『魔導の巨兵』マイスターよ、集え!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

『魔導の巨兵』マイスターよ、集え!

巷で『土捨てる割に強くない』『意外とあっさり突破される』と散々言われている魔導の巨兵さんですが私はこのカードもウィッチのロマンが詰まった素晴らしいカードだと思うのです。という訳で私はアンリエットすら捨てた『魔導の巨兵』完全特化デッキをば。

ミニゴブ→ドワケミ、ドワケミ→破砕がそれぞれ確定サーチになっておりドワケミ、ウリエルで土アミュを集めつつ6Tに20/20巨兵(土6枚捨て+進化権で可能)、7Tに殴って勝利という超豪快なデッキになっています。

メリットは
1.20/20を出すため、戦闘及びダメージ効果での突破がほぼ不可能
2.決まれば相手の回復を無視して決着に持っていける
3.凄く気持ちいい(重要)

デメリットは
1.そもそも6Tに巨兵が出せなければ弱い
2.秘術カードが破砕しかない為長期戦になると盤面が土で埋まる
3.全体破壊やランダム破壊、必殺で返されるとリタイア不可避

……とまぁこんな感じで遊んでいますが、他の巨兵使いの方はどのようなデッキを使っているでしょうか?「他にもこんな巨兵があるよ!」というのがあれば教えて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

質問者さんとほぼ同じですが6t巨兵に全てをかけたデッキ使ってます
新たなる運命は絶対に引くためにいれてます。また、その都合上光の道筋も採用してます

他1件のコメントを表示
  • メルナス Lv.9

    やはり巨兵が引けなければ始まらないデッキなのでドロソを増やす事で安定感を足すのも大事ですね。ドロソが豊富なウィッチの中で新たなる運命を採用する辺りに巨兵を絶対引くという強い意志を感じました。

  • メルナス Lv.9

    様々な巨兵デッキが集まりましたが新たなる運命を採用してでも巨兵を引くという強い姿勢からベストアンサーに選ばせて貰いました。皆さんありがとうございました。

yodaka Lv40

序盤普通に秘術しておいて耐えて、6t目に巨兵おいて一転攻勢
守護たたなければそのままアンリエットパンチ
守護たったなら変異のバーン込みで倒すことを想定したデッキになります。

そもそも巨兵出す前にやられていたらダメだろという観点から自分ではこうなりました。

やっぱりアンリエットでツーパンが一番快感だなぁと感じますね。パーツさえそろえばやりやすいですし。
ただ倒されづらくなるという観点から見ると、主さんの考えは自分にとって目から鱗だったので参考にしてみたいと思います。

  • メルナス Lv.9

    巨兵アンリエットの二連打だけでなく変異の雷撃も組み込んでいるのが良いです。普通の秘術としても動ける分安定力も高そうです。 森神薔薇エルフを使っていた時に案外11/11森神を戦闘突破されることが多かったので私は今回のような形になりました。

レミラミパメラこそ秘術の王道!
そこに夜の魔術師の進化+パメラ+アンリエッタ軸も入れてみたOTK型の土台デッキです

メリット
6T巨兵がなくても勝ち筋はある
巨兵を消されてもリタイアしなくてすむ
土で盤面が埋ることはほぼない

デメリット
ミニゴブ・ウリエルで土を持ってくるため4T~6Tで土不足になりやすい
開幕パメラ2ペア以上でリタイアしたくなる
結局全体破壊、ランダム破壊に弱い
守護回復がほぼないのでアグロにも弱い
AOEがないので盤面をとってくるミッドレンジ、テンポにも弱い

結論
色々がんばったけど僕にはムリだったよ
/(^o^)\

  • メルナス Lv.9

    パメラとアンリエッタのどちらかが入っているのは割と良く見ますが両方突っ込んでいるのは珍しいかも。回った時はこの上なく気持ち良さそうです。手札事故は右手光を練成して対処するのです。

zrshift Lv15

ミッション消化用です。巨兵はメルヴィで大量ドローするためのコンボパーツっぽい感じになっているので正しくは巨兵デッキじゃないかも。
盤面が土だらけになるのは幻惑の奇術師で解決できるものの、自分のデッキだと土を勝手に食われる方が困るので抜いています。
巨兵の3枚目が無いのもアンリエットがいないのも単に持ってないから。南無。

  • メルナス Lv.9

    メルヴィがあれば巨兵で使った手札を大幅補充できるので良いですね。何気に入っているタイムレスウィッチも好きです。巨兵は……エーテル練成で増やせますよ(2枚作った人)

やるかやられるかデッキ最高ですね
こういうデッキが増えて欲しいです

  • メルナス Lv.9

    やっぱりロマンデッキは楽しいですね! ドラゴン相手に巨兵を出したときは「大鎌来るな!」と心の中で祈っています。大鎌が来た時にはそっとリタイアします。

魔導の巨兵デッキは今思案中なんですがこの特化デッキもなかなか面白そうですね

個人的にはウリエルで4t目に土をランダムでどれか持ってくるよりかは導きで巨兵&土を狙いに行った方がよさげじゃないですかね
スペブできなくても巨兵の前ターンに撃てますし、スペブもできればラッキー程度に考えれば十分に採用圏内かと

  • メルナス Lv.9

    導きはやはりウィッチのドロソ代表格なのでスペブが難しいデッキにも十分入れられると思います。ちなみにウリエルは6tに巨兵をおく余裕が無い事がしばしばあったので土を減らさず出せるフォロワー枠として採用しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×