ロイヤルの回復ドロソの有無について(ロイヤル全体ではなくコンロ使いがほとんど)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ロイヤルの回復ドロソの有無について(ロイヤル全体ではなくコンロ使いがほとんど)

これを聞きロイヤル使いでない方の多くの意見が
回復→守護あるからいいじゃん
ドロソ→レジェ優遇されてるんだから我慢しろ

などがあります。コンロ使いの目線から言いましょう。

守護→確かにロイヤルは守護が多いですがそのどれもが重いです。序盤で勝敗が決まるアグロ系のデッキに対しそれを凌げるような守護は不足していて結局顔ダメで負けるのが多いです。
長期戦で回復が出来ないのはかなりのデメリットになります。

レジェ優遇→それ以前の問題です。速いデッキならまだしも後半戦を前提としたデッキに不足するなど本来ありえないことです。ドロソは(あると強い)ものではなく(無くてはならない)ものだからです。レジェの強さだけで勝てるならドラゴンがずっと最強ですよ。

質問では無いのですがロイヤル使いでない方の疑問をかなり見るのでこうして書きました。

コンロ使いの方、追加があるなら書いていって構いません。

そうでない方も上記の質問以外にあるならどんどん書いていってください。

お互いの意見を尊重し理解したうえで次の環境に望みましょう!

これまでの回答一覧 (39)

だったらなぜそもそも長期戦になるような構築してるんですか?
コンロ使いが回復なくてドロソが少ないからコントロールできねえよって言ってるのを見るたびに思うんですがなんでわざわざそのリーダー使ってコントロールなんてしてるんでしょうか

自分はロイヤルつかってて専用回復はあってもいいかなと考えてる派ではありますが、リーサルさよなライオンのように構築に影響を与えるカードで今の構築とかみ合わなかった場合や、進化権要求などの厳しめの条件付きだったり、オルクスのような使いづらい性能だった場合採用するんですか?
結局苦手なことが選択肢の一つとしてできるようになりたいってわけではなく苦手をなくして万能なデッキにしたいって感じに見てとれるんですが…

masa0102 Lv45

エボルブ期からコンロを使い続けています。当時はアルベール実装前なのでアレキサンダーとレオニダスで戦ってました!

回復:ロイヤル以外の方同様、守護が充実しているから仕方がないと感じています。特に次環境ではローランで守護がさらに強化されますし。回復がどうしても欲しければ、ルシフェルを入れるという選択もあります。(突進や守護が豊富なのはロイヤルのメリットですよ)

ドロソー:ロイヤルにも軍師の妙策やシーフというカードがあります。しかし、これらはほぼコンロでは採用されていません。入れるとテンポロスに繋がるからだと思います。

例えば回復ドローできる「竜の闘気」のようなカードが来ても、コンロに採用されるかといえば厳しいです。さすがに低コストで回復やドロソーを望むと他のリーダーを使う方に批判されても仕方ないかと。

半年近くコンロを使い続けていると、ロイヤルに回復やドロソー来ないのは薄々感じています…。

フルボッコにされてる質問者さんに少し擁護

そういう『クラス特性という美名により宿命づけられた罰ゲームが如くの能力の欠落』の補てんはニュートラルカードが補うのが道理だと思います

守護なんていい例です
あまりにも尋常でないクラス格差がある守護に
最低限最底辺としてグリームニルが投入されます

回復に関してはユニコヒルエンルシフェル……回復本家のビショにすら出張できそうな優秀カードですなw

ヒーリングエンジェルがあるじゃないか

Doppo Lv175

超越にテミスと託宣をください。

他1件のコメントを表示
  • TRYS Lv.68

    鮮血の口付け欲しがらないだけまだ謙虚だと思えてしまう

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    師の教えの方がやばい

コンロ使ってますがアグロに特別弱いとは思いません
歴戦ユニコ一振りと対アグロ最強クラスの2コスが揃っているし
手札事故、他のデッキでも受け切れないような理想ムーブを除けば十分戦えます

ドローと回復もアドブレ、ルシフェルあたりの優秀なカードが採用率高くないのは盤面を優先しているからで
オーレリア、フロントガードと半端な回復よりよっぽど優秀な守護もある
盤面に強くてドロー回復もできるカードを求めているなら贅沢すぎる
そういうカード追加されれば嬉しいけど、ないことが不遇だとは思わない

回復とドローで泥沼耐久したいならビショかヴァンプ使えばいいんじゃないですかね

形は違えど展開力+ドローソースはドロシー、回復+展開力は前期のライオン入りテンポです。
加えて優秀な守護達がいる、そういうことだと思いますよ。

氷剣の戦鬼とかどうですか?7コス5/7突進付きなのでドローソースにもなるしロイヤルのコンセプトとそこまで離れてないと思うのですが

退会したユーザー

自分はロイヤルは使いますが、コントロールロイヤルはつかいません
なぜなら、ロイヤルはコントロールに向いてないからです
レオニダスやアレキサンダーは魅力的なフォロワーですが、これらが出た後の勝ちすじは、モルがあるネクロやヴァンパイアクイーンを使えるヴァンプと比べて決定力がないですから

今回の追加ではローランによってエルフの白狼やヴァンプの自傷反射による一撃死には耐性が得られたということでバランス的には問題ないと思います

あとソーランはドラゴンとヴァンプが優遇です、この2つを軸にまわるでしょ

  • masa0102 Lv.45

    コンロを半年近く使っています。確かにロイヤルはコントロールデッキというよりは長めのミッドレンジといった方が良いですね!コンロは愛着があるので、次はローラン軸でコンロを作り直すつもりです。ドラゴンやヴァンプとの長期戦は好きなので次環境も楽しみです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×