質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバが固まる

たまにシャドバの画面がフリーズしてPC再起
(シャドウバースのアプリを閉じれない)したら
負け扱いになるんですけど同じ現象起こった方いますか?
これってバグですかね?

これまでの回答一覧 (2)

そっちのスペックが分からないから断言できないけど、
多分ゲームのバグじゃなくて本体側の問題だと思います。

考えられる候補は
①.PCの冷却が追いついてなくてオーバーロードしちゃって処理落ち→再起動の流れ
↑この場合はPCファンや冷媒を交換するか、
部屋の温度を下げるって対策を取る必要がある

②.トロイとかのウイルスソフトに感染していて、
なにかの中継基地としてPCが使われてるからその時にリソースを持っていかれてゲームの処理が出来なくなってる
↑この場合は「ZEROスーパーセキュリティ」って言うソースネクスト社製のウィルスバスターソフトがオススメ。
PC内の全データファイルを参照してトロイとかウイルスソフト系を全部除外or自動削除する機能がある。(というか俺もこれ使ってて、動作も軽いしオススメって感じ)

③.ゲームをするのに必要な電力を確保できない状況になってる。
具体的に言うとタコ足配線かなんかに電源を指してたり、
コンセント元のブレーカー側の出力量(大抵二つコンセントが隣接してる場合は二口でブレーカー1枠の設定になってる)を超える電力を使用しているせいで、
PCに必要な電力を賄えなくなってる。
※例えばテレビとか電子レンジを同じ電源から電力供給させてるとかがこの状況の例
↑この場合は電源を取る場所を変えるしかない。

④.他のソフトが起動しててそのせいでキャッシュが溜まりすぎちゃってる。
キャッシュって言うのはPCが計算をする時の「メモ書き」みたいな物で、
基本的にはこれがSSDとかの領域に書き込まれるんだけど、
SSDは容量が小さいからこういうメモ書きが溜まっていくと他の計算の前に「キャッシュを消す」って処理を一々挟まなきゃ行けなくなる。
ゲームとかだと1秒事にめっちゃ多くのキャッシュを生成するからこれの処理が渋滞し始める。
結果「キャッシュを処理するためのキャッシュを書き込む領域」すらなくなって、何も処理できなくなってPCが落ちる事がある。
↑この場合はゲーム以外に何もソフトを起動しないことって対策がある。
例えばChromeとかのWebブラウザはソフト自体を終了(待機モードにしない)しておくとか。

俺から出来るサポートはこんな感じです。
症状が治るといいですね!

(´・_・`)自分が使ってるのはノートPCだけど同じ現象は起きてないです。PCスペックが分からないと何とも言えないけど、公式から発表がなくて再現性があるならPCの問題だと思うよ。原因探す為にもプレイ中はタスクマネージャ開いといてCPUとメモリ使用率とPCの温度見とくのがいいと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×