質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダークジャンヌを頑張って使う会

スタン期から散々馬鹿にされ、登場時に髪の話をする(我らには髪がついておられる!)せいでハゲ(悪行はそこまでじゃ!)からヘイトを集め迫害され、スネて闇堕ちしたらしいジャンヌがダークジャンヌとして復活してきました!

一応効果を...
6コスト5/5フォロワー。
ファンファーレ 他のフォロワーすべてに2ダメージ。その後、他のフォロワーすべてを+2/+0する。

一見アグレッシブな効果ですが既存の疾走ガルラなどと組み合わせようと思うと3/2/1ピヨ〜を焼き鳥にしてしまったり、そもそもガルラとコストで競合したりと、イマイチだなという結論に至りました。でもこのピーキーな性能でめげずに帰ってきたジャンヌを使ってあげたい!

バハ環境ではヴァルハラやサリッサを使ったミッドレンジビショを研究しておりましたが、とりあえずそこに組み込んで見ようかなと思ってます。

そこで皆さんが考えつくシナジーのあるカードやデッキタイプを教えて下さい!
この過酷溢れるジャンヌに救いを...

P.S
ファフニールも闇堕ちしてダークファフニールになって帰ってこねぇかなぁ。(ドラゴン使い並感)

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

ファフニールさんは元から邪龍なのでセイントファフニールとして帰ってくるんじゃないすかねー。割れるまでフォロワーの安全が保障されるビショップのアミュレットとは相性いいとは思うけどねー。ゴブリンプリンセスで3体展開からのダークジャンヌとか普通に強いと思うわー。あとビショップの各種アミュレットとも相性いいよね、出るまでフォロワーの安全が保障されてるし

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    なんか同じこと二回書いちゃったてへぺろー

  • だいそん、 Lv.42

    かわいい、さすが竜呼びの笛のおねぇさん!

  • 退会したユーザー Lv.23

    横からで申し訳ないですが、ダークジャンヌはフォロワー全てにダメなのでゴブリンプリンセスで出た子は一層されます…。 タフネス3以上のフォロワーにしかバフかけられないので、横に並べたい全体強化の性質と相性がよろしくない…。

  • だいそん、 Lv.42

    僕はネタだと思って読んでましたよ。(さすがにネタだよね...?)

Carpo Lv157

この子のネックなところは
「他のフォロワーすべて」を+2/+0する。
これ倒しきれなかった相手のフォロワーもバフっちゃうんだよね

うーむ(´・ω・`)

  • だいそん、 Lv.42

    使い所難しいですよね。全体2ダメでうまくこちらの盤面だけが有利になるようにするor相手の2点バフがほとんど意味をなさないリーサル付近で強引に投げるっていうのが運用の仕方になるかなとは思ってます。

Doppo Lv175

守る目的では使い物にならないですね。
既にテミスやレオが居るので、それらに劣るこいつに居場所は無いですね。

攻める側の視点で考えると、守護を散らしながら残った奴等で攻めるというのが理想です。
テキスト読んだ通りほんとこれしか無いです。

4ターン目に小さい鳥と大きい鳥を並べて、6ターン目に2/1と3/4が出てくる。ファルコンを進化で4/3。ジャンヌで6/1と5/2の疾走で+4ダメージ。だけではガルラやウルズの方が安定します。
これと同時に除去を都合良く出来てる事が重要です。

アグロ全般の小粒一掃で相手のペースダウン、体力2以下の守護を散らして突破、これらが刺さりやすい環境なら強いです。
ガデゴや祝福ゾンビが沸くなら諦めましょ

ツバキやリーパーなどと組めたら強いでしょうけど、あいにくこいつらは常に敵なんですよね(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    他の方の回答にもありましたが先に進化切れば倒れねぇなと自分も思いました。 しかしあれだけエヴォルヴ期でヘイト集めたガルラとは比べものにならない展開をするドロシーがいる時点でわざわざ使うのか感は否めないですね

  • えびびん Lv.57

    ホーリーメイジさんがいるぞ!

相手のフォロワーのバフはデバフに自分のフォロワーのデバフはバフになるとかいうアミュでも出んじゃね?(鼻くそほじりながら)

例えば
5コスアミュ このアミュが場にある場合、すべての攻撃力±は逆転する(ダメージは変わらない)

テキトーに考えすぎだなw

  • だいそん、 Lv.42

    なくはなさそうですがビショに配るのはやめてほしいw

大樹 Lv14

 自分もミッドビショっぽいのを研究してた口ですが、正直これを入れるのは勇気が要るなあって感じですねえ。まだ疾走のほうがシナジーがあるかな?そもそもミッドビショって中途半端なんですよねこの上なく。突進ついてもなあって感じですし、疾走積みまくったほうが強いし。
 
 それは置いといて今回の追加カードなんですが、なぜか自傷系カードがビショに多く追加されており些か違和感を覚えます。これはフォロワー回復というこれまで地味だった要素を主軸にしたデッキを運営が目指してるのではと勘繰らざるを得ません。新カードのソニアやアルミラージなんかを展開した状態でダークジャンヌをプレイすればシナジーが得られる…かもしれない。正直現実的ではないですが今後の追加カードも踏まえて考えていきたいですね。

  • だいそん、 Lv.42

    ミッドビショはやればやるほどミッドロとか疾走ビショで良くね?ってなるからキツイですよね。 あんまり新カード情報おっかけてないですが、今回はジャンヌ以外にも自傷系が多いんですか...。メンヘラ(自傷)三十路イリスおばさん...アツイ...(違う)

198円 Lv26

ファフニールさんは破壊耐性が付くだけでぶっ壊れ性能だと思うの……(震え声)

……あっダークジャンヌさんですか?皆さんの回答が素晴らしいので特になにも言うことないです(ハイ)

  • だいそん、 Lv.42

    ただファフニールの残念な点を述べる会になってしまう... ウ⚪︎チを焦がす!!!!!!

退会したユーザー

2/1ぴよーを先に攻撃させれば、何もできずに倒れるということはなくなります。あとはぴよーを進化させれば6点ダメージの上に盤面に残せます。
つまり重機であれば6点ダメージの上に、6/1、6/2、5/5が盤面に残ります。
これが良いかどうかは環境次第ですかね?

  • だいそん、 Lv.42

    先進化殴りジャンヌ置きは頭になかったです笑 確かにかなりのプレッシャーになりますね!やって見ようと思います。

相手の打点をあげる…

突然のハンサ!!

なお相手のフォロワー処理出来ず敗走濃厚な模様

  • だいそん、 Lv.42

    こっちの盤面勝ってて向こうがデカブツ投げてきたらまんざらでも無さそう笑 ロマン砲としてやってみたいですね。

5ターン目に狂信の偶像でタイガーフォックス白竜等をを並べてジャンヌを出しましょう

パッと思い浮かんだのは冥府ビショップで偶像とイケボ兎のコンボ。偶像が生存してる事が条件になるけど前ターン偶像でイケボ兎出て生きてる兎にダークジャンヌで墓地稼ぎ+ワンチャンダメージ稼ぎ。

あとはイージス2体出してダークジャンヌでバフって20点とか?そんな事してる間に殴り倒されなきゃいいけどなぁ……

  • だいそん、 Lv.42

    確かにウサギさんとは相性良さげですね。ある程度のフォロワーと相打ちを狙っていけるようになるのは強いかもです!

進化権を使わないエンシェントレトスピリットみたいな感じでピン刺ししようかなーくらいですね

結局進化権使って残ったフォロワー取りそうですが…

  • だいそん、 Lv.42

    考えれば考えるほど弱い気がしてきましたw

うどん Lv129

6t全体2打点が弱いわけないからまあ待っとけ
コントロールビショップに高い打点出せる中コストフォロワーなんてこいつくらいしかいないんだから

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    コントロールに入れるのは考えてませんでした。(思考停止テミスマンがバレる...) そこそこのスタッツとコストにファフニール内蔵は悪くないですよねぇ...

  • taron Lv.28

    コントロールビショップ使う身としては闇ジャンヌもイージスもワクワクしてます

  • だいそん、 Lv.42

    ワクワク出来るっていいですよね。ドラゴン好きからするとワクワクというかハラハラです笑

ムーンアルミラージなら2ダメもらっても
ターンが終わるころにはケロッとしてそうだけど

5コスト周りに2ダメージまで無効にするカードやアルミラージのコスト踏み倒しできるようになるとやばいよねこいつ

  • だいそん、 Lv.42

    確かにコスト5で出てきたら相性バツグンですね。アルベールと交換しましょう()

エイラでスタッツあげれば2ダメージ耐久しつつ高火力を出せるので
ガブリエルのような不意のリーサルを狙うカードとして面白いかもしれないですね
コントロールのフィニッシャはイージスが主役になりそうですが、奇襲ロマン枠でピン差しを試したくなる性能

  • だいそん、 Lv.42

    確かに自分のフォロワー体力にバフ入れるエイラとは相性がいいかもしれませんね! でもエヴォルヴ期にアレルギー起こして見た瞬間脊髄反射で砕いてたから持ってないんです!

Aida Lv18

①重機を余り使わないセラフで使う予定
進化権使い終わってからのハゲやレオスピは微妙なのでハゲ2レオスピ2闇ジャンヌ1で採用予定
②テミスを積まない偶像ビショでの採用を検討中

  • だいそん、 Lv.42

    進化切れてからならレオスピよりジャンヌのほうが強そうですね。 ただ守るだけならテミスで良いことが多そうだなと思ってましたが、偶像ならありかもしれませんね!

わりとイージスさんとの組み合わせは大きいと思いますよ
イージスさんは未進化攻撃8なので、ダークジャンヌの効果を受けて『デメリット無しで』攻撃力10になります
ロイヤルやヴァンプでよく出てくる体力2以下の守護を蹴散らしつつ確3から確2にサイズアップしたイージスさんの攻撃を通せればかなり強いかと
ロマンの域ですけれどね

  • だいそん、 Lv.42

    なるほど、イージスバフは強いですね。やってみたいです(´∀`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×