あなたの復讐ヴァンパイア、どんな感じ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたの復讐ヴァンパイア、どんな感じ?

復讐アグロ、復讐ミッド、血月採用の復讐昆布、最速ストロームなど、TOGに入って様々な復讐デッキが誕生しました。
これまでのヴァンプは、「復讐しないアグロ」「復讐関連は黙示のみ昆布」など、復讐からは遠ざかっているなと感じていました。
それが今回、ブラッドムーン、ベルフェゴールという復讐に入れるカード追加のおかげで、戦える復讐ヴァンプが可能になりました。本当に嬉しかったです。ディーラーがネタから躍進したのも感動しました。

ということで、今回は「ソウルディーラー」「ベルフェゴール」「ブラッドムーン」採用の復讐ヴァンプのデッキを貼って頂きたいです。
アグロ、ミッド、コントロールなんでもOK。あなたの復讐ヴァンプを見せてください!

私が特に気になる点も記載します。スルーでも可。
●シップ2コスフォロワーの持論
●3コスフォロワーの持論
●黒死の仮面の使用感
●ブラッドムーンの使用感
●糸蜘蛛ちゃんが可愛すぎないか

これまでの回答一覧 (7)

BBB Lv118

ほんとはもっとありますが載せきれないのでよく使っている2つを載せます。疾走型と昆布です。アグロは作ってないのでご了承ください。

●シップからは糸蜘蛛、ウルフの2種確定をよく見かけますね。次点でユリウス、バフォメット、ガレット、変わり種でリリエルといった感じでしょうか。無限の可能性を感じます。
2種確定は強いですが、私は4ターン目復讐を安定させるためにバフォメットを入れたものを使っています。このへんの採用は序盤の安定を取るか、カオスシップの攻撃性を取るかで決まりそうです。
●復讐の悪魔、ラウラの枚数は調整のポイントだと思います。グリームニルを使っていたときもありますが、強い人がサキュバスを入れていると知り真似してみたところ、もうグリームニルには戻れなくなりました。
昆布だとバフォをサーチするミニゴブが強いと思います。あとはヴァイトあたりは採用例が少ないですが普通にありだと思います。
●使っていたときもありましたし、使用感はよかったです。6ターン目に黒死を置いて花澤疾走が強いです。
カウントダウンを減らしつつ相手の盤面を空けることが不可能なため、ネクロのハウルリーサルを回避しつつ攻めるのにはこの上なく有効だと思います。ヘクターネクロと回復型ドラゴンが多くなったので抜きましたが十分採用価値はあると思います。。ミラーにも強そうです。
●疾走型だと3ターン目はフォロワーを出したいので抜きました。もし入れるなら4コスに裁きの悪魔を入れたら強いと思います。ベルフェゴールが無償2ドローになったりとシナジーはありますが、やはりデッキのパワー的にこの1ターンのロスが響くことのほうが多かったです。
昆布だとすごく強いです。最速サーペントの他に、先行4ターン黙示録、完全体裁きの悪魔など強力な動きが出来ます。昆布自体がドラゴンが多くて向かい風なので強さが分かりにくいのが難点です。もっとロイヤルあたりが多くなったらもっと使われると思います。
●復讐ヴァンプ使いはみんな糸蜘蛛ちゃん大好きになる。そりゃそうだよね!

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    復讐の悪魔は2コススペル耐性が高くて頼りになりますが、稀に4T復讐に繋がらなくてあ゛ーってなるのが嫌ですねw難しいです。昆布私も好きなんですが、最近はずっと扱えずにいます。返されなければ勝ちのストロームを活躍させてあげたいですね

  • BBB Lv.118

    基本的に復讐要員が控えてないと出せないですよねー サーペントは強いけど、サーペント特化デッキは弱いって感じがします。 前環境にいた回復で遅延してバハ投げて降参させる、みたいなののバハの代わりみたいな感じで刺さることのほうが多いです。 まあ色々と試していきたいですねー

  • 退会したユーザー Lv.211

    復讐の悪魔、ディアボで回復するとき間違って殴り忘れる痛恨のプレミ連発

Arcueid Lv21

血月採用の継戦を意識した復讐ヴァンプです。

 除去を意識しているので真紅の粛清採用です。

 血の契約でドローして、長期間の戦いでも
 手札が切れないようにしています。

 下にも書きますが、血月→ベルフェの動きは
 体力ペナなしなので悪くない動きです。

 ですが、速攻でケリをつけるアグロ寄せの復讐のが強いですね...

●シップ2コスフォロワーの持論

 犬と蜘蛛は必須ですね。
 好みでデュークスを入れても強いです。

●3コスフォロワーの持論

 復讐の悪魔は当然としても、
 ラウラは2積みが王道だと思っています。

 ラウラは多すぎても少なすぎてもダメ、
 そんな困ったちゃんです

 でもそこが可愛い

 また、サキュバスはすぐに2ダメージほしい時に助かります。
 体力3なのがいいですね。

 最近はグリームニルに変えるとどうなるか
 試してみようかなと考えています。

 でも先にディーラーのラスト1の生成が先だから、
 グリームニルを試せるのはもっと後かな...

●黒死の仮面の使用感

 わざわざ枠を削ってまで入れるものではないですかねー
 OTKアザゼルラウラ砲をやるなら必須でしょうが...

●ブラッドムーンの使用感

 復讐の悪魔が手札にあり、かつベルフェ/ディーラーがないなら
 選択肢としては大きいと思います。

 でも血月いれるなら黙示録も必須ですかね。相性いいですし。
 そこで5,6枚削ってもいいという方ならどうぞ。

 血月→ベルフェは体力ペナなしで2ドローができる動きなので、
 対アグロとしては有効なのではないでしょうか

 血月→黙示録→カオスシップ進化→ダクジェネ進化一裂き

 これだけで盤面リセットからの6ターン目に
 最低でも9ダメ確定はいいですね。

 結論としては、対アグロを意識するなら黙示録と一緒に
 突っ込んでおくとちょっといいことがあるかも

●糸蜘蛛ちゃんが可愛すぎないか

 ぐうわかる。
 サキュバスとかミッドナイトヴァンパイアとかいう
 巨乳女とは違うね。

 貧乳こそ正義、糸蜘蛛ちゃんに性的にも生的にも食われたい。

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    糸蜘蛛ちゃんが可愛いとは言ったが、サキュバスもミッドナイトも可愛いだろ!いい加減にしろ! 独特な復讐ヴァンプですね、ディーラー頼みよりもライフ管理が容易になったり、リーパーやヘクターに強そう。グリームニルはベルフェ出す場合に安心感に繋がるのでアリですね。真紅は代わりにラハブ、エリンまで処理でき、7コスでビードミ出せるサディティックは候補になりそう。自分はリスク回避優先になってしまい、ラウラピンになっちゃいましたが、2積みの人が多いように感じます。2積みは「1枚は引きたい」ぐらいの優先度だと思ってるので、やはり2が良いのかもしれませんね。

  • Arcueid Lv.21

    普通の復讐ヴァンプだとリーパー2枚同時に出されると積んでしまうのがどうしようもないですね...ただ、このデッキは血月で復讐にしているので、あまり残り体力を気にせずに戦えます。3コスト出すのはスキが大きいですが、その分次黙示録や、2ターンの糸蜘蛛ちゃんでしのげますので、意外とどうにかなるものです。

Johnny Lv25

今んとこマスターで8連勝中の復讐ミッドです。

船は圧倒的に狼と蜘蛛が強いですね。4tディーラーを安定させるためにバフォ、眷属ガレットユリウスも試しましたが前者は船が弱くなり、後者はイマイチでした。そもそも眷属が弱く、ガレットも土アグロ程度にしか刺さらなく、5t以降のユリウスも微妙なので守護か疾走を確実に飛ばせた方が強い感じです。

3コスはグリームニルも断然アリだと思います。ただ打点稼げないとジリ貧が多かったので悪魔サキュバスにしました。ラウラは個人的に使いにくいのであまり好きなカードでは無いのですが、リーサルパターンを増やすために2枚にしてます。

仮面は今の所強いって感じしませんが、こればっかりは見えないところで働いていると思います。何より6tにジェネラルと合わせられるのと、同ターンミミココハウルの内5点を吸い取ってくれるのがいいです。

ブラッドムーンはテンポロス過ぎます。復讐ミッドにおいては100パー有り得ないカードです。コントロールなら採用もアリでしょう。

スタン期以来の出番のディーラー先生かわいいです。

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    やはり守護か疾走確定シップが強いですよね。眷属は2コス絞りつつ動ける率は確かに高まるんですが、やはり蝙蝠ギミック搭載じゃないと微妙な感じはしてます。1/2対面も不安ですし。復讐ミッドは現状のネクロに不利かなと思ってるので、仮面採用してからのアグネク・ミドネク対面の勝率の差異が気になります。ディーラー先生かわいい。(かわいい……?)

  • Johnny Lv.25

    書き忘れてましたがヴァンピィ2眷属2搭載も見ましたよ。ヴァンピィなら船から出てきても除去進化+1点ダメージが出るので2t安定させる意味では悪くないと思います。それでも個人的には狼蜘蛛大正義ですけども。 ミッドネクロならあまり仮面の有無関係無いかなと思います。アグネクはミミココハウルが防げれば逆にリーサルラインまで持っていけるので必須ですかね。

ついでにもう一つオリジナリティを出すために、あえてカオスシップを採用しないけど同じくらい勝てる復讐アグロも載せておきます。

といっても新しいデッキではなく、ほぼスタンダード期の復讐ヴァンプそのままと言って良い構成ですが、いまだにこれで勝てるあたり、サービス開始当初からの復讐ヴァンプのポテンシャルの高さを感じますね。

このデッキの一番の利点は1コストを多く採用できる点と、ラウラを活かすことを前提としているため、疾走フォロワーが実質12枚入っている状態で絶え間なく疾走していける点で、2コストスタートのカオスシップと比較して爆発力は落ちますが、速攻力はこちらの方が上です。
カオスシップよりも早く相手を倒したい短気な人におすすめですw

昔ながらの組み合わせで強いのが、5コストのナイトメア+ラウラで、進化込みで6点飛ばしたり、ラウラ進化で相手の守護を突破して4点疾走という流れも出来るので今でも強いですね。
呪剣も復讐時にはスタッツが上がるので、最初は死霊を出しておいて、復讐になってから並べると意外と相手が除去出来ない事も多いです。
今の環境は序盤の守護突破が鍵なので、ユリウスを抜いて飢餓にするものありだと思います。

あえて流れに逆らってカオスシップ不採用や復讐しないミッドレンジなどでも結構勝てるので、オリジナリティを出して楽しみながらも勝てるように工夫する余地は結構残っていますね。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ナイトメアラウラ、やりますねぇ!この構成ならきっちりラウラ使い切れますね。シップは確かに強いんですが、シップがないときはベルフェディアボとか出来ない限りはあまり強い動きにならないので、アグロを意識するならこのような構成にしてもいいですね。 仮面はほんとーに評価が分かれますね。自分はまだ無し派なので、採用してる方がどのような考察をされているか気になり質問に織り交ぜました。ブラッドムーンは今活躍するのは難しそうですね。今後追加されるカード次第で強化されるかもしれないですが、そのときもベルフェディーラーしたほうがいいとか言われてる気がしないでもない。やっぱコントロール向きかな。最近はミッドレンジにライカンとメアリー積むとどうなるとか、蝙蝠と復讐のハイブリッドも悪くないんじゃないかとか、そういう方向にシフトしてます。ヴァンプは「これ1枚で一転攻勢!」ってカードが(たぶん)無いので、シナジー意識の構築はやりがいがありますね。 今期入ってから「脆弱なる者共め!」を聞く機会ががっつり増えて嬉しいです。ヴァンプの女性フォロワーは魅力的だぁ…

1枚目が典型的な復讐ヴァンプでカオスシップで仕留め切れない場合を考えてインプランサーまで組み込んでいます。
ラウラは組み合わせる相手がいないと腐るので2枚にしています。

2枚目はお題とは違うのですが、最近は復讐ヴァンプが流行し過ぎて、逆にオリジナリティがなくなったと感じてきたので、あえて復讐をせずに勝てるミッドレンジのヴァンプです。
コンセプトはファミ通カップで優勝したプレイヤーのミッドレンジヴァンプをそのまま踏襲ながらも、今回追加されたカードを加えて今の環境でも勝ちやすいように調整しています。
最近は微妙にネクロ以外のアグロも増えてきたためか、復讐ヴァンプよりも最近はこっちのデッキの方が勝率が高くなってきました。

●シップ2コスフォロワーの持論
これについては私は眷属などで絞らないほうが良い派です。
ユリウス、糸蜘蛛、ブラッドウルフが鉄板の組み合わせですね。
理由としては2コストが少ないとカオスシップを2回出さなければならない時に、フォロワー不足で出てこない場合があるからです。
それに糸蜘蛛と一緒に出てきたユリウスは処理しにくいので十分なダメージを稼いでくれる時も多いですからね。
変わり種としてエルタを採用してた時期もありました。
カオスシップで展開してからの相手のファンファーレ封じが意外と強い場面が多かったですね。

●3コスフォロワーの持論
選択肢としてはサキュバスかグリームニルだと思います。
ヴァイトは簡単に除去されるのであまり採用しませんね。
最近はサキュバス派が多いですが、復讐というシステムを使う上で守護は多い方が助かるので、疾走やバーンが環境に増えたらグリームニルもありだと考えています。

●黒死の仮面の使用感
正直不要ですね。
これを出さなければ勝てない局面がそもそも少なく、ライフコントロールには自信があるので、採用する意味がないと考えています。

●ブラッドムーンの使用感
性能は強いですが環境に合ってないカードですね。
今の環境は比較的疾走とバーンが少ないので、これを出してテンポロスするくらいなら、ディーラーやベルフェゴールで体力を削った方が良い局面が多すぎます。
もう少し環境が変われば評価が見直されると思いますね。

●糸蜘蛛ちゃんが可愛すぎないか
いや、ダークジェネラルの方が可愛いから無理

僕のはアグロですね。
3コスはまだ悩み中です。以前はラウラ3積みしてましたが手札で腐ることも多く減らしました。
最近は糸蜘蛛からのサキュバスのムーブもなかなか強いような気がしているのですが、やはりラウラの快感が忘れられないのでラウラ増やしたい増やしたい増やしたいってよく思います。ディーラーで8点飛ばしたい…

2コスについてですが、ユリウス(と眷属)を採用してるのは、2ターン目の動きを確保するためです。シップからユリウス2枚出てきたら泣きますが、ネクロ相手ならまあまあ刺さるので入れてます。

最後に、糸蜘蛛ちゃんとかディーラーさんがいなかったらこのデッキ使う人が1/10以下になってるくらいには可愛いと思います。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ラウラ3は腐りやすいですね、それは間違いない。糸蜘蛛サキュバスは良ムーブですねぇ、実質2/3疾走の働きをさせたときはそれだけで嬉しい。ユリウスはネクロ・エルフ・ロイヤル・ミラーで強いのが魅力ですし、糸蜘蛛と出てくれれば地味~に削り続けたり出来ますし。ユリウス以外進化でヘイト管理してじわじわ追いつめるの好き。糸蜘蛛ちゃんほんと救世主、ディーラーも日の目を見て本当に良かったです。

worldEND Lv19

復讐ミッドレンジヴァンプです
一体いつからディーラーがネタだと錯覚していた
私は復讐軸は必ず強くなると信じて
ずっと溶かさずにいました(kmrありがとう)

2コスは野獣と蜘蛛に絞った方が強いと思います
そのかわり船から出したいのに
来まくって出ないという事故もあります

3コスフォロワーはこれで確定ですね
現環境では絶対に入れ換えることはないと思うほど
最適解だと思っています

仮面は想像以上に有能ですね
今の復讐ヴァンプには入れといて損は無いレベル
疾走とかのバースト防げるし、自傷が使えないように
削ってきても使えるように出来るしで
個人的には手放せない

血月はとても強力ですが復讐ヴァンプには
テンポロスになるので入れてません
コントロール軸なら採用するでしょうね
尚コントロールは死滅している模様

蜘蛛は可愛いし強いしほんと優秀
ぽまえはエサよって食べられても悔いはないさ

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    4/6/4守護は悪くない(迫真) 守護が3cにない分を口づけと仮面で穴埋めしているんですね。最近のQAなど拝見するとよく仮面採用を見ますし、相当使えるんでしょうね…興味がそそられます。

  • worldEND Lv.19

    おっしゃる通りです。ネクロを見るなら徹底的に除去して盤面に1体たりとも残さない動きをしたいですし、オルトロスとかで呆気なく3コス守護は突破されてしまい意味がない、ドラゴンを見るなら守護をたてるより圧を掛けたい。そういうわけで3コス守護は採用してません。仮面はほんと優秀ですよー!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×