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彷徨の詩人・エルタの可能性について。
現在環境のトップに君臨するドラゴンとネクロマンサー。この両方のクラスに安定して勝ち越すようなデッキ作成は難しいと思います。
だがしかし、そこに一石を投じる可能性が彷徨の詩人・エルタにはあるのではないだろうか?
ファンファーレを封じるという効果はドラゴンとネクロにぶっ刺さりますよね?
ドラゴンにおいてはサハ等大型ニュートラルに水巫女、
ネクロならフォロワーの半分以上ファンファーレ持ちではないだろうか。
つまりはエルタが入らないデッキなんてないよねッ!
というのは冗談で、進化後の効果は偉大だがスタッツが微妙でサラブレやらゾンビパやらで潰されるためepの無駄と言われても仕方ありませんね。
ただ、復讐ヴァンプでカオスシップから糸蜘蛛とエルタを呼んでくる場合。超越でヘクターやサハゼルのリーサルをワンポイントで防ぐ場合。イージスの中盤をエルタとダムスで凌ぐ場合。
などなど、あれほんとに使わない理由なくね?
と思うのですが、真剣にtear1に勝ちたい方の意見が聞きたいです。
長文ですいません。
これまでの回答一覧 (25)
エルタ進化をドラゴンのpp5前やpp7前に守護と一緒に出せれば水巫女のブーストやサハ○○系を潰せて強そうですね。10pp前だとバハの全破壊を防げたりしますし。サハバハゼルなどのコンボ系も軒並み防げますね。意外とドラゴンミラーでもエルタが決まり手になるかも?。ウロボロスの3点もファンファーレなので届かない。後攻引いた時用に進化権残してるドラゴンpp9のサハゼルコンボ潰せるのはありかもですね。ネクロ相手の場合は、5pp前のケルベロスのミミココ封じと7pp前のヘクター封じですかね。どちらもゾンパで取られますが、そのターンの動きは防止できますね。上手く使えれば、流行ってる強ムーブをかなり防げそう。ちょっと色々試してみるのはありですね。面白そうです
実装直後は積んでランクマ回ってましたが如何せん進化権切らないといけないのがつらいです
しかも進化後のスタッツが微妙なので余計に使いにくい進化してもサラブレ、法典に落とされネクロに至ってはラスワの方が強力で進化できる頃には間に合わない場合がほとんどです
ドラゴンやネクロよりむしろビショップのイージスからの力比べやヴァンパイアで自傷ファンファーレを消す動きの方が使えるかもです
貧弱すぎるスタッツ、進化権を使う、有利な時しか使えない、時折自分の首を絞める、そもそもファンファーレ以外で強いのが結構いる…とハマれば強い系は有利な時にしか使えないのがつらい…毎回エルタ使う度、有利な時は楽しいけど不利なときは本当に邪魔だと思うの。
ウィッチドラゴン以外のデッキで使用していますが、永続ロックをかけるのは手札や進化が尽きていない相手には無理があるので、フォロワーが空になった相手に進化を切らせるつもりで置く事が多いですね…。
(特にドラゴンは進化ターンまでフォロワーを並べない事が多いため)
ネクロ相手だと貴公子の種を潰すために2/2/2上等で置きますが。
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。永続ロックはそれ用の構築をしないと厳しいですね。相手の手札や表情が見えないのもエルタ不採用の流れをつくるのかも(笑)ドラゴン相手に進化権を切らせた後の有利トレードが難しいのも、エルタには向かい風のようで…汗
守りに使うよりもエルタ王みたいに能動的に使う方が進化権の無駄にならなくてすむと思う
今は勝敗に直結するようなデメリットとメリットを併せ持ったフォロワーはいないけど可能性はある
ヴァンパイアなら愛の悪魔ガレットの方が良い説が俺の中で持ち上がってる
エルタの進化権使ってジャマーとガレットの居るだけデコイ
ファンファーレお互い阻止は自分の攻撃力も落ちるので使いどころが難しいし
進化無しで相手にだけ面倒を押し付けるガレットの方が使ってて楽かなと
ヴァンプには入れていたことはありますね。実際にカオスシップから出すのもまあまあなムーブでした。しかしそれよりもソウルディーラーとのコンボが強力でしたね。魂を取られることなく6/4守護が出てくるのはすごく強いです。他にはロイヤルに入れていたころもありましたが生き残ればそのまま押しつぶせていたことが多かったです。ちなみにエルフを使っていた時使われてどうしようもなかった覚えがありますね。
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。ヴァンプのデメリットを打ち消す使い道が今のところ一番エルタが活きる道なのでしょうか。ディーラーをメアリーがなくとも普通に出せるようになったのは黒仮面やエルタの活躍かもですね(笑)ロイヤルは疾走に寄せたりアミュをうまく使うなかにエルタが入る感じなのでしょうか?エルフは除去が不得手でファンファーレ偏重な感じがあるのでエルタさん珍しくどや顔ですね(笑)
効果だけを見れば強いのはわかると思います。
このゲームに置いて相手のターンでもある程度の妨害が出来るのは大変珍しいです。
ただ、終盤の詰めの為に進化権を使いたいタイミングで余ったコストで出せるとはいえ、終盤の大型が並ぶ時に盤面を処理しにくい4/4をドヤ顔で出せるタイミングが今の所難しいから使用率が低いのだと思います。
ゴールドやレジェンドでもいいから進化権を使わずにその効果であれば立派なアンチエルフ、アンチヴァンプとして名を馳せていたと思います。(ただし、効果はぶっ壊れ)
ビショップに入れてみましたが、2Tスネプリ3T護り手4Tエルタ+ミストシャーマン+エルタ進化や、6Tにスネプリ+エルタ+ミストシャーマン+エルタ進化のように全力で守れば強いです。ドラゴンとネクロどころかヴァンプ、ビショ、エルフにも刺さりますしメタとしてはかなり範囲は広いです。
が、守護いなきゃ攻撃で倒され、耐性付けなきゃ3点ダメスペルで取られるのが厳しい。そしてそれ以上に3/3スタッツのせいで3/4等を倒せないのが本当にキツかった。ゼルと進化後スタッツ入れ替えてくれと何回思ったことか
守護+選択不可付与or潜伏付与で全力で守る+相手が除去手段握ってないぐらいじゃないと活躍は難しそう
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。私も似た構成のイージスを使っていて、組み合わせにダムスを追加している感じですね。確かにタフネス4をとれないのは4ターン目以降でツラい点ですね…エルタを全力で守るということも、デッキを構成する上で非常に面倒ではありますよね…汗
力比べイージスするなら9Tまで持ちこたえられるかどうかがかなりキーになるし、進化権も余り易いのであいてのPPが9になる前のターンで進化切っとけば少なくとも13点疾走はくらわなくなりますね。
あとは地味にウロボロスにも効果があることくらいでしょうか...
2/2/2なので最低限の仕事もできますから、力比べイージスビショであれば採用しても悪くないかもしれません。
少し前からエルタは搭載してますが一応BPは増えてます。
ちなみにAA1です。
ちなみにイージス以外ではおすすめしません如何せん除去耐性が低すぎるので。
イージスは本当に1Tの遅延が有効ですからね。
ユニークな効果だけどどうしてこうまで使いにくくしたのか…これ以上に抑えるべきカードはあるだろうにサイゲーのガバガバ調整で泣きを見たカード
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。進化後のみの効果、更にスタッツを縮小。もともとのエルタのデザインが既にこのクオリティだったのかは少し気になりますね。運営の試運転で強力すぎたのでしょうか?(笑)
進化後が3/3じゃなければなぁというのが正直な感想。
4/4で良いと思いますしそれが無理でも3/4とか4/3もしくは4/2とか2/4欲しいですね。
3/3ではどうにも扱いづらいです。
もしくは進化権使わずにスタッツを1/1まで下げて次の自分のターンまでとかにしたら・・・流石に悪用出来る事が多すぎるか。
現状有効に活用するならヴァンプとかのデメリットファンファーレを打ち消すなどまずは自分のデメリットを消す方向で使った方がまだ強い気がします。
使い道はありそうだけど自分の首を絞めることになりそうなので使う気はありません
色々考えましたけどね。
潜伏でエルタエッグにしてみたり、天上の楽曲使ってゴブリンマウントエルタにしてみたり、ミストシャーマンでガーディアンエルタにしてみたり。
しかし、どう頑張っても4Tに3/3じゃ弱すぎて話になりませんでした。潜伏なら6Tですし。進化時効果やラストワードで簡単に除去されてしまうのがなんとも・・・。
2pickで1度だけパメラで6/6にした事がありましたね。結局対処されましたがファンファーレ無効にされつつの進化相打ちだったので仕事はしてたと思います。逆に言えばそのくらいのスタッツないと辛いかなぁと^^;
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。土ウィッチならタイムレスwithエルタwithガデゴたまーにパメラとかできそうで怖いですね!巨兵出した後に隣に添えればバハや神魔裁判所によるファンファーレ除去がなくなるので脅威になるかも…?
ロイヤルで潜伏させておいとくデッキなかなか面白いですよ(*´ω`*)
はっきりいって素の状態のエルタを活躍させるのはかなり厳しいです。進化しても3/3なのでやすやすと除去されてしまいます。
そこで潜伏エルタという考え方がでてきたわけです。実際にランクマで潜ってみた結果、ドラゴンにはバハはふさげるもののライブラでさよなら。ネクロにいたっては出す暇がないという(出せればかなり機能した)。ビショップにはテミスであぼーんでした(神魔はファンファーレなので防げる)。
リノセウスに頼ったエルフにはそこそこ勝つことができました(森の意思は帰れ)。
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。素はお察しで潜伏させても対処されてしまうのですね…改めて環境トップの力を感じます。エルフに有利という意見はたまに見るので1枚さしておく位がエルタの居場所なのでしょうか。肩身が狭いですね…泣
耐久3しかないのがやっぱり致命的です
耐久3ということはゾンビパーティ、法典、サラブレ、ブリッツランサーなどなど、進化権を切らないで対処できるカードは各リーダーにあります
また、進化権切れば十分対処できるので、EP1つ無駄に消費しただけで終わる可能性は高いです
それに、先攻の場合はそもそもエルタが間に合っていない可能性が…
アグロネクロの場合は骨の貴公子が充分間に合っていますし、ランプドラゴンの場合はエルタは1ターンの足止めになる程度です
しかも、スペルやラストワードを防げないので、水竜神以外のランプは依然有効
何に効果的なカードかというと、エルフにいくらか有効なカードというくらいです
エルフはファンファーレ持ちが結構いるので、正直出されるとつらいですね
環境にエルフが増えたら引っ張り出すかも知れない程度です
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。エルフの除去は森の意志(ランダム一点)や森荒し(二点)などでタフネス3に届かない可能性もあるので脅威になりうる感じでしょうか。こちらが先行の場合は確かにハンド、epという点で更にエルタの活躍が難しいということですね。
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ウォーター Lv.32
エルフで強い3点の取り方は、森荒らし→メイというのもあるのですけれど、メイのファンファーレ効果がなくなりますからね。リノセウスのサイズアップ効果も、エンシェントエルフの回収効果も、エルフクイーンの回復効果もみんなファンファーレで、かなりファンファーレに頼っているリーダーだと思うのですよ
エルタを暗殺者で潜伏させたら…笑
まあロイヤルもファンファーレ封じられると厳しいものはありますね。
手順も潜伏させてから進化させないといけないですし笑
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。潜伏させたら長い間引きこもって頂きたいものです(笑)エルタは採用する側もプレミに留意ですね。ロイヤルは高コスト帯にファンファーレ持ちを多く見るので逆にやられたら嫌かもですね…
セラフ使いです。
8T以降のドラゴンの猛攻を耐えられるかなと思って投入した時期がありましたが進化権使って体力3はきついです。せめて4、選択不可も付いていると最高でした。
エルタを活かすにはまだ現環境では難しいと思います。進化時効果を進化せずに発動できるファンファーレ効果や相手フォロワーの打撃でしか倒せない様なガード効果が欲しいです。
龍爪ドラゴンでランプに轢かれ、超越でアグネクに轢かれている者です。
アリですね!
とりあえず潜伏エルタ+潜伏ルミナスメイジデッキを作ってみます笑
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。 竜爪に超越、私もよく使うのでなんとなく気が合いそうですね(笑) 闇を纏う暗殺者を絡めたデッキは面白いですがプレイの順番ミスにご留意頂けたらと思います。
テンポエルフで使った事ありますけどネクロ杉田相手だと盤面取るだけで青息吐息でしたね(._.)
カオスシップは思い付かなかった!!フォロワー展開+エルタでワンチャンあるかも!他で出来るならロイヤルとかかな?
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。 エルフはエンシェントエルフの隣に添えたり出来ると美味しいかもしれないですね。同時にファンファーレを多用するエルフでもあるので注意は必要ですが… ロイヤルも同様にファンファーレを多用するので活躍させるのは難しそう…こうしてみると汎用性は微妙でしたねエルタ…汗
何も耐性のないフォロワーに進化使って勝てるほど甘くない。
3コスカウントダウン2のアミュとかなら多くのデッキに刺さっていた。
そもそもネクロとドラゴン相手に進化しても3/3のフォロワーを出す暇があるとは思えない。
効果は面白いんですが、進化権の消費と小スタッツのデメリットが大きすぎますね。
2/2/2→2/3/3に進化を回す行動は相手との盤面勝負において完全に遅れをとるということを意味するので、2コススペルや2コス進化どころか相手に残っているフォロワーに次ターンそのまま処理される場面が少なくなく、結局エルタに進化を回せないという場面が大半になるでしょう。こちらから能動的に仕掛ける能力ではなく相手に判断を委ねることになるのも弱いです。
カオスシップからの糸蜘蛛とのコンボは強いと思いますが他カードとの組み合わせなので今度は確率の面できついです。
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。 やはりエルタ自信の貧弱さが目立つようですね… 相手の判断次第という点も大きく悩まされますね。盤面を有利に維持する構築・プレイングをしないと活躍は難しいようですね。
エルタは刺されば強いんですけど、読み外れたら本当に進化権の無駄です。
ネクロには、ケルベ、ヘクター、破魂、この辺りにはよく刺さりますが、それ以外は相手の進化や除去で返されて終わります。ゴブリンですら一方的に取られるのがきついです。
ドラゴンはサラブレが厄介で、迂闊に置けません。サハしか手札に無い状態なら美味しいですがね。巫女ブースト封印は痛いですが、うざいスタッツは残りますのでね。
骸のお供のついでに添える位でも、それほど活躍しませんでしたね。
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まなつまる Lv.1
回答ありがとうございます。 ネクロ相手には2コストである点を活かして守護と同時に展開したりしたいですね。 ドラゴン相手ではサラブレを誘う動きを逆にメリットにしていけたらと考えています。巫女のスタッツは有利トレードがどうやっても難しいのが痛いですね… 骸はロマン満載ですが揃えるのが難しそうなイメージですかね…
これそうかリノセウスのファンファーレも消すから、OTKも上手く貼れれば防げますね。除去カード握られてたら辛いですが。
使える場面は先行を取られた後攻側が、相手の理想ムーブを邪魔する時だと思いました。進化権も一つ多いので使いやすいはずです。ピン刺しくらいで入れておくと、お守りくらいにはなるかも?
この手のカードの難点は、使用者目線では相手の手札がまったく見えないため「これは本当に理想ムーブを封じられているのか?」「このPP・進化権消費は相手が望まなかった物なのか?」がまったく分からない所なんですよねぇ…
回答ありがとうございます。すごく私の拙い文章の意図を読んでいただけたようで嬉しく思います。此方2PP(+1ep)であるいは相手の理想を崩せるのではという発想でした。ドラゴンさんは正直早いうちからエンハライブラやバハ、サハがつかえなければこっちの盤面とれないのでは?と思ったり、ネクロもあれ?オルトロスやケルベロス、ヘクター、破魂、貴公子が中盤機能しなきゃなんとかなるのでは?最悪理想ムーブでサクッとやられることはないよね?と、エルタ採用による可能性を考えていただきたかったのでした。長文ですいません。