ヴァンアイアが流行らなかった理由  (*´ω`*) ハヤル
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Arcueid Lv21

ヴァンアイアが流行らなかった理由  (*´ω`*) ハヤル

復讐ヴァンプは強いですが、

結局のところアグロ/ミッドレンジヘクターネクロや
ランプドラゴンみたいに明らかに強くて簡単なデッキ
じゃないからですよね。

一応全部のデッキを使いましたが、上記3つはマナカーブ通りに
適当に出してるだけで勝手にフォロワーが並んだり、
勝手に回復ドローpp加速して勝てる感がありますね。

復讐ヴァンプは、デッキの特性上常に瀕死の状態で
戦わざるを得ないですが、
その分、6ターン目で10超えの火力も珍しくないデッキです。

レジェはディーラー3ベルフェ2だけで大丈夫ですし、
ゴールドだってディアボラウラだけで黙示録もいらない、
コスト比では優秀なデッキなんです。

ただプレイヤースキルが要求されるだけなので、
真の強者を自負している方もとい、
上記デッキで俺TUEEE(笑)なさってる方は
ぜひ一度復讐ヴァンプを使ってみてください(煽ダイマ

もっとヴァンパイヤ流行れ

これまでの回答一覧 (9)

個人的にはヴァンプが好きだからこそ、その良さがわかる人だけが使ってくれれば良いと思うので、別に流行しなくてもいいです。
今回みたいに復讐ヴァンプが流行すれば、復讐の楽しさを知ってもらうキッカケにはなるので、こういう流行は歓迎ですけどね。

あと復讐軸にするならベルフェゴールとディーラーは両方3枚が理想なので、復讐ヴァンプが好きなら妥協した情報ではなく正しい情報を伝えてほしい。

またヴァンプのライフコントロールはエルフのリノ算と同じく基礎なので、これが出来るからプレイヤースキルがあるということにはなりませんね。
昔からヴァンプを使ってる人なら出来て当然の事です。

それに今の復讐ヴァンプは流行しすぎてデッキもプレイングもテンプレが決まっており、どのデッキを見てもカオスシップ型ばかりで似たり寄ったりなので、PP通りにプレイするだけでもある程度勝てるようになっています。

一番プレイヤースキルがある人はデッキを開発する人だと思うので、プレイヤースキルを誇るならあえてカオスシップ不採用で勝てるデッキや、メイルストローム軸で勝てるデッキを開発してからにした方が良いと思いますよ。
基礎のライフコントロール程度でプレイヤースキルを誇るのはちょっと恥ずかしい気がしますね。

他3件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    あくまで、まだヴァンプを使っていない人が 「気軽に始められるなら、一度使ってみようかな?」 と考えられるように書いたものなので、妥協した書き方です。許してヒヤシンス。 流行するどうこうは、運営が「ヴァンプも今回はドラゴンネクロと並んで強化する」と言っていたにも関わらず、その2つには並ばなかった理由を求めているわけですねー。 ヴァンプ使いとして、当然むるむるさんの一昨日あたりのの カオスシップ不採用型デッキも使ってみて、 改造も色々いたしました。いい参考になりました。 ですが、サラブレで全体2ダメや、 攻撃2フォロワーが多い環境、 ナイトメアの体力が2しかない事 そして盤面争いが熾烈な5ターン目であることを考慮すると 血月採用の黙示録リセットが一番手っ取り早いですね。 血月なら、4ターン目にむりにレジェカードを出さずとも カオスシップ並の盤面制圧ができなくもないです。 ただ、今の環境が糸蜘蛛復讐などの 体力が多いフォロワーでないとビショに消滅されやすく、 6ターンサラブレに耐えてくれないので、 ナイトメアは悪くないですが、 だったらメタルガーゴイルなどでも 良いのではないかな、と考えました。 メイルストローム軸だと、どうしても火力が出るのが 遅くなってしまいがちです。 アグロ/ヘクターネクロに対応するには、 除去カードを多数採用して、 貴公子前に盤面を常に空にするくらい でなければやってけないですね。 なので、メイルストローム軸なら 鮮血血月黙示録ディアボリ裁き採用で OTKアザゼルラウラに似せたデッキ構成がハマると思います。 ライフコントロールはヴァンプ使いなら基礎ですね。 あたりまえです。ですが、普段ヴァンプをやっていない人が ヴァンプを始めることで、 その基礎が身につくことに意味があると考えています。 ライフコントロールは別にヴァンプだけで 必要な技術ではありません。 この技術をみんなが身につけることで、 全体のプレイヤースキルの向上につながり、 ひいてはより良いデッキ作りができるように なるのではないかという期待を込めて、 今回の投稿をしました。 今回の投稿がお気に召さなかったようであれば 申し訳ないです。 私もネクロドラゴンに限らず、動きがワンパターンなのには 少し思うところがあります。なので、 より色んな可能性のある、より楽しいデッキ作りを、 みんなでがんばっていきましょう!

  • Arcueid Lv.21

    これ改行できないのですね...よみにくい長文で申し訳ないです。

  • むるむる Lv.80

    私もヴァンプが好き故に厳しく書いてしまいました。すみません。確かに現実問題として復讐はカオスシップ型が一番勝ちやすいのは事実です。カオスシップ不採用型は速度はあるんですが守護突破や低コストの全体除去に弱いので結構厳しいです。メイルストロームに至っては納得するほど勝てるデッキがいまだに組めないですね。ただこういうマイナーなところを開拓していくのは結構発見があるので面白いですよ。運営の「ヴァンプも今回はドラゴンネクロと並んで強化する」というのは実現できていると思います。そもそも復讐というシステムが不安定であり、本来ならこんなに流行するはずがないデッキなのに、それがこれだけ流行しているのがその証拠だと思います。強化はされたけどそれが復讐軸だったためにトップにはなれなかっただけという印象ですね。

  • Arcueid Lv.21

    なるほど、確かに私達みたいなもの好きでもなければこんな怖いシステムをメインに使おうなんて思いませんねw返信ありがとうです

質問はヴが流行らなかった理由でいいのかな?

それなら簡単、弱いから。
ドラネク以外は趣味の域でしょう。

復讐ヴは強さだけを考慮して突き詰めたらアグロヴでええやんってのが持論です。
まあそれでも楽しいから使うんですけどね。

他1件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    復讐だって魔眼採用でドラゴンも轢けますよ!

  • あとりえ Lv.57

    それをわざわざやる意味がないって言ってるの。 強さだけならね。

ko-ran Lv151

ヴはいいとしてその顔文字は流行らないし、流行らせない!

ドラやってるとヴのいやらしさはすごく感じますね。大切に保管していたディーラー君は2あるんすけど、ベル0なので作成ためらっちゃーう

あとドミ姉活かしたいんすけどまーだ時間かかりそう?というかシップ君が優秀すぎるのかな?

他3件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    ドミの姉御はカオスシップの登場でどっかいっちまったよ... 1体強いの出すより、そこそこのがいっぱいでる動きのが強いからね。しょうがないね。ドラ対策に魔眼2積みしてるので めっぽうドラゴンには強いデッキになりました。今ではすっかりドラゴンは餌です。

  • Arcueid Lv.21

    あとね、ヴァンパイアやってるとやたらリーサル計算が得意なフレンズになれるよ、復讐軸はちょーおすすめ

  • ko-ran Lv.151

    ドミ姉くだいたフレンズを見返すためにアグロドミ姉ヴとかであそんでたけど勝率は微妙でしたねえ、、、でもサディスティックナイトは結構優秀だし好き ヴは優秀なニコス多いですからね、、回ってもバハがギリギリ間に合わないんですよ(´・ω・`)

  • Arcueid Lv.21

    バハ轢きたいならソウルドミネーターの姉さんに魔眼つけて走らせるといいよー。バハが勝手に壊れる上に攻撃+1だから

ヴァンプは流行ってもその顔文字は流行らない

復讐アグロ組んで使ってますが楽しいですよ(勝てるとは言ってない)
ベルフェorディーラー→カオスシップの流れは強いので、第二のカオスシップ的な中堅フォロワーが出てきてくれると中盤戦が安定して更に戦いやすくなりますね
ディーラーが5/5か4/6になってくれればもっと戦いやすいんですけど…

  • Arcueid Lv.21

    たしかに、ディーラーはもっと体力よりが嬉しかったですね。 でも、7ターン目にディーラーラウラ砲で6もしくは8ダメ通して守護置けるのは犯罪ムーブですね。

ベルフェは3枚必須だと思う。
あと作りたい人って案外多いと思うんだけど、STD期にディーラーを砕いたりした方は今更ディーラーを生成するのにちょっと躊躇することもあるんじゃないですか?

他2件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    STDではディーラーいらない子でしたからね... まさかこんな形で注目されるなんて思っても居ませんでした。 うちはディーラーさん一人足りなくて代わりにソウルドミネーターさんいれているのですが、やっぱり作ったほうが良いんですかね?

  • りんごん Lv.20

    ディーラー3枚ほしいですけど現状で安定しているなら無理して生成することも無いかもしれません。ただ復讐状態にならないと禁断症状がでる私には必須です(笑)

  • Arcueid Lv.21

    結局ディーラーつくってまいました、まあソウルドミの姉ちゃんは重いからね、こっちのが良さげでした。助言感謝であります!

防人 Lv126

まあ………本来の復讐を使いこなせるかどうかは経験がある人か、センスがある人ぐらいで、パッと出には最初の方は勝てるかもしれないですが、徐々に扱いにくく感じるのでしょうかねえ。
だがどれだけあがいても、安定性に関してはネクロに勝てないのは事実。また理想ムーブ以外だと脆くなりがちだしなあ。

まあ、いずれにせよどんなにヴァンプが流行ろうと、一番流行するようになっても、その顔文字は流行らないし流行らせないのは確かですね。


以上。

  • Arcueid Lv.21

    ディーラーかベルフェないと対ドラゴンネクロはむりですよねえ、でもドラゴンには比較的相性がいいはずなのです!環境ツートップの1を倒せると考えれば十分だと考えましょう(苦笑

ヴァンアイアなのかヴァンパイヤなのかヴァンプなのか統一しろやゴルァ!!!

と言うのはさておきぶっちゃけヴァンパイア使ってる身としては流行らなくて結構!むしろ流行るなぐらいの気持ちですよ。だって流行ったらここの人とかうるさいじゃない?ナーフだの脳死だのヴおジだの挙句使ってる人をゴミとか人として終わってるとか言い出す始末。エボ期とバハ初期ちょっとアグロヴ流行っただけであの仕打ちだぜ?おじさんそんな好きなクラスをそんな悲しい目に合わせたくないからひっそりやって行きたいです。

あとプレイヤースキルとかその辺引き合いに出すのはやめておけ(cvレディアンスエンジェル)「ネクロは頭使いますー」「ドラゴンも頭使いますー」「アルベールロイヤルは1番頭使う(キリッ」とか言われちゃうゾ。どのデッキだって頭は使うしそれなりのプレイヤースキルは必要だ。
使う方向性が違うだけ。んまぁ進化使うべき所で使わない人とか明らかリーサル計算ミスってるのとかいるけどな?そこら辺は慣れてない人って事で授業料としてBP払って下さいな。違反行為する奴は知らないゾ。

  • Arcueid Lv.21

    誤字はずかしい...すいません>< プレイヤースキルは...質問投稿前に アグネクアグネクランプランプランプでムカついて ついやってしまいました、反省してますん

退会したユーザー

作りたいんだけど…案外ランプ並みにレジェンド数必要だったりするよね。

他3件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    ランプ並なんてとんでもない どちらかと言うとヘクターミッド並ですw ランプだとバハサハ巫女で最低9ではないですか 下手すりゃイスラルシおでんも追加ですし... 復讐ヴァンプは妥協なしでも6枚で済むのです。 ぜひつかいましょう(信仰の強制

  • Arcueid Lv.21

    あとウロボロスとかいうのもありましたね(怒

  • 退会したユーザー Lv.46

    6枚0から作るのはちょっときついんだーー

  • Arcueid Lv.21

    ディーラーはSTD期のゴミでしたからねw まあ無理しなくてよいのです。コスパがもっといいのならアグロヴァンプがありますから(ダイマ再び

ディーラーベルフェは妥協しても3ずつ欲しいっすね。
流行らない理由はそのせいでアグロより高い、アグロよりプレイング難度高い、アグロより遅い…となにかと格安のアグロと比較してる人がめっちゃ多いです。
ちなみに私はディーラー入りのコントロールから復讐アグロにシフトしたためベルフェだけ生成で済んだのでたいした出費ではなかったのですが、やはり必須枠で21000エーテル払いさらには復讐維持して普通のデッキより脆くなるのも合間り、気軽にやれるものではないと言ったところが原因でしょうね。

初心者から比較的簡単に勝てるアグロという優秀なデッキがあるのに他以上に上級者向けの構築とプレイングを要するためオススメは出来ない。そんなデッキ。

他1件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    アグロも序盤の糸蜘蛛で完封できなくもないんですよ、ドラゴンも轢き******ますし、エーテルは、まあアグネクと比べられるとどうしようもないですねえ...

  • Arcueid Lv.21

    轢き殺/せますし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×