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『魔導の巨兵』マイスターよ、集え!
巷で『土捨てる割に強くない』『意外とあっさり突破される』と散々言われている魔導の巨兵さんですが私はこのカードもウィッチのロマンが詰まった素晴らしいカードだと思うのです。という訳で私はアンリエットすら捨てた『魔導の巨兵』完全特化デッキをば。
ミニゴブ→ドワケミ、ドワケミ→破砕がそれぞれ確定サーチになっておりドワケミ、ウリエルで土アミュを集めつつ6Tに20/20巨兵(土6枚捨て+進化権で可能)、7Tに殴って勝利という超豪快なデッキになっています。
メリットは
1.20/20を出すため、戦闘及びダメージ効果での突破がほぼ不可能
2.決まれば相手の回復を無視して決着に持っていける
3.凄く気持ちいい(重要)
デメリットは
1.そもそも6Tに巨兵が出せなければ弱い
2.秘術カードが破砕しかない為長期戦になると盤面が土で埋まる
3.全体破壊やランダム破壊、必殺で返されるとリタイア不可避
……とまぁこんな感じで遊んでいますが、他の巨兵使いの方はどのようなデッキを使っているでしょうか?「他にもこんな巨兵があるよ!」というのがあれば教えて頂けると幸いです。
これまでの回答一覧 (6)
序盤普通に秘術しておいて耐えて、6t目に巨兵おいて一転攻勢
守護たたなければそのままアンリエットパンチ
守護たったなら変異のバーン込みで倒すことを想定したデッキになります。
そもそも巨兵出す前にやられていたらダメだろという観点から自分ではこうなりました。
やっぱりアンリエットでツーパンが一番快感だなぁと感じますね。パーツさえそろえばやりやすいですし。
ただ倒されづらくなるという観点から見ると、主さんの考えは自分にとって目から鱗だったので参考にしてみたいと思います。
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メルナス Lv.9
巨兵アンリエットの二連打だけでなく変異の雷撃も組み込んでいるのが良いです。普通の秘術としても動ける分安定力も高そうです。 森神薔薇エルフを使っていた時に案外11/11森神を戦闘突破されることが多かったので私は今回のような形になりました。
レミラミパメラこそ秘術の王道!
そこに夜の魔術師の進化+パメラ+アンリエッタ軸も入れてみたOTK型の土台デッキです
メリット
6T巨兵がなくても勝ち筋はある
巨兵を消されてもリタイアしなくてすむ
土で盤面が埋ることはほぼない
デメリット
ミニゴブ・ウリエルで土を持ってくるため4T~6Tで土不足になりやすい
開幕パメラ2ペア以上でリタイアしたくなる
結局全体破壊、ランダム破壊に弱い
守護回復がほぼないのでアグロにも弱い
AOEがないので盤面をとってくるミッドレンジ、テンポにも弱い
結論
色々がんばったけど僕にはムリだったよ
/(^o^)\
ミッション消化用です。巨兵はメルヴィで大量ドローするためのコンボパーツっぽい感じになっているので正しくは巨兵デッキじゃないかも。
盤面が土だらけになるのは幻惑の奇術師で解決できるものの、自分のデッキだと土を勝手に食われる方が困るので抜いています。
巨兵の3枚目が無いのもアンリエットがいないのも単に持ってないから。南無。
やるかやられるかデッキ最高ですね
こういうデッキが増えて欲しいです
魔導の巨兵デッキは今思案中なんですがこの特化デッキもなかなか面白そうですね
個人的にはウリエルで4t目に土をランダムでどれか持ってくるよりかは導きで巨兵&土を狙いに行った方がよさげじゃないですかね
スペブできなくても巨兵の前ターンに撃てますし、スペブもできればラッキー程度に考えれば十分に採用圏内かと
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メルナス Lv.9
導きはやはりウィッチのドロソ代表格なのでスペブが難しいデッキにも十分入れられると思います。ちなみにウリエルは6tに巨兵をおく余裕が無い事がしばしばあったので土を減らさず出せるフォロワー枠として採用しました。
やはり巨兵が引けなければ始まらないデッキなのでドロソを増やす事で安定感を足すのも大事ですね。ドロソが豊富なウィッチの中で新たなる運命を採用する辺りに巨兵を絶対引くという強い意志を感じました。
様々な巨兵デッキが集まりましたが新たなる運命を採用してでも巨兵を引くという強い姿勢からベストアンサーに選ばせて貰いました。皆さんありがとうございました。