コントロールヴァンプでアグロ、ミッドネクロに有利取れますかね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールヴァンプでアグロ、ミッドネクロに有利取れますかね?

飢餓とか女帝といったネクロに刺さるカードがあるので有利なのかなと思ったのですが、現環境でそんなに見かけないということはやはり厳しいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

昼豚 Lv20

ネクロに勝率60%ちょっと位ありますが、ドラゴンに勝率30%切るレベルなので、勝ち越すのは難しいのでこの環境では厳しいです。

群れなす飢餓がネクロのゾンビパーティ、祝福、ヘクター、貴公子等の非常に広範囲に刺さり、ネクロ相手では黒死の仮面が2コス5回復に限りなく近い能力を見せるので、非常に有用です。
特に飢餓は序盤でスケルトンを一掃できるAoE(疑似)で、かつ多岐にわたる使用法があるのでおすすめです。

さらに女帝、ユリウスのバーンもネクロには非常によく入ります。
ユリウスに至っては、序盤では疑似守護としても役割を果たしてくれるので、後半戦が楽になります。無視されたらそのまま勝ちが狙えます。

逆にいまいちだったのは黙示録、クィーンですかね。
クィーンに至っては、この環境では弱すぎます。


など、色々書き込ませていただきましたが、結局のところドラゴンにはどうやっても勝てないので、この環境で使うのはオススメできないですね…。

shargen Lv49

取れますね。自分のネクロ特化型昆布は対ネクロ7割です。
なお、ドラゴンにはまあまあ(4割?)勝てるもののビショエルフ超越には勝ち目な。。。

メタレポで悪いのはみんな中途半端だったり、ネクロへの対処をわかってないから。

ryutie Lv32

アグロはともかくミッドネクロには有利ですよ。
墓場がやばいことになるので、デスタイラントで余裕で負けますが…
前半耐えて、後半は女帝、セクシー連打してたら勝てるます。
但し、メタレポの戦績は異常に低いので、説得力はないかもしれないです。(昆布の対処ネクロ勝率32.8%)
個人的には、ネクロだけをみるならビショップよりも勝ちやすい印象です。
どっちにしても、ドラゴンにド不利なので好んで使う人は少ないと思います。

退会したユーザー

骨の貴公子の処理が間に合うコントロールは少ないので厳しいんじゃないかと思ってます。

試してはいません。

コントロールヴァンプとか以前に、そもそもコントロールでネクロに有利を取ろうという発想が無理です。
コントロールでネクロに有利を取れるのであればとっくに対策されてネクロの数は減っています。

こちらがコントロールでもネクロが少し調子良ければ処理しきれずに負けるので、ネクロに特化しても有利を取るのは難しく、せいぜい五分程度です。
恐らく一番ネクロを処理しやすいコントロールはビショップですが、これでも結構厳しいですね。

ちなみに女帝は全くネクロには刺さりません。
貴公子が登場したため全体除去ではなく全体消滅でなければほぼ無意味ですし、そもそも女帝の7コストというのが重すぎて、出す頃にはこちらが負けています。

コントロールヴァンプは今の環境ではかなり勝てないデッキなので、復讐ヴァンプやアグロヴァンプを使う方がまだ勝てます。

除去は豊富でもそれ以上に展開してくるからね…
使いがっての良い確定除去か消滅をヴァンプにも欲しい今日のこの頃

N Lv22

アグロはキツイかも知れませんが、ミッドレンジなら対応できるかな...と思います。

女帝は主にゾンビに打つので、素だし祝福・ゾンパ・ヘクターの残りに刺さります。
饑餓は上記+ネクロマンス祝福に打ちたいので、なるべく低コストの範囲除去として大事にしたい所です。
黙示録はこちらの動きが止まっても良いと判断出来て打つものなので、3積みでなくても良いかなと思います。
似たような範囲除去にルシウス・キャタラクトが居ます。刺さり具合は...そこそこです。

画像のデッキ(暗中模索時代)から、バフォメット関連を抜いたらもう少し戦いやすいかなと思います。ただ、序盤にフォロワーを出せなくて詰んだり、他のクラスと当たって詰んだりするので昆布研究には根気が必要ですよ(注意)。

バット軸
バフォセクシー確定サーチ
女帝3積み
のミッドヴを使っています。微有利くらいには勝てていますよ。
が、余程引きが良くてアグロヴのような動きが出来ないと、ドラゴンにはぼっこぼこにされるので、流行らないんだと思います。ミッドヴ昆布に限らずそうでしょう。

Uzak Lv224

ヘクターが7Tで出てくるので基本女帝では間に合わないです

退会したユーザー

復讐ヴァンプが勝てます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×