シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
結局ナーフ問題は
スタンダードパック時代にぽんぽこナーフした運営が悪いと思うんですけど(名推理)
今考えればどってことないカードでもあっけなくナーフされた時代があるならブーブー騒ぐユーザーがいてもしょうがないね、と思うんですがどうでしょうかね。
これまでの回答一覧 (13)
実際にナーフされたのは、どってことあるカードでしたけど
つい2ヶ月前には馬鹿がギャーギャー喚いてた
テミス、エイラ、ハゲ、セラフ、乙姫、フロフェン、冥府、運命
このあたりはナーフされたのか?
で、今騒いでる馬鹿いるか?
要するに出た杭を叩かないと自分が勝てない雑魚が喚いてるだけの話だ
その手の手合いは仮に過去のナーフが一切無かったとしても他ゲー引き合いに出して喚くと思うよ
スタンダード期の冥府しらんのやろなぁ
不適切な内容を含むため、削除されました
根源、収穫祭は強かったよ。
根源は盤面返しつつ相手の手札圧迫、自分は運命で捨てられる手札増やせるし収穫祭は低コストから手札循環を半永久的に出来たしね。
どちらも環境トップって言われてた冥府エルフに入ってたし…STDの時あまり遊んでない人なのかな?
後、あまり他のユーザーに煽りと取られる書き方は控えた方が良いよ。
ナーフって言ってる人もシャドバが良い方に進んで欲しいと思ってるんだから…あまりナーフって騒ぐのもいけないけど…
ナーフ云々は心の底からどうでもいいね
ナーフについては運営が判断することであってこっちがいくら騒いでも意味がない。メタレポのウィッチの数を見て安定が何も感じないならナーフされることはないしね。運営のミスは過去のナーフの理由がすごく適当だったこと。詳しく書いて説明しないと理解しないで騒ぐ人が出るのは必然。
収穫祭 2コスト
自分のターン終了時、このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、カードを1枚引く。
パワーカードの増えた現状では大したことがないカードのように見えますが、当時はまだインフレしていなかったので、酷いと言われていたんだと思います。
1コスを3回プレイする(この時点で盤面処理を強要される)でドローできる効果は冥府とのシナジーが強かったんだと思います。
盤面に影響を与えながら手札アドバンテージを取れるカードは、地味だけど強いです
今では、翅の輝きがありますが、あれは、盤面に直接影響しないので、まだ良い方だと思います。
根源の回帰 5コス
敵味方のフォロワーを全体バウンス
最近白狼エルフで復活してきたけど、0コス根源から、リノリーサルにつなげられる動きは守護張っていても意味なくなるので強いです。
あれ、もともとは5コスだったんですよ?
当時の動きはわかりませんが、あれ、実質全体破壊のようなものなので、同じ5コスの確定除去カードと比べると破格の性能だと思います。
ついでにリノ回収できますしね。
これらのカードは、例えて言うと、ルーンの貫きが1コスで出てきたようなものですかね?
とにかく当時の環境にとって、これらのカードのナーフは必要だったと思うのが僕の意見です。
まあ、今、収穫祭のコストが戻っても、使う人は少ないと思いますが……。
不適切な内容を含むため、削除されました
いうて直接ナーフは少ないけどな
サイゲの事だし余り深く考えてはいないんだろ
インフレをインフレで解決するような考えなんだし
収穫祭根源がいまでも存在してると考えると悪寒が走るんですが
正直今のレヴィ貫きゲイザーも同じ立ち位置だよ
ナーフ調整は運営側としても諸々の事情で面倒なんでしょうね。
フロフェンや乙姫はAOEが増えて対策されやすくなり、エイラやガルラが前ほど騒がれなくなったほど、今回追加されたカードが強力なのでまた次回追加パックで今以上のパワーカードが出ることでしょう。
…それでいいのかはわからん!
まーたナーフ厨か ( ´∀`)
ぽんぽこって2枚だけなんですけど
それとどってことないのは今が全体的にインフレしたからであって…