質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魅力的なデッキが多すぎて

 今環境は手帳ネクロかタイラントばかり使っているネクロマンサーです。最近はフリーで対戦する事が多く、たまに見ないデッキと当たり、凄く楽しそうなのです。
 
 ソウルディーラーを出されたら、何をしてくるデッキなんだ、とワクワクします。
 ガウェインが攻撃してきたら次に出てくる指揮官を予想するのが楽しい。
 白狼が持ってきたカードが白銀だろうけど、次ターン異形二枚とか出されたらどうすんの? と、ドキドキします。
 ビショップがカウントダウン主体なら、「賛美か? スカルフェインか? いや、賛美だな!」と、心の中ではスカルフェインを見たいと思ってしまいます。

 例をあげるとキリが無い。
 そこで、私も他クラスに手を出す事にしたのですが、恥ずかしい事に一クラスを作るのがやっとの資産状況でして。

 皆様がオススメする使っていて楽しいデッキを教えていただきたい。現状、エルフに心が傾いていますが、他も面白そうなんだよなぁ。

これまでの回答一覧 (14)

そのままエルフに転がって来てください。

ズバリ、プライズフォロワーの大狼を軸にした大狼エルフがオススメです。はい、何度でも言います。
比較的安価でブロンズである程度組めます。また、足りない部分は似たようなフォロワーで賄えるので、自分なりに構築するのも楽しいですよ。
極論、大狼を育成するならファイターですら使えるので。……入れませんけどね、はい。

とりあえず、私が今使っているのを載せておきます。
勝率はともかく、使っていて楽しいのは間違いないです。
例えばエンシェントはプロフェテスやグリームニル等で代用出来ます。リザとシンシアは有用な上にとても魅力溢れるフォロワーなのでいなければ作りましょう!

他2件のコメントを表示
  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。安い! だから組んだ! そして、何故か割と勝てました。リザがホントに強い。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    ウロボロス、ゲイザーと同じく体力4が地味に処理しにくいんですよね。なので、中盤でサッと守りながら出せれば強力です。 リザは抜群の性能を持ってますよね。バハライブラテミス等には無力ですが、それでも多くのAoEやついでで除去されるのを防いでくれます。

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    個人的には三枚入れたいです。リザはかなり気に入りました。中盤、大狼を守る為の低コス守護もガン積みですね。

こうやってシャドウバースを楽しむ心を取り戻したい

white Lv117

なんだこのぐう聖!?(困惑)
ミッドレンジロイヤルは凄く楽しいですよ
オススメ

他4件のコメントを表示
  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    いやいや普通に楽しんでるだけですよ!?(困惑)ミッドレンジロイヤルですか。ガウェインのプレミアが当たったので、彼を活かしてみたいです。ガウェイン入ってるの、ミッドレンジですよね……?

  • white Lv.117

    ええなぁ……ガウェインは2枚入れればいい感じになるお

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    三枚目生成しなくてよかった……。ありがとうございます。アルベール一枚も持っていないのですが、やはり生成推奨なのでしょうか。

  • white Lv.117

    アルベールは必須

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    そうですか……。頑張って二枚生成、一枚はパックで引きたいと思います。

Rion Lv52

やはり今環境で覚醒したアグロ王タイラント( ´ ▽ ` )
事故率が驚くほど少なく通常のアグネクデッキより爆発力高い(`・∀・´)b

独特のプレイングが要求されるので慣れは必要ですが、
ミミココハウル、リーパー、王、宴タイラントの奇跡の融合です。

大体は王で相手のリソースの無駄撃ちを強要させてノーマルタイラントやハウル、確変宴タイラントで6、7Tで終わらせます。

プレイングはニコニコ動画
王タイラントで検索を

他3件のコメントを表示
  • なんでもないさ Lv.8

    二ターン王じゃないタイプ…これも楽しそう…

  • Rion Lv.52

    勝利数の数パーセントですが3、4Tダブルオーに覚醒して対話を始めます。(相手ターン長思考中)

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。ネクロなら全カード揃ってるので、早速遊んでみました。骸の中毒性が高過ぎますね。脳ミソがぐるぐる回ります。

  • Rion Lv.52

    (*´∀`)人(´∀`*)仲間が増えた

Lv16

ただの薔薇です
ネタデッキというにはかなり勝率は高いです
ランクマでは自作デッキと薔薇の2つしか使ってないですがポイントはステイしたままww

他1件のコメントを表示
  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。薔薇、ですか。過去に二度だけ当たったのですが、「なんだコレ!?」と叫びそうになりました。ちなみに、二回とも負けました。

  • Lv.16

    0コス薔薇姫、薔薇×3リノ×2で1ターン進化なしで20点出すことが可能です

プレイングに自信があるならエルフ、ヴァンプがおすすめですよ。デッキの構築の幅も広くてガチデッキからネタデッキまで全部強いです。次の環境も見据えているなら是非どうぞ、個人的には次の環境でも上位層にいるリーダーだと思ってます。

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    プレイングは回数重ねれば何とかなりそうです。エルフかヴァンプ、つまりアザゼルでヒャッハーするか、異形で顔面ブン殴るか、悩みは尽きません。

一番カードゲーム楽しめるタイプの人ね。
純真な心、誇らしくないの?(賞賛)

察するに勝率云々じゃなく、面白い動きをするデッキがお望みのようなので、安心して布教ができるというものです(ゲス顔)

という訳で、現在勝率低迷中と噂のウィッチ。その中でもさらに異端の秘術超越の布教です。

大まかな動きはまず超越共通事項としての超越の確保。
一応、ルウちゃんで確定サーチできる編成なんだけど……2コス1/1が割とテンポロスになったり、2枚目来ると扱いに困るからウチはピン差しになりました。2枚くらいなら入れてもいいかもしんない。

次は炎熱や代償、虹の輝きなどの軽量カードで除去しつつ凌ぐ。アグネクなんかが相手だとその辺りのカードは除去対象に困らないから頼りになる。印が出た所でルーキーアルケミスト出せば、4ppで2/2と3/3守護が出せるから、これまたアグロにはいい牽制になる。
そんな感じで中盤まで凌げたらエンシェントアルケミストで一気に手札増強。
6ppで三回スペルブースト、3/3守護×3はなかなか。

そんな感じにエンシェントでスペル増やしつつ、魔力の蓄積なんかでもブースト上乗せして、最後はガーディアンゴーレムにプロテクションかけてフィニッシュ。
超越が一枚しか無くても『超越(5PP)、ガーディアンの錬成×4、土の印、ゴーレムプロテクション』の布陣なら(そして盤面が空なら)OTKだって可能だぜ!(フレデス三枚の方が楽? それは言ってはいけない)
流れが悪くて、何とかガーディアンゴーレム並べて防戦を凌いでるような状況でも、超越さえブーストできているなら何とかしてくれるのが竜識の老魔術師!
土の印一個の消費と進化一回合わせれば、超越一回を単体で18点ダメージ叩き出せる第二のフィニッシャー!
進化が2回あればOTKだって可能だぞ!そこまで進化が余っているかとかは言ってはいけないな!

ガーゴを並べて超越で飛ぶだけの簡単なお仕事だ!
「はいはい超越超越」なんて言ってるあの子も、ガーゴが並んで超越で飛べば、驚きのエモを返してくれる事請け合いだぞ!
さぁ! 君も今すぐ新しい世界を体験してみないか!?



……あっ、ちなみに事故多いです。
なんか超越スぺブ関連(超越、ルウ、蓄積など)と土の印と秘術。それぞれ固まって引く事が多いんでね。
引きが良かったら引きが良いで超越撃たなくても勝てたりね。それはそれで悲しい。

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。かなりイカしたデッキですねぇ。竜識投げて高笑いしている自分が目に浮かびます。

s.k. Lv27

冥府ドラゴンはいかがでしょうか。ぎりぎりの山札は癖になりますよ。(今なら天翼が使えて、たったの19400エーテル)

キットを手札から出さない、ゴブリンプリンセスを一回出す、全力で竜巫女サーチ(たとえ2ターン目でも運命)。
この三点をクリアできればそれなりの確率で8ターン冥府が成立して(回れば7ターン可能)、山札は残り2~3枚。なので冥府で18ダメ以上が入り後はデモストか盤面で。

見ての通り疾走とバーンとバハには弱いです。

他2件のコメントを表示
  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。組めたので組んでみました。かなりクレイジーなデッキ(誉め言葉)という感想を抱きました。今まで経験したことのないプレイングが難しすぎて楽しい。

  • s.k. Lv.27

    後半になると、ウリエルと伝令の空撃ちで捨てる手札を調整する場合もあります。サーチ先の残りを少し意識するとプレイし易くなるかもしれません。

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    空撃ちは盲点でした。手札調整が少し楽になりそうですね。ありがとうございます。

ko-ran Lv151

ドロシーパメラ、やろう!8ターン目位にフレデスパメラドロシーゲイザー×2が並んだりするし気持ちいいですよ!

バハかテミス以外で除去食らわないし、ドロシー構成だからそこそこランクでも勝てるぞ!

生姜でよくない?っていうのはなしだぞ!やつはファンファーレ発動させてくれないんだ。

バハかテミスを食らったら?、、、私の負けね。

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。確かにその盤面になったら気持ち良さそうですね。マンモスと並んでも満足なのに、そんな事になったら病みつきになってしまいそう。

新たな道を切り開いてみたい、と。それならばカウントビショップがお薦めですね。
教理とシスター達により、4~5ターンにはタイガーや白竜を展開できます。ビショップとしてはやや珍しい、ミッドレンジタイプのデッキとして戦うことが可能です。
フォロワーのスタッツが高めなため、レオスピリットの枠をダークジャンヌさんに数枚変えてみても強力でございます。火力はかなりのもの。
現在はアミュレットを増やした形で調整を行っております。共に魔神スカルフェイン様を降臨せしめ、世界を虚無へと導きませんか。

他2件のコメントを表示
  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。このデッキ、かなり安いですね。しかしどうでしょう、ウチのスカルフェイン様、先日ミント生成の為に生け贄となってしまいました。ど、どうしましょう……。

  • 邪教の館 Lv.37

    何も案ずることはございません。ミントを生贄に差し出しスカルフェイン様を呼び戻せばよいだけのことですから。

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    そ、そんな……。生け贄にしたスカルフェイン様を、呼び出したミントを生け贄にして呼び戻すって、もう訳がわからな……。けど、かろうじて一枚は残っているので何とかしましょう。

退会したユーザー

他の方も言ってましたが冒涜ネクロオススメします!
意外とこの子強いんですよ。墓地肥やしギミック入れれば枚ターン2/2疾走ですし、手帳が強いんだからこいつも強いに決まってる(暴論)
自分が使ってるミント冒涜ネクロです。墓地肥やしギミックを廃し、ミントと相性がいいカードのみの採用です。(冒涜は枚数減らしてもいいかも)
ガブリエルが強い。冒涜との相性は抜群なので是非!
ミントは4ターン目にゴリアテとして、6ターン目にデットリーウィドウと出して牽制に、7ターン目にゴブリンゾンビと出して圧力に、10ターン目にデスタイラントと意外と使い道があります。勿論他のカードの方が強いです。
気に入ったら使ってくださいまし。動ければ面白いデッキなので

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。自分なりの冒涜を組みました。冒涜ネクロ、これは可能性の塊だ。五戦二勝。ガチのドラゴンに勝てた……。うれしい。

ネクロなら冒涜ネクロ使おうぜ!冒涜の墓場を使って、地味にゾンビを出しまくるデッキです。強くはないです。でもこう、沸き上がるゾンビ感がおもろいですぞ。強くはないけど。

見切れてるのはソルコン3 ユニコ2 モル2

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。ネクロならすぐに組めるので組んでみました。いやいや、冒涜強いです。突き詰めて研究して煮詰めれば、冗談じゃなく構築レベルで活躍できそう。

ネクロマンサー?なら骸の王だ…
勝てるか勝てないかがどうかが重要ではない…いかにして王を出し、相手の手を止めるかだ…そしてケリドウェンをトップで引けるか引けないかという賭けでどれだけ楽しめるかが王のデッキでは大切なのだ…
まぁ冗談?いや本音は置いといて、一番楽しいのはディスカードドラゴンじゃないですかね。まぁ手札を捨てることに後ろめたさがなければの話ですが…。最大8のバーストダメージ…社長ならではの楽しさがあります

他1件のコメントを表示
  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    回答ありがとうございます。手札捨てる、墓地肥やす。この二つが大好きなんです。社長も好きですし。あと、どうやったら骸を安定して引けるんでしょうか……。信仰心が足りないのかな?

  • なんでもないさ Lv.8

    まずは王を崇め讃えその身を捧げましょう ファーストドローでケリドウェンが手札に来るようになったらこの壺を買いましょう そして次に怨嗟の声を引けるようになったらもう少しです。このマッサージ機を買いましょう。 次にファントムハウルが引けるようになれば最高です。もうほぼ王に近づいています。 最後にこの頭が良くなるペンを買えば終わりです。ほら見てください王が必ずくる! (な訳ありません。なので王が必ずくる!方法はないです諦めずめげずに王のデッキをフリマで練習しましょう)

コントロールエルフどうでしょうか!?現環境のドラゴンにも中々の勝率を出せます!ネクロは少し苦手ですが勝てない事は無いです(´∀` )
ウロボロスやバハなどの大型フォロワーもリリィや舞踏があるので除去しやすく、ライオン、エルフクイーン、エリンのお陰で耐久力がかなり高いです。尚、アグロやミッドレンジ系の対策に森の意思、根源を積んでいます。
明確なフィニッシャーはありませんが、大体は相手の手札が枯れてからジャングルの守護者(エンハ)等を並べて顔を殴る感じですね!ちなみに導きは基本リリィ、メイに使います。
コントロール故に1試合に時間が掛かってしまいますが、ウロボロス等を片っ端から雪だるまに変えるのが凄く楽しいです(笑)

  • モルが大好きなんだぁ Lv.10

    コントロールエルフ、興味が沸きました。でもネクロ使ってると、エルフの軽量便利除去の少なさに不安を感じてしまいそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×