質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風読みの少年・ゼルの今後は

既出の質問かもしれないですが
バハやウロボロス、イスラーへの疾走付与で沢山の相手を葬ってきたゼルくん。自分も大変お世話になってるのですが、この子はもうすぐナーフされるんだろうなと勝手に思っています。
皆さんはこのカードがナーフされるとするとどうなると予想しますか?
自分は
1.疾走対象がドラゴンのみになる
2.疾走付与するユニットのAが5以下
とかかなと思ってます。

これまでの回答一覧 (15)

疾走付与の対象がドラゴンフォロワーのみになるのは考えられそうですね。
これだけでもサハ→バハとかの流れは無くなりますし。

…ウロ→ゼルの流れ?
バハ(騎竜兵軽減)→ゼルよりずっとマシです。

他4件のコメントを表示
  • telesu Lv.22

    竜騎兵使わなくてもサハ→バハ→ゼルでできますけどね

  • バビロニア王 Lv.32

    全体処理が出来る利点があるので竜騎も有用なんですよね

  • ミミッチー Lv.12

    サハ→バハだと相手の盤面次第でリーダーに殴れないですからね…

  • バビロニア王 Lv.32

    ドラゴン限定にしてくれればウロボロスが主になるのである程度対処もしやすいですし、対象カードが減ると引きにも左右されるので使用しにくくなると思うんですよね。

  • WAVE Lv.63

    ウロゼルはデザイナーズコンボの可能性大

退会したユーザー

素朴な疑問。
本当に素朴な疑問なんだ。
別に文句でも何でもない、本当にただの疑問。



ゼルってどこにドラゴン要素があるの?

他3件のコメントを表示
  • Lv.29

    グランブルーファンタジーかバハムートか忘れたけど元々ドラゴン乗りで怪我かなんかで乗れなくなったんじゃなかったっけ

  • へんふ Lv.31

    神バハ)元々エイファと組んでスカイレースに出場したからだろうね。 途中で撃墜されてフォルテのドラゴンに乗り換えたりしてたし 効果の疾走もそういうことなんだろうと。ちなみに優勝したのはアイナ(フェニックスライダー)。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ほへー、成る程。製図してあったし、風読みとか書いてあったからてっきり飛空船の技師なのかと。ありがとうございます。

  • へんふ Lv.31

    ゼルの設定は航空師で書いてるのは空図、レースの目的が優勝賞品の飛空艇だからその考えで大体合ってるよ。

退会したユーザー

正直、疾走対象がドラゴンのみになると有用な弾がウロボロスのみなのですよね…(インフェルノとか走らせたいか?)

それにゼルなくなるとイージスビショップ吐くほど重くなるんで勘弁して欲しいっす…。

付与するのが疾走じゃなく突進になる
そもそも、PPブーストとコスト軽減カードが多い上に単純にスタッツが高いカードも多いドラゴンに疾走を付与するカードを加えた事にさえ納得出来てない(´・ω・`)

疾走付与がドラゴンのみはダメゼッタイ!
天翼さんが翔べなくなってしまう・・・

ゼルのコスト3化でオナシャス!
そうすれば天翼さんは変わらず飛べるし、ゼルボロスはアジルスを咬ます必要性が出来るし、皆ハッピーでしょ。

ただし骨貴の野郎のファンファーレをネクロマンス付きのラストワードに変更してからだ・・・

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    いっそ4コスにすればバハも投げられなくなるからいよいよ天翼さんのカードとなるから4コスが妥当。

  • ボンドルド Lv.24

    そこまで行くとファッティに疾走を付与するというコンセプト自体がが崩壊するからNGよ。 別に産廃にしたい訳じゃないんだよー。

  • ヒトガタ Lv.111

    それならサハから出たフォロワーは顔面殴れないようにすればいいかもしれんね。あっ、3コス化は前提な。

バハ、イスラへの疾走付与にはサハやキリュウヘイ必要で、三枚コンボの安定性考えるとナーフはないかな。ウロボロスとのコンボがかなり安定するので、それをピンポイントで防ぐため、3コスにして、スタッツ2/3にするとかかな。
天翼ゼル、アヒルゼルなら許されてる気がするので、ドラゴンカードのみに限定はやめて欲しい。
でも、いまのドラゴンの強さはPPブースト安定性、全体除去、等々だと思うので、ゼルナーフはどうかなと正直思います。

telesu Lv22

攻撃力が高いフォロアーに疾走を付けるのがコンセプトなので、その弱体はあり得ないと思います

あるとすれば進化後もスタッツが変わらないとか、さらに弱体化するならもともと(1/1)にして変化しないとかそんな感じじゃないですかね?

他1件のコメントを表示
  • バビロニア王 Lv.32

    ドラゴンの高スタッツを生かしたいならせめて対象をドラゴンのみにしてくれたらなと思っちゃうんですよね。今のままだと「あれ、ニュートラルデッキだっけ?」になっちゃうんですよね

  • アルパカ Lv.27

    いままでのドラゴン(ニュートラル)と変わらないです......

スタッツが上がらなくなる

Liyna Lv14

進化時の+2/+2上昇がなくなるんじゃないですかね

本人も壁除去が可能になる4/4スタッツなので
これが1/1になるのと疾走対象がドラゴンカードのみになるが妥当ではないかと思われます

  • バビロニア王 Lv.32

    皆さんスタッツのナーフが多いんですね。自分は効果にばかり目がいってしまうので盲点でした。

退会したユーザー

仮にナーフされるとして、

・【疾走】付与対象をドラゴンフォロアーに限定する

ってのが一番可能性高そうです。


理由として

竜騎兵バハゼル、サハバハゼルで平気で13点疾走させてくる事

ミニゴブでもあったように、ゼルのせいでこれからニュートラルフォロアーのデザインにも気を付けないといけない事

から考えます。

ゼルの今の暴れっぷりが、デザイナーの想定していたものか、想定を越えたものかによって、ナーフされるかが決まりそうですよね。

バハを禁止カードにしたら色々と解決するかも。
その代わり竜爪の首飾りのコストを3に下げて、使いやすくしよう。これでドラゴンのAOEが強化されて、バハの代わりができるかも。アミュレットも死ににくくなるし、後半のバハメンコ対決もなくなってより戦略性が増し皆ハッピーになれるね。

他3件のコメントを表示
  • バビロニア王 Lv.32

    そろそろ禁止、制限なんかも導入されそうですよね。首飾り3コスも大分やばいので難しいと思います。それだけ低いと盤面処理しつつ楽に置けて2、3枚置いてのグリームニルでバハゼル以上の悪夢が…

  • マルルーン Lv.63

    それやったらこのゲームは終わりですよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    禁止制限はユーザー購買意欲を激減させると思うのでサイゲはやってこないでしょうね。

  • まったり Lv.94

    禁止、制限カードはサイゲはやらないでしょうね… リミテッドルールは今後やってくるかもしれませんが

ゼルってそんなにナーフされるほどやばかったんですね。知りませんでしたわ。

割と進化ゼルで守護払って、疾走付与した強カードで顔パンチが強いのでいじるなら、ゼルのスタッツを2/1/1
で進化しても変わらない、というのが妥当でしょうか。
コストを3に変更すればウロボロスゼルがストレートには使えなくなるのでこっちもあるかもしれません。

  • バビロニア王 Lv.32

    コスト3にしてしまうとドラゴンのニュートラル化がまったなしになりそうですね(笑)

1.進化後3/3
2.疾走がドラゴンのみ

これだけでバハゼルの疾走は不可となり、ウロボゼルで守護処理できるのが進化前グリームニルくらいになるのでまぁこのくらいになりそうかなと思ってます。あとは、とどめ限定で騎竜兵→インドラゼルができるくらい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×