質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

答えの無い質問

この盤面で何を出すか。

私は次の相手3ターン目に貴公子打たれるのが嫌でサラブレ出して、相手が貴公子以外を出してきたところに4ターン目に竜の闘気を打ちたいと思って、3ターン目に託宣出したら相手4ターン目に貴公子出されて、押し切られて負けましたw
せめて、2ターン目にサラブレ切ったなら3ターン目も盤面整理目的でゼルを出すべきだったと思ってます。

参考までに、デッキはサハ3ルシ1イス2のテンプレの大鎌をミニゴブリンメイジに変更したようなデッキです。

正解は2ターン目託宣からの3ターン目託宣とゼルだし4ターン目にエンハンスサラブレだったかなとも思いますが、それだと貴公子の能力持ったフォロワーが4~5体並ぶ可能性もあったのでそれだけは避けたかったんですが、皆さんならどうするでしょうか?

悩まず託宣出す人ばかりなのか、一応出すにしても悩んでから託宣出す人が居るのか知りたいですね。

これまでの回答一覧 (7)

Alice_in Lv17

相手のマリガンの枚数によるかもしれません
全キープなら恐らく貴公子握っていますが、逆に全マリガンしてるようなら握れていない可能性のほうが高いです

相手も別に貴公子単体を狙ったマリガンをするわけではないので、全キープ以外ならそこまで恐れずに託宣切ります
手札に2コスがダブついているので3ターン目に2コス×2をプレイ出来る恩恵の方が大きいように思います

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 確かにマリガン枚数で判断するのありでしたね。 ながらプレイだったのもありますがマリガンは全然見てませんでしたorz 確かに迷った時にマリガン枚数で方針決めるのは有りですね。

主さんは託宣かサラブレの二択かのように言ってますが、自分はゼルか託宣の二択だと思います。

まずサラブレを2ターン目に打つと3ターン目は託宣かゼル出し以外の選択肢はありません。どちらを選んでも盤面の除去は出来ないため、3ターン目骨は防げても4ターン目は絶対防げません。この後も一体ずつしか除去出来る見込みがないので押し切られる可能性が高く、ハイリスクローリターンになります。

次に託宣の場合ですが、3ターン目はゼル+サラブレ、ゼル×2、ゼル+託宣の3パターンあります。
相手の3ターン目の動きと次のドローに合わせて変えれば良いですが、相手が骨以外ならゼル+託宣にすれば次ターンサラブレで一掃出来る可能性があります。骨の場合はゼル+サラブレ打っておき、後はドロー次第にするのが無難でしょうか。(多分押し切られます)

最後にゼルの場合ですが、3ターン目はゼル、託宣、サラブレの3択です。これもドローと相手次第ですが、3ターン目ほぼ確実に一体除去出来、サラブレと合わせると2体除去、相手の展開が弱いようなら託宣と選べます。序盤は少し抑える事が出来ますが、引きが良くないと中盤以降手札が腐って押し切られる可能性大になります。

3パターン考慮するとこの手札なら託宣が一番無難かと思います。しかし、そもそも後攻でこの手札の時点で負け濃厚であり、マリガンに工夫の余地があったのではないかと思います。(3枚マリガンして全部引いてきたカードならしょうがないです)

他1件のコメントを表示
  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    回答ありがとうございます。 仰る通りでたぶん何してても負けだったとは思います。 追加でサラブレ等の全体除去引ければ或いはって感じですが、流石につらい盤面。 或いは3ターン目にブレブレとか引ければまだ戦えたんでしょうけどもね。 naoさんが一番長く答えを書いてくださってるように、ランプドラは手成りプレイで勝てるデッキでもない色々考え方や読みが必用という事を、今から使い始めてなかなか勝てないと言う人や、ほぼゼロから作ろうと言う人が後悔しない様に今回の質問してみました。 まぁそういう人がこのページを見てるかも怪しいですし手なりプレイのドブンで勝てる事も多いのですがね。

  • レミィ Lv.60

    ランプは適当にブーストして大型投げつけるだけと考えている人も少なからずいますからね…相手のデッキタイプがアグロだからこうするとかじゃなくてその時の状況に応じた行動を取れるかどうかはかなり重要だと思います。

退会したユーザー

私はアグネク相手に託せんPPブーストはしませんねぇ...。
最優先...盤面処理。次優先...ラハブ、巫女。取り敢えず...ゼル、大鎌ですね。

エンハンスサラブレは貴公子後に打っても完全に後手後手ムーブなので私はほとんど打ちません。フォロワー立てることを優先します。

他3件のコメントを表示
  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 私はネクロ相手に盤面処理優先では有りますけど、初手で託宣来たらネクロ相手でも1枚はキープはしますね。 マリガンで良いカードが引ける保障も無いので2ターン目で動けるならとキープします。 やっぱり貴公子出される前に処理しきりたいですよね。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ちなみに私のランプドラゴンはアグネク対策してますね。マリガンは後攻3ターンラハブ出来るならそれで、託せんもラハブもないなら全マリ。先攻ならブレブレ、サラブレ、2コスフォロワー全力狙いですね。理想ムーブ対決で負けたことないです

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    まぁ言われてみればどうせ半端なキープしててもドブンされたら間に合わないし間に合うようなハンドを追い求めるほうが勝率高いかもしれませんね。ちょっと実践してみます。

  • 退会したユーザー Lv.45

    あと後攻取られるとしっかり2点分足りなくて負けますね。アグネクほんとひで

ko-ran Lv151

託宣ですねppこそパワー,,,,

まあアグネクに先攻とられる+除去しても展開されそう(ブレブレ引けてない)って時点で負け濃厚なので割り切って最速サラマンダー、サハイスラ目指します

中盤もたつけば巫女、バハ、ライブラ、イスラあたりが何とかしてくれるって信じますね

卵いれましょう卵 結構強いですよ 一応カエルロイヤルも見れます

他2件のコメントを表示
  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 卵はどうにも性に合わないんですよね。まだ使ったことないんですがあとから引いてきたときに即効性ないのが嫌なんですよねぇ。しかしカエルロイヤルに卵が効果があるとはどういう事でしょうか?相手にドブンされたら卵で2点回復しても大差ないような気がするんですが。

  • ko-ran Lv.151

    あ、ドラゴンの卵じゃなくてハンプティダンプティのことです笑 たまにささりますよめっちゃ腐ることもありますが……

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    そっちか~~~~w それなら納得です。いや、入れようとはあまり思えないんですが、まぁ確かにありっちゃありですかね。

この盤面ならゼルを出したいです。
2/2フォロワーを2体出せることと、ヘルス3を処理出来るスペルが見えているため、相手が僅かでも事故してくれると勝てる可能性を残せます。巫女さんが来てくれれば、4t目託宣ゼル進化から5t目ブースト+回復が一番良いですが、これは運次第です。

ppブーストするなら相手が事故かつ、こちらは3t目からトップ解決して行く必要があります。アグロ対策のブレブレやラースドレイクや卵が入っているならラハブ8%と合わせて神頼みは分かりますが、テンプレなら入っていないだろうと思います。

サラブレは好きなタイミングで使えるから強いのであって、他に出来る有効な手があるのに切り札を切ってあげる必要はありません。
ただ、骨連打は相当どうしようもないので、その試合はほぼ負けだったと思います。

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 ブレブレは3枚入れてますがラハブは2枚ですね。 サラブレに対するお考えありがとうございます。確かにこのハンドでは、どのタイミングでも骨出されたら、割とどうしようもないので、割り切りのプレイに走るのもありでしたね。

ランクマはドラゴンでのみ潜っているのでマリガンの時も含めて同じような状況で悩むことはよくあります。

アグロネクロ相手はとにかく2体以上が盤面に並ばないようにするのを優先しているので引きにも依りますが自分なら2Tサラブレ、3Tゼルですかね。
ゼルや託宣だと次のターンに体力が16まで減り、次にはドラウォか守護やユニコなどを都合よく引かない限りは骨含めて13点まで確実に削られます。
オルトロスやケルベロスの可能性を考えるとおそらくそこまで削られた状態では押し切られます。
ラハブクラスの守護でもこいつらの能力や進化であっさり突破されますし…
(因みに自分はアグロネクロを相手してると何故か毎回6ppでミミココハウルやられるんでもう完全に心が折れました)

ただ、貴公子のパワーが凄まじく2T目に1コスが2体並んだときは除去が追い付かなくなり、丁寧に処理していったところでほぼ勝てないのでその時はもう逆に盤面放棄して脳死でブーストしてます。
数回はそれで奇跡的に勝てましたがアイナトップ引き等の豪運だっただけです。

手札にラハブやサハイスラがいて、かつそこまで生き残れそうならもう一気にブーストを優先することもありますが自分のデッキの主要な回復手段がそもそも高コスト寄りなので相手が多少事故らないと押し切られることのほうが多いです。
逆に回復が充実するころまで耐え切りさえすればデッキ切れでもしない限りほぼ確実に勝てるので進化も惜しまずとにかく除去優先でとにかく打点を稼がれないようにしています。

…アグロネクロ相手の勝率自体はたぶん5割前後の雑魚なので参考にはならないかもしれないです。

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 >アグロネクロを相手してると何故か毎回6ppでミミココハウルやられる ホントにこれが一番きついですよねw ヘクターは警戒も対策も出来ますけどこればっかりはラハブ並べてても大体顔面に6~8点くらいは飛んできますから本当につらい。 私も似たような考えで2/2潰せるならありかなと思ってサラブレ打ちました。

退会したユーザー

2ターン目にサラブレでコンジュラーたおす
そしたら骨追加されてもダメージはたいしたことないんじゃ?
2ターン目のサラブレはこの状況では必須ではないでしょうか
骨はエイラと同じで全体をブーストしていきますので

ネクロに先行取られて、1、2ターンでフォロワー埋められたら
全力で除去しかないと思う。
もうなんか、御言葉でもなんでもいいから盤面干渉できるやついれて
倒しに行くしかないような。

ビショップ使いですが、この状況なら法典でコンジュラー消しますよ。盤面放置は絶対ないです。

3ターン目に儀式おいて、4ターンお茶を濁して5、6ターン目では
エンシェントレオとダークジャンヌで倒しにいくと思う。

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 私と同じようなご意見ありがとうございます。 必須かと言われると未だに悩むんですけどね。 ゼル展開しておけば一枚につき攻撃力1を二体は除去できるので我慢してサラブレの全体除去が響く場面もあるんじゃないかとは思いました。 まぁ別の方の回答でもありますが恐らくこの盤面と手札突き付けられてる時点でデッキトップに回答来ない限り6割負けですw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×