【デッキ相談】ヴァンプは好きかよ!?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【デッキ相談】ヴァンプは好きかよ!?

遅延ヴァンプに飽き、バハ期ラストまでこのデッキと添い遂げることを決意し、相談です!

①セクシーorアルカードいるかな?
運命力不足で泥仕合のお供に耐久兼だめ押し手段として欲しいかも。わざわざ小回りの効くカードを抜いてまで採用するかは悩みどころ…

②守護少ない気もするぞ
豊富な除去手段がある今、GMDっていまいち上手く機能しないと少し前に感じこのデッキには不採用。今実際にヴァンプで使っている方々如何でしょう?

③血の取引多いかな?
1枚で良い気もしますが事故を恐れるあまりビビリの二枚積み。救われる日もあれば悲しみを背負う日も。抜いてディアボかセクシー積もうかしら…

④オリヴィエは…
いらないよね…ね?

補足
デモストは最近増殖した土ウィッチやネクロの祝福メッタメタ。
アザゼルは逃げの遅延を許さず自分は疾走&バーンから逃げるゲスの鑑。
対ビショップ戦の鍵。
エリニュスも先行顔面アルベールを1人で狩る仕事っぷり。アルビダ続くと辛え。
見切れているのは黙示録3枚
100戦施行、勝率63%

アドバイスよろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (4)

Mira Lv55

土と祝福メタるだけなら飢餓で良いと思うんですけど(名推理)
それと、わざわざメタりたくなるぐらい土やネクロが多いと感じるなら血餓刺さらんでしょ、氷剣のが良いんでね?
ロイヤルも何だかんだいるし守護は欲しいと思う
取引は…自分はピン派
セクシーは入れても良いがアルカードは要らん
オリヴィエは要らん

こんな感じですか
自分はラウラ砲昆布愛用者なんでアザゼルはあんまり詳しくないんで参考程度に見てくださいw

  • らでぃかる Lv.17

    飢餓も採用ありですね、三点バーンとか全体除去の点でデモストにもいいところもあるのが悩ましいですね。 氷剣ですか、完全にあいつ忘れてましたね…コンボパーツ揃えるにも良さそうですし試してみます! やはり取引ピンですよね…抜いてセクシー入れましょう!笑 オリヴィエをとりあえず突っ込みたくなるコントロール病です、治療せねば。 ちなみに自分もアザゼル入れてラウラ砲やってます。ロマンが欲しい時にはなかなかいいですよね!新アミュ併用での不意打ちにも期待してます!

1 アルカードはミッドレンジのフィニッシャー擬きだから攻めていくデッキなら入れる。中速でセクシー入れると事故るからナシでいい。メアリー軸ならアルカード無しのセクシー3(個人的にはアザゼル抜いてアルカードのがいいと思うの)

2 守護はヴァイトで足りる、クイーンは入れても2枚かな、俺はインプラにしてる。

3 要らない

4オリヴィエ入れるならフィニッシャーがサタンとかになる。メアリー、セクシーのバーンでフィニッシュ狙うならいらない。

夜の群れ無しは盤面有利取りやすい良いカードだからおすすめ

こんにちは!主さんと同じくヴァンプが大好きな者です。
未だA2で足踏み状態ですが参考になればと

①セクシーは採用有りかと。デッキの動きとしてアザゼルからのメアリーコンボなどでフィニッシュを狙いに行くような動きだと思いますがメアリーコンボが出来ない時、セクシーの動きもかなり強力です。3枚は入れると事故る可能性ありますので1、2枚どうでしょう?

②守護が少ないのはまさにヴァンプの悩みですね。GMD私も昔入れていましたが5コストというと確定除去の飛び交う頃合いですし進化するとツバキに狙われる・・・とういことで入れてません。

③契約あるので取引いらないのでは?確かに低コストスペルで優秀なカードが多いヴァンプはそれを連打して手札切れなるの怖いので入れたくなる気持ちも分かりますが・・・そこで先ほどの守護不足とドロー不足を解消する最強のキャラご紹介します!リンゴンです!!相手がアグロなら時間稼ぎになりますし一方的に除去されますが、4、5ターンにワードロ、エリニュスで盤面を取りに行きましょう。5ターン目GMDより強いと思います。前半ユニコやバイト君が出せれば後半にメアリーや復讐時黙示録とセットで出すと相手にとって嫌な動きできます。おまけにドローできますしね。後半のリンゴンは強いですよ。

④オリヴィエ・・・いらないかな。勝負が拮抗してたらかなり有利になるとは思いますがあまり長引かせるタイプのデッキではないと思います。

あとは他の方が仰ってるようにデモストを餓鬼に女帝を戦鬼に替えてみてもいいと思います。同じヴァンプ使いとして頑張っていきましょうね。長文失礼しました。

①セクシーは居た方が決定力が上がる。3積みするかは好みによるけど基本的に3積み
②守護が機能しないという考え方より除去カードを吐き出させるという考え方の方が正しい。フォロワーだけでGMDを突破するのはかなり厳しいはず。またアグロは基本的に除去カードに乏しいのでGMDのお陰で勝てることも結構ある。なので腐るリスクより活躍する期待値の方が高いのでGMDは採用してもいいと思う。どうしてもマリガン的に気に食わないというなら止めない。
③血の取引は漆黒の契約を3積みしているのでいらない。序盤のカード補充から終盤まで腐りにくいことは確かに評価に値するけど地味に削れていく2点が痛い。ドロソとしては漆黒の契約で十分だしヴァンプはカードをロイヤルのように大量に使うわけでは無いので恐らく手札が飽和してバーストする。
④オリヴィエは…メアリーを軸として使っていくのであればいらないけどもし他の何かしらで戦っていくのであれば1枚積んで後悔することはないと思う。
あと群れなす飢餓は積んだ方がいい。アグロヴのユリウスなどの除去にかなり有用なので。デモストの採用理由が完璧に群れなす飢餓と被っていてかつ飢餓の方がコスト的にも優秀なので抜けとは言いませんが調整は必要だと思います。

  • らでぃかる Lv.17

    ①やっぱり欲しいですよねー、3はスペースきついので一枚なら二枚なり調整して積んでみます。 ②舞踏や進化すればツバキ、ネクロアサシンなどでかなり悲しい思いをしてきたので躊躇われますがモノは試しですね。やってみます! ③バーストは漆黒の契約を使っても意外とこのデッキ小型多いのでしないんですよね…ただ、やっぱり2枚はやりすぎ感あるので1枚抜いてみます! ④いらないですよねー。サブプランも別段必要を感じなかったのでやっぱりいいか。 アグヴ戦後攻の際は鋭利で代用してました。 あとは回復とかヴァイト、エリニュスでなんとかなりがちなのでやるなら祝福対策でデモストといれかえるか。でも顔面3点がメアリーでのフィニッシュにつながることも多くホントに悩みどころです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×