質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

各クラスの固定ファン

各クラスに固定ファンっていますよね。

例えば、「俺はドラゴンが好きだから例えどんなに環境がドラゴンに対して厳しくても己を貫くぜ!」とか、「俺はルナ一筋だからランクマで常に、とまでは言わないけど少なくとも昇格戦はネクロで行くぜ!」とかですね。

話は変わりますが、ドラゴン使いはレジェンド出なくてモヤモヤしてて、ここのスレにもどんなのがいい?とか、こんなカードが欲しい!とか議論を戦わせていました。

でも、エルフは最後のレジェを待ち遠しく思っているような声は(自分的には)あまり聞こえてこなくて、エルフの固定ファンって少ないんじゃないかな?と、ふと思ってしまいました。

さてさて、皆さんはどのデッキを愛用していますか?そしてなぜ、そのクラスのファンになってしまったのでしょうか?、理由もお願い致します。(さて、エルフの固定ファンはどれくらいいるのでしょうか、、、)

これまでの回答一覧 (42)

退会したユーザー

他のデッキも使いますが、一応エルフ第一な感じです。

始めたての頃、当たったシンシアがまさに切り札だったことで、シンシアに思い入れがあります。そこから他のエルフのカードに心酔していきました。デッキでは、シンシアを一番活躍させられるテンポエルフが一番のお気に入りですね。まぁ、ランクマでの勝率は良くない方ですがね…

それに、エルフのレジェンドはとても楽しみにしてますよ?

ただ、言えない。そんなことを言うとエルフは黙ってろみたいな空気になると思うので。結局リノ、運営のお気に入り、ナーフされても戻ってくる羽虫etc…と毎日のように言われてますし、黙ってるのが一番だと思ってます。

どうも、エルフの固定ファンです。
愛故にいろいろ語りたいので少し長文です。

他のクラスもそれなりに触りますが、こうエルフが一番自分の中でしっくりくるんですよね。コスト下げて、順番に気を使ってプレイして、フェアリーを温存したり畳み掛けたり、常にリノセウスの打点を考えて……他のクラスとは少し違った思考が要求されるのが良さであり、他のクラスから中々とっつきにくい要素なのかなと思います。(他のクラスが考えていないとかではなく、エルフ特有の視点が必要ということ。ネクロが常に墓地意識するような感じ)

※一番の理由↓
あとは、当然ですがカードが好きだからです。他のクラスのカードも魅力的ですが、一貫して森と一緒に暮らす様子が見て取れるのが好きです。(今のところ、エルフのクラスで森や自然を汚すやつはいない。カニバルフラワーくらい?)
まあ、そのせいで冥府エルフだけはどうにも反りが合わないので使ってないです。フェアリーを墓地肥やしとしてしか見ないのはちょっと……。(新レジェンドを見ながら)

他にも、アーチャーの進化時のフレーバーなのですが、「一人じゃどうにもならない敵でも、森のみんなの力を借りれば倒せちゃうんだから!」まさにこれがコンボを意識したエルフというクラスの良さだと思います。
ドラゴン使いが一体で蹂躙したいように、エルフ使いはコンボで大型を討ち取りたいのです。(個人の意見です)


エルフの固定ファン、確かにそんなに多くはないのかも知れません。でも、新カードを楽しみにしていないエルフ使いはいないと思います。ただ、個人的にエルフクイーンがちょっとアレだったので、どうなのかなぁと心配しています。

他1件のコメントを表示
  • Lv.69

    背教者だらけのビショや他所への裏切り者多すぎるドラゴンがメインの私には、エルフの一枚岩さはすごく羨ましいです。華麗なコンボで強敵を打ち倒す様は倒される側からしても見てて格好よくて好きです。                ただし冥府てめぇは駄目だ。贄にされた妖精たちがかわいそう。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    とか思ってたら、森の終焉をもたらす一撃必殺ワンパンマンが出てきましたね。 なんだろう、このお前じゃない感。

ロイヤル固定ファンです。
ランクマは必ず御旗ロイヤルでまわしています。
シャドウバースを始めてすぐの頃、王家の御旗の厨二感(王家⁉︎御旗⁉︎指揮官⁉︎攻撃力のみ+1⁉︎)に惹かれて使うようになりました。(乙姫とか持ってるレジェ砕いてデッキ作ったバカは俺です)
あと、自分はシャドウバースのキャラクターの中でツバキが一番好きなのでプレミア(出るまでスタンダード引き続けました)を一枚必ずいれています。
騒乱では御旗で使えそうなカードがないので、今はスタンダードとエボルヴ引きまくって全部プレミアカードのデッキを作ることを目標にやっています。勝率も高いのでとても好きなデッキですね!

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    御旗使いがこんなところに...同士よ、行くぞ!

  • うどん Lv.30

    御旗だってまだ戦える!同士よ、そうだろう!

  • 退会したユーザー Lv.24

    はい、隊長!

  • ねむさん Lv.99

    ホモビですかい?

  • キッチー Lv.20

    どうしよう…行くぞ!(投げやり)

  • アメスピ Lv.18

    ロイヤル使いの謎の結束力。

  • ファイター Lv.35

    兵よ!我が旗に集え!

  • シャチク Lv.36

    お呼びですかい

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    どうしよう...行くぞ!ホモビですかい?

  • Lv.69

    仲間ってのはいいもんだなぁ!(御旗はアグロでほぼ唯一好き)

  • 退会したユーザー Lv.123

    突撃あるのみだ

襟裳 Lv3

ないですね
全クラス使わないと絶対飽きるわこのゲーム。

LAMIA Lv44

無課金で進めるために、最初に一つに絞るつもりでした!何にしようかと思い、各クラスの特性を見ていたら、マナブーストからの高コストフォロワー爆誕!ローウェンに目をつけ、そこからの行動は早かったです。以来ドラゴンニュートラル以外はすべてエーテルに(ドロシー?セラフ?即割ですねw)全てをドラゴンに捧げてきました(ง˘ω˘)ว

ちょうどオリヴィエの弾でしたので、序盤はあまりの理不尽に潰されかけましたが、そこを乗り切ったのは私のドラゴン愛があってこそだと自負してます!ラクマはすべてドラゴンのため、ミッションとかはかなり勿体なかったですけど後悔はしてません!今はようやくA2ですが、新弾でAAまで登りつめてマスターを視界に捉えたいですねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

他1件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    自分もウィッチとエルフをすべて捨て、コントロールロイヤルに全てエーテルをつぎ込んでランクマ潜っていたので気持ちわかります!!マスターになるまでコンロをメイン(ネフティスを若干使いつつ)に上がりました。頑張って、ドラゴンでマスター目指してください!!

  • LAMIA Lv.44

    お互いに頑張りましょうヾ(`・ω´・)ゞ

退会したユーザー

ネクロにほれ込んだDRK期から入った者です。アグロ寄りミッドレンジネクロのみでA帯まで行きました。

ネクロで始めたきっかけは簡単、「ドロドロしてそう、ゲテモノ大好きカモンカモン」。ルナちゃんそっちのけでゾンビとスケルトンを愛でていました。ハエってデザインいいよねゲテゲテしてるし。ダーク感だしているデザイン好きなんです。グラットンさんとか美しいの一言。
そして、使っていて気付いたのだよ、「あれ、ネクロってネタの宝庫じゃね」と。しばらくするとファントムドラゴンに魂売っていた私がいました。対戦相手がファントム使っていた時は遠慮容赦なく嵐で粉砕しましたが。なってないよ、進化させようよ。(ちなみに、ファントムを使われたのはたった一度のみ。お相手さんは一瞬でルナノマケダヨ)

エルフの固定ファンは、エルフの耳が好きな変態さんか、ホモォなひとのどっちかだと思います。え、私ですか? スキンは中村ですよ何か。気を悪くされたエルフファンの方には謝ります。エルフ耳っていいよね(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.15

    エルフ耳って謎の魅力があるんですよねぇ…

Lv69

他使わないわけではないですが、
基本的にドラゴンとビショップの固定です。ちなみにスタン初期から変わらずです。

・龍と聖職者と槍と鎧騎士か大好き(なんでロイヤルはメイドとなんか今一つなレイサムさんなのか)
・耐えて耐えて凌ぎきって一転攻勢の双方共通コンセプト大好き(ここでロイヤルがふるい落とされる。コンロが満足にできるようになったとき大喜び。)
・質の良い守護で大切な仲間を守り抜くの大好き(自分でなく仲間だから勝手に押し出す陽光と味方○しのGMDは大嫌い。できるだけ採用したくない。)
・それぞれのリーダー大好き(ローウェンと本物イリス様大大大好き。でもエモートの使いにくさから泣く泣くフォルテスキン購入。)
・最初期に手に入れたレジェンドがプレミアムーンアルミラージとファフニール、あとネクロ系二枚だった(ネクロは高額カードがよく出るのでたまに使う)
・除去多めなのがすごく馴染む
・ファッティでのスタッツの暴力大好き(でもイージスは強すぎ感がして食指動かない)
・自分自身鮭をペンネームにするほど魚介や水が好きだから水に縁があって力強いドラゴン大好き

愛が溢れすぎて凄い長さに。すいません。

yakou Lv15

他を全く使わない訳ではないので固定と言えるかはわかりませんが基本的にエルフを使っています。
理由は初めて使ったのがエルフで、その後他のクラスを使ってもしっくりこなかった為エルフで色々やる感じになってます。
レジェンドも気にならない訳じゃないですが個人的には基本どんなのが来てもいいかなあと
しかしエルフってだけでどんなのが来ても叩かれそうなのはちょっと悲しいですね

いないことはないと思いますが、ミニゴブのエラッタ変更からの激減ぶりを見ると熱心なファンが少ないのかなという気がします。
ぱんだロイヤル使えば勝てるから仕方ないですけどね。

アリサの固定ファンですが新環境でも冥府するつもりなのでそんな期待してないです。

他1件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    エルフ民はナーフ慣れしてるので何が来てもいいと思ってるかも?

  • シクラメン Lv.55

    真理を突くのはやめてくれぇ…

IGA Lv34

ネクロ固定ファンです。エボルブ期の中~終期から始めてます。
使ってるのは、始めた当初はコントロールで、現在はアグロ、ネフティス、ラスワネクロです。

使ってたのはストーリーで全リーダーをさらっと使ってみて、フォロワーデザインやコンセプトが気に入ったからと、最初に貰えるパックで蝿の王が3枚来たので、運命を感じたからですねw
今は蝿の王を活かすコントロールデッキを模索中です。

防人 Lv126

フリーはエルフとネクロ以外は何でも使うが(使わない理由は単純にカードが揃っていない)、ランクマだけは99.24%ヴァンプ(残りはなぜかのロイヤル)ですなあ。理由として自分のライフを削ってどうこうすると言う点が遊戯王、特にウォールバーンを扱っていた自分の考えに合っていたからやな。特にライフ2払って2ドローする『血の取引』なんかは最も考え方に合っていたりする。逆言えばリスク無しのエルフやコスト踏み倒すウィッチが嫌いな理由の根底にあるのがそれだったりするが、一旦置いておく。

デッキとしてはアグロ系統も使うが、やはりコントロールを特に優先して使っていたりする。最近サタンに入信しましたがね。だが盤面以外だけでなく自身のライフもコントロールし、困ったときには光る右手に頼る、これが本来の特色のように感じますね。但し個人的な話。


以上。

スタンダート期からビショップをやたら使ってます
理由は忘れましたが、多分ムーンアルミラージに惚れたのがキッカケだと思います

自分で回さないと相手した時に分からないという理由と、ミッションもランクマで消化する派なためランクマには全クラスで潜りますが、ヴァンパイアが一番好きですね
理由はヴァンピィちゃんが可愛いからです、理由なんてそれだけで十分なのです

それだけに、新弾で強力なカードが追加させたのは嬉しいんですが、勝てるなら何でも良いにわかどもが増えるのが今から予想できて嫌ですねー
そういうプレイヤーは切断やら煽りやらするお子様が多いので、ヴァンパイアに要らぬヘイトが貯まりそうで・・・

  • 七人岬 Lv.13

    同じく全員使っています。 敢えて言うなら全クラス固定ファン。 一番を絞るなら、 憧れ込みでよければ、ロイヤル。 現状なら、ウィッチでしょうか。 いつかは組みたい、コントロールロイヤル。 今一番楽しい、純ガデゴコントロール。

trd Lv144

ウィッチかな
ウィッチだけは秘術、超越、ドロシーと3個組んでる

未亡人ってエロいよね

ドラゴンを使うとドラゴン以外が使えなくなるからドラゴンしか使わない。でも最近ネクロに負け過ぎて鬱憤が貯まってたから秘術使ってしまった…でもやっぱりドラゴン!と言う程にはドラゴンが好き

因みにドラゴンのレジェンドがあまりにも出なくて、更にエボルブからまともなレジェンド(インドラはディスカなら入るが)が貰えなかったので凄いソワソワしていました

逆にエルフは今のレジェンドが強いのでそんなにレジェンドには期待していないのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • りょじ Lv.24

    私も使っていて楽しいと感じるのがドラゴンです!しかし、今はロイヤルに魂を売っていますm(__)m

  • アモイル Lv.37

    エルフはレジェよりゴールドの方が強いて

ロイヤルのここが良い!
1・エリカ様の均整の取れた美貌(大きければいいってもんじゃないです!
2・レイサムのエモートが可愛い
3・扱いが簡単、スぺブとかリノ算とかで頭痛が痛くならない!

始めてから半年間ロイヤル以外は全く使っていない生粋のロイジです
OTKエルフとテンポウィッチに蹂躙されていた時代もロイヤル一筋
今後もロイヤル以外は一切目もくれる事は無いと思います

アリサが好きでランクマはエルフオンリーです。エルフであればデッキ内容はあまり問わないので色々作りましたが、今は白狼白銀ですね(好みを言えばテンポが好きなのですが勝てないので…)

個人的にレジェンドは待ち遠しい気持ちの反面、今見えてるカードが既存のデッキの強化にしか繋がらないものばかりでワクワク感皆無なので、残りもあまり期待できないなぁと思ってます
他のエルフが好きって人も同じような人多いんじゃないですかね~

ウィッチ固定。

理由、スペルの積み重ねで戦う戦闘スタイルに惚れたから。

※主要3タイプ(超越、秘術、ドロシー)とも使いましたが私自身かなり引き運の弱い方に位置するためドローが豊富(引き運カバー)で強力なフィニッシュ手段を有する超越が一番肌に合いました。

次環境が非常に辛そうなので虚空にキレ散らかすユリおじで流そうと思っています。フリーマッチでな!

フェアプリのプレミアムが当たった時から(しかも今は2枚も持ってますww)エルフ一筋でやっております!デッキはフェアプリを活かせる薔薇エルフ。エルフのデッキは、フェアリー枚数管理、リノ算、手札枚数管理、自然の導きの使いどころなど考えることがたくさんあって、やってて一番楽しいなと感じます。

ランクマはウィッチのみの者です
DTCGでしか出来ないスペルブーストというシステムに惹かれて始めたので、スペルブーストが機能しなくなったり飽きたら辞めようかと思ってたので最近揺れてますね

退会したユーザー

ビショッパーです。
ずっと永遠の17歳ビショップです。
弱くてもなんでもいいんです。
ジャンヌダルクの、「我らには神がついておられる!」
っていう一言を聞くためにやっている。
あれテンションあがるっすよ!
まあ、セラフ使いなんですけど!

退会したユーザー

ランクマではずっとエルフ使いですね。
テンポ、薔薇、OTK、白狼白銀、コントロール、アグロなどを使ってます。冥府などという邪道には何があっても魂を売り飛ばすつもりはありません。フェアリーは墓地肥やしのカードじゃ無い。

理由
・コンボや使い回しといったテクニカルな戦い方が好きだから。協力して勝利を掴む感じがする

・侵略するという意思が感じられない。自分の居場所と平穏な日々を守るために戦ってるのがいい。様々な種族が共存しているのもgood

・上の理由と少し被るが利己的な人が少ない。
常に森>個人の考えがある。そのためみんなで森に生きていることがよくわかる

・カードデザイン(イラストの方)に癖がない。見た目はかなり重要←

こんなわけで新弾レジェンドは好きになれそうに無いですね(´・ω・)

- Lv119

男の魂に訴えかけるフォロワーとかいないからねエルフ
ファフとか、モルとか、ソウルディーラーとかそんなの

自分はロマン&スタイリッシュを高次元に併せ持つヴァンプメインでやってきてサブにエルフ使ってるけど
エルフもエルフでおもろいのよね
ロックだったりバウンスだったり使えて 

ブラッドムーンは強いと思うけど、ちょっと今までのヴァンプのかっこよさとは毛色が違うから
もしかしたらエルフメインにシフトするかなぁ
セルウィンスキンも買ってるし

このクラスしか使わないみたいなのは無いですがコントロールかそれに準ずるデッキコンセプトのデッキばっか使ってますね。アグロ系はどうも性に合わなくて…

自分はSTD期からネクロ一筋でやっています
(DRK期は辛すぎてシャドバやめてました)
その理由は
最初に引いたのがケルベロス
始めた時期がアグネクとミッドロの2強で作成コストの安かったのがアグネクだった
の2つです

今はロイヤルとウィッチの2強ですがネクロもすぐその下に位置するくらいには強いと思っています
土ウィッチかビショップが環境にさえいなければネクロはそこそこ以上に戦えるので次の環境がその二つが環境にいないことを願います

エルフは基本的に事故りにくくて自分は1番使いやすいのでエルフ好きですねー 今期の最初もエルフやばいって言われてましたが結局なんだかんだ試したりしてましたし、ナーフ後もミッドレンジエルフ使っています 来期もなんだかんだエルフが1番ってなりますねきっと

コウ Lv88

固定ファンと言えるか限りなく微妙ですが、ランクマでは眷属ヴァンプ、アグネク、秘術の三種以外をほとんど使わないです。それぞれ順に、眷属のサポートカードが多くて楽しい、突破力とある程度の柔軟性が有って楽しい、トップクラスの対応力とパメラによるゴリ押しが懐かしい、と言った感じです

自分はエルフと秘術の固定ファンですよ。
エルフはいろいろ使いますね、多分全部作りました。
スタンに冥府エルフが楽しすぎてランクマではエルフ、フリーで息抜きに秘術みたいな感じでやってました。
エボルヴになって秘術が強化されると、秘術もランクマで使うようになり秘術の研究をしてましたね。
ライバハでは白狼白銀にドハマリして、エルフマスターになりました。
現在は秘術で楽しく潜ってます。

sio Lv10

ドラゴンを使ってはいます。

本音を言うならエルフ使いたいです。しかし、リノセウスワンキルとかテンポのシンシアがなんとも使いにくくて。
冥府エルフが好きすぎてつらい。でも冥府貼ってもバハムートで返されたらやってられないし先にバハムートたてられてもやってられないからしかたなーくバハムートのメンコを楽しむことにしました。

冥府エルフを好きな理由としてAA2~マスターまで3日で駆け抜けた素敵な思い出があるからです。あの感覚が忘れられない。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×