質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新パック見て思ったんだけど

やり過ぎじゃあねーか?

STD、DRK、ROBでもまあぶっ壊れはちらほらあったがTOGはそれらとは格が違う。頭のイカれたカードがあまりにも多すぎる。

皆はどう思ってるんだ?

これまでの回答一覧 (59)

雑だな と思った。

これは前々からなんだろうけど、他のTCGにあるようなパックごとのテーマ性が無いせいか、単に強いカード出しましたーって感じがして、なんだかなーと思わざるを得ない。

まぁ適当にMTGとかHSとかパクったゲームだし、展開も適当なのは当然といえば当然なんだろうが。

パッと見た感じ確かに中々のインフレ具合ですね。まあゲームなので多少のインフレは仕方ないと思います。
実際に新カード出て、ちゃんと対策手段があり有利不利のバランスが取れていれば個人的に不満はありません。が、あまりのインフレで全デッキに有利が取れるようなバランス崩壊した環境になるならカードゲームの面白みが無くなると考えています。イージスなどは若干怪しいですが対策手段は一応あるとのこと。
ドロシーなどはまだ事故率や全体除去あるデッキに弱いという弱点があったからまだマシだと思っていましたがこれからどうなるのか不安がありますね。

以前から考えればインフレが激しく今までの楽しみが失われると思われがちですが、新たな刺激は非常に楽しみなものだと思います。今からゲームを始めた人にとってはこれが当たり前なわけですから、なんにも問題ないかと思います。特にある程度インフレカードがあるおかげでめちゃ弱カードもなんとか強いカードで固めれば少しは使える可能性もあるのかなと楽観的に見てます。

カードの効果に対してリーダーのHPが少ないんですよね
あと完全な上位互換でるのもはやすぎるんですよね
もっといろいろな効果や1枚で効果を組み合わせたカードなどいろいろあるでしょうになぜ既存カードそのままぶっつぶすみたいなカードばんばんいれるんでしょうね
個人的にレア差も言い訳にならないと思うんですよ
レアでの差をだすならコスト重くするなり方法はあるだろうしなんででしょうね

aNa Lv23

インフレの仕方が新弾で階段2,3段飛ばして上がった印象は確かにありますね。コレが吉と出るか凶と出るかは実際に稼働しないと分からないのでなんとも言えないですが。
ただ今の所、有用な低コスト守護が増えてアグロは減りそうだし、イージスやその他疾走が増えてコントロールもキツそうな印象なので、ミッドレンジ祭になるのかなって予想してます。

防人 Lv126

カードゲームにインフレは当然。故に騒ぐ必要はない。







………と、言いたいところだが、確かにこのペース、酷いのは確かやなあ。つーか全員効果持ちだもんなあ。初期のYGOじゃ考えられんし、久々に覗いたら魔境とかしていたデュエマでも最初の方はこんなにも酷くは無かっただろうに。

後、実際に出されていないから考えるのはおかしいやら、エアプだのこうの言う人はいるが、問題はいざ実装したとき実践で使えないからそのカードが弱い、ではなく、そのカードを作ってしまったという前例があることやなあ。要はそのストッパーを外してしまうと、今後更に若干効果は弱めたけど使いやすいのが出来ました~とかになると困るということ。そうなりゃもう生半可な方法じゃ今のフェーズからは降りられなくなるよん。

まあ、あれやな、これも例えがおかしいだろうけど一度万引きやったらその時点で罪の意識が軽くなりまたやっちゃう的な。尚、万引きの再犯率はかなり高い模様。


にしてもハースストーンのスタン落ちやっけ。そもそもルール知らんから聞くのもおかしいが、何があったのか、どうせ答えは来ないだろうけど聞いてみる。

以上。

MGP Lv25

現時点ではスペルカード少なくない?
どっかのクラスに壊れAOEがある可能性

個人的には中盤のコスト帯のカードが増えたことでランクマッチがアグロばかりの環境から個性のある少し遅めののデッキが増えそうで嬉しいです。

退会したユーザー

問題なのはどちらかと言えば、クラス特性の影響が強いクラスと弱いクラスがある事でしょう。

特にロイヤルは特性である兵種に関係のない強カードが多すぎると思いますね。
その点での調整を失敗しているイメージが強いです。
ネクロはネクロで、ネクロマンスが重すぎる問題や、意味の分からないランダムくじが一向に解決されないので、相変わらず絶望しか感じません。
ランダムくじなんてそもそもネクロの特性じゃなかったのに、今や完全にそれを押し付けられていますからね。もう、この気持ちをどう表現すればいいのか分かりません・・・。

新カードの情報が出る度に楽しみより不安が勝るようになってきた今日この頃です。

ハースをパクってるのならスタン制もパクればいいのにね
そうすればインフレさせなくてもパックが売れるんだけど

Uzak Lv224

中立ファイターの憂鬱

そのうちリーダーHPが40になるインフレ起こすでしょ(適当)

  • ヒトガタ Lv.111

    HP40ならDRKにいたやん(イリス眺めながら)。

退会したユーザー

それ毎回実装前に言われてるんで大丈夫です。

頭のイカれたカード(笑)に対応できるカードも増える訳ですから何も問題はありません。

varejp Lv17

インフレしていくのは仕方がないと思いますけど、ヴァンパイアのブラッドムーンだけはやめてほしかったですね。
このカードは体力を調整するというヴァンパイアの面白さ、ヴァンパイアのコンセプトそのものを失くすカードだと思います。

レジェンド2枚という所から考えてシャドバをワンランク上げるつもりなんだなあと思います。

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    これ上がるんか?

  • シクラメン Lv.55

    上がるよ(無根拠)

  • ネクラネクラ Lv.61

    これゴールドでよくね?ってレジェンドもあるのがちょっと残念かな

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑逆もまた然り…

  • ドラネット Lv.7

    個人的には高次元なスピード勝負よりも互いにアド積み上げていって仕上げに切り札を出す泥臭い勝負の方が好きです。

copy Lv2

壊れに壊れをぶつけてというのは最終的にリーダー間のバランスが取れていれば良いとは思います。
しかしライフ上限20やコスト上限10といったシステム面は変わらないので純粋なカードパワーが高くなりすぎると「一枚で逆転」がしやすくなってしまいゲーム自体の単調化からの衰退に繋がるのが怖いです。

いっそのことある程度までインフレしたら「スタンダードパック2」などを出してそれ以前のカードはランクマでは使えなくし、エーテル還元する、といった定期的に0に戻すシステムがあった方が長く続けられるのかもしれませんね。

TENCHI Lv22

いや、やめればいいんじゃ・・・としか思わんw
というかROB実装時も色々と騒いでた気がする 落ち着きーや ハゲるで

逆にインフレしたことでいろいろ戻りそう?な感じはしますね

まあここの皆さんが言っているのは

「バランスを取り戻すための方法が強カード投入」じゃなくて

「根本的に見直すべきカードを見直してほしい」ってことかなと

今回のでバランスは戻りそうな気はしますが
今後どうなるかわからないですねぇ

新カード出て環境が変わっていくことはいいんですよ別に。完全上位互換カードが出て来て使われなくなるカードが出てくるのもあるでしょう。問題はそこじゃなくて全てのクラスが使用率ほぼ同数くらいに持っていくのがカード作る人の考えなきゃいけないことだと思うんだよ。まあ、新カード出るのが3ヶ月ごとだからその全ての環境で成し得るのは難しいだろうけどね。結局一番面白くないのはみんな同じデッキ使ってる環境って事です。

ネクロをいじめるのはやめろ。
他のリーダーには頭のイカれたカードが大体一枚はあるかもしくはもともと強いリーダーなのにネクロはどうしたんだ。もともと微妙なのに特にぶっ壊れカードが見当たらないぞ。
ヘクターは強いが墓地の消費が多いからイカれてはないしネクロマンス消費0にするやつもあのスタッツじゃサクッと処理されて終わり。他のカードと同時に出そうにも自信が4コスだから重い。擬似守護としてしか使えなさそう。
不死の大王くらいか。特に使えそうなのは。

てかヘヴンリーイージスってなんだよ絶対倒せないフォロワーなんて他のTCGでも見たことないぞ。(俺が知らないだけかも)

Lv14

各リーダーの路線がおかしくなったからでは???
ネクロはラスワ軸からネクロマンス軸に、
ヴァンパイアはバーンから復讐に

インフレなんてよくあること。デュエマとかもう最近の子にボロ負けしたし。
エターナルフェニックス手に入れてはしゃいでたあの頃にはもう戻れないんやなって

大したレベルじゃないと思う。
イージスで騒ぐ奴らもいるけどそいつらきちんと自分で考えて構築してプレイしてんのかなって正直思った。
9T・10Tはもうリーサルして当然のターンにほぼ動けないでかぶつそれほど怖くない。
ドラゴンだったら話変わるだろうけどさってレベルだった。

他1件のコメントを表示
  • shun Lv.6

    例えば昆布とかフィニッシャーをサタンとバハムートに頼ってるデッキはどうなるんでしょうか。 ブラッドムーンからの5/5×4枚展開をテミスで返せてしまうリーダーにこんなの実装されたら新環境でも勝ち目がないと思うのですが何かお考えがあるのでしょうか? ビショップはテミスに陽光に鉄槌の僧侶にエンシェントレオスピリットと除去が豊富な上回復カードも多くアグロにも強い 進化権残して9T目まで余裕で耐久できると思いますよ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    それらが簡単にできるのならセラフや陽光サタンはナーフされるほどのデッキになってるよ。

今回のパックが今までと全然違うのは確かに感じます。
全クラスに強いカードが渡れば大丈夫だと思いますが、心配なのは
特定のクラスが猛威を振るう事ですね・・・。

優子 Lv18

インフレなんてどのTCGが辿る道にゴチャゴチャ言うなよw嫌ならやめればいいんじゃね?俺はインフレ傾向は好きやぞ

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    インフレするのはしゃーないかもしれないけど流石にステップアップしすぎなんじゃないかなーって思ったわけよ。

  • 優子 Lv.18

    まあ確かに度が過ぎてる感はあるわ

相互互換のカードばっかりじゃ誰も欲しくないし
あちらも商売だからこういう物ですが、少しステップアップし過ぎな感じはしますね。
このままインフレが加速すると自分のやりたい事を相手に押し付けて勝つ、失敗したら負けのソリティア化しかねないですね。
まあ、データ上のカードゲームなので何とでも調整は効きますし、最悪それでもバランスを取ってほしいですね。

コウ Lv88

既存のデッキには直接入らないカードが多い印象なので、なんだかんだでバランス取れるんじゃないかと思ってます。新しいデッキタイプが増えることも、それによってメタの種類が変わることも歓迎ですね

テイルズオブグレイセスは人を選ぶよね
うん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×