シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新パック見て思ったんだけど
やり過ぎじゃあねーか?
STD、DRK、ROBでもまあぶっ壊れはちらほらあったがTOGはそれらとは格が違う。頭のイカれたカードがあまりにも多すぎる。
皆はどう思ってるんだ?
これまでの回答一覧 (59)
全てドロシーがインフレさせた
流石ドロシー運営を超越した
最初はぶっ壊ればっかり追加じゃんと思いながらも、リリースして一週間経てば特に何も思わなくなり、新しい弾が出ればまたぶっ壊れ追加かと思い、リリースして一週間経てば何も思わなくなる。
慣れとは恐ろしいものである。
-
てんじん Lv.36
現状の追加カードではミッドレンジ以降の強化が大半なので決着ターンが早まるかどうかは不明ですね むしろ、アグロ対策カードの追加が多いのでそれらを現行のカードでどれほど突破できるかが肝だと思います。
-
退会したユーザー Lv.211
決着ターンは変化してないはずなんですけどねぇ、大体8〜9ターンで決まる感じじゃないですか?
新パックが前回のパックより微妙/魅力的じゃないと買う人が居ないので多少のインフレは認めざるをえないでしょう...
イかれたカードがでるのはいいですが、リーダー間のイかれ具合はしっかり平等になるように調整してもらいたいものです。
私もインフレが過ぎると思います。非常に残念です。
今までの措置のしわ寄せが集結した結果ですね。
RobのドロシーもさながらやはりStd、Drk期において超越冥府への対処を怠ったのが誤りだったと思います。
速やかに冥府超越を調整していれば、もっと多様なカード、デッキタイプが生まれ、続く新弾でも火力をここまでインフレさせる必要はなかっただろうに・・・。
Robのドロシー(これだけに限りませんが)も、ウィッチに新たな選択肢を与え、また火力をインフレさせることで超越冥府の弱体化を図ったもののように感じます。
しかし、ナーフをせずにこれら問題を解決するためには、ここまでするしかないのもまた事実なんでしょうね。
-
かるぴす Lv.30
こうなる前にナーフすべきだと散々言われてたのに案の定でしたね。 ドロシーや超越に合わせて周りを強化とかアホとしか言いようが無い。 もうここから調整かけるのは至難の技でしょうね…。
やってみないとわからないさ
つまらなくなったら辞めればいいだけですし
個人的には、いろんなデッキが増えて楽しそうかとおもいますけどね( ̄∇ ̄)
今年のお正月から始めたので初新パック導入になるわけですが
正直ドン引きです
いびつな情報の出方と、あまりにも露骨&極端なカードの性能差とそれに伴うリーダー間の能力の格差の拡大
バハムート降臨前もこんな状態だったんですか??
-
ヒトガタ Lv.111
STD:冥府エルフ、ミッドレンジロイヤル、アグロネクロ DRK:冥府エルフ、テンポエルフ、疾走ビショップ、エイラセラフ、アグロヴァンプ ROB:ドロシーウィッチ、トンネルロイヤル、OTKエルフ 特にDRK期はネクロとドラゴンにとって陰惨なものであったと記憶しております。
-
ササミ Lv.3
STDは後半ミッドレンジロイヤルの変わりに、ケルベロスハウルのアグロネクロが強かったかな。冥府エルフとエイラは実装後凄く荒れたけど、新弾発表時点でここまで荒れたのは初めてじゃないかな。どう考えてもカードの上がり幅が今まで以上だし…
叩かれたり騒がれたりしてるけど、実装もされていないうちから勝手に妄想して騒がれてもなんともいえませんね。ROB実装前多くの人が人が「ロイヤルの新カード壊れすぎ」って騒いでいたけど、いざ出てみると環境からロイヤルが消えて「ロイヤルの時代は終わった」とか言われてましたからね。それで環境終盤にパンダ式が広がってまた「ロイヤル壊れすぎナーフしろ」とか言ってる始末ですからね。
結局実装されて使ってみないと本当に壊れ性能なのかわからないものだと思いますよ。
あと1つ言うなら冥府エルフの独壇場だった時代よりはいろいろなリーダーが騒がれてる今のほうが何倍もましだと思います。
インフレはゲームとして仕方ないと思います。
が、インフレし過ぎな気がします。
他のカードゲームと違い
「コンボデッキがT1」
「連続ターンを禁止にしない」
「エクストラウィン有り」
と初期からやりたい放題ですからね(^_^;
※HSと真逆の考えがシャドウバースの現状だと思います。
-
アマテラス Lv.101
他のカードゲームと違い 「コンボデッキがT1」 「連続ターンを禁止にしない」 「エクストラウィン有り」 と初期からやりたい放題ですからね…って何のTCGだよ。大体のTCGは当てはまるでしょうが。
-
黒い椅子 Lv.75
HSは見せるために意図的にやってるだけだよ。 不確定要素を増やして体力あげて制限で枚数絞ってそろえにくくしてる。 プレーヤー視点で見れば無駄に引き運プラス効果のランダム要素というただの運ゲーだが、観客側からすればどうなるかわからないという展開の面白さを見せることができる。 特にかじった程度を寄せるためにはああいうのがいいんだろうけど正直俺には無理だった。
-
ササミ Lv.3
ハースは他のTCG経験してると、ちょっと思うところがあるな。ただ、今のシャドバの環境も流石におかしいし、運営力でいうなら、「見せるためにやってる」だけでもHSの方が上だとは思う。ゲームとしてのHSは私には合わん。
運営のやり方が「弱いリーダーがいるなら、そいつらに強力なカード追加すればいいじゃない」って感じで、レジェンド・ゴールドにインフレカードを追加して来た結果、僅か4弾で凄まじいインフレを見せていますね。
次弾以降の予定が本当にあるのか疑問です。
エーテルにできるために、前弾の下位互換カードは無駄にはならないのでプレイヤーは損してないのですが、金儲けのやり方を間違えています。
少なくともスポーツとしては成立してないですね。
インフレヤバイ最新パックだけ引いとけば、余ったエーテルでスタンエボバハにある一部のパーツ作って一線級デッキ完成という新規に配慮したゲーム設計やぞ(白目)
DRK期に一切ナーフしなかったのが一番の原因だと思う。
壊れをぶっ壊れで潰した。
ROB追加からその兆候はあったでしょ。
もう戻れないよ。
-
退会したユーザー Lv.84
リンク召喚……。
-
198円 Lv.26
まとめで見たから確かな情報じゃないですが、2chスレで社員らしき人が出て、ドロシーや次弾についてを語る中で質問の『壊れをぶっ壊れで潰すの?』を認めてましたね…。あれ本物の社員だったのかもしれない。
正直付いて行けるか分からんです。
今の内にマスター行った方が楽なんだろうなぁと思いつつ、結局間に合わずAAでうだうだしてる未来が見えます。
まあ、気長にやろうかな...と
ypのワイ特に驚きを感じず(やばくないとは言っていない)
-
防人 Lv.126
ただ一期の場合はまだ始まったばっかだったからある種試作の段階だろ。そりゃ平気で壊れだって出すさ。ただ魔法罠はともかく大半のモンスターの方は一方のシャドバの方はカードプールそこまででもないのにやたらめったらフォロワーやスペル効果が強いの出しているし、リーダー格差が酷い。となると既に遊戯王でいう検討獣辺りいっているんじゃないか、多分。比べるのもおかしいと思うのは確かだが。
インフレ!
そう、気づいた時には遅かった....
よく分かります。ROBまではまあまあ・・・って感じでしたが(敢えて問題点をあげるならドロシー位ですがウィッチに新タイプのデッキを提供したという意味では〇)
イージスの時点で若干萎えてましたが段々と呆れてきました。アグロに対して余りにも逆風が吹き荒れている事もありますし、特に何故環境上位のロイヤルがこんな鬼畜カード貰えてるのか・・・しかも僕の好きなネクロは見た感じこのインフレに乗れてないのがまた酷い。まあ実装前なんでいくらでも変わる可能性はありますが、、、個人的には引退も検討するレベルです。環境遅なったら気軽に空き時間にプレイとかもできなくなりますし・・・
最初にイージスの効果を見た時に「まさか」とは思いましたが、確かにインフレが早過ぎる気がします。インフレ自体は仕方ないですし、効果・能力も新しいものをと考えると、徐々に「そんなのアリか」というようなものも増えるのは当然。
しかし、まだ第四弾だというのにも関わらず、イージスのようなカードが登場するのは、このカードに不満があるというより、シャドバスの今後が不安になります。
やはり、もう少し緩やかなインフレでも良かったのではないか?と思います。
DRKの時点でナーフ入れて歯止め掛けておけばなぁ……
こうなることなんて分かりきってたのに頑なにナーフはいらないと言う人もいたし、なるべくしてなったとしか言えませんね。
所詮はサイゲってことです。
-
ササミ Lv.3
どのゲームにも下方修正を頑なに拒む人いるよね。壊れたバランスでもいいからクラス格差だけは整えて、ってのはおかしな話。一点ずつ削っていって最後の一点削った方が勝ち、と、最後に10点削った方が勝ちでは全然違うゲームだろうに。
-
退会したユーザー Lv.211
とはいえエボルヴでは運営はナーフを行わないと判断したのだから我々がそこをとやかく言っても仕方ないでしょう。
まあ正直、このゲームのシステム最初にみた時から相手ターンに一切動けない以上ソリティア感はどうしようもないと思いました。
インスタントタイミングを無くしてお手軽さとネット対戦の快適さを求めたMTGなんだからまあこういうでデザインにならざるをえないだろうなと。
-
ats Lv.29
ネット対戦で相手の行動に割り込めるシステムは難しいから現状のシステムは理解できるけど、なぜか疾走やバーンカードの威力や枚数の調整は雑というか全く考えなしに出してるのが何とも言えないですね。
今回のインフレはリーサルが早まるというよりも8、9ターン目辺りにどうしようもない攻撃が飛んでくるという感じに調整されています。
超越やドロシーのようなことをどのクラスも出来るようになる感じですね。
他の質問でも似たような事言ったんですが、どのキャラも即死コンボや永久パターンが存在する事でむしろバランスが取れた面白い格ゲーが存在するので、このゲームもその路線を目指しているのかもしれません。(大概山札からしかカードを引っ張ってこれないこのゲームでそういうバランスにしても運任せが加速するだけな気もしますが……)
と思うことにしています。私はBOTWのお陰で根詰めてやる気もなくなりましたしもうどうでもいいかなという感じですが。
そのうちレジェンドの上のレア度が出るから、震えて待て
スーパーレジェンドとかかな
バケモンにはバケモンぶつけるんだよ!と言わんばかりのカードばっかで不安になってくる
完全に今までのカードが置いてけぼりになってる感が否めない
せめて申し訳程度でいいから既存カードのアッパー調整が欲しい
ディーラーをベルフェと同じ非復讐時に10固定仕様にするとか古龍とセントリーを今の効果に加えて+1/+1にするとか
ゴテンとトランクスがスーパーサイヤ人になった時のベジータのような気持ちで見守ってます
運営はナーフはしてもバフはしないから、「いざとなったらナーフすればいいや」的に考えてそう
つまりナーフする前提のぶっ壊れだね
故にぶっ壊れカードがこなかったリーダーはどうあがいても浮上できないし、一番ぶっ壊れたカードをナーフしてさも「調整しました」みたいのはむかつく
せっかくのパッチ当て放題なオンラインなんだから、おおざっぱな調整ではなく細かい調整をしてほしいと願います
基本的に下方修正しない。
糞に糞をぶつけるような追加要素でバランス調整()
対人ゲーの運営の仕方じゃない。
他のカードゲームでも何度か味わってきたことですのでそこまで心配はしておりません。
自分も新カードの恩恵は受けられますので、いかにして流行の相手に対策を取るか考えるのみです。
運営から
1「月詠!」
2「俺の幻魔拳にかかったな!」
3「一体いつから本物の情報だと錯覚していた?」
このどれかを運営が言ってくれればいいのに笑
もしだめならみんなでイザナギを使いましょう!
(現実逃避)
ミンナツカエル。
ジョウケンハオナジ。
モンダイナイ。
カードのインフレは進んでいるでしょう。
しかし、リーサルターン数はほとんど早くなってない。
逆に遅くなってなるものもある。
ある程度のバランスは保たれてますね。
次弾の評価は実際に使ってみないと分からない。
あと毎度ながら、環境落ち導入されるからインフレは進みませんよ。環境落ち実行時で止まります。それまでは続く可能性ありますが・・・
環境落ち経験者少ないのかな?・・・
やりすぎだと思います。
しかしもう引き返せないです。
インフレって当たり前ですよーカードゲームシャドバしかしたことないのかな?旧カードより新カードが強いのは当たり前新カードが売れないじゃんw 強いカードどんどん出して環境変えるのがカードゲームの基本 古いカードはどんどん弱くなってこそそれはインフレと言わない環境が進んだだけ 前環境を上回って新しいカードばっかりになるのは商法の成功だよ
-
plusPP Lv.14
TCGの巨頭であるMTGは古いカードはスタン落ちさせてバランスとってますけどね あんなに歴史があり腐るほどカードプールあるのに有名なブラックロータス含め最初期に出たカードが軒並み強いですしね
ドロシーに親でも殺されたんかな?(笑)
我が子のように可愛がってるデッキは殺されたよ
もう別ゲームのレベルでインフレしてると思う。例えばネクロの7コスを古い順に見ていくと、笑いしか起こらない。