質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv61

定期コンロ会談

ToG実装前
「ガウェインローランが強くないとか流石ロイジ感覚狂ってんなwwwww」
ToG実装後、ガウェインローラン弱い説に対して
「最近ロイジネガりすぎwww文句言ってんじゃねぇよwww」
ToG実装後、ロイヤル構築相談系の質問に対して
「今まで脳死で勝ててたのがちょっと構築練らないと勝てなくだっただけで文句とかwwwロイジ流石だわwww」

という対ロイジ過激派の攻撃にもめげず、カエル以外の可能性を模索してコンロの構築に試行錯誤を繰り返した方もいると思います。
また、環境も固まってきてメタが読みやすくなり、構築も定まり始めた頃合ではないでしょうか。
という訳で皆さんのコンロのデッキを見せて欲しいです!
自分は暗殺者とおでんとオーレリアを追加してランプドラゴンとアグネクに対応したら勝率が割と上がりました。
ToGのカードはグリームニルだけです()

これまでの回答一覧 (19)

ロイヤルはガチで同情に値する。
頑張って。

  • 退会したユーザー Lv.61

    願わくばコピペされる程の完成度目指したいですね。頑張ります。

大樹 Lv14

 パンダだのカエルだの俺はそんな動物を使いたくてロイヤルやってるんじゃねえ!コンロがやりたいんだよオラァ!
 
 …とまあ愚痴はここまでにして、見切れはユニコ×2歴戦×3ですね。主に対アグネクを主眼に置いた構築です。ガウェインはなんか評判が散々ですが6ターン目凌ぎ7ターン目アレキの動きができると後攻でもいい勝負ができるので入れてます。実質守護、進化でケルベロスと相打ち取れる点も評価。
 アレキは骨ごと処理できる点が旋風刃との違いであり特長ですね。ファングはおでんと迷ってます。リーサル早めることでドラゴンに勝機を見出すのは厳しいかな?とも思うのでいっそおでんを入れたほうがいいかもとも思います。ファングはドラゴン相手だと特攻することも多いですしね。
 ホワパラは試験的に投入。アグネクに刺さるかなと思ったけど、3コス3/2っていうスタッツがなあ…。ドラゴンにはめっぽう弱いカードなので、場合によっては暗殺者と入れ替えてみてます。
 ルミナスメイジは実質守護突進持ちで5コス6/6って考えるとめっちゃ強い。使われてその強さに気づき即投入しました。かなりおすすめです。アドブレバイバイ…。
 

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    動物ロイヤル…何か可愛い()アレキさん強いけど重いからなぁ…って思ってましたがガウェインとのシナジーは盲点でした。アグネクも骨ラッシュは6〜7T目なので間に合うのも良いですね。メイジは枠の問題ですね…強いのは分かりますがオーレリアを優先しました。

  • masa0102 Lv.45

    OTKナーフ前はホワパラ入れていました!アグロネクロが最近多いので、またホワパラ刺さりやすい環境かもしれませんよね!ただ終盤でメイドがホワパラ持って来た時のガッカリ感は…。

ねむ Lv49

リリエル仕事します?フロフェンと共存させると流石に進化権足りなく無いですか?
あとルミナスメイジ入れない理由を知りたいです

最後にこちらがレオニダスコントロールになります

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    単純に2コス2/2が欲しく、その中でアグネクに刺さるかと思ったからです。フロフェン引けなかった時の保険も兼ねてですね。ルミナスメイジはアグネク用にオーレリアと入れ替えたら安定したのでそのままにしてます。あとライブラやバハムートがある中でのレオ兄の使用感を聞きたいです。

  • ねむ Lv.49

    アグネク対策か なるほど参考になります。ドラゴンにはアルベールに進化権残してリーサルになるんですかね?バハムートはともかくライブラはどうにもなりませんね…アグロには出す暇無いですし

  • 退会したユーザー Lv.61

    リリエルについてですが他の方のご指摘を受けてシモーヌと入れ替えました。後半腐らないのでより有用だと思います。ドラゴンはファングやアルビダやエンハンス厨二さんで圧をかけて隙を見せた時にアルベールって感じです。やっぱり現環境はレオ兄には逆風ですよね…。

退会したユーザー

ロイヤルパワーカード出過ぎどうせロイヤル環境トップロイヤルアンチ勢はどこいったんでしょうね?
んで本題のコンロですね。
見切れはローラン2シャルロット1ファング1です。ツバキはもう1枚位積む予定です。ドラゴンに対応できない。まあツバキいても無理なんですけどね、ははは。
ガヴェインをぶち込んで見たんですけど百の戦場で百の戦犯を犯しやがったんでエミリアにしました。アグロネクロ多いのでエミリアのがいいと思いました。アグロネクロ対策にシールドエンジェル入ってます。回復は捨てました。回復してても追いつかない。暗殺者は予想外ですね。僕も試してみようかなと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    アンチロイヤルはロイヤル以上に盲目ってそれ一番言われてるから…シールドエンジェルは盲点でした。試してみます!

  • masa0102 Lv.45

    確かに、今の環境だとエミリアの方が安定するかもしれませんよね!9ターン目にはエミリア+ルミナスも使えますし!

  • 退会したユーザー Lv.34

    一応ツバキもう1枚積んだ構成で イスラ3巫女2バハ1ウロボロス1フォルテ2までなら耐えれました(勝てたとは言っていない)

Orange Lv128

ロイヤルは人気も高いですけどアンチも多いのでね(あくまで自分の感覚)
コンロの話してんのに脳死で勝てるとかほざくガチなガイジもいるんで気にしないでおきましょう。
さて本題に入りましょう、自分はこれを使ってますがドラゴンネクロきついです。
ヘクターが特にきついので対策で旋風陣もありかなと思ってます。
まぁー、他のクラスには結構勝ててるのでしばらくはこれで行こうかと思ってます。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    ドラゴンネクロに厳しいって現環境絶望不可避

  • Orange Lv.128

    当たらないことを祈ってる ドラゴンは勝てることもある ネクロは…うん、ヘクターさんまじキツいっす。凌ぎおじをそんな簡単に乗り越えないで!

  • 退会したユーザー Lv.61

    アグネクは序盤を崩されると厳しいとアグネク使いの方が言っていたのでメイドをユニコにしてみてはどうでしょう?

  • Orange Lv.128

    いやメイドいないときついよw 序盤除去しても骨でいっぱい残骸出てくるから変わんないよ メイドいなくなるのは他のクラスに対する動きが弱くなる

  • masa0102 Lv.45

    最近、コンロのデッキでシャルロットを見かける事が多くなってきて嬉しいです!

頑張ってマスターに上がったらコンロ研究してやる…。
bp振りまきたくない臆病者なので参戦遅れて申し訳ないです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    自分もAA2から落ちそうになったら一時的にドラゴンさん使ってるんで問題ないですw

  • masa0102 Lv.45

    お待ちしています!自分もコンロ研究進めていますね!

んー
ビショ相手は間に合わず(΄◉◞౪◟◉`)
ドラゴン相手は全て吹き飛ばされ
アグロネクロは流石に勝ちたい(΄◉◞౪◟◉`)

自分の研究も足りないのですが、正直コントロールは厳しい(΄◉◞౪◟◉`)
バハムートもいらないですかね〜
ツバキや舞踏などもう少し軽い辞去のほうがいいか(΄◉◞౪◟◉`)
守っても守ってもコッチのリソースが先に切れる(΄◉◞౪◟◉`)

  • 退会したユーザー Lv.61

    どっちかっていうと隙あらば殴る姿勢じゃないとコンロは厳しい印象ですからね…。バハやゼウスも除去しつつ盤面残す点ではコンロでの採用は十分ありだと思います。

white Lv117

よう同志
完成度は極めて高いと思うぞ
リリエルが気になるが

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    ありがとうございます。2コス2/2欲しい→フロフェン引けなかった時に序盤の盤面どうしよう→現環境ならスケルトン倒せるリリエルで良いかって感じです。一応シモーヌとの入れ替えも考えてます。

  • white Lv.117

    シモーヌを勧める どちらでも有用な上、進化権を行使しなくていい

  • 退会したユーザー Lv.61

    改めて後半での有用性を考えると確かにシモーヌの方が良さそうですね。早速変えてみます!

ガウェインの相方をレオニダスに絞った構築でドラゴンには結構勝てるようになりました。
8tレオ進化せずが可能な状況が作れれば理想です。次にアルベールが控えてるので、レオが死んでも16点、死ななければ17点のプレッシャーがかかります。
レオニダス3積みは重いように見えますが、ガウェイン出すターンまでに手札に加える必要を考えると、実質4,6コスとして構築しなきゃ成り立たないのが理由です。あと、ライトニングされたときにおかわりレオニダスも考慮しました。
ただ、アグネクが辛いですね。一応、1/1対策(と遺志シナジー)でアセンティック入れてるものの、そこまで機能してない感じです。どうにかしてオーレリアを入れる枠を検討中・・・

他4件のコメントを表示
  • がちゃぴん Lv.20

    レオニダス使いたいですが、そのターンにはライブラ打たれる気がするんですが、消されたりしないです?

  • ななっしー Lv.22

    もちろん消されることも多いです。でもレオニダスがファングだったら消されないかっていうと、そうじゃないですからね。対策としては、凌ぎをおとりにする、レオニダスは無駄に進化しない、(これは運ですが、2枚目のレオニダスを構えておく)、といったところです。あと、当然のことですが、相手の場にフォロワーを残さないことも大事ですね、フォロワーがいなければ除去カードの効果が半減しますので。理想は、相手のライフを10以下にして自分のEPが残ってる状況です。アルベールがいますから、「消して、どうぞ」ですね。例え自分の手札にアルベールが無くても相手はレオニダスを消せません。ラハブライトニング?知らんな。

  • 退会したユーザー Lv.61

    レオ兄の使用感が知りたかったのでありがたいです。他のレオ兄使いの方がゴブリンプリンセス入れてらしたのを見てなるほどと思ったので参考にして頂ければ

  • ななっしー Lv.22

    返信ありがとうございます。他の方の回答で、ゴブプリとシルエンが目を引きましたね。早速試します。あと、補足で、タージとノービスはギリギリまで温存します。初手にこの2枚があっても即マリガンです。遺志があれば1/4/4疾走、3/5/5疾走のアルベールどころじゃないぶっ壊れとして使えるので。

  • masa0102 Lv.45

    レオニダス3積みは思い切った構成ですね!最近はレオニダスやシャルロットの復帰を見る機会が増えてロイヤル好きとしてはうれしい限りです!!

ロイヤル以外使わないので
最近禿げそうになっていましたが
下のデッキにしてから安定して来ました。

ビショップだけは苦手ですが…。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    バレッジって刺さりますか?

  • くろやぎ Lv.6

    1割はネクロの骨対策です。 あんまり刺さってる気はしません笑 残り9割は、自分が死ぬほどエルフが嫌いな為に入っています…

  • 退会したユーザー Lv.61

    ガウェインの恩恵を受けられるのがメイジとローランと無エンハンスアルベールだけって厳しくないですか?凌ぎおじとかは入っても良いと思うのですが…

  • masa0102 Lv.45

    ローランの後のフロントガードは結構仕事してくれますよ!!

Uzak Lv224

ガウェイン援護射撃ロイヤルなるものを作ろうと試行錯誤してみたけど事故多過ぎて挫折しそうです

  • 退会したユーザー Lv.61

    自分も試してみましたが援護射撃を出しつつ(そもそも引けない)ガウェインで指揮官のコスト下げる(そもそも揃わない)ってかなり厳しいですよねw今後の指揮官追加に期待ですね…。

masa0102 Lv45

相変わらず現環境でもコンロを使い続けています!
コンロの意見交換は定期的に質問で挙がるのでうれしい限りです!

自分は、TOGのカードはシモーヌ、グリムニール、ルミナスメイジ、ガウェイン、ローラン、ゼウスを新たに入れています。
最近は10ターン以上行く事が減った事と、ルミナスメイジを3積みして進化権を残しやすくした事でオリヴィエを外しました!
シモーヌもエンハンス6で5/5守護なので、結構良いですよ!
ガウェインは正直安定しにくいですが…。
あと最近は、セラフやモルディカイが少ないので思い切ってオーディンを外してシャルロットを入れるようにしました。ウロボロスの対応ができませんが、正直今のランプドラゴンはウロボロスをどうにかしても厳しいのが本音です。
ゼウスはエンハンスアルベールで決めきれなかった時の止め刺しようでピン刺しです。バハムートよりもデュランダルと相性が良いので採用しています!

最近はコンロでもマスターで5割は勝てるようになってきたので、さらに調整をしていくつもりです!!

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    メイジ強いんですけど何と入れ替えるべきか分からなくて悩んでます…。ランプ相手にもう少し足りないと思っていましたがゼウスをすっかり忘れてたのでアルビダか凌ぎおじと入れ替えようと思います!

  • masa0102 Lv.45

    ただゼウスのお陰で勝てた試合は正直少ないです…。エンハンスグリムニールで事足りる時が多かったり…。

  • 退会したユーザー Lv.61

    どちらかというと最後のバハムートが返せずに終わる展開が多かったので自分はダメージよりは必殺要因として起用したいと思ってます。状況に応じて顔面に飛ばせる所も良いと思いました。

  • masa0102 Lv.45

    確かにバハムートの返しはひとつの課題ですね!書き忘れましたが、疾走持ちも前環境よりも多めにしました(シャルロットの復帰やゼウス採用等)。場合によってフォロワー処理よりも顔面を意識できるような構成にしています(特にドラゴン戦で)

  • masa0102 Lv.45

    4コスはガウェインよりもエミリアの方が良いかも…。2、3日程ランクマで試行錯誤する事にします!

二度目の投稿です。

上記のデッキは攻め手に欠ける部分が目立ったので、頂いた意見も織り込みながら作ってみました。

  • 退会したユーザー Lv.61

    かなりスッキリしていて良いデッキだと思います。ガウェイン引けなくても十分動けるのも良さそうですね。

Asta Lv54

コントロール向けのレジェンドはほとんど持っていないので参考にはならないと思いますが、現在はこんな感じですね。右にレオニダスが2枚です。
現状の遅いデッキ相手に対してはレオニダスは必須ではないかと考えています。迂闊にも普通に破壊してくれる相手がいたら、エンハンスアルベール+師の教えで奇襲、私は入れていませんがルミ旗を置いて進化も残していれば20点も見込めますね。
回復力や制圧力の高い相手には奇襲による大ダメージが欠かせないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    レオ兄はドラゴンさんが跋扈している中でお仕事出来るのかが不安だったので抜いてます…。奇襲性の重要さは分かっているのですが大型処理やアグロ対策のために構築すると枠が無くなってしまうんですよねぇ…。

  • Asta Lv.54

    レオニダスはもちろん消滅が懸念される部分ではあるのですが、ランプドラゴンやイージスビショップに対して勝ち筋を残すのであればその程度の賭けには勝たないと始まらないというのが実情だと考えていますね。

色々頑張りましたが結局完成できなかったコンロを置いておきます
遅延に弱い
アグロ相手に先行取られると負けやすい
といった問題を解決できませんでした

もうコンロはドラゴン相手がつらすぎる
オデンや暗殺者みたいな除去を積んでも焼け石に水で、結局追い詰められることがほとんど

どうか、強いコントロールロイヤルを作ってください
オネガイシマス!(他力本願)

自分はこのデッキ使ってますね。
イージスやネクロにはまぁまぁ勝てるのですが、ドラゴン相手は、よっぽど手札が回るか、相手が事故ったりしない限り無理ですね。

因みに、見えていない部分は
ファング×2
バハムート×2です
ぶっちゃけ回復とか旋風刃よりも優秀なAOEが出ない限り、コンロは厳しいですね……
何故衛生兵なるものが出ないのか?

Lv12

最終的にレオニダスで勝とうとゆうデッキです。
基本イージスビショには勝てます。ドラゴンは立ち回りがうまくいけば勝てます。アグネクはホワパラ、オーレリア、凌ぎが出せれば勝てるけどその前に轢かれることもあります笑ドラゴン、アグネクはそこまでしないと勝てないとゆう理不尽さね、、、笑

  • masa0102 Lv.45

    レオニダス、ローラン入りだとバハムート撃つタイミングが難しそうですね!自分でアミュレット消したらどう仕様もないですしね…。

masa0102 Lv45

2回目の投稿です。
2日程ランクマで調整して、ガウェイン→エミリアに落ち着きました。ガウェインの活躍は次環境以降に期待します!

Pikumin Lv54

すごく完成度が高いと思います!
自分も似たようなデッキですが、天使ではなくシモーヌが入っていて、フロフェンとしのぎ叔父が2枚ずつで代わりにルミナスメイジが入っています。暗殺者は面白そうなので自分もヒーリングと入れ替えて使ってみたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×