質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ほんとこのゲーム先行ゲーだな

逆に後攻の方が勝てるデッキってありますか?

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

おかしい…少し前は後攻ゲーだったハズ

他1件のコメントを表示
  • つきしまあまね Lv.13

    それなwwwwwww後攻しか勝てないとまで言われてたよwwwwww 先攻取ってもPPブーストで進化使わずにイニシアチブを取れるドラゴンや、先攻からの動きが強いアグロネクロがメタを支配したからでしょうね。 ちなみに後攻の方が強いデッキだと、OTKエルフやミッドレンジネクロが挙がりますかね。他にあるかな?

  • 射撃 Lv.24

    展開によって何ともいえますが、復讐ヴァンプも4ターン目に進化権きってベルフェ若しくはディーラで除去に回らないと危ない状況が多いですね。ラハブを良タイミングで落とす為にはやはり後攻が望ましいです。

つい3週間前までは
アグロを使うかアグロに当たった時以外は
後攻バースって言われてたんだぜ…

  • 消し去られたもの Lv.113

    その先行取れないときつい分類のやつが増えたから先行ゲーなんだろうな、ホンマクソだわ

fafa Lv13

ネクロ:処理される前に貴公子!→先行有利
ドラゴン:さっさと10PP行きたい!→先行有利
ビショ:先にイージス出したら勝ち!(特にミラー)→先行有利
これが今の環境です。先行が強いリーダーが環境を牛耳っているため、自分のデッキタイプにかかわらず先行が強く感じるだけだと思います。

レヴィ、ドワーフ、禁忌に進化権酷使する秘術は後攻のほうが勝ちやすい
なお勝てるとは言っていない(悲しみ)

他2件のコメントを表示

コントロールVSコントロールだと今度は後攻の取り合いが発生するゾ。
今はドラゴンのせいでコントロールが死滅してるから先攻ゲーに思えるだけだゾ。

white Lv117

コントロール
アルベールロイヤル

退会したユーザー

る、ルーンナーフ前のドロシーとか(震え声)

復讐ヴァンプは後攻の方が良いときもある
復讐するためのフォロワーが4コストだから、出したターンに進化して相手のフォロワー除去しておいた方が安全だからね
あとは進化をよく使うコントロールは基本的に後攻有利だけど、今はコントロール自体が死んでるから、先行有利だと感じられるだけだと思う

Uzak Lv224

ドラゴンは後攻の方が微有利な気がしますけどね
ゼル進化、ドラウォリ、各フォロワー進化での盤面処理、フォルテウルズフォルテ進化での10PP12点バーン等の進化権の使用回数多いことのアドと、相手の進化権が少ないことで嫌な進化効果を使いにくくできやすいですし

ロイヤルなんかは後手の方が強い動きが出来る気がしますが、後手の方が強いデッキがドラゴン、ネクロと当たると、後手を取ったことより先手を譲ったことのダメージの方が大きくなって負ける印象ですねえ。
先手の方が強いデッキが滅茶苦茶強くて、後手の方が強いデッキを食ってる感じなんでしょうかね、現状は。

shargen Lv49

otkエルフ、白銀エルフ共に後攻が圧倒的にいいです。
2ドロー+エルプリやフィーナに進化を多く裂けるので手札も充実しています。

メイや森あらしも後攻時のほうが輝きますしね

茶味 Lv124

体感ですが、超越は盤面処理しやすい後攻の方が勝てますよ。ミラーマッチは先攻ゲーですが。
だからみんな超越使ってあげて!!

Lv5

コンロとかミッドレンジロイヤル。4Tにガウェイン進化して攻撃できるから対処を強制できるし、オーレリアは相手が多いほど攻撃力が上がる、ホワイトパラディンも似たような理由で後攻の方が使いやすい。(勝てるとは言ってない)

個人的な体感ですが
ドロシー:手札から打点叩き出せて序盤から並ぶからレヴィに限らず盤面に残ったフォロワーは進化して相手顔面殴るのを優先すると勝ちやすい気がする、あと1t目からドロシー引ける確率が上がるのはでかい

躯の王:構築はほぼアグロですが4tエルタ王とか3tマンモス4t2コスフォロワー進化コンジュラーで躯降臨とかやるので後攻のほうがやりやす気はする、あと躯の王が引ける確率が上がるのはでかい

この2つのデッキは相手がアグロでもブン回ると次ターンリーサルだから除去を強要させることができてテンポロスさせられるので後攻でも割と強いと思います
あくまでブン回ればの話で、なおかつ事故率もそこそこ高いデッキなんですけどね

紫炎 Lv191

アグロ土は後攻の方が嬉しいかなぁ…レヴィで紅蓮拾える数が増える=それだけ削り切れなくて負ける試合がなくなる訳だし

退会したユーザー

いっぱいカードくるくるさせたいから後攻の方が良い(こなみ感)

ドロシーだと後攻の方が嬉しいですね
進化権は打点の足しに出来ますし、アグロ相手に氷像握れていると特に嬉しいです

砂糖 Lv22

OTKエルフだとメイジ、フィーナ、リノにそれぞれ進化使いたから後攻のほうが嬉しいな。
あくまで俺個人の話だが

ドロシーとかは相変わらずな印象

  • 消し去られたもの Lv.113

    ドロシー自体…いやウィッチ自体全く見ないからわかんないけどそうなんですね

退会したユーザー

使ってるのはコントロールエルフですが、手札が多くて進化権も多くて早い後攻の方が安定して盤面取れて勝ててます。

まだ120戦くらいですが先攻70%、後攻75%です。
一方、使いたてのヘクターネクロは50戦くらいで先攻70%、後攻65%ですね。

puuu Lv45

4コスで進化なしでも強いカードが増えたことも、先攻ゲーになった原因だろうね。オルトロス、ラハブなど。
エルフはエリン、ロイヤルはルミナスメイジのお陰で、
お陰でEPの数があまり気にならなくなったし。
ビショップは、セラフ、イージスともに先攻有利。

となると、ウィッチ、ヴァンプというところだけど、
アグロ、超越はやはり先攻有利となると、
後攻有利なデッキは、かなり限られるね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×