シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (4)
今のディスカードは、代償を入れた場合手札を全て捨てるカードが多すぎて、インドラのターンに辿り着く前にデッキアウトギリギリになるし、代償でキーカードを捨ててしまいます。PPブーストについても、ブーストの恩恵を受けるカードがインドラとウロボロスだけ、というのが弱く、それをやるならランプにすべきです。だからいっそインドラを抜いて除去特化にしたほうが強いです。個人的には、中コストの守護を置くよりゲーム内最強の除去力を活かして手札を交換しながら闘う方が強いです。
あとネクロ対策にドラゴニュートフィストは3積み必須です。骨の貴公子を出される前に1枚で2体倒せるのは本当に強いです。3ターン目に竜巫女を置くのが簡単になります。
下のデッキは自分なりに研究した結果です
参考にならなくてすみません
自分はディスカードの豊富な除去でコントロールしつつ、サタンを引きにいくデッキを使ってます。
ただ、天翼ゼルも魅力的なコンボなので、それを残す想定でアドバイスさせていただきます。
まず、竜巫女を置くタイミングですが
3pp 次ターン代償
5pp フィストと同時プレイ
7pp 代償と同時プレイ
のいずれかを狙っていきます。
上記のタイミングで置ければ、次ターンに蛇毒や天翼(ゼル)といったファッティを出しやすくなります。
そのため、代償は3積み、潤滑油となるウリエルと闘気も3積みを推奨します。逆に綺麗に繋がらないグリフォンナイトは抜いていいと思います。
また、サタンを入れない場合、デッキアウトを意識しなければいけないため、輝石やインドラ、天翼の枚数は要検討になると思います。(個人的には輝石out)
長々スミマセン。現環境で敢えてディスカを使うその心意気応援します。
ブースト、竜巫女設置にプラスして、ウリエルのテンポロスまで許容出来るかと言われるとかなり厳しいんじゃないかと思います。
そのロスカバーとしての代償だと思いますが、そこまでテンポロスすると打たざる得ないですし、その時にキーカードを複数枚抱えてると負けにくくはなっても、勝てなくなるので、自分は代償自体あまり評価してません。
ウリエルいるから代償が必要で、代償があるからウリエルを打ってでも竜巫女が必要で、というある種負のスパイラルに入るので、どちらも不要だと思いますし、どちらにも頼らない構築のが良いと思います。
水竜神の巫女は普通に3枚入れた方が良いですよ。
ウロボも2枚にしても良いかもです。
正直フォルテよりもディスカードと相性良いと思ってます。
今はドラゴン自体が強いので、正直何やっても強いです。
自分はそれで萎えてディスカード止めました…。
強いカードを順当に入れれば順当に強くなりますよ。
正直な話どう足掻いてもディスカードは安定性がなくて弱いから、下手に防御組まない方針でやってた。(過去形)
アドバイスとしては、ウロボロスは手札に戻ってきた際に捨ててしまう可能性が高いので、フォルテあたりと置き換えるのをお勧めします。
あと、竜少女を入れてバーストダメージをあげるのもアリです。デッキを大量に消費しますので、守護で時間稼ぐ戦術は向きません。(ディスカードが不安定な理由の一つ)
あとは自分で回して調整しないと始まりません。マイナーデッキは研究が進みにくいため、最適化されてない部分が多い上に、ピーキーなため人次第でデッキ構成がかなり変わります。また、ディスカードは特有のコンボを軸に戦うので慣れないと、デッキの評価すらできません。
構成よっては不意をつくことができるので、頑張って研究してください!
貼るデッキ間違えました。今はカイザを抜いてベルエンジェルが入ってます。対ネクロはかなり勝てます。