質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新パック見て思ったんだけど

やり過ぎじゃあねーか?

STD、DRK、ROBでもまあぶっ壊れはちらほらあったがTOGはそれらとは格が違う。頭のイカれたカードがあまりにも多すぎる。

皆はどう思ってるんだ?

これまでの回答一覧 (59)

Hurry!! Lv70

全てドロシーがインフレさせた

流石ドロシー運営を超越した

他2件のコメントを表示
  • 優子 Lv.18

    ドロシーに親でも殺されたんかな?(笑)

  • Y・U・A Lv.330

    我が子のように可愛がってるデッキは殺されたよ

  • ,,, Lv.14

    もう別ゲームのレベルでインフレしてると思う。例えばネクロの7コスを古い順に見ていくと、笑いしか起こらない。

最初はぶっ壊ればっかり追加じゃんと思いながらも、リリースして一週間経てば特に何も思わなくなり、新しい弾が出ればまたぶっ壊れ追加かと思い、リリースして一週間経てば何も思わなくなる。

慣れとは恐ろしいものである。

他3件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    しかし体力は20のままなので決着ターンがどんどん早まるという。。

  • てんじん Lv.36

    現状の追加カードではミッドレンジ以降の強化が大半なので決着ターンが早まるかどうかは不明ですね むしろ、アグロ対策カードの追加が多いのでそれらを現行のカードでどれほど突破できるかが肝だと思います。

  • hari Lv.41

    アグロ対策カードと、強力な高コストコントロールカードの追加(によるコンセプトデッキの増加)で決着ターンは変わらないかむしろ伸びそう

  • 退会したユーザー Lv.211

    決着ターンは変化してないはずなんですけどねぇ、大体8〜9ターンで決まる感じじゃないですか?

Jump0410 Lv28

新パックが前回のパックより微妙/魅力的じゃないと買う人が居ないので多少のインフレは認めざるをえないでしょう...

イかれたカードがでるのはいいですが、リーダー間のイかれ具合はしっかり平等になるように調整してもらいたいものです。

他3件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    階段を2段3段飛ばして駆け上がってる感が否めないんだよなぁ…

  • K/Z Lv.23

    今回の新弾でドラゴンは数枚はいいのはあるんだけど他は今頃ようやくそれでるの?というのがあって他クラスより2世代ぐらい遅れてる感じがしてる…。

  • ymnk Lv.27

    ぶっちゃけた話しコンボ材にならないディスカード二弾連続で出しちゃったので普通に考えると相当強化しないと二つ分遅いままでしょうね

  • ケン Lv.1

    そうだね、金儲けする為には買ってもらわないと、だからね

um Lv8

私もインフレが過ぎると思います。非常に残念です。
今までの措置のしわ寄せが集結した結果ですね。

RobのドロシーもさながらやはりStd、Drk期において超越冥府への対処を怠ったのが誤りだったと思います。
速やかに冥府超越を調整していれば、もっと多様なカード、デッキタイプが生まれ、続く新弾でも火力をここまでインフレさせる必要はなかっただろうに・・・。

Robのドロシー(これだけに限りませんが)も、ウィッチに新たな選択肢を与え、また火力をインフレさせることで超越冥府の弱体化を図ったもののように感じます。

しかし、ナーフをせずにこれら問題を解決するためには、ここまでするしかないのもまた事実なんでしょうね。

  • かるぴす Lv.30

    こうなる前にナーフすべきだと散々言われてたのに案の定でしたね。 ドロシーや超越に合わせて周りを強化とかアホとしか言いようが無い。 もうここから調整かけるのは至難の技でしょうね…。

やってみないとわからないさ

つまらなくなったら辞めればいいだけですし

個人的には、いろんなデッキが増えて楽しそうかとおもいますけどね( ̄∇ ̄)

他3件のコメントを表示
  • 優子 Lv.18

    それな~wネガキャンしかできない猿が多くて運営も大変そ~w

  • アンドゥイン Lv.15

    愛ゆえの心配もしてる層もあるんだよ。ネガキャンとは少し違う

  • um Lv.8

    朝嵐さんはゲーム考察にすらネガキャンと言っているのですか?そうであれば、それは間違った言葉の使い方ですよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    愛ゆえねぇ…。偏った愛し方ですね。

今年のお正月から始めたので初新パック導入になるわけですが
正直ドン引きです

いびつな情報の出方と、あまりにも露骨&極端なカードの性能差とそれに伴うリーダー間の能力の格差の拡大

バハムート降臨前もこんな状態だったんですか??

他3件のコメントを表示
  • たま Lv.32

    レジェンド1枚ずつならここまで愕然とはしなかったけどな。まあ似たような感じかな。

  • ヒトガタ Lv.111

    STD:冥府エルフ、ミッドレンジロイヤル、アグロネクロ DRK:冥府エルフ、テンポエルフ、疾走ビショップ、エイラセラフ、アグロヴァンプ ROB:ドロシーウィッチ、トンネルロイヤル、OTKエルフ 特にDRK期はネクロとドラゴンにとって陰惨なものであったと記憶しております。

  • 黒い椅子 Lv.75

    DRKの最後のほうのフェイスドラゴンの勝率かなり高かったけどな。

  • ササミ Lv.3

    STDは後半ミッドレンジロイヤルの変わりに、ケルベロスハウルのアグロネクロが強かったかな。冥府エルフとエイラは実装後凄く荒れたけど、新弾発表時点でここまで荒れたのは初めてじゃないかな。どう考えてもカードの上がり幅が今まで以上だし…

叩かれたり騒がれたりしてるけど、実装もされていないうちから勝手に妄想して騒がれてもなんともいえませんね。ROB実装前多くの人が人が「ロイヤルの新カード壊れすぎ」って騒いでいたけど、いざ出てみると環境からロイヤルが消えて「ロイヤルの時代は終わった」とか言われてましたからね。それで環境終盤にパンダ式が広がってまた「ロイヤル壊れすぎナーフしろ」とか言ってる始末ですからね。

結局実装されて使ってみないと本当に壊れ性能なのかわからないものだと思いますよ。

あと1つ言うなら冥府エルフの独壇場だった時代よりはいろいろなリーダーが騒がれてる今のほうが何倍もましだと思います。

インフレはゲームとして仕方ないと思います。

が、インフレし過ぎな気がします。

他のカードゲームと違い
「コンボデッキがT1」
「連続ターンを禁止にしない」
「エクストラウィン有り」
と初期からやりたい放題ですからね(^_^;

※HSと真逆の考えがシャドウバースの現状だと思います。

他6件のコメントを表示
  • ネメシス研究者 Lv.42

    遊戯王「ソリティア当たり前じゃろ?」MTG「え?エクストラウィンないの?」

  • シクラメン Lv.55

    でもなんやかんやシャドバはやめられないというジレンマに悩まされるシャドバ民

  • ガソリンスタンド Lv.3

    デュエマ「ハンデスがないだけマシだろ」

  • アマテラス Lv.101

    他のカードゲームと違い 「コンボデッキがT1」 「連続ターンを禁止にしない」 「エクストラウィン有り」 と初期からやりたい放題ですからね…って何のTCGだよ。大体のTCGは当てはまるでしょうが。

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    HS運営はこれらを上位にしないように気をつけてバランスとってますから。 ※もちろんデッキタイプとしては存在してます。 まあ、あっちも現環境アグロ多いからなあ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    HSは見せるために意図的にやってるだけだよ。 不確定要素を増やして体力あげて制限で枚数絞ってそろえにくくしてる。 プレーヤー視点で見れば無駄に引き運プラス効果のランダム要素というただの運ゲーだが、観客側からすればどうなるかわからないという展開の面白さを見せることができる。 特にかじった程度を寄せるためにはああいうのがいいんだろうけど正直俺には無理だった。

  • ササミ Lv.3

    ハースは他のTCG経験してると、ちょっと思うところがあるな。ただ、今のシャドバの環境も流石におかしいし、運営力でいうなら、「見せるためにやってる」だけでもHSの方が上だとは思う。ゲームとしてのHSは私には合わん。

運営のやり方が「弱いリーダーがいるなら、そいつらに強力なカード追加すればいいじゃない」って感じで、レジェンド・ゴールドにインフレカードを追加して来た結果、僅か4弾で凄まじいインフレを見せていますね。
次弾以降の予定が本当にあるのか疑問です。
エーテルにできるために、前弾の下位互換カードは無駄にはならないのでプレイヤーは損してないのですが、金儲けのやり方を間違えています。
少なくともスポーツとしては成立してないですね。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    今回のは弱くないリーダーにぶっ壊れ追加しまくってる気がする…

  • ササミ Lv.3

    ドラゴン「謝って」

- Lv119

インフレヤバイ最新パックだけ引いとけば、余ったエーテルでスタンエボバハにある一部のパーツ作って一線級デッキ完成という新規に配慮したゲーム設計やぞ(白目)

DRK期に一切ナーフしなかったのが一番の原因だと思う。
壊れをぶっ壊れで潰した。
ROB追加からその兆候はあったでしょ。
もう戻れないよ。

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    遊戯王みたいに壮大なリセットかけてくるかもしれない

  • 退会したユーザー Lv.84

    リンク召喚……。

  • 198円 Lv.26

    まとめで見たから確かな情報じゃないですが、2chスレで社員らしき人が出て、ドロシーや次弾についてを語る中で質問の『壊れをぶっ壊れで潰すの?』を認めてましたね…。あれ本物の社員だったのかもしれない。

  • 防人 Lv.126

    となるとシャドバのリンク召喚は一体何になるんやろうなあ。

正直付いて行けるか分からんです。
今の内にマスター行った方が楽なんだろうなぁと思いつつ、結局間に合わずAAでうだうだしてる未来が見えます。

まあ、気長にやろうかな...と

  • ヒトガタ Lv.111

    ワイも今AA2で頑張ってるやで~、早く上がらなきゃ…(焦燥)

ypのワイ特に驚きを感じず(やばくないとは言っていない)

他4件のコメントを表示
  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    遊戯○がインフレ加速したのは9期からだろいい加減にしろ!(このインフレヤバイと思います)

  • 送迎部 Lv.10

    征竜「そうだな」

  • R'lyeh Lv.23

    苦渋の選択・強欲な壺・天使の施し・エクゾディア……1期から怒涛のソリティアゲーと比べるのはNG。あ、シャドバスも一緒だったわwwww

  • 防人 Lv.126

    ただ一期の場合はまだ始まったばっかだったからある種試作の段階だろ。そりゃ平気で壊れだって出すさ。ただ魔法罠はともかく大半のモンスターの方は一方のシャドバの方はカードプールそこまででもないのにやたらめったらフォロワーやスペル効果が強いの出しているし、リーダー格差が酷い。となると既に遊戯王でいう検討獣辺りいっているんじゃないか、多分。比べるのもおかしいと思うのは確かだが。

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    一年で剣闘獣ならあと半年もあればEmEmぐらいだな(白目)

なな Lv26

インフレ!
そう、気づいた時には遅かった....

  • ササミ Lv.3

    実装前だから、遅くはないんだよなぁ…

よく分かります。ROBまではまあまあ・・・って感じでしたが(敢えて問題点をあげるならドロシー位ですがウィッチに新タイプのデッキを提供したという意味では〇)
イージスの時点で若干萎えてましたが段々と呆れてきました。アグロに対して余りにも逆風が吹き荒れている事もありますし、特に何故環境上位のロイヤルがこんな鬼畜カード貰えてるのか・・・しかも僕の好きなネクロは見た感じこのインフレに乗れてないのがまた酷い。まあ実装前なんでいくらでも変わる可能性はありますが、、、個人的には引退も検討するレベルです。環境遅なったら気軽に空き時間にプレイとかもできなくなりますし・・・

最初にイージスの効果を見た時に「まさか」とは思いましたが、確かにインフレが早過ぎる気がします。インフレ自体は仕方ないですし、効果・能力も新しいものをと考えると、徐々に「そんなのアリか」というようなものも増えるのは当然。

しかし、まだ第四弾だというのにも関わらず、イージスのようなカードが登場するのは、このカードに不満があるというより、シャドバスの今後が不安になります。

やはり、もう少し緩やかなインフレでも良かったのではないか?と思います。

kuzira3 Lv53

DRKの時点でナーフ入れて歯止め掛けておけばなぁ……
こうなることなんて分かりきってたのに頑なにナーフはいらないと言う人もいたし、なるべくしてなったとしか言えませんね。
所詮はサイゲってことです。

他1件のコメントを表示
  • ササミ Lv.3

    どのゲームにも下方修正を頑なに拒む人いるよね。壊れたバランスでもいいからクラス格差だけは整えて、ってのはおかしな話。一点ずつ削っていって最後の一点削った方が勝ち、と、最後に10点削った方が勝ちでは全然違うゲームだろうに。

  • 退会したユーザー Lv.211

    とはいえエボルヴでは運営はナーフを行わないと判断したのだから我々がそこをとやかく言っても仕方ないでしょう。

まあ正直、このゲームのシステム最初にみた時から相手ターンに一切動けない以上ソリティア感はどうしようもないと思いました。
インスタントタイミングを無くしてお手軽さとネット対戦の快適さを求めたMTGなんだからまあこういうでデザインにならざるをえないだろうなと。

  • ats Lv.29

    ネット対戦で相手の行動に割り込めるシステムは難しいから現状のシステムは理解できるけど、なぜか疾走やバーンカードの威力や枚数の調整は雑というか全く考えなしに出してるのが何とも言えないですね。

NEP Lv20

今回のインフレはリーサルが早まるというよりも8、9ターン目辺りにどうしようもない攻撃が飛んでくるという感じに調整されています。
超越やドロシーのようなことをどのクラスも出来るようになる感じですね。

他の質問でも似たような事言ったんですが、どのキャラも即死コンボや永久パターンが存在する事でむしろバランスが取れた面白い格ゲーが存在するので、このゲームもその路線を目指しているのかもしれません。(大概山札からしかカードを引っ張ってこれないこのゲームでそういうバランスにしても運任せが加速するだけな気もしますが……)

と思うことにしています。私はBOTWのお陰で根詰めてやる気もなくなりましたしもうどうでもいいかなという感じですが。

他1件のコメントを表示
  • kinoko Lv.16

    命は投げ捨てるもの

  • 防人 Lv.126

    イカれた時代へようこそ~♪タッポイ

やす Lv19

そのうちレジェンドの上のレア度が出るから、震えて待て
スーパーレジェンドとかかな

他2件のコメントを表示
  • 絵里りんご Lv.42

    URのが妥当

  • ササミ Lv.3

    伝説の上位が、超希少ってのもしっくりこないが、わかる。

  • manisa Lv.6

    戦いは神の次元へ行ったそうですからデウスとかどうでしょ

バケモンにはバケモンぶつけるんだよ!と言わんばかりのカードばっかで不安になってくる
完全に今までのカードが置いてけぼりになってる感が否めない
せめて申し訳程度でいいから既存カードのアッパー調整が欲しい
ディーラーをベルフェと同じ非復讐時に10固定仕様にするとか古龍とセントリーを今の効果に加えて+1/+1にするとか

  • あとりえ Lv.57

    ディーラーさんは必要ないでしょ。ライフを半分にするからこそ出来ることもある。古はまあ…うん。

退会したユーザー

ゴテンとトランクスがスーパーサイヤ人になった時のベジータのような気持ちで見守ってます

  • ヒトガタ Lv.111

    ワイはヤムチャの気持ちになってるで。

運営はナーフはしてもバフはしないから、「いざとなったらナーフすればいいや」的に考えてそう
つまりナーフする前提のぶっ壊れだね
故にぶっ壊れカードがこなかったリーダーはどうあがいても浮上できないし、一番ぶっ壊れたカードをナーフしてさも「調整しました」みたいのはむかつく
せっかくのパッチ当て放題なオンラインなんだから、おおざっぱな調整ではなく細かい調整をしてほしいと願います

基本的に下方修正しない。
糞に糞をぶつけるような追加要素でバランス調整()

対人ゲーの運営の仕方じゃない。

  • teiou Lv.14

    格ゲーとかでもっと酷い調整を見てきてるからなぁ。カードゲームと格ゲーの違いこそあれ対人ゲーの運営なんてどこも似たりよったりだと思う

他のカードゲームでも何度か味わってきたことですのでそこまで心配はしておりません。
自分も新カードの恩恵は受けられますので、いかにして流行の相手に対策を取るか考えるのみです。

運営から
1「月詠!」
2「俺の幻魔拳にかかったな!」
3「一体いつから本物の情報だと錯覚していた?」
このどれかを運営が言ってくれればいいのに笑
もしだめならみんなでイザナギを使いましょう!
(現実逃避)

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    鏡花水月の完全催眠ワンチャンあるし…(震え)

  • ヒトガタ Lv.111

    って3が鏡花水月やんけもう駄目だぁ…

ミンナツカエル。
ジョウケンハオナジ。
モンダイナイ。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    嘘の臭いがする。

  • ケン Lv.1

    使わなきゃ勝てないから課金してねって事ですね

カードのインフレは進んでいるでしょう。

しかし、リーサルターン数はほとんど早くなってない。
逆に遅くなってなるものもある。

ある程度のバランスは保たれてますね。

次弾の評価は実際に使ってみないと分からない。

あと毎度ながら、環境落ち導入されるからインフレは進みませんよ。環境落ち実行時で止まります。それまでは続く可能性ありますが・・・

環境落ち経験者少ないのかな?・・・



tiger Lv44

やりすぎだと思います。
しかしもう引き返せないです。

インフレって当たり前ですよーカードゲームシャドバしかしたことないのかな?旧カードより新カードが強いのは当たり前新カードが売れないじゃんw 強いカードどんどん出して環境変えるのがカードゲームの基本 古いカードはどんどん弱くなってこそそれはインフレと言わない環境が進んだだけ 前環境を上回って新しいカードばっかりになるのは商法の成功だよ

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    インフレ自体の否定ではなくその勾配が急すぎるのではないかと思ったわけなんです。インフレ否定に見えたのであれば申し訳ない。

  • plusPP Lv.14

    TCGの巨頭であるMTGは古いカードはスタン落ちさせてバランスとってますけどね あんなに歴史があり腐るほどカードプールあるのに有名なブラックロータス含め最初期に出たカードが軒並み強いですしね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×