、今までのドラゴンとは違う、理不尽と思われるのでしょうね。回復も多いので、エボルヴ期のエイラのような嫌われ方をするんだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.86

    回復しながら全消しして13/13が立つんだよなぁ・・・ エイラのほうがまだマシだ

今みたいに対策の難しい2強だと難しいと思う

主流のデッキを抑えてないとカッコイイとは思わないし

両方はキツイからね

例えば前期みたいにドロシーだけみたいだと

ドロシーは結構、穴があったしいろんなメタデッキ出てきて

今よりはまだ、みんな輝けてた気もする

他2件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    まぁ難しいですよね。 バハ期はコントロールヴァンプやドロシー超越が楽しかったです。

  • モモン Lv.24

    ジャンケンって言う人もいるけど メタが機能してる方が絶対盛り上がるんですよね 今みたいに殆どの人が諦めてドラネクみたいに ならないですし 有名実況者が前期の大会でビショップとドラゴンで ドロシー、エルフに勝ってて、凄く盛り上がってたの 見てたら、メタって勝つのがカッコよさに必要かなと思った

  • さじゃ Lv.20

    同感ですね。 現環境でメタだけするならビショップなのでしょうけれど。

王ですね。王を出すよりもそのまま盤面を維持した方がいい。そんな状況でも王を出せるリーダーの王デッキですね。マンモスがいればなおいいです。全体除去の悲壮感がマシマシで悲しみを背負ったデッキな感じがでるので

他2件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    王は回れば強いギャンブルカードですよね。あれは最速でやられると対処不能なので、私感では理不尽の部類に入ります。王を引ければ勝てる、暴論ですがあれは一人カードゲームをしているようなものではないでしょうか。

  • ヒゲラ Lv.13

    あなたが勝てたアグロネクロはもしかすると王デッキなのかもしれません。王は出れば六割勝てる。だが、出なければただのアグロとして扱われてしまう。故に王デッキは理不尽、とされることが多い。最速王で1人カードゲームするために何度負け当番になったことでしょう。暴利を貪っているわけではありません。むしろ勝率は三割を切ります。そのうえ手札がほとんど消えるので、守護を出されると、守護を潰す他何にもできません。グリームニルがいる今、王は暴風と格闘する他ないのです。マンモス王という最強の理不尽のために何十回の理不尽を体験して来たことか。四コス7点じじいに何度消されたことか。王が出ない方が強い盤面でも何度王を出したことか。王を使うということは一万円を出して千円を買うようなもの。これほどの還元があっても王はまだ理不尽なのでしょうか? 10回のうちたった一度の勝利すらも理不尽として許されないものなのでしょうか。そして、王という言葉にネタという二文字を見いだせなかったのでしょか?

  • さじゃ Lv.20

    熱い回答ありがとうございます。こちらも一応真面目に質問しているのですが、ネタ質問と捉えられてもしょうがないですよね。王は使ったことがありますので、 不遇であるのはわかります。王をサーチするカードが次段くらいで追加されるといいなと思っています。

これはミッドレンジ城塞ロイヤル

兵士と指揮官が団結して、相手に攻めていく姿は
かっこいい。死ぬ時はテミスで皆一緒にドカン。

あ、試したこともないのにネタ扱いは許しませんよ。

他2件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    コンセプトはかっこいいですけれどね。ヴァルフリートでリーサルを決められたら、思わず称賛エモを贈るでしょう。

  • 名無しさん Lv.24

    騎士王と城塞を組み合わせたデッキを研究している最中です。なかなかうまく行きませんが…

  • ドロきち Lv.83

    それDRK期までならランクマッチで勝ち越せましたけどねぇ~。今は試してないので分かりません。

そらもう、クソみたいなロマンを全力で追い求めていくデッキよ。
ひたすらライフ20点に保って、バフォメットアザゼル&メアリーでOTK狙うとか、異形ワンパンにすべてをかけるデッキとか。

ぶっちゃけ、現環境はある程度理不尽要素無いデッキだとまともに戦えないと思ってるので、個人的に③は不要だと思いますね。
現環境で戦えなくてもカッコいいデッキはカッコいいと思います。

  • さじゃ Lv.20

    ③は理想ですからね。そういう意味では私は薔薇姫が最高にかっこいいと思っています。序盤に盤面をとりながら相手のライフを削って、勝利宣言「深紅の花びらがあなたを誘うわ」。うん、素晴らしい。

Mentaiko Lv35

クルトエイラミッドレンジ

エイラ、クルト、ダークジャンヌと大量の回復カードが入ったデッキです。
単純にフォロワーのスタッツと回復で勝負ができるので理不尽さはあまり無いです。

  • さじゃ Lv.20

    エイラを入れたクルトですか。私はクルト特化のデッキを使っていました。終盤までいければ強いのですが、カードパワーの弱さとカードの揃わなさとペガサスを置く難しさから、結局断念しました。もう少しカードプールが増えれば強いのですが。かっこいいかと言われると微妙ですかね。

バハ時代のミッドレンジネクロはかっこよかった
ネフティスとかアグロみたいに相性ぶつけられるかどうかじゃなくて正統派に盤面勝負する感じが
今は……まあコンセプトは悪くないけどあまりにも除去手段がなさすぎる

他2件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    ゾンパが追加されたくらいですけれど、足りませんかね。怨嗟の声や契約、腐の嵐等を積めばいけそうな気がするのですが。ネクロは骨を積まれないように徹底除去して、ドラゴンはリッチを展開していけば…無理ですかね。

  • エルジ財布 Lv.41

    いやそういう意味じゃなくて骨連打に対する返しがって意味で

  • さじゃ Lv.20

    ああ、なるほど。積まれないようにもできませんかね。怨嗟の声とかで裁いて、8Tまで積まれないようにするのは不可能ですか。という意味で書きました。

ランプニュートラル。ゼルもウロボロスもライブラも無い優しいドラゴン。槍を置くと高確率で驚きエモが飛んできます。
まあ勝つためにバハムートは投げますが、アイラ不採用でブーストは早くないですし、基本盤面争いをしますんで。

他2件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    ランプニュートラル!? さすがにそれは弱くないですか? 天翼さんくらいは疾走してほしいです。

  • てきとー Lv.182

    終盤の勝負もしますが、託宣梟の3t5/5とか、槍ゴブプリの3/1 2/2 2/2とか盤面で不利になることはあまり無いです。まあフィニッシュ力が弱いのは否めないのでサタン採用はしてますが

  • さじゃ Lv.20

    私はアイボリー、伝令、フォルテ、(サラブレ)以外ニュートラルのドラゴンは回したことがありますが、なかなか辛いなという印象です。槍採用型は試したことがないので、ちょっと興味が湧きました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×