質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

薔薇の一撃?えぇやん!...ん?

フラワープリンセス
4コスト2/4フォロワー
ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが2枚以下なら、フェアリー2枚を手札に加える。自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、薔薇の一撃1枚とフェアリー2枚を手札に加える

薔薇姫以外の一撃生成手段キタコレ!と思ったのも束の間、またこの条件か...
フェアリー生成手段としては既存のものよりコスト比でテンポロスはかなり少ないので採用は十分圏内ですね
2コスアミュのアレも追加されて、リノサーチを安定させつつフェアリーを握れるのは嬉しい
(薔薇使い並感)

ということで質問はこのカードの評価と、
ノンケ先輩でもそうですが手札のニュートラル3枚以上の条件とそれのリターンについて何かコメントある?です

自分は上のはイマイチ
野獣は狙う価値ありだが既存構築はニュートラル不足
そこでニュートラルに入れ替えつつ、鏡採用でフェアリーをニュートラル化、となるとデッキパワーの減少が著しいのでそこでリノコンや先輩でのリーサルが見えないと終わり...という印象

これまでの回答一覧 (8)

white Lv117

ちょっと質問内容ノンケとホモが混ざりすぎてんよ~(指摘)
そこまでニュートラルに縛られた編成をしなければならないなら使わないのも手

他2件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    語録のボキャ貧許し亭許して..... 野獣先輩に関しては言われてるほど強くないと感じたので書きました。 専用構築を試しては見ますが結果的にデッキから抜けると思います

  • 退会したユーザー Lv.27

    許し亭の時点でガチのホモだって、ハッキリわかんだね やじゅせんデッキで抜く?(難聴)まぁ、鏡の世界ありきの構築なら多少はね?

  • えくすん Lv.37

    野獣で抜くとかこいつすっげえ変態だぜ? フェアリー生成と鏡の世界を組み合わせるとテンポロス激しすぎってそれ1

薔薇エルフには入らない。とはいえ2コス顔3点はリノとも相性は悪くないので双撃、微絨あたりと合わせて専用構築で輝きそう。

ニュートラル3枚以上はしんどそうだなぁというのが本音。でも収穫祭と合わせて引きまくってハンドにニュートラルを集めるのはネタとしては楽しそう・・・

ニュートラルハンド3枚を満たすのにデッキに何枚ニュートラルを仕込めばいいのか、実際回してみない事には自分にはわかりません(無能)
3枚満たすのであればリノ軸を捨てて白狼軸と野獣軸だけでやった方が楽かもしれないですね?勝てるかどうかはまた別。

他2件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    自分の薔薇はリノに頼ってる部分が大きいのでウィスパラーを抜けるかもしれないのはありがたいから採用できるかなーと思ったんですが・・・まぁイマイチですよね~

  • パーニャ Lv.34

    ウィスパラーを抜くのであれば同じく新実装の2コスで2枚生成のアミュでいいかなーと。4コスが地味にエルプリ、ヴィスト、フラプリで渋滞を始めてるんですよね・・・

  • えくすん Lv.37

    ローズガーデンキーパーさんのことも忘れないであげてください() 確かに自分も優秀なカードが増えてきて渋滞を感じます、うれしい悲鳴ですね

puni Lv20

双撃ビースト導きエルプリリノにこれ入れたら鏡前提になっちゃうなという感じ
2T3T普通に動いてこいつが4Tで条件満たすには先攻で4枚中3枚、後攻で5枚中3枚のニュを要求されるので厳しい

  • えくすん Lv.37

    最速では確かにかなり厳しい条件ですねー

PP4まで(先攻)に手札にニュートラル3枚以上入る期待値を考えると、x*7/40>=3で17~18枚ニュートラルが必要
そもそもこれでも1/3くらいは3枚以上来ないわけで、ついでに上記条件に加えてこのカードを引く、ニュートラルカードをプレイしないという2つの条件も同時に満たす必要がある
よって相当ニュートラルを増やさないとPP4で薔薇の一撃を手に入れるように出すのは厳しく、PP6や7でこいつを出すのは弱いことを考えるとフェアリー2枚を重視しない限り入らないかな
ニュートラル3枚条件はビーストくらい強くて初めてデッキに入れる気になると思う

  • えくすん Lv.37

    そうですよね~正直ニュートラル3枚は4Tだろうが7Tだろうが案外厳しいと思います 薔薇の一撃はおまけですね

野獣さんをメインに据えたニュートラルエルフデッキなら先攻4ターン目の選択肢としてアリかなと思うので1,2枚ぐらい入るかな~という印象。
その場合4ターン目までにニュートラル3枚を握るのは鏡を入れても不安定だと思うので、薔薇は握れたらラッキーかな、ぐらいですかね。
エルフの先攻4ターン目ってやることなさすぎるので2/4出しながらフェアリー2枚補充してあわよくば薔薇が握れるなら悪くないんじゃないですかね~。

  • えくすん Lv.37

    確かに野獣デッキに入れるならついでの感覚で積めそうなのでいいかもですね やはり薔薇の一撃はできたらいいな程度の気分だとストレス感じなさそう

P介 Lv36

すまん、劣化じじい玉生成するためだけにデッキをニュートラル寄りにする必要ある?

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    ニュートラル寄りにしたついでに劣化じじい球生成すんだよ上等ダルルォ!?

  • えくすん Lv.37

    そうだよ(肯定) わざわざこれのためだけにニュートラルに寄せるつもりはないです。

ニュートラル無くても最低限は仕事できるし、問題ないんじゃないかな?
まぁ、流石にほとんどニュートラル入れてないデッキならウィスパラーで我慢しとけって言うけどさ。
ある程度のスタッツ持つフェアリー生成要員。おまけでたまに薔薇の一撃も付いてくるよ! 程度に考えとくと良いかと。

・・・・・・まぁ、4コスでフェアリー生成となると、プリンセスメイジっつー強敵が居る訳ですが。
進化無くてもフェアリー呼べるけど、あっちはコスト0にするしなぁ・・・・・・。

  • えくすん Lv.37

    やはりエルプリは比較対象として強いですよねぇ...0コスフェアリーはリノやコンボを使うならいくらあっても困りませんからね。先行での4Tプレイやうまく薔薇の一撃を生成できないと下位互換になりかねませんし

448 Lv11

自分は今回のパックのおかげでリノを使わなくても勝てるエルフになったと思います。
特に注目してるのがやっぱりニュートラルエルフで鏡とグリームニル、あとアリスを入れて他をエルフカード採用のデッキが強いかと思います。

  • えくすん Lv.37

    リノなしでも勝てるようになった、っていうのがどこまでを指すのかでだいぶ変わりそうですが.....どうなんでしょうね、ここまで新弾が発表されましたが、リノをあえて抜く利点は大きくないかと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×