質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AAランク以上の全クラス使いに質問

ついに新カードパック全カードが公開されましたね。
そこで皆さんが予想する各クラスの次の環境を聞いてみたいです。かなりざっくりとでも構いません。

AAランク以上・全クラス使いに限定させていただいたのはランクによって環境が若干違うこと、そして全クラスの特性を理解していることや特定のクラスに対して偏見を持っていないことを前提とした意見を聞きたいからです。

私の予想は環境上位から、わかりやすく強化されたドラゴンといぶし銀の活躍をしそうなカードが多いロイヤル、次点でヴァンパイアが増えると思っています。
環境下位は目立った強化のなかったビショップとエルフかなぁと思ってます。

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

自分アカ+友人アカで全クラス遊んでいる者です。勝利数少ない?
最近になっていろんな奴に触りだしました。それが真相。

エルフ コントロールを押している運営に対し、あまりに脆弱な除去性能。天馬のエルフくらいしかまともに除去できる奴がいない。森意志はエルフ唯一といってもいい強い全体除去だが、並べまくるロイヤルやドロシーに歯が立たないことは多くの人が知っていよう。ROB以上に活躍が見込まれないリーダー。
リノもロイヤルにメタられ、多くのリーダーにぶっ壊れが追加されているのに対し、あまりにひどい異形と一度しか使えない花火でどう戦えというのか。
アミュ対策の煽りを受けて冥府の信用もがた落ちする。今もしているけれど。まあ、G並みの生命力を持ってリーダーなので、それなりの奮闘を見せるのではないか(全く想像できない)。

ロイヤル 今回も有能な奴らが追加されまくっている勝ち馬勢。環境当初は指揮官だけで作られたデッキとかが流行り、「除去オッつかねえじゃん、ジェノさんスゴイ」と掌返しでアルベール中心のコンロが流行ると予想。有能株だと思っていいのでは。

ドラゴン 手堅い強化をいただけた。やっとドラゴン中心でまともなデッキが組めそう。ウロボロスを使い回して顔面バーンを与えてジェネシスをぶつけるとか楽しそうだなあと妄想している。ニュートラルの強化もあり、サハドラゴンも強くなるであろう。トップ争いに食い込むことができそうである。具体的に言うと今期のネクロみたいな立ち位置に落ち着きそう。

ネクロ 新たにドラゴンにも消滅が付与され、クラス単位でメタられてしまっている可哀そうなリーダー。モルの強さは健在であるが、一番やばいのはカムラ。彼の強さでどうにか凌いでいた感のあるコンネクにとって、6コストでポイできるドラゴンスペルはヤバい。他はあまり心配ないでしょう。
また、ミントさんの強さもまだ未知数であり(運営曰く「墓場溜まってなくてもネクロマンス使えるカード」)、歴戦のネクロ使い達による開発が望まれる。環境初期はアグロとミッドレンジが流行るでしょう。新環境で横展開ができるかどうかがミッドレンジネクロの強さを決めると言っても過言ではない。骨シルバーさんや大王が輝くであろう。奴らは優秀な墓場・盤面維持要員となると思われる。

ビショ ネクロ以上にどんなことが起こるかわからないリーダー。回復がバーンになるシルバーが現れたと思いきや、レジェンドで自傷してバフつけるという意味不明なジャンヌが追加されるという現象が発生。
幸いイージスという最強の防御殻を持つアタッカーが追加されたが、こいつが生かせる環境になるかは未知数。ミッドレンジ流行で出す前に圧殺される未来も想定され、エイラで遅延→イージス→バハを叩き付ける、などというパワープレイを要求される可能性が高いのではないか。

ウィッチ 土にフィニッシャーが追加された。高い効果耐性はあるものの、ミッドレンジネクロやビショ裁判の玩具にされる可能性はある。ミッドレンジ型の土が主流になるだろう。ドロシーは依然として強いと思われる、ただし使用者は激減するであろう(セラフという前例から)。超越はこれ以上どう強くすればいいのか。変身を積んだり変成を増やすなどの対策は必須。一定数の使用者は確保できるのでは。今期よりは人気が落ちそうではある。土はちょっととっつきにくい感がありますしね。

ヴァンプ やっとほしいカードが追加された。復讐(自傷なし)、ダメージ肩代わりアミュの追加で使いやすいリーダーになるだろう。プレイヤーによって大きく違う昆布の構築に一層の広がりがみられることを期待している。サーペントを軸にしたミッドレンジ型に近いものから、回復を積んでバーンを狙う従来のメアリーセクシー型。回復でしのげる環境になるかどうかは不明であるが、環境初期は遅めのデッキが流行る傾向にあるため、おそらく大丈夫ではないか。
メイル軸は「ぶん回れば最強」という立ち位置になるであろう。ドロシーと同じ感じである。事故ると圧殺されそう。

結論。 エルフが立ち消え、それ以外のリーダーが群雄割拠する。強いのはロイヤルとヴァンプ。それを追いかけるようにドラゴンがニュートラルを捨て去ったりひっさげたりして奮闘。彼の背中をルナちゃんが寂しそうに見送る感じ。ビショは「凌ぎ切って見せよう」と高みの見物()しているでしょう。イザベルさんはあれこれ工夫して微不利といったところでしょうか。

最後に。長くなって本当に申し訳ない。他の方にgoodを押して下げてもらえると助かる。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。長文大歓迎ですので重ね重ねありがとうございます。ヴァンパイアのぶん回れば最強は同意見です。ただドロシーと違ってドローソースが貧弱なヴァンパイアがどこまで事故を少なくできるかというのも注目ですね。復讐に取り憑かれた人々の悲鳴が聞こえそう。

Lv49

全く根拠のない感覚的な予想ですが、、、
新環境でまず流行るのは「こうやって動かしてね!」っていうのがわかりやすいデッキ、もしくはすごい強そうなレジェが入ったクラス。Drkならガルラエイラ、Robならドロシー。(otkは運営はどこまで考慮してたのか?)

というわけで今回の初期に増えそうなのはやはりサーペントバンプ。ガキでもわかる強ムーブは飛びつきやすい。レジェンド同士の相性補完がいいとかロイヤルかよ。ただエーテルコストが高いのでランク帯によって使用率にムラができそう。次点でイージスビショップ。出したら(出せれたら)勝ち感ぱない(強いとは言っていない)、またテミスがあるのでメイルに対して強く出れる。ロイヤルもレジェが「強そう」ではあり、5t乙姫に食いつく人が一定数いそうだが、サーペント対策の全体除去の流れ弾に当たりそう、レオスピ入りイージスきつそうということで、5t乙姫軸はそこまで環境を取れないと予想。結局環境後期にローランなどの単体パワーで押し切るロイヤルがきそう。

ヘクターネクロは、、、なんか結局アグロネクロの方が強いってなりそう。盤面増やして次ターンヘクターの動きは上述の通り全体除去に弱い。

ウィッチについては、超越は序盤サーペントやロイヤルに間に合わなそうなので減る(消えない)。巨兵はドロシーへの採用もある。土はかなりサーペントに強く出られる(禁呪や変性など)他、ミッドレンジ型のデッキも考案されているので、イージスビショップを倒しきれるなら実はかなり強デッキになりそう(願望)。ただ序盤は巨兵の使われ方を各プレイヤーが研究すると思われるのでそこまで数は増えない。

ドラゴンは、正直あまり使ってないのでどの点が強化されたのか全てを把握してるわけではないが、ラハブは絶対やばい。ゼルウロボロスは正直ネタかな。進化権必須11点ならウルズフォルテでよい。ただ序盤トップメタ予想のサーペントに微妙なのと、イージスビショップのイージスとウロボロスへの法典が辛そうなのでトップメタはない。

エルフは未知数。リノセウスはスーサイドバンプにとっては天敵だが、今回のレジェンドと相性が良くない。ニュートラル軸コントロールなら全体除去が豊富なドラゴンに軍配が上がりそう。異形?風貌から滲み出る圧倒的偶像臭がすごい。


まとめ
かなりバラバラに書いてしまったが、とりあえず強そうで面白そうなバンプビショップに人が集まる。いつものメンバーがドラゴンロイヤルネクロを使う。ウィッチはだんだん上がってくる。エルフはリノ型かジャングル型かに分かれる。そしてotkが最強であったということに改めて気づく。

最後はなんだかんだ超越とロイヤルが残る。そして言わせてもらう、各クラスの環境についてなんて、どう考えてもエッセイ並みの文字数になるだろ、と。

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。各クラスごとに複数のデッキタイプがあるし、環境で流行るデッキ、それをメタるデッキとか考えたら長くなるに決まってますよね。それでも書いてくださり重ね重ねありがとうございます。最後にはやっぱりロイヤルが来そうですね。異形さんにCVが付いていないのを見てガッカリしました。せめて偶像並みのインパクトがあったら愛されそうなのに...。サーペントがどれだけ実用レベルになるかにも注目ですね。

  • Lv.49

    バハム実装初期は庭園バハムかなり見ましたよね。バハム使いたい!という気持ちからでしょうが、次第に勝利にこだわるプレイヤーが増え、庭園バハムは見なくなりました。最初の数週間は理想ムーブの押し付け合いみたいな環境になるかと思っています。

退会したユーザー

冷凍マンモスという夢と浪漫いっぱいのカードが追加されるので骸と偶像デッキが流行ります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ちなみにその後ライトニングブラストとかいう畜生のおかげで偶像くんデッキが死滅します。おいKMRぁ!!!

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。偶像進化で5ターン目孵化、若しくは5ターン目偶像6ターン目冷凍マンモス×2ですかね。どちらにしても5ターン目の隙ってでかいですよね...あ、流行らないと思います(素)

STD、ROBとやってて(DRK?知らん)エルフ78ビショ56その他100でそれなりにやってるけど

エルフ 最弱候補 コンロ相手は絶望的。全体的に守護追加でリノきつい。コントロールは除去力が弱すぎ、ミッドレンジくらいしかない。レジェ2枚とも外れ(異論は認める)

ロイヤル 大当たり ミッドレンジとコンロに強カード多数追加。レジェ二枚とも当たり。ローランコスパおかしい

ウィッチ ちょいハズレ 超越は多分これ以上強くはできないからとりあえず土に追加したって感じ。ジンジャーは意味不明

ドラゴン 当たり 待望のPPブースト追加。後半も腐らない有能さ。ウロボロスも弱くない。NTとドラゴンが同居して強くなりそう。ディスカは見捨てられた

ネクロ ちょいハズレ カモだったドラゴンにカモられる未来。ミントは強コンボ発見されそう。レジェは弱くはない

ヴァンプ 大当たり ついに自傷すらしないで復讐始めた。違法契約に続き横紙破り大好き。レジェ二枚とも当たり

ビショ ハズレ イージスのインパクトが強かったけど他は微妙。闇ジャンヌは意味不明

結論:ロイヤルとヴが環境争って少数の土がそれをカモる。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。エルフの全体除去の貧弱さは今でもキツイですよね。ディスカはどちらかというと絶妙な強さのカードが出たなという印象です。キットみたいなカードが追加されなかったのが少し辛いかな。土もいい感じに底上げされましたね。あと横紙破りで笑いました。

shargen Lv49

マスター全クラス使いです。メインは昆布、ランプです。
エルフ
ジャングルの守護者を始めコントロールエルフが台等すると思われる。自分も試しに作ってみているが決め手がなくて困っていたので、ジャングルの守護者のエンハンスが決定力を増すため強い。冥府エルフはアミュ破壊が増えるので、衰退。テンポ、白狼、OTKは引き続き顕在しそうだが目新しくないので環境当初は消えそう。
ロイヤル
パワーカードがしっかりと追加され、構築にいっそう幅ができ脅威。援護射撃は竜爪と似た匂いがする。フェイス、ミッドレンジ、コントすべてのタイプが環境上位に居座りそう。
ネクロ
みんな低評価気味だが、個人的には脅威。ヘクターもそうだがゾンビパーティや死月といったしっかりとミッド、アグロ共に強化されてる印象。ネフティスは構築にあまり変化がなさそう。はじめは流行らないだろうが、そのうち流行り始めると思う。
ドラゴン
今の自分のメイン。素直な強化といった印象だが、環境は取れない。巫女は強いが中途半端(5t目以降の制約がほんといらない)だし、ウロボロスははっきり言ってベンチを温めるザコレジェだと思ってる。ウロボロスは再利用できると言ってもコスト3スペルで取られるような体力4の雑魚で3ダメ与えるのを毎ターン繰り返してたところで弱いだけ。ケパブが強い。4/2/5守護だけで採用されるし、これでアグロには優位を取れる。ゼウス、グリームニル、イスラーフィールといったニュートラルレジェの恩恵だが、個人的にはない。ゼウスは守護は嬉しいが微妙。グリームニルはプリズン枠だろうし、エンハンスで使うことは想定しないだろう。イスラーフィールも9コスが重い。ライトニングについてですが6コス確定除去は弱いが、10コス全消滅はバハの顔殴り率を上げれる。しかしそもそもバハ処理されないような状況ならサラブレとかで事足りてるのが多い。ネクロに強く出れるのがいい。
ヴァンプ
昆布最メイン。今までヴァンプ使わなかった人間が騒いでるだけで微強化。ベルフェは過大評価。ブラットムーンおける前提で物事進め過ぎ、正直契約のがいい。メイルは強いが黙示録、テミス、ppブーストしたバハなど対策があるし、最速メイル決めたとしても前ターンバフォメットの動きが弱い。相変わらず決め手にかきそう。
ウィッチ
なんだかんだ超越は来る。秘術の巨兵だが、ビショップとネクロは対策が容易だが他のリーダーに刺さりそうで強い。最もウィッチに刺さってるし。ドロシーははじめこそ数を減らすもそのうち勝てるから出てくる。新弾は全体除去の追加は少なかったのでまた覇権取ることもありうる。
ビショップ
個人的には一番覇権を取りそう。イージスはやはりコントロール相手に対策を取らせないというのはほんと最強カード。困ればテミスもあるし、エンスピ、ハゲも控えている。ダークジャンヌは過小評価されているがエンスピ進化のことをやれるようなものなので入れてもいいと思う。6/3/5?の3以下1体消滅&1ドローのやつも個人的には高く評価しているカード。超越が苦手なのを選択不可を活かしてどうにかできればいよいよ鉄壁になりそう。 



総合して
ビショップ>=ロイヤル>エルフ、ヴァンプ、ドラゴン、ネクロ、ウィッチですかねー。

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。イージスが出せれば強いのは当然なのでパック発売直後の遅い環境だと通用するレベルかなと思ってます。その後環境が高速化すると思いますが、そこをビショップが凌げるのであればビショップ天下もあるんでしょうか。グリームニルのエンハンスは最後の一押しとしては十分な性能だと私は思ってますね。環境次第ですがランプではプリズンと並行して採用する予定でした。

  • shargen Lv.49

    最後のひと押しで4点はまあ使えなくはないですが、基本は3/2/3ですからね。。。 他の方のみたらやっぱAoEの少ないエルフは無理ですね。笑 OTKみたいにまた考える人がいるのでわかりませんが

yukiga Lv26

STD期7月から始めたAA1です。
ランクアップが遅いかもしれませんが、
いろんなデッキを使ってましたので仕方ないかなと思ってます。
冥府(エ)、アルベとミッドレンジとコン(ロ)、
ランプ(ド)、ドロ(ウ)、ネフとミッド(ネ)、コン(ヴ)、
陽光(ビ)を使ってます。(昔はもう少しやってました)

環境の変遷ですが、まず初期は「ヴァンプ」「ドラゴン」が
増えると思います。
ヴァンプは察しの通り復讐軸が使いやすくなるので、
それを主体としたデッキがランクマにもテスト運転として
あふれると思います。
(血月、仮面、サーペント・ベル・バフォなど)
また、ドラゴンの新カードの組み込み方が、
カード内容だけではどのカードとの組み合わせがいいなどの
使い勝手が伴わず分かりづらいところがあるので、
同じく試験運用が多くなる予想です。
(ウロ・巫女・ラハブ・アイナ・ゼル・ライブラなど)
しかし、「エルフ」「ビショ」も異形やイージスなど
出たら勝ち系フォロワーを主軸にしたデッキがじわじわと
環境にいる感じだと予想します。
この時点で、ネクロはLW対策が大きくされた上に
ミッドレンジパワーが強いヴァンプや後半のパワーに優れた
デッキたちにやられるので衰退気味だと思っています。

その後、1か月ほどで今のROB環境のデッキたちが
戻ってきて、相性によってどのデッキもあり得ると
思っています。
1月目でもし、ヴァンプなどよりもエルフやビショの
後半パワーデッキが増えたらなら、アグロが
急速に流行り、復讐軸アグロヴも増えると思います。
また、超越は相性勝負という意味ではまだまだ活躍できます。
元々がパワーあるデッキですし、新カードの図書館で
安定してスペルを供給できたり、
ルゥが低コストマーリンの役割も果たすので、上手く使えれば
まだまだ戦える上、ヘイトを集め続けると思ってます。
ドロシーも、今回のアプデでは全除去があまり増えなかったので
まだまだ活躍できますし、守護もあまり目立たないので
アルベールもまだまだいけるんじゃないかと思ってます。
さらに言うと、今回はネクロがまたあまり強化されなかったのも
大きくあるので、DRK環境程ではなくとも、ネクロの使用率は
全クラス中最底を記録すると思っています。

そして最終月は、ある程度勝率の安定するデッキが残る予想です。
STD、DRK、ROBを見て、いつも最終月に流行るのは
「ミッドレンジパワーのあるロイヤル」です。
STD・DRKはミッドレンジ、ROBはアルベールです。
なので最終月はアルベールをがん回しするランクマ勢と
それをメタる土や、守護や回復、盤面コントロールを
得意とするデッキが最終的に7:3くらいであると思います。


長々とすいません。

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。時期ごとに分けた考察も含めると膨大すぎて予想がなかなかつきにくいです。ただやっぱり最初は新カードを使いたい気持ちはみんなありますよね。確かにエルフの新機軸やビショップの出せたら勝ちみたいなカードはネクロは貰えませんでしたね。ネクロの新カードの方が使い勝手は良さそうですが、エルフ・ビショップが案外戦えるとなるとネクロ使いには悪夢再来もあり得るかもしれませんね。

  • yukiga Lv.26

    ネクロの新カードはネクロマンスですし、墓地がどれだけ安定供給できるかで、流行る流行らないが明確になったと思います。ミントは正直メアリーと同等なので出したターンの後には除去されるしそこをあてにしていると引けなければ負け。どれだけうまく使えるデッキレシピが現れるかで全然変わると思いますよ。それこそ、最初から流行るか、全く流行らないか、そのどっちかになってもおかしくないと思ってます。

退会したユーザー

つい最近全クラス使いになったユダです。
冥府野郎…新カードだけみればそんなに強くない。ローラン追加で一番キツイからロイヤル流行ってるなら多分活躍は無理。ただロイヤルが減ればテンポや白狼でまた輝けるかなと。
ふともも…強いね。ほんと強い。ローランがなんかいろいろとやばいね。ただそれ以上にドラゴンさんがやばいのと復讐ヴァンプが辛そうなので結果的にぱんだロイヤルみたいなのが活躍するんじゃないですかね。
奇乳…超越はそんな強化されてないけどコントロール増えるにおいするから多分暴れ回る。ローランも変性でいけるしね。ドロシーは若干辛い程度。あまり支障はないかなと。土は魔導きたんですけど土は急にダメがとばないデッキなんであまり強くないかな…その後の土消費も痛いし。
ドラゴンさん…かなりやばたん。新カードが軒並みエグい。サハルシ抜くかしてまで枠を空けたいレヴェル。環境取れるポテンシャルはすごいありますね。
自傷癖…ブラムはすごく悪さしそう。ブラム→バフォメット→サーペントを止める術が少なくて泣ける。サーチ入るからコンボパーツ実質二枚だし。ただ試合始まったばかりで二つとも集まるかは微妙なところ。私は手札事故が酷いので使いませんがROBのネフティスみたいにすごく環境初期流行りそう。
ルナたそ→ドラゴンさんの最後のカードによってトドメ刺されたぽい。10コスで最大グングニールが5本突き刺さります(ニッコリ)新カードもそこまで…ヘクターさんに期待するしかない!……まあ全体的に減るでしょうね。
過酷BBA…新たなデッキを組めるようなカードがきてない。え?イージス?出せたら強いね。出せたらね。たとえだせても異形やセラフみたいに次のターン勝てる可能性高くないね…既存のデッキ(陽光や疾走、カウント)に壊れもきていない。……まあ減るでしょうね。
長文失礼しましたm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。超越使いは確かにメタが取れそうですが私が使って変性まで入れて事故らない自信がないですね。ただウィッチ自体は使い方次第なカードが増えたなと思います。ドラゴンさんは環境にアグロが減るだけでも恩恵を受けそうですし今回は追風が凄いですね。ヴァンパイアはコンボ前提な感じがするので手札事故は他のクラスと比べて多くなると思います。でもロマン的には1番強いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.31

    今おもたけどライトニングってブラムにも刺さるね

ayusta Lv4

マスター4ヶ月目

予想
ドラゴン=ロイヤル>ヴァンパイア>エルフ>ビショップ=ウィッチ=ネクロ

◎ドラゴン…イスラー、ゼウスの追加でサハクィエルとのコンボがより強力になり安定感も上がりました。ニュートラル軸とは噛み合いませんがウロボロスも強力。水竜神はPPブースト、回復を兼ね備えておりアグロに対する対応力も上昇。環境にネクロが多ければライトニングブラストを採用。間違いなくパック配布後はドラゴンが一番多くなる。メタられたときに耐えきれるのかが勝負になる。

◎ロイヤル…単純に強いカードが追加。遅めのミッド、コントロールが強化されました。攻撃的なデッキを組めばかなり強いでしょう。

○ヴァンパイア…ブラッドムーン、バフォメットなど面白いカードが追加。特にバフォメットは悪用されそうで怖い。

×エルフ…コントロール寄りの強化。エリン、ヴィストなどの追加で守りは多少固くなったけど今一つな印象。しかし追加が微妙でもエルフは元から強力なカードが多いのでそこそこはやっていけるだろう。

×ビショップ…苦罰の審判者は単純に強い。こいつが一番の強化。闇ジャンヌは入れるなら疾走ビショ、上手く回れば強いけど…。

×ウィッチ…強くなった感じはしない。ルゥはサーチとして使えないこともない。巨兵メルヴィとかは面白そう…強くはないけど

×ネクロ…ゾンビパーティー           アグロは強いよ

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。今回はわかりやすい強化を受けたクラスとコンボ要素の強化を受けたクラスに分かれましたね。サーチが強力なのはotk等でわかりましたからね、ウィッチやヴァンパイアがどんなデッキを開発するか楽しみです。

今のところアグロ減りそうなので対策カードが減って且つ秘術超越増えて勘違いしそうなドロシーの勝率がしばらく高そうな印象、7ドロー入るかはやってみないと分かりませんがドロシーの保険に入る気はします
後はエルフ、ドラゴンかな
まぁ一番始めに増えるのは間違いなくドラゴンでしょう、しばらくはドロシーでルシ切ったドラゴン狩っときます

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。確かに新パックということで既存のドロシーはあまり注目されなさそうですし隙間を縫って暫くは生きそうですね。キマイラや魔法剣はドロシー的には...どうなんですかね?

  • ラッキー Lv.84

    キマイラ魔法剣が入る余地はないですね、顔へ直接ダメージ与えるスペルを補充できることがドロシーの素晴らしいところなので。序中盤盤面取ってPP6以降くらいはひたすら顔にスペル打ちたいのでキマイラや魔法剣使う場面がないです。7ドローはドロシー引けなかったときに後相手ライフ5とかなら次で終わらす可能性あるので使えると思ってます

SUPERMAN Lv28

一応マスターで全クラス使ってます。勝利数はこの通り。

新カードはドラゴンとロイヤルが頭一つ抜けてる印象ですね。ゼルウロボロス中心のドラゴン、サハルシイスラ中心のニュートラルドラゴン、ガヴェインの指揮官ロイヤルなどの新デッキがかなり強そうなので楽しみですし、かなり使う人が増えそうだなと。

ほかの新カードでいうと、アグネク、骸ネクロ、復讐ヴはかなり強化されたのではないでしょうか。ここらは実際使わないとわからないですが……

あとはアグロがネクロ以外あまり強化されていない印象なので、少なくとも環境初期は減って、その分超越なんかが悪さしそうな気がしてます。ウィッチでいえば土は速度があがって、ドロシーもそのまま通用しそうかなぁと

ビショとエルフについては、僕は主さんと同じ意見です。既存デッキの強化はイマイチだし、コントロールエルフとかイージスビショはパワー不足な感じしかしません……(イージス使う人自体は結構いそうですが)

個人的に面白そうだと思うのがゼウスで強化されたレリアビショですね。6Tレリアからの7Tサハゼウスで10点疾走はやってみたい!

最後に流行度の順番の予想は、上からドラゴン、ロイヤル、ネクロ、ヴァンパイア、ウィッチ、ビショ、エルフって感じですかね

長々と失礼しました

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。私もレリアビショップ使いの1人としてサハゼウスはロマンを感じますねぇ(使えるとは言ってない)。骸の王は2枚しか持ってないので3枚目が当たったら是非組んでみたいデッキです。グリームニルがどこまで採用されるかも見定める必要がありそうですね。

  • SUPERMAN Lv.28

    骸マンモスとかロマンしか感じないですよね グリームニルは指揮官ロイヤルで兵士サーチ先を絞るのとかに使えそうなのが大変よいです。

エルフ・・・コントロール向けの強化されましたがどうなんでしょうか。少なくともアホみたいな全体除去も来ましたし並べて盤面とる戦法は取れそうになさそうです。特に今まで猛威を振るったリノはロイヤルのレジェンドが絶望的。白狼白銀も虫の息ですね。ただエルフクイーンはそこまでゴミじゃないのではと思ってます。トークン生成しやすいエルフならインターバルは必要とはいえ再利用もできなくはない気が。異形は・・・うん。てか結局2/2/2で守護無視・疾走付与の子はガセだったのネ。

ロイヤル・・・なんで元々強いのにこんな強化貰えてるのか正直謎。てか羨ましい。私はロイヤルの戦法ってオーソドックス過ぎて詰まんないので殆ど触らないんですよね。寧ろずっとロイヤルをメタる側にいたので・・・
という言い訳を持って考察終了。他の方の意見を参考にして下さいwただ間違いなく弱くは無く、tiar1の筆頭候補だろうとは思います。

ウィッチ・・・なんかレジェンドの一方がよくわかんないですな。もう一方は分かりやすい土のフィニッシャー。てか土はいい加減絶滅して欲しかったけどまさかこんなに強化されるとは。普通に環境入り有りそうで個人的には非常に憂鬱です。ただ生姜さんも恐ろしく事故りやすそうですがまだ研究次第な気は。ドロシーについては殆ど強化貰えてない(よね?キマイラ位?)のでどうなんでしょね。ただ昆布には確実に不利付く気がします。

ドラゴン・・・やり過ぎじゃねレベルの強化もらえましたね良かったですネ。消滅とか消滅とか消滅とか。まあネクロという抑止力もほぼ立ち消えてドロシー並のヘイト稼ぐ気がしますけど、それが望みだったのでしょうから。というかディスカードは何だったのか・・・まあこちらもtiar1入り筆頭候補でしょうね。ニュートラルに追加された悪さしそうなアンリエッタとかイスラーなんとか何かも最も有効活用できますし、ミッドレンジ以降のロイヤルに有利取れますし。ローランもバハムートがある以上さほど苦では無いでしょう。

ネクロ・・・もはやため息しか出ません。全く強化をもらえてないといえばそれは嘘になる。しかし他のクラスのインフレについていけてるかといえば・・・
特に今まで有利だったドラゴンと相性逆転する気がしてなりません。ヘクターや骨やらいるから大丈夫なんて意見見ますが何故この全体除去・消滅溢れる環境でそんな悠長なこと言えるのか。怪犬だけで対策しきれるとでも?そもそも安定した使い勝手の良いドロソもサーチもないネクロに消滅されても確実に再展開できるだけの地力があるとは思えませんね。元々苦手なビショや秘術が確実に増える以上エルフと並んで最弱候補でしょう。この予想が外れてくれることを切に願っています。

ヴァンプ・・・恵まれた強化クラスその2。取り敢えず最弱はないでしょう。ブラッドムーンはちとやりすぎ感半端ないですが。特に新環境の昆布は黙示録からのオロチモドキでドロシーにかなり有利を取れる気がします。
環境次第なとこはありますがまあ充分戦っていけるでしょう。

ビショ・・・セラフがかなり厳しくなりそうですね。煮え湯を飲まされた事は数しれずですが好きなデッキだったので残念でなりません。イージスが持て囃されてますが他のクラスの状況を考えると果たしてまともに機能するのかどうか・・・除去出来ないのは確かに強力ですがね。また厄介なアミュとそれに対する対策が増えた以上エイラは本格的にトドメを刺されたと見ていいでしょう。疾走ビショもさほど強化をもらえた印象はないのでひっそりとお亡くなりになる気がします。

結構私見が入ってますがこんなものでしょうか。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。コンネクは辛くなりましたね。私はネクロは宴タイラントがメインなのでドラゴンからはメタられませんが。ビショップは疾走も含めたカウントビショップのことなんて運営は忘れてるんじゃないかと言わんばかりで理解に苦しみます。もしかしたらダークジャンヌがワンチャン...ないか。

とりあえず実際になった場合は変わると思いますが…

エルフ…分かりやすい強化がなかった分、新環境移行期は大幅に減る。ただ、最終的にはリノセウスによるバーストダメージの微強化などで現環境と使用率は大きく変わらないところまで戻るだろう。移行期の低速環境ならば冥府エルフが強いはず

ロイヤル…非常に分かりやすい強化をもらえた上、環境の移行期はコントロール環境になりがちなのでコントロールロイヤル、ミッドレンジロイヤルが猛威を振るいそう。ただし、環境が安定してくると早くなる傾向があるため、最終的にはミッドレンジかアグロ系に落ち着くと思う

ウィッチ…直接的な強化を貰ったのは土ウィッチくらいだが、他の追加カードが軒並み土に厳しい仕様。コントロール環境になる移行期はおそらく超越がいくらか残るくらいになるかと。環境が落ち着けるのは多分超越の存在。超越に対抗するために、最終的には環境は早くなる

ドラゴン…今回一番強化を貰ったであろうリーダーであるため、使用者はランプドラゴンを中心にロイヤルと同等まで一時的に増える可能性がある。ただし環境が早くなった場合、どうしても他のリーダーに追いつかれてしまうため、使用者は落ち込む。OTKドラゴンは強化を(当然)貰っていないが、そもそも強化がいらないデッキなため、安定して使用者がいると思われる

ネクロ…ドラゴンに次いで強化を貰ったリーダーで、扱いづらさはあるとはいえ使用率は上がるかと。アグロ、ミッドレンジ、コントロールとまんべんなく強化をもらえいずれも一級品なので、環境トップにいなくても環境上位に常にいずれかのデッキが入っていることは確実
。ただし、苦手な消滅を持っているビショップやドラゴンが環境に多くなると一気に苦境に立たされるかも

ヴァンプ…復讐関係にテコ入れが来たので、次期環境のダークホース。また、バフォメットによるサーチの追加でコントロールはいくらか強化をもらえた。惜しむらくはベルフェゴールにアザゼルのような回復効果がないことか。あったらアザゼルさん涙目だが。既存のカードの実質の強化につながるため、ひょっとしたら使用者は増えるかもしれない

ビショップ…ヘヴンリーイージスというとんでもないフィニッシャーが実装されたが、それ以外はパッとしない強化。もっとも、それ目当てで使用者は一時的に増えると予想。全体的に見てみると回復効果やそれ関連に使いやすそうなカードがいくらか追加されているのでエイラが主に強化を貰っている。多分イージスが増えるほど超越起点の環境の加速が早まる

まあ、最初期は
ロイヤル>ドラゴン≧ネクロ≧ビショップ>ウィッチ≧ヴァンプ>エルフ
1ヵ月くらいすれば
ロイヤル≧ウィッチ>ネクロ>エルフ>ビショップ≧ドラゴン≧ヴァンプ
という使用率を予想しています

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。なるほどビショップの動向如何によって環境が動くことになりそうですね。ロイヤルは効果が実感しにくいこともあってどれ程通用するのか、それともアルベールロイヤルがまだ突っ走るのか注目してます。

ネクロとビショがちょい少ないけどランクマで使ってないだけでフリーなら骸の王デッキ、宴タイラント、ネフティスネクロなど色々遊んでるから許してください!
かなり長くなってしまい申し訳ない…そして予想が全然あたる気がしないので適当に読んでくださいw
各クラスごとに言っていくと

エルフ
目立ったカードは少ないけどカブトムシ2号やジャングルの守護者など疾走が増え隙があったら疾走して削りジャングルやリノで止めを刺すコントロール気味の疾走エルフが強いんじゃないかと予想。あとリールさよなライオンからのフェアリークイーンの怒涛の回復でイラつきそう。

ロイヤル
あまり尖ったカードはなく優秀なのが多い印象。指揮官ロイヤルが流行りそうだが指揮官補給カードがメイドくらいしかなく意外と上位にいけないんじゃないかと思う。結局アルベールロイヤルでええやんっとなる気がする。

ウィッチ
超越がローランや力比べ、巨兵、最速サーペントがきつくなる!って騒がれているが変成や最悪雪の女王などで発動が遅くはなるがいけるのでコントロール狩り性能はまだまだ健在で意外と戦えるんじゃないかと予想。秘術は潜伏付与、バーン、巨兵などが追加され印設置効果で守り秘術で攻めるって行動ができるようになり未知数で不明。弱くはないと思うが事故率もありそこまでは圧倒的な力は出せなさそう。

ドラゴン
私の中で次期環境トップ候補。託宣>ラハブ>ヒッポカムポス>巫女卵>ウロボロス>オリヴィエ>ウロボロスゼルなどほぼ隙のない動きで暴れそうな印象。ニュートラル軸も強く竜爪も強いんじゃないかと思っていてどれかは環境上位にくると思うわれる。

ネクロ
便利な強カードがない印象でどうなるかなんとも言えないが小粒ながら良さそうなカードはあるのでポテンシャルは低くないと思う。力比べモルディカイなども考えられし初期は猛威を振るわないがデッキの構築が進みメタが読めるようになると勝率が上がる気がする。

ヴァンプ
ムーンが騒がれているが引けない時がでかく事故率が高いんじゃないかと思われる。使う人は増えるが思ったより勝てなくてそこまで猛威を振るえない予想。

ビショップ
聖杯とイージスがフィニッシャーのデッキがいっぱい作られそうだが聖杯は正直セラフでいいってなる気がする。セラフの場合次ターンに勝ちを狙えるが聖杯だと無理で遅いってると思う。イージスはセラフで暴れるなどしそうだがどこまで他の補助が強いのかが読めなくなんともいえない

個人的な予想ではドラゴン>ロイヤル>エルフ>ヴァンプ>ビショップ>ウィッチ>ネクロかな~まあどうなるか正直全然読めない…意外とそんなにバランスは悪くないとおもうがドラゴンが一つ頭抜けるんじゃないかと少し不安。
こんな駄文を読んでくださりありがとうございました。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。こちらこそ軽い気持ちでした質問にこれほど丁寧に回答くださって感謝です。ドローやサーチを用いてやりたいことをやるデッキVS守護や除去、回復で対応して絶対的なフィニッシャーを出すデッキになりそう。ただドラゴンは卵や水巫女、闘気でその両方を兼ね備えているので環境上位に食い込むんじゃないかと思ってます。

レン Lv12

僭越ながら、回答させてもらいます

エルフ・・・ニュートラルのグリームニルをはじめ、優秀な守護が多く追加されたため、白狼白銀エルフが増えると予想。異形を入れることで、白狼白銀がうまくいかずとも勝ち筋が作れるかもしれません。実際に搭載されるかは微妙ですが。やや厳しい立ち位置かもですが相変わらずリノセウスやエンシェントエルフが強いので、環境最下位に落ちるということはまずないかと思います。

ロイヤル・・・ガウェイン・ローランなどの強力かつ堅実なレジェの追加もあり、環境首位は難しいですが、一定の勝率が出せるクラスでい続けると思います。援護射撃が搭載されたデッキが環境で結果を出せるか否かも注目です。また、ロイヤル恒例の環境終盤での株爆上げにも注目したいところです。(エボルヴのミッド・バハのアルベロイヤルなど)

ウィッチ・・・ドロシーは環境初期は姿を消すと思います。皆食傷気味なので。それでもブン回った時の展開力とバーンは筆舌に尽くしがたいものがあるので、エボルヴ後期のミッドレンジロイヤルのように舞い戻ってくるかもしれません。超越はメタカードの追加もあり、やや厳しい面があります。しかしアグロが減りコントロールが増えれば勝率はおのずとあがるので、環境次第では上位に食い込むでしょう。土は魔導の巨兵次第です。こやつを6ターン目に出せるか、また処理されずに生き残れるか、そこにすべてがかかっています。ジンジャー
は・・・うん・・・。

ドラゴン・・・ランプ超強化により神々の騒乱最強候補。ゼル・グリームニル・ラハブ・水竜神の巫女・ウロボロス・イスラー・ゼウス・ライトニングブラストなど優秀なカードが目白押し。あげたカードにいくつかニュートラルが混ざっているのはご愛敬。苦手だったネフティスネクロもライトニングがあれば勝てるようになるので、対ネクロの勝率も向上するかもしれません。個人的に一番注目してるカードはラハブとグリームニルです。こいつらがいるだけでランプ序盤の安定感が段違いでしょう。

ネクロ・・・ヘクターミッドレンジの活躍が期待されます。ラストワードフォロワーを多く並べ、ヘクターで強化し突っ込ませるのは強いと思います。面白そうだと思うのはやはり骸マンモスです。もし4ターン目くらいに決められれば返すのは難しいでしょう。新環境ではアグロ全般に向かい風が吹きそうですが、アグロネクロだけは生き残る気がします。死月やオルトロスなどの有用なフォロワーもいますし。

ヴァンパイア・・・最強候補その2。・・・といいたいところですが気になることがあります。ブラッドムーンからのバフォサーチメイルストロームサーペントは強いでしょう。ベルフェゴールなど相性のいいカードもあります。しかし、それは最善のムーブ前提の話です。ブラッドムーンを引けなかった時の動きが難しく、ハマったときは強く、ダメなときはとことんダメという弱点が環境が進むにつれて浮き彫りになることが懸念されます。ある程度安定した動きができるデッキが開発されれば使用率、勝率ともに伸びるでしょう。

ビショップ・・・今回の最弱候補。どのカードもいまいち既存のデッキとかみ合わず、ぶっ壊れも多くありません。イージスについても、出せれば強いですが出す隙を相手が与えてくれるのかが一番の課題です。セラフも、ドラゴンのライトニングブラストで消されるなど、新たな弱点が生まれたので厳しいでしょう。ビショップで一番注目しているのはクルトによるOTKビショップです。キーカードのクルトとペガサスはサーチ手段があるため、安定してコンボを完成させられるのではないでしょうか。まあ、OTKドラゴンと同じ系譜のにおいがしますが。

かなり長い文章になってしまい申し訳ありません。参考になれば幸いです。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。むしろこれほどの長文で回答してくださったこと重ね重ねありがとうございます。ヴァンパイアの事故率はやはり気になりますよね。ビショップは回復トリガーのクルトとエイラの組み合わせは弱くなさそうですね。問題はそれ以外のカードが既存のカードと噛み合わないこととエイラ自体が既にキツそうなところですかね。ヘクターは強いと思いますが7コストが激戦区なのでいざ蓋を開けてみないと使われるかどうか。

上から強い順

ドラゴン
PPブースト、全体除去、回復のバランスのよさ
独自のアミュ消滅

ロイヤル
言わずもがな
アルベール軸も生きるし悪さも追加できる
コントロール軸はローランがまず壊れてる
デュランダルを壊せば場に守護が残るし
ローランを取るにも確定除去じゃないと取れない
4ダメになるのにヘルス5守護の意味不
取ってもアドバンテージは出した側
7ターンに両方処理してハンド1枚で済むのはドラゴンだけ
他職に回答が無いのが頭悪い

ウィッチ
超越、ドロシーは生きる
ただ環境初期は減る
(同じことしてもツマランから)
超越は構築難易度が上がり
ドロシーは相変わらずの運展開

ヴァンプ
来期一番面白い
理想ムーブ失敗のフォローが利くかが問題
安定感あればもう少し上か

この先ドングリ

ネクロ
確定除去マシマシで上手く立ち回りたい
が、何とも微妙
ラスワゾンビ付加がアグロの希望
2コス3点スペルは優秀

ビショップ
イージスまで繋げればいける
構築センス問われると思う
ウサギアミュ、セラフは無事死亡しました

エルフ
今エルフで勝てる人以外は勝てない
全体除去弱い、2コス3ダメが無い
ケージが3コスなら新デッキも面白かった
コントロールは他所の劣化

こんな感じかな

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。ネクロは不死の大王が公開された当たりとか絶対強いって思ってたんですが、それ以外の追加がゾンビパーティくらいしかめぼしいのがなかった印象です。ただ既存のカードが決して弱くはないと思うのでやや減りくらいかなと思います。ビショップは明確な意図を持ったカードの追加がなかったのが弱そうに見える原因ですかね。ケージ3コスは同意です。それ以上に場を圧迫する時点でキツそうですが。、

AA0の者です。一応全クラス使うので回答させていただきます。
まず環境とるクラスについてですが僕は
ビショ=ロイヤル≧ヴァンプ=ドラゴン=ウィッチ
>>ネクロ>>エルフだと思います。
次に使用率の面から見ると
ビショ>ウィッチ>ロイヤル>ヴァンプ=ドラゴン>ネクロ
>エルフになると予想します。
以下各クラスの感想

エルフはtogでイマイチ有用なレジェンドが追加されていないのが痛いです。また、他のリーダーと比べると全体除去が弱いのでこれから増えるであろうメイルストロームヴァンプに対応できないのがマイナスです。さらにローランや仮面等によりリノや白銀が活躍しにくくなってしまいそうです。しかし、コントロールエルフという新しいデッキをエルフ使いの方に開拓してもらえばまだまだ戦えるクラスだとは思います。

ロイヤルは順当に強力で扱いやすいレジェンドが追加されたので大きなプラスです。もともとカード一枚一枚の能力が優秀なクラスなので安定もすると思います。しかし、デッキを組もうとすると優秀なレジェンドが多いゆえエーテルが大量に必要になるので使用率はそこまで伸びそうではありません。

ウィッチは土のフィニッシャー追加により土が増えると予想します。しかし強化自体はあまりされてはいないので他のリーダーと比べるとインパクトに欠け使用率は伸びないと思います。しかし依然としてドロシーや超越といったパワーカードが強力なので環境が落ち着けば増えてくると思います。

ネクロはレジェンド自体は悪くないのですがこれから増えてくるであろうドラゴンビショにクラス単位でメタられ、それに加え土も増えそうなのが痛いです。また、アグロも力比べやグリームニル等で止められてしまうのでこれからは厳しそうです。しかし、マンモスアミュを利用した骸マンモスやタイラントミントといったムーブも生まれたのでまだ諦めることもなさそうです。

ドラゴンは大きく強化されたと思います。レジェンド2枚に加えニュートラルのカードとも相性がいいので色々な型が組めそうです。さらに重いですが、全体消滅も追加されたので今まで苦手としていたネクロ相手にも戦えそうです。託宣からの動きも安定しそうなので今後増えてくると思います。しかし、ロイヤル同様消費エーテルが多いので使用率はそこまで伸びないと思います。

ヴァンプはドラゴン同様大きく強化されたクラスだと思います。レジェンド2枚も強力で新たに追加されたカードとも相性が非常にいいです。血月を利用した復讐ヴァンプが強力かつ人気が出そうです。しかし、血月が引けなかった場合体力調整が難しく復讐ヴァンプ独特の回し方が必要になってくるので復讐ヴァンプを使ってなかった人には少し難しく環境が落ち着けば減ってくると思います。うまく回せることができればtog期の最も爆発力があるクラスになると思います。

ビショは闇落ちジャンヌこそ使いづらいですが、イージスという最強クラスのフィニッシャーが追加されたのが非常に大きいです。もともと除去回復が豊富なクラスなので非常に相性がいいです。また、最強クラスの全体除去もイージスとの相性は抜群でバハムートと合わせることでtogで追加された強力なアミュごと吹き飛ばして顔面に8点を叩き込むことが可能です。さらに必要なエーテルが他の強力なデッキと比べ比較的少なくて済むので人気のクラスとなりそうです。
あくまで予想ですがお役に立てたのなら幸いです。
長文失礼しました。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。デッキ作成の必要エーテルも流行のキーポイントですよね。ビショップはイージス以外の形のデッキが出てくるのか楽しみです。

Vienna Lv13

マスターランクのものです。

全体的には、グリームニルを積むデッキが増えると予想します。
2コス2/2、3コス2/2のフォロワーは序盤腐りやすく、こいつがドロシーメタを消し去る可能性も。

●Tier 1
ビショップ
テミスの価値が非常に高まり、イージス、テミスを軸にトップメタになる可能性も。
苦罰の審判者は「進化権使わない3/5の僧侶」なだけでもすごいのに、なぜか1ドローのおまけもつく異常な強さで、進化殴りで1v3のカードアドバンテージを生みます。ソニアやGMDを5ターン目に広げる守護コントロールが優勢でしょうね。

ロイヤル
相変わらずアルベール主体。適当に新カードを入れれば守護疾走のパワーカード集団。

●Tier 2
ヴァンプ
理想ムーブすれば、ほぼどのクラスにも負けない。
事故らなければ勝てる一方、ドロー、サーチは引き続き苦手なので、ドロシーほど猛威を振るうことはないと考えられる。

ネクロ
ゾンビパーティでグリームニルの突破が可能な点に注目。アグロ・ミッドともに高いビートダウン力が備わってきている。構築の幅が広いため、デッキが読まれにくい利点を生かしてトリッキーな動きを狙うクラスになるでしょうか。
環境的にみても、ヴァンプ・ビショ対策のためにに、アグロが流行すると思います。

ウィッチ 他クラスに目立った疾走の強カード追加がなかったため、超越のスピード感は引き続き射程内。変異の雷撃→超越での安定したリーサルが狙える。

ドラゴン
ビショップメタになった場合、バハムートでは相当辛い。ゼウス、サタンの2択になるでしょう。
グリームニル採用でデッキ総合力の底上げがされる点は大きい。

●Tier3
エルフ
さすがにもう辛いんじゃないか。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。苦罰の審判者はドローが特に強いですね。これで2〜6コストまで守護・除去に優れたフォロワーが揃い、安定してイージスを出せる確率が上がりそう。

baku Lv20

ローウェン「龍(ドラゴン専用カード)をなるべく屠らずに、俺の一撃が炸裂するぞ!よろしくな!」

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。ドラゴンはドラゴン軸とニュートラル軸に分かれそうですね。ただグリームニルやエルタ以外の高コストのニュートラルがほぼドラゴン専用と化しているのはあまり好ましくない状況かもしれませんね。あまり汎用性があり過ぎてもクラスの特性が活かされにくくなるかもしれませんが。

退会したユーザー

AAのコンロ使いです。

エルフは完全にコントロール強化ですね。エリンやエルフクイーンで中盤の守りをコンボ要らずで固められるようになったのが大きいと思います。異形はまぁ囮として使うとして、フィニッシャーはジャングルの守護者になりそうですね。
ただしエルフは序盤をエンシェントに頼り気味なのでアグロに対する対応力が未知数な感じですね。

ロイヤルは指揮官中心構成が強化されましたね。今は優遇と叩かれていますがガウェインは安定性が低いのでそこまで暴れることはないと予想しています。
ローランのおかげでバーストや大型に強く出られるのは大きいですがこれらのカードが環境を左右するかと言われると…正直微妙な気がします。ロイヤル優遇って叩かれてるのは現在のヘイトによるものが大きんじゃないかと

ウィッチは秘術がミッドレンジ型にシフトしそうですね。巨兵のハンドロスが痛いと思っていましたがコントロール環境ならメルヴィが活きてくれるかも?
ただしガデゴはあまり出ないと思うのでアグロに弱くなるのと、事故率の高さが改善されていないのが懸念要素だと思います。

ネクロはおそらく長期戦がかなり不利になると思われるのでヘクターミッドレンジが流行るんじゃないかと思われます。
ヘクターはネクロのセージ的な役割を果たしてくれそうですし、前ターンに骨の貴公子を出して盤面処理する流れも中々強そうです。
あとは地味に強化された骸やタイラントがダークホースになるかも?

ドラゴンはランプ強化ですね。高コストにニュートラルが増えたのでサハがより生きると思われます。
巫女は1ブーストの5ターン目に出しても回復が発動してくれるので嬉しいですが…闘気と被り気味なのが気になる所でしょうか。

ヴァンプは復讐がえげつないことになりましたね。ブラッドムーンがいろいろ悪さしそう…
ただ、5Tバフォメットはかなり隙が大きいと思うので6T目メイルストローム×4の流れはどうなるか…って感じですかね。素直に8T目に出すだけでも強いですが。

ビショは何だかんだでイージスが強いと思います。結局攻撃デバフも来なかったので。
デッキに影響を与えることなくすんなり3枚入れられるので陽光やエイラが強くなりそうですね。バハムートが気兼ねなく入れられるようになるのも強い。

こんな感じでしょうか。長々と申し訳ないです。罵詈雑言が飛び交ってますが自分はリリースが楽しみですね!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    あ、ランクマはコンロメインですが一応全クラスフリマでは回してますよ

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。デバフは来ませんでしたね。環境を早くするカードがそんなになかったのでこれはビショップ大暴れがある...かも?まずは自分でデッキを組んでどこまで通用するのかが楽しみです。

エルフ使いです。個人的な感想で言うと

エルフ…他のクラスの追加カードがリノにとってキツいので、少しキツいかなとは思います。しかしコントロール寄りにはなるものの、エリン、ジャングルの守護者、クイーン、ヴィストなどなかなかの強カードが追加されているため、次の環境でも全然戦えると思います。エルフの生命力は伊達じゃありません
ロイヤル…ロイヤルレジェンドに外れなしのジンクスは未だ健在ですね。かつて猛威を奮ったミッドレンジロイヤルを復活させるかもしれないガウェイン、そしてエルフキラーローラン。これは次の環境でも暴れる予感がします
ウィッチ…超越、ドロシーの強化はほとんどなく、土が強化されたウィッチ。超越とドロシーは大嫌いで土は好きなので個人的には嬉しいですw超越もドロシーも次の環境キツそうなので、おそらく土がウィッチの大半を占めると思っていますが、まだまだわかりませんね
ドラゴン…今まで追加レジェンドが笛→社長という酷い扱いで、ニュートラルに支配されつつあったドラゴンですが、今回のレジェンドは2枚とも優秀で、今回からドラゴンとニュートラルドラゴンに分かれることになると思います。ニュートラルレジェンドも優秀なため、次の環境では両方ともなかなかの活躍を見せてくれると思います
ネクロ…ヘクター率いるヘクターミッドレンジがどれぐらいの活躍を見せてくれるか期待です。次の環境はアグロにはキツそうですが、リーパーも強化されたのでアグロでもアグネクだけは生き残るかもしれませんね。個人的には骸マンモスを見てみたいですねw
ヴァンプ…今まで不遇クラスのヴァンプでしたが次の環境の筆頭となれそうなほどの強カードバラまきのおかげで、今回一番期待できるのではないでしょうか。メルイシュトロームヴァンプにものすごく期待です。ドロシーキラーになるので俺が嫌いなドロシー駆逐にも一役買ってくれそうなのでw個人的にはもっと今までのハラハラ感を残してほしかったんですけどね…ディーラーさーん…
ビショップ…最初の発表で切り込み隊長にイージスを出して、多くのコントロール使いのヘイトを一気に集めたビショップ、エイラに良さそうなカードが多く追加されているため、次の環境はエイライージスが多くなるのではないでしょうか。イージスがどれだけ環境をかき回すか、全然予想がつかないですね

こんな感じでしょうか、次の環境ではヴァンプとロイヤルが暴れる予感がします。

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。STD時代の2度のナーフにも関わらずトップを走り続けたエルフの生命力は伊達ではありませんね。今回の環境でも暴れることを期待しましょう。ヴァンパイアのハラハラ感に関しては共感します。黒死の仮面を追加するなら尚更ブラッドムーンじゃなくてよかったんじゃないかという思いもあります。

  • ピーちゃん Lv.37

    ほんとそれですよ。黒死の仮面あればブラッドムーンはいりません

Kyama Lv3

長文になりますがご容赦ください。

環境上位予想としてサーペントヴァンプ・土ウィッチ・白狼エルフ・エイライージスビショップを挙げます。

サーペントヴァンプについてはご存知の通りの立ち回りで6コスドロシーの強化版のような動きが取れること。従来のコンヴのような制圧戦にも持ち込めること。ヴラッドムーンにより体力を温存しつつ復讐持ちのメリットを生かすことが可能であることなど、非の打ち所のない構成が魅力で使用者が急増すると考えられます。

土ウィッチは魔導の巨兵の存在が大きく、魔導の巨兵→サタンといった動きで勝率が格段に上がることが予想されます。既存のカードも盤面制圧に長けており、全体除去、消滅、守護を兼ね備え、巨兵とメルヴィによってアグロ系・ネクロ全般・セラフビショップだけでなく超越や、手札切れによる敗北が少なくなり安定性が増して人気を呼ぶのではないかと思っています。

そして、白狼エルフとエイライージスビショップですが、これは私の勘です。

白狼エルフはヴィストの登場により後半の隙が小さくなったことや、有能なレジェンドや守護、ドローソースが多く安定してコンボを組めることから冥府やOTKより使い勝手が良くなり使用率が上がると考えます。

エイライージスビショップはクルトによってバーンが可能になったこと、イージスによってバハムートが採用でき、尚且つ環境からOTKやコントロール系が少なくなるためまた流行り出すのではないかと考えられます。

ロイヤル・ドラゴンはヴァンプに圧迫されるような気がします。主に全体除去に強さがなく、展開力に劣るためです。ネクロは土ウィッチが流行れば居場所はありませんし、今回の強化幅も大きくなくミントが最優先除去対象になるだけかと。

ともあれ、環境がコントロール系に傾いた途端に超越が猛威を振るうのは自明の理ですね。

では、これにて失礼します。

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。長文大歓迎です。土は本当にいい強化をもらったと思います。派手さがないですが図書館といいルゥといい悪さをしそうな気配がプンプンしてます。ただ速度で考えるとドラゴンの方が早いんじゃないかなという印象があるので土デッキ自体も環境に合わせて少し早めの構成になりそう。クルトもなかなか強いと思いますのでエイラ復権のキーカードだと思います。

  • Kyama Lv.3

    他の方々と比べると滅茶苦茶な事言ってる自覚があるのであまりお気になさらず。。戯言程度と思っていただけると結構です。

全クラス使用と言うにはエルフが若干心許ないですが、それ以外なら一応ランクマやれます。

素人の無根拠なあてずっぽうですけどー

初期は、派手なミッドヴァンプやウロボロスはそこそこ流行りそう。このあたりは、その気になればまあまあ安価に組めそうですし。でも最終的には対策されるなりでブーム去り、新カードは昆布や価格を抑える気のないランプなどの高価なデッキにうまいこと取り入れらて落ち着きそうです。なんとなく。
で、コントロールロイヤルも、デッキの高さが枷になってブームにはならなさそう。引き続き疾走多めフェイス路線が主流となるのではないでしょうか?

逆に、エーテルを抑えることができそうなイージスや、上手くジャングルのなんとかやリノ2号を組み入れたエルフがいい線行きそう。
環境が定まってくる頃には、アグロやミッドもそれぞれの形を得て今と変わらぬ勢いを確立すると思います。いくら新カードがコントロール向きが多いと言っても、早い安いは人気を生むと思いますので。
ネクロはわかりませんねー

このような感じに思っています。ぜんっぜん的外れだったら笑ってください!(笑) 答え合わせがたのしみですねー

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。デッキ作成のエーテルについては比較的安価なデッキが流行るという傾向はあると思います。AAランク以上に限定したのにはエーテルにある程度余裕がある勢の意見を聞きたかったのいうのも1つの理由です。あとこの質問を投稿したのもみんなと一緒に答え合わせがしたいというのもあります(笑)。皆さんの回答を見ていたら新カードに文句垂らしていた私もなんだかんだ楽しめそうです。

まや Lv23

強さ順に
ヴァンプ どう考えても血月が強い、ナーフ候補、低コストアミュレット破壊スペルなんで追加しなかったの・・・
ウィッチ 強アミュレットに対抗しやすい、6ターンサーペントに対しても破砕で返せる、対処が難しく対処できなきゃほぼ勝ちの巨兵の追加
巨兵はドロシーにも入りうるし、ウィッチの天下は続きそう、超越は追い風
ドラゴン パワーカード多し、アグロ耐性もあがり、全消滅とかいうとんでもないカードが手にはいった、ネフティス、セラフに限らずコントロールはお通夜状態
ロイヤル もともと適当ぶん投げて強かったクラスが更に強くなった、だからなんでアミュレット破壊用意しないのよ・・・
エルフ アグロ絶対許さないクラスに、リノ、エンシェント、ティアなどの往来のパワーカードが未だナーフされてないのに弱いわけない、だけど苦手だったロイヤルはローランで更に相性悪く
巨兵、サーペントに対しても強い回答はないので上位にはきつそう
ネクロ ミッドレンジ強化、テンポエルフみたいな感じになるんじゃないかな、ネフティスはやや追い風だけどドラゴン以外にはまだまだ強い、巨兵に対しても返しは多い、サーペントはきつそう
ビショップ 追加カードは総じて使いにくい、イージス出せれば強いよ、出せれば・・・
とはいえ対応力は全クラス中飛び抜けているので、上位デッキとも戦いやすいのはいい、デッキ構築にセンスが問われる

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。アミュレット対策は欲しかったですね。とはいえほとんどのアミュレットが出したターンにすぐには仕事をしないしないこと、場を1つ埋めることを考えると、低コストのアミュレット対策カードの追加は運営としても判断が難しかったんじゃないでしょうか。ドラゴンのあれをエンハンスなしでニュートラルに欲しかったです。

片っぽのアカウントがA3だけどいいよね!?

強化具合ですが、ロイヤル、ドラゴンさん、ヴァンプにわかりやすい強化がなされ、他のリーダーはよく言えば面白いカードが増えたって感じですかね。

始まったばかりは、みんな当たったつよいレジェンドが使いたいはずなので、指揮官ロイヤルや、ドラゴンさん、ミッドレンジヴァンパイアみたいなデッキが多くなると思います。

あと、いくらOTKやアグロ対策がしやすくなったとはいえ気を抜いていると抜き去られますし、ガチガチに固めてると超越やセラフの餌食になってしまいますので、そういった早いデッキや特殊勝利デッキも一定数現れると予想しています。

後は知らん

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。これ以上ないくらい簡潔に、また的を射た回答だと思います。あとはいかに面白いカードがいい意味で悪さをしてくれるか期待しましょう。

ウィッチに冬が来たのだけは分かりますね。

きっともう春は来ない。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    俺の腐りかけのラックをカバーできるデッキをブレイクしやがったんだあのジャンク共ぜってぇ赦さねぇ

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。ウィッチには土以外の既存のデッキを強化するようなカードはこなかったですね。ただ図書館やルゥ・メルヴィ・雷撃と悪さをしそうなカードはあるので新しいデッキに期待です。

Orange Lv128

多くの方が予想するようにコントロールが流行ると思います。コントロール同士の戦いで差が出るところは長期戦を戦い抜くだけのドロソ、回復力、大型フォロワーに対する除去能力そして強力なフィニッシャーだと考えてます。
それを前提に置くと

エルフ=守護と回復は万全、フィニッシャーも多数ありドロソも文句無し除去能力にやや不安
ロイヤル=守護と突進で盤面制圧力は高くフィニッシャーも文句無し、回復とドロソに乏しい
ドラゴン=PP加速があり1体1体のパワーが脅威、場に複数並びづらいので盤面制圧力に問題
ウィッチ=超越のコントロールに対する強さは言わずもがな
ビショップ=バランスはいいがフィニッシャーがイマイチ、イージスも単体でどこまで通用するか分からない、結局はサタン採用?
ネクロ=除去能力が非常に高くコントロールが流行るならネフティスの脅威はより一層高まるのでは?(モルディカムラは最早トラウマ)
ヴァンプ=他クラスにパワーカードが増え復讐状態はかなり危険性があるがバランスはいい為今回の新カードはかなり良い追加になった

上記の通りコントロール環境になるなら超越とネフティスが環境トップになると思います。
逆に環境下はフィニッシャーが少ないビショップと他クラスにパワーカードが増えたため戦いにくくなったドラゴンかなと予想。
残りはボチボチといった感じでしょうか?個人的にはコントロールエルフ?は面白そうだと考えてます。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。コントロール環境では超越は必ずでてきますね。もしコントロールと超越が流行るとなるとそのどちらにも戦えるアルベールロイヤルみたいなデッキが暫くしたら顔を出すかもしれませんね。

たろ Lv31

復讐メイルヴァンプのデッキパワーが飛び抜けている。
次点でイージスビショ、ロイヤル、土ウィッチが環境の中心。

ただ、復讐メイルヴァンプはビショに弱い上、アグロネクロにも弱い。
ロイヤルはガウェインを生かすにはミッドレンジになるし、ローランを生かすにはコントロールになる。
土ウィッチはかなり強い。しかし巨兵はランダム確定除去に弱い。

そう考えるとイージスビショはこれらのデッキに対して互角以上に戦えるから、結局イージスビショが最強。


…しかしコントロールエルフが想像以上に強いと思う。
ヴィストは3積み、エリンは2積み安定だと個人的には思う。
あと、評価が散々な異形だが、強い。
確定除去を温存させることが、強いと思う。
なので、迂闊にティアやエンシェントに舞踏を打てない。
またヴィスト、エリンのおかげでアグロに圧倒的に強い。
6ターン目エリン、7ターン目の1コスヴィスト✖️2ティアとか、アグロにはかなり強烈。

なので、個人的にはコントロールエルフが強いと思うし、台風の目になるんかなと思います。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。ヴィストはあまり話題には上がりませんが私も強いと思います。6ターン目森神や7ターン目勇猛なるドワーフを出して除去を強制させつつ異形を出すのも決して弱くないムーブだと思っています。後は相手の展開力を凌げる全体除去があればよかったんですがねぇ。

tiger Lv44

最初は騒がれているヴァンプが前回のアグロヴァンプのように増えると予想します。
ただロイヤルは相変わらず単純に強いですからすぐに環境上位につくでしょうし、エルフはデッキ開発されたらまた暴れるかと。
ウィッチは超越への逆風もあり苦戦するかと。

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。エルフは強いデッキが本当に開発されるのかというところからの勝負だと思います。追加されたカードも既存のエルフと噛み合わないとはいえ決してカードパワーが低いわけではないですし。

トップ3予想

ドラゴン…強化が強烈。pp関連、除去、展開、揃った感が強い。
攻め気の強い純正ランプ、守りも意識したニュートラルランプの2種が台頭しそう。

ロイヤル…展開力変わらぬ安定。盤面を意識しつつも、進化権を温存し、9ターン進化アルベールで突き放しなぎ倒す今環境スタイルを貫きそう。

ウィッチ…目立って強化はない。しかし相変わらず運命のドロシー、コントロール殺し超越一定数残りそう。またドラゴンの最大除去をまともに食らう前に試合を終わらせられるのがドラゴンメタとして機能しそう…


まあ、こんな感じかなあ…

  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。やはりドロシーの展開力はまだまだ通用しそうですし消えることはないであろう超越も暫くしたら舞い戻って来そうですね。ルミナスナイトで進化権も温存できるし9ターンアルベールに怯える日々は続きそうです。

kamusan Lv14

最上位はドラゴン、次段でヴァンプですね。そこからは、ロイヤル、エルフ、ビショ、ネクロですかね。正直ドロシーの超展開は次弾でも手こずりそうですしどこまで残るか分かりません。
ドラゴンは疾走フォロワーの補充と回復要員、バーン要員追加で疾走型かフェイスが強くなると思います。
ヴァンプは血月によって黙示録が使いやすくなった分ロイヤルに引けを取りにくくなり、倒せないが倒されないのスタンスで最終的にバハ、サタン、疾走のフィニッシャーを置けば勝てそうですし、ミドレ型にすれば相性最悪の超越にもワンチャンあります。
ロイヤルは安定して強いでしょうが、アミュが増えてしまった分展開力に不安があり、バハで一掃されたりと考えると何とも言えません。
後のクラスはドラゴンの火力と速さ、ヴァンプのコントロールについていけないと思うのでこの順位にしました。
ドラゴンが覇権を握って欲しいですね。

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    回答ありがとうございます。やはり今回追加されたローランやサーペントに対しての絶対的な対抗策がバハムートでそれを早く出せるドラゴンは頭一つ抜けてる感じがありますね。正直ドラゴンの強化はやりすぎな感じもありますが運営が持っているメタデータではそれくらいしないとドラゴンが弱かったということなんでしょうか。

  • kamusan Lv.14

    環境のセラフ、パンダ、ドロジ、(超越、otk)に対する「ドラゴンのみ」での解答が殆ど無い現状ゆえの新弾のラインナップになってると思います。 (ちなみに、ヴァンプも復讐をほぼ縛られてた現状を考慮すれば血月は妥当だと思います。) ニュートラルとドラゴンの親和性は高いからニュートラルで強いの出せばドラゴンはちょっと弱めでいいんじゃね?という運営のスタンス(憶測)が変わって、ドラゴンだけでも戦えるようにしようと考えた結果の新弾だと思ってます。正直ニュートラル強いからドラゴンのカードはネタ(ディスカ)っぽくてよくね?みたいな今までの風潮が気に入らないので今回の新弾で相手の度肝を抜期待ですね笑。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×