ネクドラ以外で勝率稼いでてもやもやする
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぴぐ Lv8

ネクドラ以外で勝率稼いでてもやもやする

AA3でロイヤル使ってますが画像のような勝ち越し方をしています。(このときはようやくトントンですが)
ネクロドラゴンは相手が事故れば勝機がある程度で現在使っている他のデッキも画像と似たような勝率です…。
自分みたいな人が増えるとtier2以下で潰しあって余計のさばらせることになるだけなのでは?という悩みがあります。

環境トップ以外のデッキ使ってるみなさんはネクドラへの勝率どのくらいですか?
また、このある意味考えてもしょうがない悩みをどう思いますか…?

これまでの回答一覧 (5)

統計というマクロと
個人の都合というミクロを一緒に考えちゃいかんよ

例え貴方がロイヤルを一時的にやめたとしても
誰かがロイヤルを使って下位クラスを狩るだけのことだから

貴方がロイヤルで勝ち越せてよかったおめでとう
それだけでいいんよ

ちなウィッチでランクマが一番きつい3割勝ててるのかなぁ?

他1件のコメントを表示
  • ポロロ Lv.44

    ウィッチは秘術でランクマ渡り合えるで

  • ぴぐ Lv.8

    マクロとミクロとはき違えるなっていうのはおっしゃる通りですね、、     >ポロロ氏   バハ期は趣味の土いじりとか散々な言われようだった秘術でアグヴやドロシー等相手に全体勝率55%↑をキープしてました(個人談)

デッキをたまに入れ替えながらのTOG戦績です。2/3復讐ミッド、残りアグヴ1/3ほどの割合。現在もアグヴを使用中です。アグヴはTOGでもそこまでカード入れ替えが出来ませんでしたが、まだまだ戦えるなあといった印象です。

対ネクロはアグロ風に負け越し、ミッド風に勝ち越し(はっきり判断出来ないので~風で)。
対ドラゴンはほぼランプで勝ち越しですね。
復讐からアグロに切り替えてからネクロへの勝率が上がりました。対ドラゴンはあまり変化がないです。ただ、アグロにしてからたまに当たるエルフ、ロイヤルが辛くなりました(小粒フォロワーはこの2クラスが辛い)。

統計では一見弱いクラスでも、構築の違い、小さいプレイングで差が出てくるので、個人単位で勝ち越しは普通にあります。
現在はネクロとドラゴンが流行っていますが、よく考えてみれば他に5クラスもあって、それらと戦う可能性だって十分にあるわけです。ランクマでは総合勝率が大事ですから、トップメタ以外には超強い!というデッキも勿論アリ。
殆どの人は、「なんとかしてどっちも頑張る」「片方捨てて片方頑張る」という選択をしますが、「環境トップ以外頑張る」でもいいんです。勝ち越していれば何の問題もありません。
ちょっと長くなったけど、ようするに使いたいデッキ使えばいいってことですね。本当にやばかったらきっとKMRが動くだろうし、こまけぇこたあいいんだよ!

ただ個人的に気になったのですが、ネクロドラゴンには超不利で他には有利以上のデッキ(対戦数的に曖昧ですが)というとどんなロイヤルを使っているんでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • ぴぐ Lv.8

    メインで使ってるのはマナカーブが比較的整った、守護突進疾走など盤面での小競り合いが得意なオールラウンド型ですね たとえばオリヴィエをピン差ししてたりするのですが、よく考えるまでもなくネクドラには全く刺さっていません。 (「小競り合い」と書いたのは結局ネクドラに限らずとも6Tサーペント等の爆発力には為す術がないからです。) 画像のときはわりと極端な勝率だったので載せたのですが、TOG以降でざっくりいうと55%のネクドラに勝率3割以下でもそれ以外に7~8割程度でBP的にはずっと微増、って感じです。 とはいえAA0の明らかに構築やプレイングがひどい相手だったりマスターのネタデッキに当たったりするおかげで勝ち越している感は否めませんが…。 この24戦より前に15連勝できたりしたのでトップメタにも全く勝てないわけではないんですが、基本的には負け試合だと思って挑んでますw 正直他クラスにこんなに勝ち越せるほど強いとも思えないのですが、 禁じられた儀式等のいびつなメタ意識のおかげで相対的に何の変哲もないロイヤルが勝てているのかもしれないです… (本人もよくわかってません)

  • ぴぐ Lv.8

    あれ、コメントって改行が反映されないんですか…!? めちゃくちゃ読みづらくて申し訳ない

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ロイヤルは自力があると思いますし、そうなると歪なパワーカードの多いドラネク以外に勝てるのは道理なのかもしれませんね。ドラネク意識がされてるから逆に勝てるという考えも分かります。…どうにも他5クラス全てが隙間産業のように思えてきた……。もし微増が微減にシフトしてきたら、フェイスロにすると良いかもしれません。ネクロ…は置いといて、ドラゴンは相手の土俵で戦わせなければ良い理論で勝ち越しのようですし。凌ぎおじがヘクターゾンビ3体取れるけど、やっぱ遅いときついのかなぁ

  • ぴぐ Lv.8

    フェイスロイヤルにするとドラゴンには勝てても他で大きく勝率を落としそうなので、それならアグロネクロの方が…となってしまいそうです。                                                      現状の勝ち筋:1コス等多めのアグネク:守護で消耗させたら意外と勝てる、4コスエミリア・破魂無効の選択不可オーレリア進化・エンハンスシモーヌetc   ミッドネクロ:処理してもしなくてもどうしようもない   ランプドラ:タージ→ランサー→わがプリ→ジェノ等のフェイス戦略がきれいに決まる もしくはバハ→ツバキorファング→グリームニル→アルベールorオリヴィエorグリームニル みたいな回答をし続けてるうちにギリギリ勝てる くらいですね、ロイヤル的にはウロボロスが一番キツいです

そんなことを気にせずに自分の好きなデッキを使ったらいいと思いますよ。

これはゲームなんですし、気にし過ぎるとなんのためにゲームをやっているのかわからなくなりますから。

自分の好きなデッキで環境トップのクラスに勝てるととてもスカッとしますしね。

自分はネクロで骸の王を信仰していますので骸の王で環境トップを有無を言わさずぼっこぼこにするのはとても気持ちの良いものです。(骸の王を出せるとは言ってない)

もしネクロやドラゴンと戦いたくないなら、フリーマッチならいろんなデッキが見れて楽しいですよ。(まあ、ネクロとドラゴンも一定数居ますが、ネタデッキだったりもするのでそこは気にせずやりましょう)

まあ、楽しんだもん勝ちです^ ^

  • ジャスティス田中 Lv.52

    そういう考えの人大好きです!俺のクルトおTKでドラネクぶったおしてやるぜ!

ロイヤル
マスターランクマッチ50戦 33勝17敗 勝率66%

対エルフ  2勝1負 勝率66%
対ロイヤル 4勝1負 勝率80%
対ウィッチ 4勝1負 勝率80%
対ドラゴン 8勝6負 勝率57%
対ネクロ  11勝5負 勝率68%
対ヴァンプ  2勝2負 勝率50%
対ビショップ 2勝1負 勝率66%

ヴァンプが異常にキツいこと以外は勝てなくもない
そんな事よりドラネクだらけで飽きた

そら_ Lv21

復讐ヴァンプ使ってます。AA3
基本的ドラゴンに対しては勝率は良い方です。
ネクロに対しては五分かちょい不利くらいかな。

ウイッチには勝てませんorz

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×