質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの勝率の低さ

なぜでしょうか?
使ってると手札事故以外負ける事は、ほぼ無い。
ネクロより勝率低い現状に違和感。

これまでの回答一覧 (22)

Rion Lv52

ドラゴンが他マスターの可能性を潰し、天敵がいないネクロがドラゴンを食いまくる。

溢れたネクロは共食いを始め、エルフはその影で着実な勝率を重ねる。

食物連鎖をちゃんと理解すれば大凡理解できると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

他10件のコメントを表示
  • キータ@新撰組なんですわ Lv.23

    食物連鎖…なんとわかりやすいw

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    これは本当。ビショップをドラゴンが食ってくれるからネクロ暴れられる…

  • さかつき Lv.42

    ドラゴンとビショップの対ネクロ勝率同じくらいなんだよなあ

  • 在りし日の松田 Lv.35

    食物連鎖崩壊してウィッチが絶滅危惧種になってネクロが大量発生してるじゃないですか・・・

  • Rion Lv.52

    ビショップの場合、銛もってドラゴン狩りに出かけたら骨犬の群れに群がられて、投網を持って骨退治に出かけたらドラゴンにぺろりと喰われるので勝率が安定せず。ウィッチは弱肉強食で喰われるだけなら絶滅危惧種になるのはむしろ自然の摂理でしょう(´・ω・`)。天敵がいなくなった世界で大量発生するのは霊長類(人間)見れば今更です。だから共食いが発生してあぶれたガチドラゴン、ガチネクロがフリマへ流れる。

  • plusPP Lv.14

    悲しい事にビショップがどれだけ対策しようが軽く事故ったらひき殺されるのでそこまで勝率高くならないんですよね。 ネクロだけ見て組んでも負ける時は負けるので・・。

  • golf1209 Lv.51

    いまだにビショップならネクロに有利とか思ってる人おるんやねぇ…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロはネクロでアグロにすることで不利マッチなビショに対抗してるわけだしな……ドラゴンメタの「ついで」で、だけど

  • オルガ・イツカ Lv.30

    そもそもドラゴンが他リーダーをつぶしてる… と言いますが、コントロール軸の他リーダーが ネクロならに勝てる訳ではないんですよね。 コントロールエルフしかり、燭台ビショップしかり それすら飲み込む圧倒的展開力とへクターの存在 これがある限りネクロトップは揺るがないんですよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そりゃあちょっとおかしいな。それだとコンネクが環境落ちしてる理由がアグネクミッドレンジネクロがつぶしているから、になる。そのつよいつよいつよーいヘクターを有するコンネクですら構築段階から敬遠するほど強いのがドラゴンじゃあないの?

  • hyyyo Lv.18

    ヘクター?エアプなの現状燭台ビショップ使えばミッドもアグロも余裕で狩れるんだがどんだけ甘いデッキ構築してんだよ そもそも儀式や消滅があって墓地が溜めにくいのにヘクターの展開力とかww

アグロネクロ、ミッドレンジネクロは当然として
勝ち越せてるアグロヴァンプ、フェイスロイヤル、
アプローチの方法が全然違うけどotkエルフ

全部ドラゴンメタ「ドラゴンが最大戦速になる前に倒しきる」デッキだから。
ドラゴンデッキ以外のほとんどがドラゴンメタデッキだと思っていい

環境的に半ば包囲されてるのにそれでも勝率5割とかマジキチだねぇ
(あと他のコントロールデッキがライブラウロボロスを敬遠して構築の段階から諦めてるからドラゴンのエサが無くなってるというのもある)

退会したユーザー

ドラゴンが最強故に全員がドラゴンメタをしている状況で、ドラゴンの勝率が5割超えているのがそもそも異常なのですよ。現状最高のドラゴンメタがネクロなのであって、ネクロメタオンリーで勝てる環境ならビショが最強のネクロメタデッキ作って天下取ってますよ。

ちなみに使用率の差は、単純にデッキにかかるエーテル量がドラゴンはとんでもないという理由もありますね。環境後期となりエーテルに余裕が出来てきたら、自ずとドラゴンは増え、世界は闇に包まれ大正義ロイヤルが天下を取る事でしょう。

退会したユーザー

手札が事故る可能性が低く強いデッキがネクロにあるから

ドラゴンは構築に幅がありサハ型はかなり事故ります。
低コス多めなデッキは例えば4PP時4コス無くても2コス2枚とかで動けますがドラゴンは高コスがかさばるので何もできません。
対ネクロも1コス2コス貴公子の動きされたらドラゴンが回ってもきついですし事故れば終わりです。
そんなかんじです

構築が甘くてネクロに負けるドラゴンが多いからだと思います。

私は疾走ランプドラゴン使ってて、マスター帯(序盤)でもネクロに6割勝てています。アグネクは多少厳しいですが、ヘクターはそれほど苦労しません。
ドラゴンはプレイングの幅が広い(PPブーストするか、盤面取るかの択等)ので、正しいマリガンやプレイングを選択できず負ける人が少なくないのではないかと想像します。
私が意識しているのは4点、①先行なら2PPフォロワー、後攻ならブレブレかサラブレをキープし、相手の2PPフォロワーを生かさないこと、②進化権を温存せず、ライフを高く維持すること、③守護持ち進化は相手の墓地枚数に気をつけること(鮮度が大事)、④各ターンのダメージが最小になるように除去先を選ぶこと。
他の人もこのように立ち回っているのかは分かりませんが、参考まで。

ちなみに6ターン目に相手の場がいっぱい且つこちらのフォロワーが0なら、あえて除去も展開もしないことでヘクターの降臨を避けることができることは覚えておいて損は無いです。
最近はハウル減ったおかげで全体除去後にフェイスに大ダメージが減ったので、10PPに到達後ライブラ→バハムート→グリームニルとか動けばOK。

他10件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    要はプレイスキルの必要なドラゴンと誰でも勝てちゃうネクロが戦って、ポテンシャル五分ならネクロの勝率が高いよねって話。

  • はるお Lv.7

    ドラゴンが一番プレイスキルいらないんですがw

  • くろーしす Lv.246

    現実プレイが甘甘で負けてるドラゴン使いが多いから勝率伸びないんだよ。プレイスキルいらないならみんな私と同じくらい勝ててるか、もしくは私の引きが神がかっているかどっちか

  • アルパカ Lv.27

    ppブーストできれば大概勝てるのでは?(エアプドラゴン)そんなことより天翼ゼル使おうぜ!??

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    熱い自画自賛ドラゴンさんチースッ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    マスター帯序盤って何だよww 後半も当たる相手変わらんよ

  • くろーしす Lv.246

    それは知らなかった!てっきりMPがマッチングに影響あるのかと!

  • ezjo Lv.14

    そんなことも知らないで偉そうに語れる神経が草

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    んなことは知らなくてもプレイングがある程度出来てりゃマスターになれるって事でしょう。ドラゴンのプレイングが脳死って言い張るのを強く否定はしませんが、ネクロ相手に初手で託宣三枚キープする人はだいたい死ぬと思います。来たカード切るだけって言いますが、負ける人はネクロ相手に2T目に手札のゼル温存してまずは託宣打ってたりする人も多いのではないかと思います。まぁ問題は作るのが高すぎてためしに使ってみようと言う人が少ない。声高にPPブーストしてデカブツ出すだけと言うのを真に受けてる人も少なからずは要ると思います。 ただ全体的な勝率の話は他でも言われてるように単純にドラゴンメタが多いからだと思います。

  • 獣の奏者 Lv.20

    他クラスメインでドラゴン使うと詰め将棋してる気分になるんよねぇ… 選択肢はあっても最良の選択肢(裏目がない)はわかりやすいからプレイングはそこまで難しくないと思う あと、ミラーが増えると勝率は5割に近づくらしいです(定期)

  • モモン Lv.24

    無課金の影響もあるんじゃないの ドラゴンだとコストが高いから、無課金だと代替で誤魔化す可能性があるし ネクロの場合、安い上にケルベロがスタンダードだから、ちゃんと作ってそう

あぞ Lv28

今のドラゴンはネクロとミラーの両方を意識して構築しなければならないからでは?
vsアグロならウォリアー3積みしたいけど、ミラーではまず腐る。
vsドラゴンならジークが有効だが、ネクロでは出番なし。
といった感じで、両方に有効なカードがないのが厳しいですね。
ちなみに自分はハイドラを投入しています。
vsアグロなら進化して2体除去が可能
vsドラゴンならゼル進化で10点バーン
と両デッキに有効利用ができるから。

MGP Lv25

ネクロはガチデッキばかりだけどドラゴンはそうでもないからでしょ
エーテルが足りないとかネタデッキが混じってたりとか

  • 退会したユーザー Lv.211

    骸とタイラントがガチってマジ?

私みたいなのが負けてるからじゃないですかね? 手札事故以外負けることない=手札事故多いってことですよ。基本的に1-4ターンで動ける回数は1回、5ターンで初PPブースト6以降は序盤の盤面取り返すために手札と進化吐いて押し切られて負けってパターンばっかりです。託宣アイラは基本8PPまでこないものですし10PPいくまでに負け確定してるのでバハや高コストは手札がないのと同じです。2ターン目託宣打てるのはアグネク相手でブレブレやサラブレ引きに行ったときぐらいですかね

早いネクロに勝ててるの?確か相性悪かったと思うんだけど。

ネクロが多くて勝率高いのはドラゴンが天敵のビショップ抑えてくれてて且つドラゴンに有利だからっしょ?

他3件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    アグネクは無理。なんだが今流行りのミッドレンジネクロはニュートラル軸なら正直おやつよ?ただ、ニュートラル軸は疾走寄りのドラゴンに不利がつくからそれで勝率落としてるせいかと。疾走の方はネクロ相手にやや不利になるからある意味妥当な勝率に落ち着いてる。 ちなみにミッドレンジネクロはビショップ相手すら有利ついてるのでビショップがメタにはならない模様

  • はるお Lv.7

    ブレブレ サラブレ 決まればほぼ勝ち確定

  • せも Lv.32

    ブレブレやユニコなどを入れて対アグロを見て、さらにアイラまでフル投入するとミラーで非常に厳しくなる模様。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ユニコのミラー戦での腐り方はヤバいですぞ…。

なお俺の対戦相手の杉田は全く手札事故を起こさない模様。
毎回毎回ぶん回されて萎えるわ。

Uzak Lv224

現状純粋なランプならメタレポートからも勝率低いですよ
その分疾走が強いのでドラゴンてことだけに拘るのなら疾走使えばいいかと
疾走使ってて勝てないのであれば構築かプレイングの問題でしょうね、運も多少はあるかとは思いますが疾走だとランプよりは事故少ないと思いますし

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    ばかだろ。 使用数見てみろ。 ジェネシスなんか打たれて負けたやつがとりあえず疾走に入れてるだけだぞ。 ランプとその系統のデッキの判別は勝ったときにわかりにくく負けたときはすぐわかるからな。

  • plusPP Lv.14

    その点アグネクが大量発生しててそっちに色々吸われてるのに使用数も勝率も高いミドネクは異常だよなぁ。環境に早いデッキと遅いデッキが蔓延ってるのに遅いデッキの勝率が高すぎ

こんな感じでしょうか。
これでもうまく回っていれば勝ててしまうのがドラゴンの恐ろしいとこですが…

・早々に横展開されるとフォロワーを処理しきれない
・ヴァンプ、ロイヤル、ネクロは基本早いデッキが多く準備する前にやられる
・エルフとビショップはメタれるカードが多い
・大概が構築で欲張ったデッキが多くて上手く回せてない

退会したユーザー

事故る可能性が他のリーダーより圧倒的に高いから

ビショップ戦で事故った時には泣きたくなる

telesu Lv22

その手札事故が多すぎる

自分はしばらく使って、運任せのデッキだと気づき使うのをやめた

退会したユーザー

ドラゴンが一番強いよ
アグロネクロでも2TPPブーストされたら勝てないもん

無課金の影響もあるかもね

ドラゴンはコストが高い分、無課金が一部、代用を使ったりで構築度下がってそうだし

その点、ネクロは安い上にケルがスタパで手に入るから無課金でも妥協なく作れてそう

tiger Lv44

手札事故以外負けることがほぼないのは試行回数が少なすぎるか弱い相手としか当たってないのでしょう。
自分の身の回りの小さいことでしか世の中を判断できないあなたの思考回路の方が違和感を覚えます。

ASTR Lv78

・結論
プレイスキル以前にデッキパワーだけで勝率1割以上変わる
皆が皆贅沢なランプドラゴンを使える訳ではない

・理由
贅沢なランプドラゴンはドローソース&回復が多い=長期戦に持ち込みやすく事故率が下がる=勝率がデッキパワーに依存

・推察
ネクロとドラゴンの最大の違いは廉価カードに代用した場合のデッキパワーの下がり幅
環境の変化で交換するカードもドラゴンの方が高くなりがち
水巫女・ウロボロス・バハムート・サラブレ・ラハブは偉大
イスラはまだ代用劣化が少なさそうに見える

・むじょるの最新ランプドラゴン動画見た感想
手持ちの廉価構築にしていた場合
カードを欲しいタイミングで引けない限り大体が負け試合
5ターン以降欲しいカード全部選べて引けても負け濃厚な試合すら
自分がドラゴンで勝てない理由が丸分かり

taron Lv28

そうだよなーディスカードドラゴン35%っておかしいと思うんだわ。うん。

ko-ran Lv151

単純に早いネクロが強い(ドラに相性が良い)からですね。確かに理想形での話(先攻託宣ラハブとうき巫女託宣バハとか)ならば余裕で勝てます。

しかしながらネクロに先攻をとられれば託宣打つ暇もありませんし、理想ムーブの敷居もドラゴンよりやや低めです。(先攻スカビサージェント貴公子オルトロスケルベロス)。また、大量のaoe展開しても貴公子などの盤面残しに対する力がネクロにはあるのでヘクターバフを避けられないし、ファントムハウルでハンドから点を出されてしまうとややきついです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×