質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AAランク以上の全クラス使いに質問

ついに新カードパック全カードが公開されましたね。
そこで皆さんが予想する各クラスの次の環境を聞いてみたいです。かなりざっくりとでも構いません。

AAランク以上・全クラス使いに限定させていただいたのはランクによって環境が若干違うこと、そして全クラスの特性を理解していることや特定のクラスに対して偏見を持っていないことを前提とした意見を聞きたいからです。

私の予想は環境上位から、わかりやすく強化されたドラゴンといぶし銀の活躍をしそうなカードが多いロイヤル、次点でヴァンパイアが増えると思っています。
環境下位は目立った強化のなかったビショップとエルフかなぁと思ってます。

これまでの回答一覧 (32)

AA1です。ただし2pick勢でランクマッチあまりやらないので見当外れの事言うかもしれません。

私も概ね同意見です。
ロイヤルはレジェンドがどちらも強いのが大きいですよね。特にデュランダルは一部のデッキを封殺します。ただ、強いカードが指揮官に偏ってて、メイドリーダーが何持ってくるか分からなくなりますね。何持ってきても強いんですが、ローラン2枚目とかはうーん…

ヴァンパイアはブラッドムーンがメインですね。これのおかげでディアボリックなどで耐えることも、ラウラやジェネラルで攻めることも自由になります。カウントも長いですしね。漆黒の契約を入れる場合、ウリエルで安定して持ってこれなくなるのだけ気がかり。

ビショップは聖杯や闇ジャンヌなど、フィニッシャーの追加が多いのですが、元々熾天使やサタンがいたのでそれらは微妙かも…。ソニアのような繋ぎのカードがもう少し欲しかったです。

エルフは今でもOTK以外強くはないのに、グリームニルやデュランダルのせいで頼みの綱だったリノセウスが通しづらくなり、レジェンドもクイーンはアグロに間に合わない上実質1回きり、しかも全回復できるとは限らない、異形は2pick専用と、どっちもハズレ寄りっぽいです。運営はコントロール押しのようですが、攻撃力が足りなくて除去しきれなさそう。全体攻撃も森の意志のみのまま。最弱候補筆頭。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。ヴァンパイアはブラッドムーンを入れる形の方が多くなりそうですね。ディーラーさん確定サーチ型には入らないかも?ソニアは耐えるぶんには優秀なのかもしれませんが5コスに入れる余地があるのか気になります。ダークジャンヌはダークホース的存在になってほしいですね。これで使い物にならなかったらビショップはもう...

茶味 Lv124

条件に当てはまるのが果たしてこのQ&Aにどれだけいるのやら……一応AAの全クラス使いです。証拠をぺたり(´・ω・`)
……見ての通りエルフはあまりわかりません。OTKが流行った頃に少し触って、最近ようやくティアが揃ったのでテンポエルフをちょっとだけ遊んだ感じです。
偏見のない意見が欲しいとのことでしたが、私自身ドロシーでAAに上がり、各リーダーのコントロールデッキで遊んでいる感じでナーフ後も強いらしいドロシーのことはよくわかりません。

概ね質問主さんの意見と同じですね。ただドラゴンは増えそうだけど相変わらず冥守の戦士が苦手で対ネクロマンサーは苦戦しそうです。軽いオーディンも言うて3枚までしか積めませんしね。
あと挙げてない中ではドロシーが相変わらずの強さで、新規でもらったキマイラを引き連れて環境を荒らすのではないかなと思います。既存のデッキにあまりカードを追加しなくてもいいので、安上がりなのも嬉しいですしね。
エルフとビショップはダークホースですね。新しい軸を作ろうと模索しているのかなと思います。エルフは従来の手札を稼いでプレイ回数でアドを取るタイプから強いカードをメンコできるタイプに。ビショップはセラフ一本からイージス、聖杯によるフィニッシュを視野に入れたデッキに。タイプが変わる分減るのかもしれませんが、強さについては何とも言えません。

最後に、自分は相変わらずの強さを持つロイヤルと新しい可能性を秘めているエルフを遊びたいなと思っています。

他2件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。あまり質問で長々と書いても読んでもらえないかなと思って私自身の意見はかなり省いて書いたんですが、私も茶味様と同意見なところが多いです。ヴァンパイアとドラゴンはパック発売直後は一気に増えると思いますが、やはり安定感ではロイヤルに軍配があがるかなとも思ってます。エルフの新機軸デッキは面白そうですよね。ビショップはフォロワー展開のアミュレットが追加されなかったことが残念です。スカルフェインさんが泣いてます。

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    STDからやってますがフェインの笑顔見たことないです笑

  • パンの粉 Lv.24

    スカルフェインさんは低コスト高カウントのアミュレットが出るだけで一気に評価が変わると思うんですけど今回も追加されませんでしたね。いい加減救済してほしいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×